細い取っ手  [写真]

ドラム缶の上の部分でやす。
古びてペンキが剥げた様子に強く惹かれたので、取っ手の部分をポイントに 撮りやした。
少しだけ コントラストと赤味を強く加工してありやす。

ぼんぼち、古びたものに、昔から何故だか非常に吸引されてしまいやす。
色褪せた布 ぼろっと破けた布、錆びた金属、穴のあいたバスケット、そしてこのような 塗料の剥げた金属や木製品・・・・
なので、着る物はほとんど古着、部屋の中はアンティーク製品、くつろぐ場所は年期の入った喫茶店でやす。
 
みなさんは、ピカピカの新品と古びたもの、どちらがお好き?

写真・細い取っ手.jpg


タグ:取っ手
nice!(367)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 367

コメント 52

サンダーソニア

言い尽くされた感がありますが
畳は新しいほうがいいですね。
by サンダーソニア (2014-09-25 11:34) 

にゃごにゃご

いい風に錆びてんの、すきです。
by にゃごにゃご (2014-09-25 11:42) 

薔薇少女

女房と畳は新しい方が良い
って、云いますが、前者は男の身勝手ですよね(  ̄っ ̄)ムゥ
現代では、亭主とフローリングは新しい方が・・・ですかねヾ(・・ )ォィォィ
まあ、殆どの物は新しい方が良いかなとは思いますが、
古い物には捻ねた味わいって物が有りますね!
住まいも性根もザ・昭和人間でぇ~す('-'*)エヘ

東京へ行きたくてタマラナイのですが、やはり無理っぽいです!
気持だけ東京へ飛んでって、想像の翼を広げエアーで、
楽しみたいと思います☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
皆さんのレポお待ちしておりますo(*^▽^*)o~♪
by 薔薇少女 (2014-09-25 15:27) 

がり

我が家は家、そしてそこに住む人間も
古びてるので新しいものがいいです。 ^^;
by がり (2014-09-25 16:36) 

向日葵

錆の効いた古いものも良いですが、
やはりピッカピカ!の真新しいものも捨てられませんね!

ただの「ドラム缶の禿げたペンキ」では、流石に「良い!」と
閃くものは無いかもしれませんが、
一旦、ぼんぼちさんの手に掛かって、ぼんぼちさん特有の
加工を加えられると「あら、不思議!」

なんだかとても素敵なものに変身してしちゃいますね!いつも!

「オフ会」。。
まだどちらともわかりませんが、いずれにしろご盛会を
心よりお祈りしています。


by 向日葵 (2014-09-25 16:38) 

アロマたん

ブログ訪問ありがとにゃ~♥
よろしくにゃ((´ω`*))
by アロマたん (2014-09-25 17:44) 

昆野誠吾

ドラム缶の上。あまり馴染みがないせいか
この写真だと全然想像つきませんでした。
味があるのはやっぱり古いものでしょうね~
なんとなく逞しさというのを感じます^^
by 昆野誠吾 (2014-09-25 18:07) 

美美

私は使い慣れたものが好きかな~
そりゃあ新しいものは好きですが先立つものが必要ですからね^^;
ただ洗面所の鏡はピカピカがいいですね(笑)
by 美美 (2014-09-25 19:16) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

あぁ、新しい畳の青さと匂いのよさ、あっしも解りやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-25 20:12) 

ぼんぼちぼちぼち

にゃごにゃごさん

おぉ!お好きでやすか!
・・・・あ、今ふと思い出したんでやすが
以前、あっしがよく行ってた街に「ぶりきかん」という 古い錆びた缶をびっしり飾った喫茶店がありやした。
とてもいい雰囲気でやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-25 20:18) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

>亭主とフローリングは・・・
思わず笑ってしまいやした。
そーでやすよねぇ、男だけに勝手なこと言わしてだまってる時代じゃないでやすよねぇ、イマは。

へい、参加してくださるみなさんのリポート、楽しみにされてくださいでやす(◎o◎)/
そう思ってくださって 嬉しゅうございやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-25 20:24) 

ぼんぼちぼちぼち

がりさん

なるほど、そういった理由なのでやすね。
今シーズンは何を新調されたのかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-25 20:51) 

こじろう

古びた物って,新しいものとは違う良さがあると思うんだ。
買ってしまった古本とか埃っぽいけど捨てれない。

by こじろう (2014-09-25 20:54) 

erena

「何故だか非常に吸引されてしまいやす」
・・ありますよね^^ そういうのって!
どっちも・・良いかもしれません ^^
でも新しいものは覚えられない事が残念(笑)です

オフ会楽しそうですね
また お話お聞かせください
by erena (2014-09-25 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

古いものも新しいものもどちらもお好きなのでやすね!
ちなみにぼんぼちは、歯ブラシだけは 新品が好きでやす(◎o◎)b

このドラム缶、近所を散歩してて ふと目に留まったんでやす。
最初どう撮ろうかちぃと考えたのでやすが
そうだ!惹かれた理由のペンキが剥げた様子を思いっきりヨリで・・・と。

オフ会、あっしは、向日葵さんが参加できることを祈ってやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-25 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

アロマたんさん

こちらこそありがとでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-25 21:15) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

これだけヨリで撮ると、言われてみないとドラム缶だと解らないでやすよね。
あっしも今回初めて ドラム缶上部を観察しやした。

なるほど、逞しさ、解りやす。
古い物のほうが造りがしっかりしている場合が多いように思いやす(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-25 21:26) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

うん、確かに、先立つものが要りやすよね。
>洗面所の鏡は・・・
うっかりすると、歯磨きの点々が飛んじゃうんでやすよね(◎o◎:

by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-25 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

うん、捨てれないでやすね~。
頁が茶色っぽくなっちゃってて 読んだ後は手に埃の匂いがついちゃうんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-25 21:36) 

ぼんぼちぼちぼち

erena さん

理屈じゃなくてむしょうに・・・なんでやすよね(◎o◎)b
新しいものは覚えられない・・・大きく頷いてしまいやした。
今だガラケーのぼんぼち、スマホに移行できるのか不安でやす(◎o◎:

オフ会、参加してくださるみなさんもリポート書いてくださると思うので
あっしも楽しみにしてやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-25 21:46) 

TERU

森羅万象、人間も含めて生まれた時から老朽に向かっていくんですねぇ・・
私はこのドラム缶の取っ手のようにちょっと心細いものが洒落ているなぁと
思っています。
旧い英国車やアメ車の細いシフトノブやステアリングが大好きです。
心もとない感じがとても上品に思えるんです。
細い竿で大物を釣る・・・敢えて逃げられる・・・そんなのもまたいいもの
かもしれませんね☆
by TERU (2014-09-25 23:41) 

sig

こんばんは。
ペンキ殴り書きのモダンアートのような効果が出て、おもしろいですね。
by sig (2014-09-26 00:15) 

ふゆん

自分も古いものが好きです!
洋服もTシャツやネルシャツは古着のが
風合いが大好き♪(・∀・`)
by ふゆん (2014-09-26 00:50) 

さる1号

古い機械ものやメーター類に萌えます^^
新しいもの、デジタル物には味わいが無くていけません・・・--;)
by さる1号 (2014-09-26 06:12) 

ackylacky

 古い器物には魂が宿るなんていいますが、新物には無い何かを感じます。
 私も古着屋さんで服を買います。ピカピカの新品は、なんだか落ち着かないですね。
by ackylacky (2014-09-26 08:00) 

nona

アンティークには、新品にはない
独特の雰囲気がありますよね。

いいものを大事に使い続けた人にだけ
得られる特権のように思います。

ただし「畳は新品で!」に1票!( ゚Д゚)/


by nona (2014-09-26 09:41) 

JF

この古びてペンキが剥げたかんじ、ロックでいいですね~♪
by JF (2014-09-26 23:13) 

moz

赤錆~、もえ~です ^^;
少し使った感じの物の方が、鯵がありますよね。
お写真もそんな感じでいいなぁ~、前衛芸術みたいな感じもしますね。 ^^
by moz (2014-09-27 10:23) 

ぼんぼちぼちぼち

TERU さん

おぉ!この取っ手の細いとこに着目してくださいやしたか!
あっしは車には明るくないのでやすが、
英国車といえば、旧型のミニクーパー好きでやす。
近所に中古のミニクーパー屋さんがあって
いつも いいなぁと思いながら通り過ぎてやす。
あと、もっと昔のクラシックカーのデザインも好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-27 11:46) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

>モダンアートのような・・・
あっし自身、そんな感じを狙って撮ったので そう感じていただけて嬉しいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-27 11:50) 

イヴママ

ぼんぼちさんとうちの娘、きっと話が合うかもしれません。
とにかく古着好きで、アンティークもの大好きなのです。
by イヴママ (2014-09-27 11:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ふゆんさん

あのくたっとした風合い、魅力でやすよね!
プリントTシャツのプリントが色褪せてひび割れてるとことかも ね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-27 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

おぉ!機械類、古いのお好きなのでやすね!
あっしはそっち系疎いんでやすが、古い機械やメーターって 温もりのある機能美を感じるので やっぱ好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-27 12:13) 

リンさん

いいですね。何でもアートになってしまうんですね。
最近は、わざとアンティークな内装をするお店とか多いですよね。
やっぱり落ち着くんでしょうか。
by リンさん (2014-09-27 13:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

古着、買ったその日から しっくり身体になじんでくれやすね。
あっしは、たまーに 古着じゃない服を買ったときは
まず着る前に 洗濯機に一回かけて しわっくたっとさせてから着やす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-27 14:27) 

ぼんぼちぼちぼち

nona さん

湯のみなども、毎日使って茶渋が染み込んだものは、い~い風合いになりやすよね(◎o◎)b

うん、サンダーソニアさんの仰るように、畳は新しいのがいいでやすね。
旅館などで青い畳に出逢うと、深呼吸してごろ~っとしたくなりやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-27 14:39) 

ぼんぼちぼちぼち

JF さん

おぉ!ロックを感じてくださいやしたか! 嬉しいでやす。
あっし自身もなんとなく ロックだよなぁと思ってやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-27 14:41) 

ぼんぼちぼちぼち

moz さん

そう、前衛芸術みたいでやすよね。
意図的にこういうマチエールを出そうとすると かなりの技術が要ると思うのでやすが、自然の力は凄いでやすね。
最近、赤さびの棒の写真も撮ったので、それも近いうちに公開しようと考えてやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-27 14:50) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

間違いなく話あうと思いやす(◎o◎)b
もしも同級生だったら 仲良しになってただろーなー。
一緒に古着屋めぐりしたり・・・と。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-27 14:55) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

最近は アンティークな内装のカフェや雑貨屋さん、多いでやすね。
デジタル時代だからこそ 落ちつくなーって感じる人が少なくなく 人気なのかも・・・でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-27 15:02) 

writer-x

前回の質問に、ご返答ありがとうございます。

今、お店検索してみました。
喫煙で5000円だとフードたくさんのコースな
感じですね。

嫌煙家で少食の私が行くと、雰囲気壊しかねない
ので、ちょっと気になりますね^^;
by writer-x (2014-09-27 20:03) 

mito_and_tanu

年季が入った古びた雰囲気、いいですね。
古い=汚いではないので。 古びて、でも、よく手入れされた年輪を感じる調度が大好きです。
by mito_and_tanu (2014-09-27 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

writer-x さん

雰囲気が壊れるってことはないと思いやすよ。
あっしも煙草吸わなくて小食でやすし。
そういう理由で躊躇しておられるのでやしたら 参加してみたらいかがでやしょ。
勿論 参加するか否かはwriter-x さんのご意思にお任せしやすが
もしかしたら 気の合うリアル友との出逢いにつながるかも・・・でやすよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-27 21:21) 

ぼんぼちぼちぼち

mito_and_tanu さん

古い日本家屋の磨き上げられた柱や廊下とか 箪笥とか ね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-27 21:25) 

Chobi.H.YAOITA

知らない街で喫茶店やレストランに入るとき
よ~く磨きこまれてすり減ったドアを目印にしています
一度も外れたことがありません^^
by Chobi.H.YAOITA (2014-09-27 22:45) 

ぼんぼちぼちぼち

Chobi.H.YAOITA さん

うん、みがきこまれてすり減ったドアの店は間違いなく名店でやすよね。
このコメント、最初さらっと読んだ時に、外れた を物理的に外れてしまったと瞬間思ってしまいやしたf(◎o◎)
何故って・・・・物理的にぽろっと外れてしまったことがあるのでやすよ。トイレのドアノブが。
国分寺の古いジャズ喫茶で。

by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-28 11:08) 

さきしなのてるりん

畳と女房は新しいほうがいいなんてこと言い広めたやからは張り倒してやる。古女房の方がいいに決まってる。「おぉいお茶」でわかる間柄になるのが古いものに与えられた特権じゃ。
by さきしなのてるりん (2014-09-28 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

でやすよね~
「おーい」「はいはい」のツーカーは、一朝一夕には築けやせんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-29 11:36) 

rantan-nya

錆びたものも使い方によってオシャレになりますね!
古着も一緒でしょうか~
わたしは自分で直せないので、カメラや車などメカ類は新品がいいです(^_^;)
by rantan-nya (2014-09-29 18:37) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

へい、古着も一緒だと、長年の古着ファンのぼんぼちは思っておりやす。

なるほど、メカ類、確かに自分では直せないでやすよね。
古いカメラとか車って、デザインはかっちょいいでやすけど ね~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-29 21:40) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
年季の入った喫茶店派です(挙手!)
最近は探さないとないので淋しいです・・・
オサレなカフェはどうも落ち着けません。
捲れ上がったペンキの凹凸が
ツィード生地のようですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-30 08:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

喫茶店派でやすか!嬉しいでやす!
そう、最近は探さないとないでやすよね・・・
次々といい喫茶店が閉店してゆくばかりで・・・
閉店しなくてもイマドキのカフェっぽく改装してしまったり・・・

なるほど、ツィードのようにも見えやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-01 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0