裏原宿のネオン看板 [写真]

近年は、半期に一度、古着目当てに裏原宿に出向いてやす。
そして、その辺りは、写真のネタの宝庫でもあるので 写真を撮るのが第二の目的になりつつありやす。
これも、先日 裏原で収めた一枚。
黄色く光る店名をどういう構図で入れるか ちょっとだけ逡巡し、落ちきったばかりの青味の残る空を背景とすることにしやした。

原宿・・・・・これは完全にぼんぼちの主観でやすが、お洒落度 低くなっているんだよなぁ。
いわゆる巨大観光都市になっちゃってる。
あっしが原宿に毎週通ってた中学生の頃は、原宿って、ファッション関係や広告関係の人が主に闊歩する大人の街で、「中学生が原宿に行って 一体なにして遊ぶの?」と よく目を丸くされやした。
その後、原宿駅寄りの表参道や竹下通りが観光地化してしまい、お洒落な場所は裏原宿へと移行したんでやすが、最近、裏原宿も どう見ても観光地・・・・
ぼんぼち的には、原宿、完全に終わってる・・・・。
で、お洒落な店・人はどこに移ったかというと・・・・高円寺とシモキタでやすね。
これらの街のほうが、がぜん お洒落エネルギーを感じやす!!

写真・夜に灯るネオン.jpg


タグ:裏原宿
nice!(370)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 370

コメント 32

柴犬

大好きな瞬間です♪
焼き鳥屋の外カウンター、ホッピー片手に見上げるBLUE~
by 柴犬 (2014-10-01 16:06) 

NONNONオヤジ

お祝いコメントを頂きまして、ありがとうございました~!
きまぐれ更新のブログですが、これからもよろしくお願いいたします。
記事に関係のないコメントですみません^^;。
by NONNONオヤジ (2014-10-01 16:27) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

そうそう、陽が落ちる前から風に吹かれて飲みはじめて
ほろ酔いで こんなブルーな空を仰ぐ・・・
最高でやすよねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-01 19:30) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジさん

こちらこそ これからもよろしくでやす(◎o◎)/
住んでるとこが近いので親近感も感じてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-01 19:32) 

向日葵

恰好良い看板ですね。素敵ぃ~~!!

バックの深い青にとても映えて、より一層素敵です。

原宿に限らず、日本全国「お子ちゃま化」している
気がします。

「下北沢」も再開発で、ありきたりなつまらない街に
なってしまいそうです。。

地下五階の新しいホームが、この間の雨で浸水した、
とも聞きますし。。嗚呼。。
by 向日葵 (2014-10-02 02:06) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

ありがとでやす・ぺこりっ
理想としては、ネオン看板がもっと黄色味強く出てくれたらよかったんでやすけどね。
そう加工しようとすると 補色である空の青味が低くなってしまって・・・・
あと、ネオン看板の上の街灯が邪魔だなぁとか
この作品は、そんなこんなであっしとしては、ちとイマイチなので、お誉めいただけて恐縮でやすf(◎o◎)

そうそう、シモキタ、再開発どんどん進んでやすね。
地元のかたがたは反対してやすけどね。
駅が完全に新しくなったら チェーン店の店がいっぱい入ってつまんない街になってしまうかも・・・なんでやすよね。
それをはねして今まで通りのエネルギーを保ってほしいと願ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-02 11:24) 

yoko-minato

原宿はたまに行くととても疲れます。
いよいよオフ会が近まりましたね。
たくさんの人が参加されるといいですね。

by yoko-minato (2014-10-02 15:50) 

ponnta1351

あれれ?コメントしたはずなのにな。
渋谷も原宿も若者(バカモノ)の街と化しましたね。
年寄りは行っちゃダメ って亭主に言われました。目が廻っちゃう。
オフ会何人くらい参加でしょうね?
昔の荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺知っていますが、変わったでしょうね。
確か、金子信夫と丹阿弥谷津子のご夫婦が「ぼろんてい」なんて名前のお店やってましたよ。西荻だったかしら?
by ponnta1351 (2014-10-02 16:12) 

JF

この青と黒と白、レコードのジャケットに使えそうですね。
斜めだったり三角っぽく切り取ってるからでしょうか(^^)
by JF (2014-10-02 16:30) 

昆野誠吾

中学生の頃は背伸びして原宿行きましたが
高校生になると渋谷へシフトしましたね、思えばその頃から
原宿って女子とかが行く所的印象がありました。
あと初詣=原宿(笑
by 昆野誠吾 (2014-10-02 17:37) 

そらへい

70年代でも原宿はおしゃれの街だったのでしょうか。
20代だったのですが、あまり縁のないところでしたね。
by そらへい (2014-10-02 18:44) 

sig

あ、JFさんが同じようなことを。私はこの写真そのまま、お店のショッピングバッグに、と思いました。
by sig (2014-10-02 20:39) 

ackylacky

 最近の東京の様子はわかりませんが、以前住んでいた頃は、渋谷、原宿あたりがお洒落でしたね。でも私には池袋や上野辺りが好きでした。
 
by ackylacky (2014-10-02 21:20) 

moz

下北は分かりますが、高円寺が・・・そうなんですね。行ってみなくては^^
写真、かっこいいですね。CD のジャケットみたいです!!
by moz (2014-10-03 06:39) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minatoさん

>原宿はたまに行くととても疲れます
それ すごく解りやす。
あっしも最近は、原宿駅周辺の表参道や竹下通りの騒がしさが嫌なので
で、あっしが用事があるのは裏原だけなので
渋谷に出ちゃって、そこからすぐにキャットストリートに入りやす(◎o◎)b

へい、オフ会、天気にも左右されると思うので、当日は穏やかだといいなぁと思ってやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-03 12:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

コメント反映されなかったでやすか。
あっしのほうで勝手に消すようなことは絶対しないので、そういうときはお手数でやすが 再度試みられてくださいでやす。
ソネット、かえすがえすもしっかりしてほしいでやすね。

オフ会、今のところ、参加がほぼ確実なかたは、15名くらいでやすね。
お店の席数は35なので まだまだ余裕で入れやすよん。

「ぼろんてい」・・・・なんとなく 雑誌で読んだ記憶があるようなないような・・・
荻窪は北口が新しくなり 高円寺は古着屋が爆発的に増え、
これらの中では阿佐ヶ谷はあまり変わってないかも・・・でやす。
七夕祭りも、毎年盛り上がってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-03 13:04) 

ぼんぼちぼちぼち

JFさん

あっし的には今ひとつの出来と自覚してたんでやすが
そんなふうに感じていただけるとは、公開前より この写真ちぃと好きになりやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-03 13:08) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

昆野さんはあっしよりお若いから、中学生のときの原宿って 竹下通りにクレープ屋がたくさん出来た時代かな?
渋谷は主にどの辺りがお好きだったのか、ちと気になりやす。
あっしは、ファイヤーストリートの文化屋雑貨店とスペイン坂の大中がお気に入りでやした。
そう、初詣といえば明治神宮でやすね。
毎年ものすごい人出でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-03 13:18) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

70年代の原宿、最高にお洒落な街でやしたよ。
特に、セントラルパーク付近(◎o◎)b
あっしが70年代の原宿から教わったものって大きいでやす。
どの街でもそうでやすが、観光客が来るようになると、観光地としては潤うけれど
お洒落度、拘り度、個性は低くなってしまいやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-03 16:36) 

ぼんぼちぼちぼち

sigさん

あっしとしてはそういうつもりなく イマイチの作品挙げやした~ってとこだったので
そう言っていただけて嬉しいでやすf(◎o◎)
ネオン看板上の街灯、先日sigさんが紹介されてたソフトがあれば消せるのになぁって思ってやす。

ともあれ、オフ会でお逢いできることを楽しみにしておりやす(◎o◎)/

by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-03 16:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

池袋・上野あたりがお好きというの解る気がしやす。
なんかディープで妖しい魅力がありやすよね。
特にアメ横は、拘りのあるお洒落な店と庶民的な食料品の両方が充実してて 外せないでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-03 16:49) 

ぼんぼちぼちぼち

moz さん

高円寺、南口のアーケードの通りが 古着屋が密集しててお洒落エネルギーが充満してやす。
個性的な喫茶店も多いので、是非一度 散策されてみてくだされ~

今回の写真、予想外にみなさんに好感持っていただけて、公開してみるもんだなぁと思ってやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-03 16:57) 

リンさん

原宿って大人の街だったんですか。
私がよく行っていたころは、もう若者の街でしたね。
毎日のように行ってましたが、貧乏だったので何も買えませんでした^^
by リンさん (2014-10-03 20:46) 

TERU

今日奥方様が神宮3丁目のヘアサロンに行ってます◎
最近はこっち方面に出店が多いようですね☆
店の面積が広いからでしょうかねぇ・・・

表原は今では歩くのにも気が引けます(^^)
20年前までは千疋屋の前にクルマを着けてケーキなんか
食べちゃったり、ラフォーレなんかも行っちゃったりしたんですがねぇ・・・
by TERU (2014-10-03 20:51) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

うん、52歳のあっしが中学生の頃だからそーとー前ね。
現在からは想像もつかないくらいゆったりした空気が流れてやしたね。
リンさんさんが行かれてた頃は、もぅ竹下通りにクレープ屋ができてやしたか?
せっかくお出掛けしたら 何かちぃとでも買いたいでやすよね・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-03 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

TERU さん

おぉ!そうでやすか! 
そろそろ綺麗になって帰られる頃かな(◎o◎)b
あぁ、千疋屋、あそこは何をいただいても格別でやすよね。
ラフォーレも、最近はどんな感じなんでやしょ ね。
たまにはチェックしてみるかなぁ・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-03 21:43) 

サンダーソニア

個性的なお店がやっていけるというのが
やっぱりおしゃれな街なんでしょうね。
by サンダーソニア (2014-10-03 23:31) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

そう思いやす。
利益は第二で まず拘りのものを置くっていう。
で、そういうお店のある街には、「お洒落命!」って感じの人が集まる。
裏原から そういうお店が一店もなくなってしまったわけではないんだけど
観光地エネルギーのほうが勝っちゃってきてるんでやすよね・・・・(ToT)

by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-04 11:15) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ナナメに見上げる夜空が
ひねくれものの自分は好きです。
首が痛くて まっすぐ仰ぎ見ることができないという理由もありますが(笑)
メディアが煽って大衆化してしまうと
独自の色は薄まってしまいますね。
ビジネスが絡むと残念な結果になっちゃうこと 多いですよね。

by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-05 07:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

>メディアが煽って大衆化してしまうと
独自の色は薄まってしまいますね。
ビジネスが絡むと残念な結果になっちゃうこと 多いですよね
そうそう、まったくその通りなんでやすよね。
吉祥寺の井の頭公園へ向かう路も 最近そうなってしまって悲しいでやす。
以前は拘りの古着を売ってた店が 中学生のおこずかいでも買えるような服並べるようになったり・・・
でも、私が店主だったら、儲かったほうがいいからやっぱりそうしちゃうかも・・・f(◎o◎)
金儲けは美味しいもんね・笑

by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-05 11:17) 

ちさん

ぼんぼちぼちぼちさんて、私よりお兄さんだったのですね。
私は原宿はインディーズブランド真っ盛りだった頃よく行ってました。というか働いてました。
文化屋雑貨店とか大中とか...懐かしすぎです。
今でも何故かシカゴで古着を買い物している夢をよくみます。

井の頭公園の道も雰囲気変わりましたねー。
そういえばむげん堂はまだあったかな????
今度、高円寺行ってみたいと思います。

今はどこの街も似たような感じですよね。
今行ってみたいのは福生です。
あそこはそう変わってなさそうなので楽しみです。


by ちさん (2014-10-05 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ちさんさん

おぉ!インディーズブランドで働いておられたのでやすか!
もしかして、ラフォーレの中とかかな?
インディーズブランド、同じものを着ている人にまず出逢わないし
ものすごく斬新なデザインだったりで、何着も持ってやしたよ。

あと、いろは堂、宇宙百貨ね、ふふ・・・ほんとに懐かしい(◎o◎)
シカゴ、赤富士、それからちょっとしてサンタモニカが出来たように記憶してやす。
夢にまででてくるとは 熱烈にお好きだったのでやすねo(◎o◎)o

井の頭公園の道のむげん堂、今もありやすよん。
隣にも アジア雑貨店ができやした。
高円寺には、むげん堂 二店あるし、是非、行かれてみてくだされ!

あぁ、福生、変わってなさそーでやすね。
16号沿いの軍物払い下げの店とか、きっと健在でやしょうね。
あっしも、ひっさびさに行きたいでやすなぁ\(◎o◎)/

by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-05 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0