トルソと黄色い壁  [写真]

写真・トルソと黄色い壁.jpg


シモキタ南口商店街にて。
面白いモチーフを見つけても 背景がどうもよろしくなくて諦めることが少なからずありやす。
しかし、この黄色い壁を背にしたトルソを発見したときは、思わず駆け寄ってしまいやした。

あっしは、美術系の人間なので つい「トルソ」と言ってしまいやすが、正式には「ボディ」という名称なのだそうでやすね。
ファッション関係のかたは、きちんと「ボディ」と仰いやすね。


nice!(365)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 365

コメント 30

ナツパパ

これは作品として置かれているボディーなのですね。
背景の色合いとボディーの色合いがあっていて素敵です。
by ナツパパ (2014-06-30 06:15) 

sig

こんにちは。
元デパートマンは、文字通り「人体(じんたい)」と呼んでました。洋服着てないところが絵になりますね。
by sig (2014-06-30 16:26) 

昆野誠吾

あの服を制作する際に型にする
マネキンみたいなやつですか?
トルソもボディも初めて聞きました^^
by 昆野誠吾 (2014-06-30 17:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ナツパパさん

確か上の階が古着屋さんで、そのディスプレイとして 服を着せないこの状態で飾られてやした(◎o◎)b
黒に近いこげ茶色と黄って すごく相性がいいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-30 19:30) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

なるほど、人体と呼ばれていたのでやすね。
そういう呼び方もあることを初めて知りやした。
勉強になりやしたo(◎o◎)o
そう、着せるばかりがディスプレイではないでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-30 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

そう、それでやす(◎o◎)b
初めて聞かれやしたか。
目にしていても、服を買う側の人間にとっては 呼ぶ機会ってないでやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-30 20:09) 

s_29

人台(じんだい)とも言うみたいですね(^v^)♪

by s_29 (2014-06-30 20:49) 

ぼんぼちぼちぼち

s_29 さん

なるほど、人台とも言うのでやすね!
勉強になるなぁ。この記事にこの文つけて良かったでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-30 21:46) 

イヴママ

なるほど!壁が黄色いと不思議な感じになりますね。
「トルソ」は「ボディ」と言うのですね!
雑貨屋のくせに、私は「トルソ」と言ってました。
海外ドラマの見過ぎで「ボディ」と言うと「死体」みたいで・・・。
夫は「人体模型」と言います。
それは理科室あるやつじゃあ・・・?
by イヴママ (2014-07-01 11:06) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

イヴママさんもトルソと呼んでおられやしたか!
人体模型・・・・というと理科室の半身内臓見せてるあれ、を あっしも浮かべやす。
そういえば、博物館に行ったときに 牛体模型がありやした。
ロースとかサーロインとかの説明書きはなかったでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-01 11:19) 

yoko-minato

美術関係の人たちはトルソというのですね。
やはりボディの方がぴんときます。

by yoko-minato (2014-07-01 13:40) 

ponnta1351

これはホントに黄色い壁がピッタリマッチ!
by ponnta1351 (2014-07-01 13:45) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

へい。美術の高校だった学生時代、友人間で何の疑いも持たずに みんなトルソと呼んでやした(◎o◎)b
ボディという呼び方のほうが正しいと知ったのは 大人になってからかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-01 15:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351さん

こういったナイスなセンスの一角が見つかるあたり、流石シモキタでやす。
より一層背景とモチーフを調和させるために 全体的に黄色味を強くしやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-01 15:55) 

さきしなのてるりん

シモキタはその文化に一度直接触れてみたいとこですなぁ。爺ばばは巣鴨へなんてやだぁ。
by さきしなのてるりん (2014-07-01 22:56) 

向日葵

トルソ、も、ボディ、も、いまいちよくわかりませんでした。
んで、コメントが書けなかったのですが。。

下北沢の南口商店街。。
懐かしいなぁ~~。。

実家の近くだったので、母が元気だったころは
実家に行くついでに良く寄りました。

by 向日葵 (2014-07-01 23:42) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

さまざまな世代の人が和めるいい街だと感じてやす(◎o◎)b
若者も、企業が仕掛けた流行に流されるような人ではなく 自分をしっかり持っているお洒落な人が多いでやす。
東京に来られる機会が合ったら是非ど~ぞでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-02 12:20) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

南口商店街、よく寄られやしたか!
活気ありやすよね~
今は駅前が再開発中で、北口の駅前市場など面白い所が無くなってしまって ちょっと寂しくもありやす。
再開発後も シモキタらしさは失われないでいてほしいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-02 12:27) 

ぼっこ

背景の黄色の鮮やかさがいっそう映えて美しいです^^
by ぼっこ (2014-07-02 17:15) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
トルソって戦士だと思いました。
もの言わぬ戦士。
身を包んだモノを売る使命を帯びた・・・
黄色の背景が
崖っぷち、後はないよ!と言ってるようで
土俵際でカラダをはってるように思えます。
かっこいい 潔いな と(^^)
販売してたときはボディって呼んでました。
ボディ=死体・・・(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-02 18:23) 

Gotton Factory

トルソ、それはトルソだったんですね。坂本龍一さんの曲に「青猫のトルソ」というフワフワした曲があります。
by Gotton Factory (2014-07-02 19:37) 

サンダーソニア

トルソのほうが多いかな?
シンプルで 人サイズのものは ボディと言って
ディスプレイや着付けに使い
それ以外に
小さかったり(アクセサリー用)
わざと華奢だっだりすると 
トルソーと呼んでいました。


by サンダーソニア (2014-07-02 21:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ぼっこさん

そうでやすね。黒に近いこげ茶色は黄色を美しく際立たせやすね。
このディスプレイをした人に拍手でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-03 11:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅん

やはり販売のかたはボディと仰るのでやすね。
なるほど、トルソ=戦士
確かに、自分を包んでいる服を売るのが使命でやすね。
あれ、上手に着せるのって 意外と難しいんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-03 11:04) 

ぼんぼちぼちぼち

Gotton Factory さん

青猫のトルソ という歌があるのでやすね。
青猫の胴体部分を歌った歌?・・・・
いや きっと、もっと文学的な詞なのでやしょうね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-03 11:09) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

なるほど~ そうやって呼び分けておられるのでやすね!
最近は、あえてリアルじゃないフォルムのがけっこうありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-03 11:12) 

Chobi.H.YAOITA

私の周囲では型紙が作れるかどうかで呼び分けているようです
針が刺せる素材、型紙製作用→人台
針が刺せない素材、店舗展示用→マネキン
ボディ→ …どっち?
トルソー→ …どっち?
メジャーすぎてわかりにくいのでほとんど使われていません(^^;)
by Chobi.H.YAOITA (2014-07-03 13:32) 

ぼんぼちぼちぼち

Chobi.H.YAOITA さん

なるほど! 人台とマネキンの呼び分けは、型紙が作れるか否かなのでやすね!
ボディとトルソの違いはどこかを挙げると・・・・・
トルソというのは、頭と手足の無い胴体部分だけのものを指す、と 定義がはっきりしてやす。
対して、ボディは、胴体でけでも、+頭部 もしくは+腕 もしくは+足 
いずれかが付いていてもどれもが付いていても 呼ぶように思いやす。
つまり、ボディ>トルソ かな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-03 17:00) 

そらへい

マネキンかと思いました。
顔がないとそう呼ばないのでしょうか。
by そらへい (2014-07-03 21:48) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

んー、頭と手足がないものは、あっしら美術系の者は揃ってトルソと言いやすね。
上にChobi.H.YAOITAさんがコメントくださっているように
服を作られる専門家のかたは、針を刺せるか否かで 人台orマネキンと呼び分けるのだそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-04 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0