フライパンに入った石  [写真]

写真・フライパンに入った石.jpg


住宅街で唐突に出逢った 壊れた取っ手のフライパンに入った石。
やはりここは、モチーフの質感を生かして ハイコントラストの白黒しかないよな・・・と即決しやした。

なんだか、あっしの大好きなチェコの映像作家・ヤンシュヴァンクマイエルの「石のゲーム」というオブジェクトアニメーション映画を思い出しやした。
石が、まさにアニメーションの語源を解説するように 生き物さながらに動いたり消えたり形を変えたりする作品でやす。

この写真も 動いたらいいなぁ・・・・

 
nice!(364)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 364

コメント 40

ともち

子どものいたずらでしょうか?
面白いですね^^
by ともち (2014-06-27 09:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ともちさん

そーかも(◎o◎)b
あっしらも子供の頃、裏庭にころがってた廃材で遊びやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-27 10:48) 

TERU

フライパンの中の石ころ・・・『砂を噛むよな味気なさ』を感じます◎
(受験生ブルース/高石ともや)
取っ手を失うとフライパンの寿命が終わるんですね~ナンマイダぁ~

ムッシュさんは若い頃に表参道にフェラーリをドン付けして立ちションをした
というエピソードがあります◎茶目っ気も十分ありですね(^^)
by TERU (2014-06-27 11:20) 

あんとろん

先日,仕事を終えて自宅に帰ったら,自宅のテーブルの上に,おもちゃが入ったフライパンが置いてありました(笑)
息子が,フライパンにおもちゃを入れたまま,寝てしまったそうです…。
by あんとろん (2014-06-27 12:24) 

獏

お祝いコメント有難うございます(^^)☆
フライパンの 柄が無いのもポイントですね♬

by 獏 (2014-06-27 14:42) 

johncomeback

北海道の夕張で見た石炭を思い起こしました。
by johncomeback (2014-06-27 14:52) 

昆野誠吾

動くように加工するのは相当大変でしょうね~
なんかフライパンに入っていると美味しそうに見える不思議(笑
by 昆野誠吾 (2014-06-27 16:09) 

向日葵

一瞬、「炭みたいだなぁ。。」

なんて思ったのですが、そういわれてみると、
今にも動き出しそうですね。。
by 向日葵 (2014-06-27 16:36) 

リンさん

おままごとにしてはダイナミック(笑)
by リンさん (2014-06-27 17:36) 

ponnta1351

石と言われなければこんがり焼いた何かの食べ物みたい。
フライパンと言う先入観からか?
by ponnta1351 (2014-06-27 19:42) 

NONNONオヤジ

火を起こす前の炭のようにも見えますね……。
これからバーベキューでもするのかなって……。

by NONNONオヤジ (2014-06-27 20:33) 

森田惠子

ほんと、動いたらいいですね!
ゴソゴソ、ガサガサ、グググ・・・。
by 森田惠子 (2014-06-27 20:53) 

Chobi.H.YAOITA

水木しげるの濃厚な妖怪画を思い出しました
にゅーっと手足が生えて四方八方逃げ回ったら可愛いなあ(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2014-06-27 21:02) 

そらへい

昔、こんな風にして炭を熾していたような気がします。
ハイコントラストの石も燃えた炭のようです。
by そらへい (2014-06-27 21:22) 

ぼんぼちぼちぼち

TERU さん

あぁ、受験生ブルースって歌 ありやしたね。
七五調で音楽理論的には全然ブルースじゃないブルースでやすね(◎o◎)b

かまやつさん、茶目っけありやすね。
15年くらい前にもライヴに行ったことあるのでやすが
その時も お茶目なジョークで楽しませてくださいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-27 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

あんとろんさん

うっかり おもちゃを炒めなくてよかったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-27 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

獏さん

そう、柄がなかったからこそ画になってくれやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-27 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

夕張といえば、丸いものはメロン ゴツゴツしたものは石炭でやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-27 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

アニメーションを創るのは大変な作業でやすね・・・(◎o◎:
尤もイマはCGでオブジェクトアニメーション風なものも創れるわけでやすが
悲しいかな あっしはデジタルに疎いので その技術を持ってやせん(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-27 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

向日葵さんも炭みたいって思われやしたか。
石達が勝手に意思を持って、フライパンから逃げ出したり また戻ったりしたら楽しいだろうな・・・と(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-27 21:44) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

お父さんは格闘家かも知れやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-27 21:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

逆に、バケツに ちぎりこんにゃくが入っていたら石ころに見えやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-27 21:53) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

バーベキューといえば・・・
あっしは30歳くらいまで、肉-野菜-肉-野菜---と、串に刺さってるものだけをバーベキューと呼ぶのだと信じてやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-27 22:00) 

ぼんぼちぼちぼち

森田恵子さん

「動いたらいいなぁ~」と言いつつ オブジェクトアニメーションもCGも 創ろうという努力を何もしないぼんぼちでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-27 22:04) 

ぼんぼちぼちぼち

Chobi.H.YAOITA さん

妖怪・石ころごろりん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-27 22:09) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

燃え尽きて真っ白になるのは、ジョーだけではなかったのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-27 22:13) 

るね

あぁ、確かにシュヴァンクマイエルぽいですね。
石が共喰いを始めそうだw

少しずつ動かしながら何枚か撮影して、GIFアニメにするってはどうでしょう。
ちょっと画像が大き過ぎますか(^^;)
by るね (2014-06-28 01:58) 

beny

 いつまでも硬そうです(当たり前て゛すよね)。
by beny (2014-06-28 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

るねさん

シュヴァンクマイエルの「石のゲーム」楽しいでやすよね。
共食いを始めたり 細かくなったり しゅっと大きくひとつになったり・・・

うん、色々方法はあるのでやすが、あっしが技術を何も学ぼうとしてないんでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-28 11:14) 

ぼんぼちぼちぼち

beny さん

一生モノのおままごとの道具でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-28 11:17) 

ackylacky

 もしかしてだけど~♪
 石焼芋を作ったのではないでしょうか。
by ackylacky (2014-06-28 14:48) 

rantan-nya

面白~い!
前の芥子といい、この石といい、題材を鋭く見抜いた写真加工
さすが、ぼんぼちさんって思います!
by rantan-nya (2014-06-28 17:23) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
お久しぶりです・・・此れは固い石だそうですネ。
ワタシには軽石に見えます・・・また、子供の頃、母親が少しのザラメ砂糖を火にかけて溶かして作ったカラメル(終戦後、甘い物が無かった時に作ったお菓子の種類)だぁ・・・と直感的に思いました。
若いぽんぽちぽちぽちさんには想像も付かないでしょうが、此れを口に入れたとたん、ス〜と溶ける様に口内に広がるのです。
終戦時は小学校にも行かない年齢でしたが、砂糖菓子の感触が今も感じられます・・・
by ちゃーちゃん (2014-06-28 19:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

なるほど! 石焼き芋!
美味しくできたかな(◎o◎)b
そういえば、以前 ものすごいスピードで走ってゆく石焼き芋の小型トラックを見かけたことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-28 19:22) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

ありがとでやす・ぺこりっ
写真をやっておられるrantan-nya さんにそう言っていただけて
こうキメてよかったんだなぁと安心しやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-28 19:36) 

sig

こんばんは。
お鍋に入っていれば。石も肉塊に見える・・・なんて。
でもでも、ビデオカメラでなくてもデジカメでいいからコマ撮りして、動かしてみましょうよ。
by sig (2014-06-28 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

なるほど、軽石にも見えやすね。
カラメル、なんとなく解りやす。薄茶色のでやすよね。
うん、あっしの世代はすでに洋菓子主流の時代になってやしたね~
幼い頃に口にしたものの思い出って 記憶に強くやきつきやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-28 20:01) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

これが特上の牛肉だったらいいでやすよね~
うん、いつかアニメーション実現させてみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-28 20:06) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
用済みのフライパンと
石。
フライパンで調理される食べ物も
人体に入り、土に還り、長い年月のうちに石化するんでしょう。
写っているのは どちらも「残骸」。
色のない世界がお似合いだと思いました。

by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-02 18:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

なるほど、言われてみると、どちらも残骸でやすね。
そういった意味からも 白黒にして正解でやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-03 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0