咲き終わった芥子  [写真]

写真・立ち枯れの芥子.jpg


白い外壁の前に立ち枯れていた雑草の芥子。
初夏の風に揺れる雰囲気が出ればなぁと、緑っぽく色調加工してみやした。

この雑草の芥子、昔はどこにもなかったのに、いつの頃からか出現し 年々殖えて、今では そこいらじゅうで見かけるようになりやしたね。
手入れのされていない公園の花壇、駐車場の片隅、街路樹の根元・・・・
そのうち、ビルの屋上や 部屋のじゅうたんの上や オヤジのハゲ頭にもそよそよ揺れる日が来るかも知れやせん・・・・・。




タグ:芥子
nice!(323)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 323

コメント 32

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
浸食・・・というコトバが浮かびました。
底知れぬ生命力に喰われていく感じがします。
蒸し暑さが吹き飛びますね~☆
爽やか~に吹き飛ぶのではなく
ぞわぞわ~っと吹き飛びます(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-24 07:25) 

昆野誠吾

ハゲおやじの頭に生えてたら
世界はとても平和で明るい雰囲気になりますね(笑
おやじにしてみたら迷惑かもしれませんが^^;
by 昆野誠吾 (2014-06-24 17:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

そうそう、今記事の文章、まさに そういう感じが伝わればなぁと思って書きやした。
昨夜のカレーの鍋を開けたら 鍋にもそよそよ・・・
冷蔵庫からビール取ろうと開けたら 庫内ぢゅうそよそよ・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-24 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

オチに相当するラスト一つは どこに生えるのが最も面白くまとまるかなぁと ちぃとだけ考えやした。
ひなたぼっこする猫か 坊やの頭か・・・
でもやっぱ、コントのカトちゃんみたいなハゲおやじの頭にそよそよが一番だな・・・と(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-24 20:14) 

sig

これはこれは。絵のようにきれいですね。でも、じーっと見つめていたら、
異生物の触手に見えてきました。それはカエルのようなぬめっとした生き物を連想させる背景の色。さすがぼんぼちさん、ただきれいだけでは終わらせない? (ほんとはきれいだと思ったのですが、ぼんぼちさん風に解釈してみました。)
by sig (2014-06-24 21:17) 

ackylacky

 私にも生物が蠢いている様に見えます。場所は深海でしょうか。
もし、これが頭に生えてきたら、きっとこの生物に脳を乗っ取られて、支配されてしまうでしょう。

by ackylacky (2014-06-24 21:57) 

Mitch

芥子、自宅には無かったんですが、道端から引っこ抜いてきて庭に植えたら、、数年で狭い庭を占領するような勢いで増えてしまいました。
多分、ナガミヒナゲシだと思いますが・・・。
by Mitch (2014-06-24 21:58) 

向日葵

うぅ~~ん。。
緑色で加工。。
ワタクシには思いもつきません。。

最近よく見かけられますか?
まだ「認識して」見たことはありません。

同じけしでも「ポピー」などとは」随分と趣が違いますね。。
by 向日葵 (2014-06-25 00:32) 

さる1号

咲き終えたどころか今なおエネルギーいっぱいな感じがしますね
凄い生命力だなぁ
by さる1号 (2014-06-25 06:41) 

Rchoose19

いつの頃からか、見かけることが多くなりましたよねぇ~。
和種じゃないから、基本的に強いんでしょうねぇ・・・
だから、会社のオジの頭に生やしてあげたいなぁ~~♪
毎日、ちゃんとお水をあげるよ!

by Rchoose19 (2014-06-25 07:52) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

ありがとでやす。
へい、あっし自身 異生物をイメージしたので そう感じていただけて嬉しいでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-25 11:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

あぁ なるほど、深海の生物っぽくも見えやすね。
もしも この生物に脳を乗っ取られたら、
「k※@x/,のにd,;di7t6y♪・・・」こんな言葉を発しそうでやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-25 11:15) 

ぼんぼちぼちぼち

Mitch さん

ナガミヒナゲシというのでやすね。
はっきり名前を知りたかったところなので、教えてくださりありがとでやす。
杉並区内も浸食されつつありやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-25 11:18) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

咲いているところを見れば「あ~これか~」って思われると思いやすよん。
オレンジ色の小さな四枚の花弁の花で、丈は30センチくらいかな。
ポピーと比べると、いかにも雑草といった雰囲気でやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-25 11:24) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

そうそう、「来年はもっと浸食するぞっ!」ってな意気込みで揺れてやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-25 11:27) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

どこの国からやってきたんでやしょうね。
帰化植物はたいてい強いでやすよね。
会社のオジさまの頭でゆらゆら・・・・
ちっちゃいブリキのジョウロであげてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-25 11:34) 

太陽の玉子

赤く咲くのが芥子の花・・だしたな(^_^;)

この歌も寺山修司に関係があったような・・
by 太陽の玉子 (2014-06-25 11:43) 

リンさん

咲き終わった芥子にスポットをあてるなんて、ぼんぼちさんらしいですね。
こうして見ると、可愛いものですね。
by リンさん (2014-06-25 14:42) 

ponnta1351

外来種のケシもどきですよね。オレンジの花が可愛らしいのでつい引き抜くのを躊躇います。
外来種のお魚同様、繁殖力が旺盛のようです。
by ponnta1351 (2014-06-25 17:34) 

美美

さすがにオヤジのハゲ頭には生えて来ないと思いますけろ^^
by 美美 (2014-06-25 18:20) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

寺山さんは、芥子とかカンナとかダリアとか、赤い花の歌を幾つも創られていたように記憶してやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-25 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

なんか、あっしの中で迷わず「咲き終わりを撮ろう!」って自然と思ってやした。
単純な形がいっぱいって 面白いなぁ・・・と(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-25 21:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

そうそう、それでやす(◎o◎)b
可愛い花をつけやすよね。
それにしても、なんで外来種ってイジョーに強いんでやしょうね・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-25 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

じゃあ・・・パグ犬のアタマにそよそよ~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-25 21:34) 

Take-Zee

こんばんは!
たしかに最近この花の仲間はよく見ますね。
このお花幸せ・・花が散っても緑色にお化粧して
もらって。
 Niceな加工ですね。

by Take-Zee (2014-06-26 20:50) 

こじろう

ウミユリの化石かと思ったら,芥子だったんだ。

おやじのハゲ頭にそよぐなら,タンポポの方がいいなぁ~。
綿毛がほわほわして,見ていて癒されそうだ。

by こじろう (2014-06-26 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

ありがとでやす・ぺこりっ
背景が白い外壁だったので どんな色合いにもできる中
やっぱ淡い緑だよな~と あっしなりに思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-26 22:15) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

あぁ、ウミユリっぽいでやすよね。あっしもそう思ってやした。

タンポポのわたぼうしなら、優しくフゥしてオヤジもうひゃひゃ でやすね(◎o◎)b
タンポポのわたぼうしの加工写真も用意してありやす。
来月あたりに公開しやす\(◎o◎)/

by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-26 22:25) 

rantan-nya

ナガミヒナゲシって名前、わりと花期が長いからかと思ったら、実が長いからのナガミだそうですね
この写真を見ると納得…
ちょっと最近、注目されてるけど、あたしの思う感じと違う注目のされかただわ~
と言ってるみたいです(^^)
by rantan-nya (2014-06-28 17:09) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

なるほど! 長実雛芥子なのでやすね。
そう言われてみると ほんとに実の部分 長いでやすよね。
うん、咲いてるときも可愛いけどね~、ぼんぼちは この状態のほうに興味ひかれるの(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-28 19:17) 

さきしなのてるりん

オヤジの禿げ頭に飛んできて生えたとしたら、、、オヤジ喜ぶべし。俺の頭にケシからんなんていわないでケシてみすてたもんじゃない。
by さきしなのてるりん (2014-07-01 22:51) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

ナイスなコメントありがとでやす\(◎o◎)/
ツルピカ頭はケシを生やしてオケショウしませう(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-02 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0