アメリカザクロ  [写真]

 
写真・ざくろ.jpg


ごろごろと並んだアメリカザクロ。
とにかく赤いことを言いたかったので、ちょっとやりすぎかなくらいに色調加工を加えやした。

子供の頃 紀ノ国屋のフルーツコーナーで初めて見た時は、その大きさと赤さに驚いたものでやす。
以後 しばらくの間、あっしと弟の間でちょっとしたアワブームとなり、しばしば服やテーブルクロスを惨劇後さながらに染め汚しながら ほおばりやした。

大人になり そのことを行きつけのショットバーのバーテンダーさんに話したら、「ボウルに水を張って その中で粒をほぐすと、果汁が跳ねずに済みますよ」 と教えてくださいやした。

でも、大人になってからは 食べる時間がないっ!
・・・・・・あの頃は、ヒマだったんだなぁ・・・。



nice!(347)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 347

コメント 45

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

子供の頃田舎に居たときは、その辺にあるザクロの木からもぎ取って食べてましたね。。
当時は、殆どの人が食べなかったですね。
イチジクも食べ放題だったなぁ~。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-04 08:07) 

さる1号

↑子供のころ、自分の田舎でもイチジクとザクロはもぎ放題
なのでいまだに買うことに抵抗が^^;
ただ・・・何故かザクロの多くは墓地に生えていてじょっと不気味だった記憶が^^;
by さる1号 (2014-05-04 08:53) 

イヴママ

本当に赤いですね^^
ザクロ、食べたことないんです。
酸っぱくはないんですよね?
by イヴママ (2014-05-04 10:00) 

PENGUIN

田舎ではザクロよく食べてましたね。
by PENGUIN (2014-05-04 10:32) 

カリメロ

私も好きで、小さい時はご近所から頂いて良く食べました。
汚しながら食べるから!美味しいんですよ♪(笑)
by カリメロ (2014-05-04 10:38) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
さる1号さん

なるほど、ザクロとイチジクはそこらに生ってて食べ放題
解りやす。
あっしの子供の頃は、自宅の庭に生ってるかたが持ってきてくださる って感じでやしたが
田舎育ちの母は やはり買って食べる感覚はなかったようでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-04 15:21) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

アメリカザクロはそうでもないでやすが 日本のザクロはけっこう酸っぱいでやすよ(◎o◎)b
見た目は美しいけど、どちらも忙しい人や気の短い人には向かないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-04 15:33) 

ぼんぼちぼちぼち

PENGUIN さん

服を真っ赤に染めてやしたか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-04 15:37) 

ぼんぼちぼちぼち

カリメロさん

汚しながら食べるから・・・・
なるほど、解る気がしやす。
汚したのも ザクロに欠かせない思ひ出でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-04 15:39) 

昆野誠吾

ザクロってまともに食べた記憶がないです。
うす甘すっぱいような味だったと・・!?
by 昆野誠吾 (2014-05-04 20:05) 

rantan-nya

果物として食べたことはないのですが・・
ざくろジュースが美容と健康にいいと流行ったことがあって(今でも続いているかも?)
飲んだことがあります~   更年期障害にも効くとか効かないとか^^;


by rantan-nya (2014-05-04 20:26) 

侘び助

あのころはひまでやした~に笑いやした~~
侘びは歯抜けの場所に赤い実を挟んで歯が生えたよ~って
ふざけやした~~
by 侘び助 (2014-05-04 21:02) 

Rchoose19

日本のザクロを見慣れた目には、刺激が強すぎる紅さです。まだ食べたことはないのですよ(^^ゞ
by Rchoose19 (2014-05-04 21:59) 

向日葵

実に鮮やかな「赤!」ですねぇ~ぇ!!

ここまで赤いといっそ小気味がいいです!
(↑ 言い回し、おかしい??)

残念ながら生のザクロは食べたことが無いのですがー。。
だから「汚しながら食べる」なんてワイルドな世界は
知りません。。クシュン。。

アメリカンザクロと日本のとはそんなに違うのですか???

by 向日葵 (2014-05-05 00:48) 

ponnta1351

ザクロは実家の庭に毎年なりました。綺麗な実で酸っぱくて余り食べられなかった。人肉の味がするなんてよく聞きましたよ。
「紅一点」の意味はザクロの花の佇まいを中国の詞が詠んだ物とか。
by ponnta1351 (2014-05-05 07:02) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
「赤」でザクロをチョイスされるとは
ぼんぼちぼちぼちさんならでは・・・と思いました。
ザクロってあまりキレイな使われ方をしないので
(ザクロのようにパックリ傷口が・・・とか・・・)
気の毒に感じていましたが
美容にいいとかで取り上げられるようになって
「うんうんよかった」とこっそり頷いていました(笑)
鮮やかになった分、重なるところの影が強調されて
「赤」にもいろいろあるんだなぁと。
キレイすぎる色は
身体に悪そうで 手を伸ばすのを躊躇ってしまいますが惹かれる・・・
光に吸い寄せられるムシの心境でしょうか。

by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-05 08:08) 

poko

昔、子供の頃に食べたザクロは甘くて美味しかった記憶があるけど
今、わが家で採れるザクロは酸っぱくてあまり食べないです。
by poko (2014-05-05 10:45) 

okin-02

訪問 nice!有難う御座います。
ご無沙汰致して居ります、我が家のPCも・やっと
xpからWIN8.1に乗り換えする事が出来ました・・・
不慣れで・使い慣れるまで時間が懸かりそうですが??
これからぼちぼち再開しますのでお付き合い宜しくです。
by okin-02 (2014-05-05 11:53) 

Take-Zee

こんばんは!
日本のザクロとは違うんでしょうね。

by Take-Zee (2014-05-05 20:00) 

sig

こんばんは。
アメリカザクロ。日本の物より甘いのでしょうか。子供の頃、庭にあったザクロはもちろん日本の物で、その酸っぱいことといったら。でも大好きです。どっちにしてもアメリカザクロ。味わってみたいです。紀ノ国屋だから、きっと甘いんだろうなあ。
by sig (2014-05-05 23:13) 

ディブ松本

ザクロは大好きですがアメリカザクロはどんな味でしょう 万惣にでも行ってみよう。
by ディブ松本 (2014-05-05 23:17) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

あぁ!ザクロジュース女性の間で流行ったようでやすね。
100%のを売ってたんでやしょうか?
一杯ぶんとるのにはかなりの個数を絞らないと・・・って想像しやす。
効くのかな・・・?

by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-06 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

へい、仰る通り、うす甘酸っぱい味でやす。
で、アメリカザクロは、もうちいと甘味が強くて味が濃い感じでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-06 11:10) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助 さん

最後の一文、ウケてくださって嬉しいでやす。
なるほど!ちょうど歯くらいの大きさでやすもんね。
ルビーみたいなキラキラの歯でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-06 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

日本のザクロを見てきてアメリカザクロを見ると
「うわっ!赤っ!デカっ!」って感じやすよね。
味も、見た目通りでやす(◎o◎)b
機会があったら 一度召し上がってみてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-06 11:20) 

太陽の玉子

ザクロってアメリカにもあるですか!
ザクロは鬼子母神のことを連想します。本当かしら(^_^;)
by 太陽の玉子 (2014-05-06 12:17) 

ぼっこ

子供の頃に毎年庭のザクロを食べていましたが
果物屋さんに並ぶザクロを食べてその甘さにビックリでした^^
by ぼっこ (2014-05-06 13:05) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

へい、元々真っ赤だったのを より加工で赤くしてみやした(◎o◎)b

日本のザクロがうすい甘酸っぱい味であるのに対して
アメリカのは、甘さとザクロそのものの味が濃いでやす。
あと、アメリカザクロは熟れても 日本ののようには割れないでやすね。

アメリカザクロは、外国のフルーツを揃えている店では四季問わず置いていると思うので
気がむかれたら試してみてくださいでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-06 13:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

そう、ザクロは人肉の味がするっていいやすよね。
ホントなのかなぁ~
紅一点って ザクロを詠んだものだったのでやすか!
牡丹あたりじゃなかったんだ・・・(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-06 13:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

そうでやすね、ザクロのように傷口が・・・ってよく使われやすね。
あの口が開いた状態の実を気持ち悪いっていう人もおられやすね。

あっし個人は、---今回はアメリカザクロをアップしやしたが---日本のザクロの姿も大好きでやす。
備前焼のような渋い壺に入れて鑑賞したいでやす。

美容によいというので脚光が当たりやしたね。
ジュースになったのだけでなくフルーツショップでも売れたのかな・・・(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-06 14:00) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

 ザクロのエキスが前立腺癌に効くという話、ご存知ですか?
今から6年前、名古屋大学医学部が、ザクロのエキスが癌細胞をあっという間にやっつけるという実験結果を全国紙に発表しました。当時私はPSA値が10.4で発症していましたから、翌日からこのアメリカザクロに鬼子母神のようにかぶりつきました。
 食い始めて1週間後、安田講堂で行われた前立腺癌の名医数人による「最新治療セミナー」が行われたので、その席上、この件について質問したところ、「その話は知りません。たぶんそれはシャーレの中の実験だから、食って効くかどうかはわからない」という答えでした。結局自分はそのとき講師を務めた名医により、わが愛しき前立腺を切除しました。ザクロの効能はその後行方不明です。外科医は切って何ぼですからねえ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-05-06 15:05) 

ぼんぼちぼちぼち

poko さん

そうでやしたか。木の個体によってやはり甘さが大きく異なるのでやしょうね。
それにしても お庭にザクロの木があるって ちょっと羨ましいでやす。
飾って鑑賞したいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-06 16:41) 

ぼんぼちぼちぼち

okin-02 さん

そうでやしたか。
こちらこそ 再びよろしくでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-06 16:43) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん
sig さん
ディブ松本さん

アメリカザクロは、日本のに比べて、酸っぱみが少なく甘味が強く ザクロそのものの味が濃いでやす。
外国のフルーツをいろいろ扱ってる店だと いつの季節でもあるので
是非一度、話の種に召し上がってみてくださいでやす。
あ、種だらけなのは、日本のと同じでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-06 16:51) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

あっしも初めてアメリカザクロに遭遇したときは「えっ?!アメリカにもあるのー?」って思いやした。
ほんとに人肉みたいな味なんでやしょうか・・・(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-06 16:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ぼっこさん

やっぱ売れるためには甘くないと・・・でやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-06 16:57) 

ぼんぼちぼちぼち

暁烏 英(あけがらす ひで) さん

>ザクロのエキスが前立腺癌に・・・
初めて聞きやした。
なるほど、シャーレの中の実験と食べて効くかは別なのでやすね。
近い将来、この件に関しての明確な答えが出るかも知れやせんね。


by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-06 17:04) 

NONNONオヤジ

小学校の校庭の隅に何本かザクロの木が植えてあって、
なっていた実をこっそり採って食べた覚えがあります^^;。
その後、ザクロって食べたことがあるようなないような……。
by NONNONオヤジ (2014-05-06 20:09) 

ちろろ

子供の頃、食べましたが
あの粒が子供の指にも小さすぎて
味も特別に美味しいとも思えず
渋みがあったように記憶しています。

店頭に並ぶと結構なお値段ですよね。

by ちろろ (2014-05-06 23:37) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

そうでやしたか。
あっしの学校の校庭にも生ってたら、あっしもみんながドッチボールをするのを横目に一人黙々と食べてたに違いないでやす。
ちなみにぼんぼちは、校庭のソメイヨシノのサクランボを食べてやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-07 10:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ちろろさん

あぁ、確かに ちぃと渋みもありやすね。
店だと、ザクロやイチヂクや山菜とかって かなりいいお値段でやすよね。
↑買って食べようと思わない というかたが幾人もおられるの 解りやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-07 11:08) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ぽんぽちぽちぽちさんもザクロは子供の頃食べましたか...
懐かしいです...子供の頃、田舎で毎日食べていましたよ。
酸っぱくて歯が浮く様な感じを覚えています・・・久しく食べていませんが。
by ちゃーちゃん (2014-05-08 22:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

歯の浮くような感じ・・・そうそう、そんな感じがしやしたよね。
都会に住んでると、ザクロの木が庭にある人でも知り合いにいないと
日本のザクロは食べる機会なくなってしまいやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-09 10:52) 

さきしなのてるりん

青の後は赤かぁ。やっぱり画家を目指しただけはあるね。
by さきしなのてるりん (2014-05-28 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

画家を目指していたのではなく 画家をやってやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-28 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0