映画「Regen(雨)」  [感想文]

雨3.jpg

今日は、オランダの古い短編映画を一つ紹介します。
「Regen(雨)」 
監督 Joris・lvens
製作 1929年
晴れていたオランダの街にひとしきり雨が降り そしてあがる様を描写した、14分の作品です。
「えっ!? ただそれだけの映画?」と思われるかも知れません。
ところが、これが つい心地良く吸引されずにはおれない 実に計算され尽くした達作なのです。

まず、キャメラは、穏やかにゆうるりと時の流れる 陽の降り注ぐ街々を映し出します。
と、風が起こり 時のテムポがみだされます。
する内、雨がポツポツとドット模様を印し、いつかザーーーーーッと街全体を包みます。
----飛び立つ鳩、閉じられる天窓、布をかぶり走りゆく子供達、樋から溢れる雨水、咲きひらく傘の花花花・・・
雨によって、それまでとは全く別のリズムが生じます。
しばらくして----
雨は止み、陽がきらめき、街には再び 以前のテムポが訪れます。

こういった 雨という主題を巧く用いた時間軸での緩急が、いやらしさ・あざとさの無い キメすぎずにキマったポストカードさながらのショットショットによって、抒情的に展開します。
----私は中でも、画面一面に並んだドラム缶に雨水のたまったショットが、退廃的でコントラストが強く出ていて気に入っています。

十年ほど前にイメージフォーラムの講座で初観し 印象深かったこの作品、昨年求めた欧米短編映画集DVDに偶然入っていたので  何時でも観ることのできる状況となりました。
ですから 今は、心が渇いて帰った深夜に 一人ほぅっとソファにうずもれ、潤い補給剤として しばしば活用しています。
雨4.jpg

タグ:Regen
nice!(334)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 334

コメント 30

rantan-nya

情景が生き生きと眼に浮かびます・・ この時代のだと白黒ですよね?
一つ一つの情景が写真のように心の壁に貼られていきました
水溜りを飛び越える男性を撮った有名な写真がありますけど、それを思い出したり^^
by rantan-nya (2014-03-20 16:01) 

あざみ

私も見てみたいです。
きっと好きになり、私にとっても癒しの一編になる様な気がします♪
by あざみ (2014-03-20 16:33) 

yoko-minato

私もとても気になりますね。
見ているだけで気持ちが癒される
短編…情景も浮かんできます。

by yoko-minato (2014-03-20 18:48) 

そらへい

音楽のような効用のある映像・・・
そんなコレクションもいいですね。

by そらへい (2014-03-20 20:52) 

まお

コメントいただきありがとうございました^^
今後ともよろしくお願いいたします。
by まお (2014-03-21 00:08) 

ackylacky

 1929年というと世界大恐慌が起こった年ですが、この映画はまだバブルがはじけていない豊かな町が撮られていますね。
 水たまりに映る影を見ていると、この年から大戦に至るくらい未来を予見しているようにも感じられました。
by ackylacky (2014-03-21 07:55) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

へい、白黒でやす。
この時代だからこそのざらっとした粗いマチエールの(◎o◎)b
>水溜りを飛び越える男性を撮った有名な写真
あっしでも 見たら「あー これねー」って見憶えあるかなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-21 14:03) 

ぼんぼちぼちぼち

あざみさん

この作品はあまりメジャーではないので、日本では劇場公開もビデオ化もされていないと思いやすが(あっしが買ったのは アメリカで発売されていたもの)
ackylackyさんの↓コメントによると ゆーちゅーぶ辺りで観ることができるようでやす。
お時間あったら探してみられてくださいでやす。
静かに癒されると思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-21 14:14) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そうそう、まさに 音楽のような効用でやす(◎o◎)b
じぃっと凝視しなくとも 繰り返し繰り返し流していたい作品て゛やす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-21 14:22) 

ぼんぼちぼちぼち

まおさん

こちらこそありがとでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-21 14:23) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

作品中に降る雨に デジタル時代の今をカツカツと時間に追われて生きなければならない心が洗い流されるような感じがしやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-21 14:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

ゆーちゅーぶにあったようでやすね。
そうでやすね、この映画の中の街は まだ豊かな雰囲気でやすよね。
なるほど、未来を予見しているようにも・・・
あっしも次に観るとき、そういう視点で観てみやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-21 14:42) 

johncomeback

潤い補給剤となるような映画(映像)に出会いたいものです(^^)ニコ
by johncomeback (2014-03-21 19:34) 

ackylacky

Youtubeで見れます。
題名よりも監督名をコピーして検索すると見つけやすいです。
by ackylacky (2014-03-22 09:18) 

多摩川音響

お!これよさそうです。是非探してみます。

ショートフィルムみなたいな音楽つくりたいなあ・・・と最近思います。
by 多摩川音響 (2014-03-22 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

真剣に「うぅむ~」と鑑賞する映画も観て有意義である一方
こういう癒し映画も必要だなぁと感じてやす。
そのときどきの精神状態で ね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-22 11:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

ありがとでやす(◎o◎)/
興味のあるかた この方法で観られてくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-22 11:32) 

ぼんぼちぼちぼち

多摩川音響さん

↑上のackylacky さんがコメントくださった方法で 是非探してみられてくださいでやす(◎o◎)b

ショートフィルムみたいな音楽・・・いいでやすなぁ~
聴きたいでやす(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-22 11:37) 

さきしなのてるりん

ナイス押して逃げようと思うのにまたやっちゃいました。ブログに入れないので、休み明けまで様子見です。晴れ女の私は、開いた傘を閉じさせる女神で登場する、なんてわけないね。
by さきしなのてるりん (2014-03-22 20:29) 

風来鶏

ビートルズの名曲、「フール・オン・ザ・ヒル」のような映画ですね!?
何気ない日常が、とてもシュールだったりします^^;)
by 風来鶏 (2014-03-22 23:36) 

sig

話を聞いただけで見たくなる映画です。あ、そういえばつい先日WOWOWでシュバンクマイエルの「アリス」をやってくれました。部分しか見たことがなかったのですが、ようやく全編通してみることができました。アニメテクニックのすごさは言うに及ばず、ほんとにかわいい少女ですね。
by sig (2014-03-23 01:10) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

あらら・・・・復活お待ちしてやす。
晴れ女さんなのでやすね。
これからの菜種梅雨、活躍されてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-23 12:59) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏さん

そう、何気ない日常が、キャメラを通して見せられると「こんなに面白くて美しかったのか!」と 再発見させられる感じでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-23 13:02) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

ゆーちゅーぶで観ることができるので 是非~

ヤンシュヴァンクマイエルの「アリス」観られやしたか!
オブジェクトアニメーションのモチーフの選び方が いかにもシュヴァンクマイエルでやすよね。
少女の雰囲気も 作品イメージにぴったりでやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-23 13:11) 

beny

 環境音楽として、波の音が聴けるCD持ってます。んザーッ、んザ゛ーッと波が打ち寄せては引く音で癒されます。
 以前、雨音とか電車音、花火なんかもあったんですが失くしてしまいました。
by beny (2014-03-25 20:36) 

ぼんぼちぼちぼち

beny さん

波の音のCD、なるほど、癒されそうでやす。
気分は海辺の別荘でやすね(◎o◎)b
雨音もいいでやすね。
電車音は・・・・・あっし的にはビミョーかなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-26 11:11) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
・・・遅れてしまいましたが
ゆーちゅーぶで探してみます✿
最近流行りのヒーリングビデオは
押し付けがましくて
かえってイライラするんです(笑)
まだ観ていませんが こちらのほうが洗われる気がします。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-28 07:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

>最近流行りのヒーリングビデオは
押し付けがましくて
かえってイライラするんです(笑)
あ、それすごく解りやす(◎o◎)b
この映画は ヒーリング狙いで創られていないので その点安心でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-28 09:58) 

sig

「アリス」はハイビジョン画質ですから、きれいでしたよ。
by sig (2014-03-30 14:58) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

ヤンシュヴァンクマイエル、お時間があったら 真骨頂である短編作品群のほうも是非、鑑賞されてみてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-30 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0