造花のバラ  [写真]

 
写真・造花.jpg


「えっ?! もう咲いてる・・・」と思いきや、造花でやす。
春も秋も 木枯し吹きすさぶ冬も 灼熱の夏も、寸分変わらずてらてらと鮮やかに張る 造花のバラでやす。

あっしは、18歳から27歳まで 母親に渡す金を稼ぐだけのために画家をやってやした。
描きたくもないモチーフを大嫌いな画風で描き、画歴を作るために 出したくもない展覧会に出品し受賞し、顧客の印象を良くするために 画商に指示された通りの真の自分とは真逆の人物像を演じ、「幸せです」と 穏やかな笑顔を向けてやした。
まるで、命のない こんな造花のバラ同然でやした。

27歳の時、母親が死に、あっしは 人間として初めて芽を出すことが出来やした。



タグ:造花
nice!(308)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 308

コメント 52

cocoa051

造花とは思えないほど瑞々しさを感じますが、でも葉っぱはやっぱり・・・ですね。
by cocoa051 (2014-03-17 08:53) 

モモ

コメント&ご訪問ありがとうございます(o^^o)
(ごめんなさい…けっこう前です、返信が遅れてしまいました)

写真…どれも個性的で綺麗…
by モモ (2014-03-17 09:34) 

ぼんぼちぼちぼち

cocoa051 さん

そう、造花の葉っぱって 鮮やかすぎる緑なんでやすよね。
本物の植物の葉っぱっていうのは かなり彩度が低いんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-17 10:02) 

ぼんぼちぼちぼち

モモさん

こちらこそ ありがとでやす(◎o◎)/

今年は、このように写真の記事を主に公開してゆく予定でやす。
所詮はあっしなりのケータイ写真でやすが、楽しみながら撮影・加工してやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-17 10:10) 

柴犬

観る者を「造花」として楽しませるのか...
「造花」として、驚かすのか...

などと思ったモノで~
コメントに成ってませんが(^^ゞ


by 柴犬 (2014-03-17 12:46) 

猫きち

やりたくもないことを継続するのは、本当にツライことですが、そのぶん、好きなことをできる幸せが倍増するような気もします。好きなことだけをして生きていけたら最高ですけどね。現実はキビシイです。
by 猫きち (2014-03-17 16:02) 

yoko-minato

お母様とのことはやはり辛い
思いが・・・
造化の薔薇の花は人の心を打つ
美しさはありません。
それでも遠くから見るときれいだと
思ってしまいます。

by yoko-minato (2014-03-17 16:31) 

昆野誠吾

そんな時代があったんですね。
以前、知人の画家から同じような話を聞きました。
展覧会主催者の意向に沿った作品を描く虚しさ。
営業マンの私も似たような感覚で仕事することがあります。
悲しい気分の時でも、お客様の前じゃ元気に明るくニコニコ。
利益の何%かはこういった我慢料だと思ってます^^;

by 昆野誠吾 (2014-03-17 17:14) 

Chobi.H.YAOITA

イラストレーターだと描きたくもない絵を描くことはままあります。仕事だとある程度割り切れるのですが、身内の圧力が絡むと逃げ場がなくて辛そうですね。
それにしても、偽りの画風で賞を取れるなんてすごいです!
by Chobi.H.YAOITA (2014-03-17 18:58) 

sig

私も28歳にサラリーマンを辞めて、初めて世間はなんて広いんだろう、と強烈に感じました。人間関係は違いますが、それまではぼんぼちさんのような境遇にあったと思います。
by sig (2014-03-17 20:36) 

hatsune

先日、「うわぁっ、桜だ」と思って近づいたら、造花でした(´・ω・`)
by hatsune (2014-03-17 23:38) 

hypo

これからたくさんの花を咲かせましょうぜ!
by hypo (2014-03-18 06:49) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
距離を置けば ホンモノと区別がつかないくらいの出来の
ニセモノ。
自分だけが「ニセモノ」だと気付いてる孤独は
色が褪せても忘れられて放置されてる造花に似ているように思います。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-18 08:08) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

この写真について言えば---
造花を造花として楽しませようと 撮りやした。
あっしの人生は
造花であることがバレないように 生花に見えるよう嘘で固めてこなければなりやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-18 10:26) 

ぼんぼちぼちぼち

猫きちさん

へい、やりたくもないことだけを 日曜も祭日もなく毎日18時間もやらなければならなかった人生、ほんとに辛かったでやす。
今事故や病気で死んだら 自分は何のために産まれてきたんだろう? 絶対生き抜いて いつかこんな状況から逃れてやる!って、日々そればかり願ってやした。
27歳になって 好きなことができる状況になってからは 満喫しまくりやしたね~

by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-18 10:35) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

母にされたことは、恨んでも恨んでも尽きることがないので
こうしてときどき吐き出しやす。
6月のあっしの誕生月にもまた吐く予定でやす。
あっしの造花は、みな 遠くから見る人ばかりでやした・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-18 10:42) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

そうなんでやすよ。
展覧会では、審査員受けする作品を描き、個展では客受けする作品を狙って描くんでやす。
で、「私が表現したいものが解っていただけて嬉しいです」って心にもないことを公言するんでやす。
すると、「やっぱりゲージツ家だよねー」って。
静かに微笑み返しながら、心の中では
「ケージツって何だよ? 戦略家の商売人なんだよ、けっ!」って。

そうそう、顔で笑って心で泣いて・・・・我慢料でやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-18 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

Chobi.H.YAOITA さん

どんな職業も、多かれ少なかれ、お金のためには やりたくもないことをやらねばならないでやすよね。
あっしが辛いなーと思ったのは
好きで就いた職業ではなかったこと
稼ぎを全て母親に渡さねばならず、自分の自由になるお金が全く無かったこと
そういった状況・辛さを解ってくれる人が誰もいなかったこと
でやすね。

好きな画風を描いてたら 賞は取れなかったと思いやす。
尤も、絵自体、描きたくなかったので
自由があったら、そもそも絵なんて描かなかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-18 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

えっ!?あっしのような境遇にあられたのでやすか!親近感感じやすなぁ!
あぁいう生活は辛いでやすよね~
盆も正月も日曜も祭日もなく、毎日毎日、18時間仕事して
自分の自由になるお金が全くないから、ストレス発散もできなくて
好きなものを食べる余裕がない どころか食べる時間からしてないから、いつもお腹すいてて・・・・
もう二度と、あんな人生経験はしたくないでやすよね。

by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-18 11:15) 

johncomeback

嫌いな画風の絵を描いて収入を得るとは、凄い才能ですね。
by johncomeback (2014-03-18 17:16) 

ぼんぼちぼちぼち

hatsune さん

あー ありやすねー、一瞬テンション上った分だけがっかり感も大きいでやすよね(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-18 19:08) 

ぼんぼちぼちぼち

hypo さん

へい、ありがとでやす!
今は何から何まで自由なので 咲かせまくってやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-18 19:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

そうなんでやすよね。
今回の写真にどんな文面を付けようかちと考え やっぱこれしかないよな・・・と思ったのは、そういう理由からでやす。
ちゅんちゅんちゅんさんには いつもながら深いところまで思い至っていただけて嬉しいでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-18 19:17) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

それしか生きる術がなかったのでやるしかなかったでやす。
個展の時にお客さんに
「こんなにぱあっと明るい素直な絵を描くアナタって、何不自由なくのびのびとお育ちになった明るいかたなのね」と言われ
画商の指示に従って 頷きながら静かに微笑み返し、心の中では号泣してやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-18 19:26) 

ackylacky

フェイクは好きなんですけど、本物に見せたいと思ったら真似ですね。
リアルでもいいけれど、本物そっくりですごいというのは、芸術とは違うと思うのですが、テレビは芸術よく放送します。
by ackylacky (2014-03-18 19:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

違う言葉を使うと---
カバーかコピーか、ということでやすよね。
カバーはおおいにやる意義があるけれど、コピーは「だから何ですか?」と言いたくなりやすね。
あっしは、カバー物を聴き比べたり見比べたりするの とても好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-18 19:55) 

あざみ

私も、母の喜ぶ選択をしながら生きていた様な気がします。
作られた美しさには、限界があり、限界が来ますよね^^;
by あざみ (2014-03-18 22:54) 

ぼんぼちぼちぼち

あざみさん

程度の差こそあれど、親の期待通りに自分を偽って無理して生きてきた人って 意外と多いかも知れやせんね。
で、そのひずみはいつか必ず出てしまうように思いやす。
母親が突然病気で死んでくれたときは、信心深さゼロのあっしも「神様っていたんだ!」と思わずにはおれやせんでやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-19 10:51) 

イヴママ

自分を偽って生きるのはきっと辛いでしょうね。
素の自分を出すのが怖いって人もいますけどね。
by イヴママ (2014-03-19 11:00) 

川島

人生の芽を出せて本当に良かったですね^^
心からそう思います。
by 川島 (2014-03-19 13:41) 

JF

こうして書けたことも よかったですね。
苦しかったこと、なかなか言えなかったりします。
by JF (2014-03-19 14:26) 

リンさん

本当に苦しい9年間だったんですね。
良く出来た造花より、やっぱり生きているほうが素敵です。
by リンさん (2014-03-19 15:05) 

rantan-nya

自ら造花になって生きていく人もいるんでしょうね・・
時々、バラの写真を撮りに行きますが、枯れバラも実に美しくて
瑞々しいバラより惹かれることがあります^^
ホントに生きてるってことは、そういうものなんでしょうね~
by rantan-nya (2014-03-19 17:03) 

Gotton Factory

大変お久しぶりです。以前ブログに来ていただいたのですが、覚えていらっしゃるでしょうか?
この記事のコメント欄にこのようなことを書くのはと思いつつ…。
昔 ぼんぼちぼちぼち さんが書かれた詩にメロディーを付けてみました。
http://gottonfactory.blog.so-net.ne.jp

よかったら聴いてみてください。よろしくお願いいたします。m(__)m

不思議なことですが、先日そういうところで商売的な画商をすることに嫌気が差して、色々投げ捨てて自分のいいと思う絵かきを育てることを目的に画廊を開いてる方のお話を聞かせていただくことができました。
正直儲かっていないけれど、その人を必要とする画家の人たちが支えて、画廊が成り立っているようでした。
また写真見に来ます。

by Gotton Factory (2014-03-19 21:53) 

sig

私の場合は両親との確執は全くありません。就職してからも周りに無理に合わせたことはなく、逆に上司を尊敬できなくてたてついてばかり。可愛がられる筈はなく、隙を見せれば嫌がらせ、吊し上げ。残業も月150時間ほどで手当ては無し。最初から10年間だけと目標を立て、10年後居続ける理由がなくてフリーになりました。

by sig (2014-03-19 23:28) 

こじろう

作り物であっても,そう恥じる事はないと思うんだ。
多かれ少なかれ,この世界はそういったものが潤滑剤になってるんだから。

まぁ,全部をソレで塗り固めるとボロが出てくるけどな...。

by こじろう (2014-03-19 23:55) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

へい、すごく辛かったでやす。
自分と似たような境遇の人って身近にいなかったし
辛さを聞いてくれる人も誰もいなかったし・・・
今の時代のようにネットがあって いろんな人とつながれたり書き込みできたりしたら まだ少しは救われてたかもしれないのでやすが・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-20 12:10) 

ぼんぼちぼちぼち

川島さん

ありがとでやす・ぺこりっ
今のあっしは、自由に枝を伸ばし葉をつけ花を咲かせてやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-20 12:13) 

ぼんぼちぼちぼち

JF さん

へい!以前は、やっぱ言えなかったでやすね。
これは親に虐待された人の多くが最初思ってしまうことだと思うんでやすが
自分に原因があるからなんじゃないか とか
家庭の恥は自分の恥、他人様に話すなんて・・・とかって。
でも今は、自分が悪かったわけではないんだ、自分は被害者なんだ、子供は親を選べない ってはっきり解ったので
打ち明けて聞いてもらって気持ちを軽くしてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-20 12:56) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

へい。9年間の前半は、「自分は好きで絵描きになったんだ。稼ぎの全てを母親に渡し続けるのが当たり前なんだ、それをしてない人間が とんでもない親不孝者なんだ」と思い込もう思い込もうとしてやした。
でも自分を騙し続けることなんてできやせんでやした。
後半は、「とにかくこんな生活から逃れてやるっ!」と 母親と戦いやした。
母親は、自分が可哀想な親だとアピールするために 狂言騒動を起こして警察を呼んだり救急車を呼んだり・・・
ソーゼツでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-20 15:46) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

そう、ほんとに生きているってことは、
笑いたいときには笑い、泣きたいときには泣けることだと思いやすね。
自ら造花の道を選ぶ人もいるでやしょうなぁ。
本心を誰にも言わないで偽って生きてゆくの 辛くないの?ってあっしは思ってしまいやすが(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-20 15:55) 

ぼんぼちぼちぼち

Gotton Factory さん

「にしおぎくぼのピンクのぞうさん」を歌にしてくださり ありがとでやす・ぺこりっ
イメージにぴったしの曲、すごく嬉しいでやすっっっo(◎o◎)o

なるほど、その画廊主さんのお気持ち 解るような気がしやす。
そんなに利益はあがらなくても 食べていければ、有意義な仕事をしたほうが 精神的に豊かな人生が送れやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-20 16:26) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

そうでやしたか。
御自身の意思のまま自由に生きてこられて羨ましいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-20 16:37) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

うん、あっしはあっしの造花時代を恥じてはいやせんね。
あっしなりに必死に生きてきたので。
若い頃にできなかったことは30代になってからいろいろ愉しんできたし(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-20 16:47) 

そらへい

最近の造花は精巧に出来ていて
触っても分からない事があったりします。
花の美しさは潔さ、散ったり枯れたりするところにあると思うのですが。
by そらへい (2014-03-20 20:49) 

向日葵

大変な子供時代(?)を過ごされたのですね。
「今」は充実されていらっしゃるみたいですよね?

「終わり良ければ全て良し」。。

「今」が良ければ・・???

by 向日葵 (2014-03-21 03:54) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そうでやすね。
かなり精巧にできてる造花 ありやすね。
特に観葉植物は 触っても解らなかったりしやすね。
まぁ、店舗などでは実用的だから使うのでやしょうが
やはりホンモノの植物がいいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-21 11:30) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

へい、今現在はとても幸せな充実した毎日を送れてやす\(◎o◎)/
母親に虐待されていた日々のことは 吐くとすっきりするので、こうしてときどき記事にして みなさんにお付き合いいただいてやす。
ブログという手段があること、たくさんのみなさんに読んでいただけることに感謝でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-21 11:38) 

はなだ雲

ひゃあ☆
短い文章のなかに深いことが描かれてますネー
いくら認められ仕事となっても、描きたくない絵を描き
偽りの自分を演じるのは苦痛でしたね
18~27才って、まさにバブル期でしたね
絵画がもっとも高値で取引されてた時代だったかも
by はなだ雲 (2014-03-22 16:52) 

ぼんぼちぼちぼち

はなだ雲さん

ありがとでやすf(◎o◎)
この写真にどんな文を付けよう・・・と考えたとき やっぱあっしの場合これかな・・・・と。

あっしはバブル期にいい思いなんてなーんにもしてなーい!と よくグチりたくなるのでやすが
あれがバブル期じゃなかったら 稼ぎが少なくてもっと母親に苛められていたかも知れやせん。

by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-23 12:51) 

九子

お母様もきっと、ちっとも幸せじゃない人生でいらっしゃったのでしょう。もちろんだからと言って、ぼんぼちさんにお母様を赦せなんていうつもりは毛頭ありませんが・・。
お母様の人生も、造花の薔薇だったのかもしれません。
by 九子 (2014-03-28 23:04) 

ぼんぼちぼちぼち

九子さん

ちっとも幸せじゃなかったと思いやす。
でも、自業自得なんでやすよね。
何もかも自身の意思で勝手にやってきた結果なんでやすから。
ここらへんの詳しいこと、6月にひとつの記事にするかも知れやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-29 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0