ラフランス  [写真]

 
写真・ラフランス.jpg


洋梨の代表的品種・ラフランス。
どう加工しようかあれこれ試した末、でこぼこしたフォルムとぶつぶつの果肌が最も映える、このような コントラストの強いグリザイユ調にしやした。

みなさん、ラフランス お好き?
ぼんぼちは、正直 あんま好きじゃない・・・・。
にゅるぬめっとした食感がどうも ね。
香りはいいけど ね。
若めなのを皮ごとかじれば ちょっとはイケるけど ね。
姿は面白いんだけど・・・・ね。


タグ:ラフランス
nice!(334)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 334

コメント 36

nmzk

お早うございます。私は大好きです(^_^;)
by nmzk (2014-03-23 07:28) 

ぽちの輔

私は苦手です(^^;)
by ぽちの輔 (2014-03-23 07:56) 

ぐるにゃ

ラ・フランス、だーいすきです♪
でも、あの食感が苦手という方、結構いらっしゃるようですネ^^;
by ぐるにゃ (2014-03-23 12:17) 

Rchoose19

香りは佳いですよね~♪
歯ざわりは普通の梨が好きです(^^ゞ
by Rchoose19 (2014-03-23 15:27) 

森田惠子

若いまま食べるか、完熟させて食べるか、迷いますね。

by 森田惠子 (2014-03-23 15:38) 

昆野誠吾

食べ慣れていないのでやっぱり
日本の梨が好きです^^
by 昆野誠吾 (2014-03-23 17:21) 

JUNKO

ラ・フランスっていう名前がいいですね。香りも。
by JUNKO (2014-03-23 20:14) 

mk1sp

デッサン画のようで素敵ですね、
グリザイルという技法があるのですね(*^_^*)

ラ・フランスは私も苦手、日本の梨の方が好きです(^_^)v
by mk1sp (2014-03-23 22:01) 

k_iga

私も「梨」と聞いて齧り付いたら「・・・?」という感じでしたっけ。
香りは私も好きですが。
by k_iga (2014-03-23 23:23) 

saru

ラフランスと呼ばれるヤツがいたな~
by saru (2014-03-23 23:26) 

sana

ラ・フランス好きです~☆
でも剥くのは苦手‥たまにしか食べないです^^;
ケーキに入ってるのが好き♪
by sana (2014-03-24 00:49) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

昼間は暖かだけれど夕方になったら寒くなるであろう東京・杉並より、おはようございやす(◎o◎)/

この時点での集計結果---
11コメント中、
好き あるいは、好きと判別してよいと思われる意見・5票
嫌い 和梨のほうが好き・5票
好き嫌いとは別のコメント・1票

分かれやしたね~
やはり香りはいいけど~というかた 多いようでやすね。

がりっていうくらいすごーーーーく若いのを齧ってみたいけど まだ遭遇したことないでやす。
色が大きく変化するわけではないので、熟れてる熟れてないが あっしはよく解らなかったりもしやす。
齧ってから「あ、これ若めかも?」って。

そう、タルトとか ケーキになってるのは、あっしも好きでやす。
薄ーーくスライスされて綺麗に並べられて(◎o◎)b

ラフランスというニックネームのご友人でやすか。
お洒落て゛やすね♪
オフランスだといやみな人っぽい感じでやすね。

グリザイユというのは、美術の世界の言葉なんでやすよ。
写真の世界の言葉はぼんぼち全然解らないので 美術用語を使っちまいやしたf(◎o◎)
無彩色に一色有彩色を加えた技法でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-24 10:27) 

ponnta1351

私も正直あんまり好きではありませんよ。
幸水とか20世紀の方がずっと好きです。だって柔らかいんだもの。
by ponnta1351 (2014-03-24 14:34) 

johncomeback

僕もラ・フランスの食感が苦手です。
そもそも果物はほとんど食べません(*´∇`*)
by johncomeback (2014-03-24 15:46) 

yes!genesis

私はどちらも好きですが洋ナシ機会1/10程度。

>若めなのを皮ごとかじれば ちょっとはイケる

いつか機会があったらやってみます。

あ、デニッシュ・タルト、加工、スィーツで割と食べるかな。
by yes!genesis (2014-03-24 20:19) 

Gotton Factory

ラ・フランス、好きです。生でもスイーツとしてでも食べます。

グリザイユ調のことはわかりませんが、この写真、写真なのに絵みたいで面白いです。
by Gotton Factory (2014-03-24 21:14) 

多摩川音響

僕も・・・駄目です(笑
by 多摩川音響 (2014-03-24 22:36) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ぽかぽかでお散歩しないともったいない日和の東京・杉並よりおはようございやす(◎o◎)/

この時点での集計結果---
16コメント中、
好き あるいは、好きと判別してよいと思われる意見・7票
嫌い 和梨のほうが好き・8票
好き嫌いとは別のコメント・1票

大きく分かれてやすね~

皮ごと齧ると にゅるぬめ以外の皮の存在感も同時に口に入ってきて 多少食感が変わる・・・といったところでやしょうか。

和梨のしゃくしゃく感は、我々日本人にはやはり人気ありやすね。

ワンブロック前でmk1sp さんもコメントくださっているように へい、絵みたいな感じに仕上がりやした。
一旦モノトーン加工して それから色をかけやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-25 10:02) 

イヴママ

ラフランス、好きですが、
かじるとなぜか、歯が全部抜けるような錯覚になります。
とりあえず梨類は酸味がないのでみんな好きです。
by イヴママ (2014-03-25 10:03) 

あざみ

以前は好きではなかったのですが、
所謂、高級☆というレベルの物を最近頂きまして食べたらところ@@
大好きになりました^^; 美味しかったです♪

by あざみ (2014-03-25 18:47) 

きんれん花

写真を撮った後のラフランスどうなったんでしょうね
大好きなので気になります
by きんれん花 (2014-03-25 20:25) 

beny

ラ・フランスは、甘くで好きですね。難点はちょっと高値なのがね。
by beny (2014-03-25 20:29) 

s_29

どちらも好きです♪
どちらかと言うと和梨の方が好きですが(^^♪
by s_29 (2014-03-25 21:30) 

そらへい

私も洋梨苦手です。
ちょっと日本離れした香りがとくになじめなくて
by そらへい (2014-03-25 22:16) 

くーぺ

タルトのヤツは好きです◎なっしぃ~
確かゴッドファーザーⅠのワンシーンでビトーコルレオーネが
奥さんへのおみやげに1つ持って帰ってきたのが洋梨だったと
思います。なかなかかっこいいシーンです。
by くーぺ (2014-03-26 00:31) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

昨日は暖かかったけど今日は再び夜寒くなりそうな東京・杉並よりおはようございやす(◎o◎)/

この時点での集計結果---
23コメント中、
好き あるいは、好きと判別してよいと思われる意見・13票
嫌い 和梨が好き・9票
好き嫌いとは別のコメント・1票

なんと!ラフランスお好き派のかたが多くなりやしたね~

なるほど、すごく高級なのをたべてみると・・・・
あっしも一度、高級なラフランス食べてみよう。

歯の抜ける錯覚・・・なんか解るような気がしやす。

この写真は、どこかの県の物産展が道に出店していたのを撮らせていただいたんでやすよ。
2月の頭だったんでやすが、ラフランスってこの季節なの~?って思いやした。

あの香りは そう、如何にも西洋な香りでやすよね。

ゴッドファーザーのワンシーンで・・・・
なるほど、一つというのがさりげなくてまたいいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-26 11:07) 

SaraTriennale

私はラフランス好きです*
最後に残る粒。
香りいいですよね*
by SaraTriennale (2014-03-26 14:28) 

さきしなのてるりん

ねっ、て自信なさげに同調を求めてるけど、洋ナシは冷凍してシャベットで食べると抜群においしんだよ~。知らないだろ。ね?
by さきしなのてるりん (2014-03-26 18:50) 

rantan-nya

ジャムなどは好きですが・・
以前、少し置いて完熟させてから食べると美味しいからと頂いたものを
頃合がよく分からずに、コバエ発生となりました^^;
熟したところと、そうでもないところが出来ていたようで・・
コバエ部分は切りおとして食べましたが(@_@) ちょっと怖いラフランスです~
by rantan-nya (2014-03-26 20:35) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今日はちぃと寒くて真冬のコートでもいいかなの東京・杉並よりおはようございやす(◎o◎)/

この時点での集計結果---
26コメント中、
好き あるいは、好きと判別してよいと思われる意見・16票
嫌い 和梨が好き・9票
好き嫌いとは別のコメント・1票

なんと!ラフランスお好きなかたのほうが圧倒的に多い結果となりやした。
ぼんぼちとしては ちと驚きでやす。
なんか人間って、無意識のうちに漠然と多くの人が自分と同じって思いこんでたりするのね・・・
うむ、聞いてみないと解らない ね。

そうそう、最後に粒粒感が口に残りやすね(◎o◎)b

えっw(◎o◎)wシャーベットで!
想像してみるに、絶対合いそーでやすね。
やってみたいけど、ぼんぼちんちの冷凍庫は壊れてやす(ToT)

あぁ、色が激しく変わらないだけに食べごろってよく解らないでやすよね。
一応、好き意見に振り分けやしたが、召し上がった部分を美味しいと感じられたのか否か 気になるところでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-27 10:00) 

こじろう

フライド・アップルのようにしたらどうだろう?
熱々のパイとバニラアイスと食べると,美味しいんだけどなぁ〜。
by こじろう (2014-03-28 00:49) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ラフランスって
あんまり主張がなくって(自分的には)
味も香りも 姿を見ないと判別できません。
「ラフランス」ってわかってるから
「ラフランス」だとわかる・・・みたいな。
なので?この作品を見て
「やったね!」と膝を打ちました(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-28 07:38) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

フライにしてパイとアイスと・・・それ、ウマそうでやすねo(◎o◎)o
香りの良さは残りそうだし。
ソニプラか紀ノ国屋あたりに売ってないかな・・・


by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-28 10:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

そう、日本ではそんなにメジャーなフルーツではないでやすもんね。
好きなかた意外に多いから これからメジャーになるのかな・・・(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-28 10:08) 

sig

この色彩からか、モノトーンのヌード写真のように感じます。面白いですね。
by sig (2014-03-30 14:55) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

あっしもそう感じてやした。
そばかすのある女性の肌みたいでやすよね。
元々マチエール的に似ていた果肌がハイコントラストにしたことで強調されたからだと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-30 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0