光  [写真]

 
写真・光.jpg

3.11。
今日は、あちこちで黙祷が行われ 祈りがささげられていることと思いやす。
----もう三年経つのでやすね。

今回の写真、元は、クリスマスのイルミネーション----近所の商店街の街路樹に巻かれていた豆電でやす。
ネガ加工+色彩調節で、なんだか抽象画のようになりやした。
しかし、3.11、あの日のことは、決して抽象化してはならない現実でやすね。



nice!(345)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 345

コメント 28

XPERIA

おはようございます。
東日本大震災から今日で3年ですね。
これは風化させないようにメディアとかも積極的に報道して欲しいですね。
by XPERIA (2014-03-11 07:04) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
光に透ける蝶のよう・・・
蝶の柄に見たい。
消えないシミには見たくない。
今日 この日はそう思います。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-11 09:11) 

太陽の玉子

クリスマスのイルミには見えませんね。不思議です。
いつもながら切れ味の鋭い作品に驚くばかりです。
by 太陽の玉子 (2014-03-11 10:16) 

ぼんぼちぼちぼち

XPERIA さん

そうでやすね。
そして、国は事実を隠ぺいすることなく 何事も公に発表していただきたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-11 10:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

なるほど、春の青空に飛び立つ蝶に見てくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-11 10:58) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

ネガ加工した瞬間、あっしも「おぉ!」と あまりの意外な出来に驚きやした。
これからも ネガ加工をはじめ いろんな加工で 写真楽しんでゆきたいと考えてやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-11 11:06) 

サファイヤ

私の友人に、毎月1回、東北に入りボランティアをする友達がいます。
その友人の話だと、現地は復興には、まだまだと聞きました。
小さいことでも、応援していきたいですね。
by サファイヤ (2014-03-11 15:15) 

みかん

黒い部分がパンチを利かせている画像ですね^^

多くのかたが避難生活を強いられている現状
まだまだ復興の課題は残っている。。。 

by みかん (2014-03-11 15:21) 

sig

十文字に見えるところが 絞り のように見えて、面白い味ですね。
by sig (2014-03-11 17:23) 

ackylacky

元が写真とは思えない仕上がりです。飴でできたお菓子みたいです。
3年前、海水がたくさんの命を奪いました。
テレビで、走る車を海水がゆっくりと飲み込むところを見ました。
私の中で自然の力に対する意識が変わりました。
by ackylacky (2014-03-11 19:59) 

ぼんぼちぼちぼち

サファイヤさん

そうでやしたか、ご友人が。
尊敬でやす!
そう、ささやかな事でも応援してゆきたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-11 20:43) 

昆野誠吾

元の画像が何か全然わかりませんでした。
かなり幻想的な画になりますね^^
by 昆野誠吾 (2014-03-11 21:06) 

rantan-nya

こういう感じ、布地の柄などに使えそうですね・・
3.11 3年前のあの時間からのことをハッキリ思い出せる唯一の日
なんだか最近は、またダラダラと過ごしていて、昨日のことも思い出せません(>_<)
本当に復興したといえる日が一日も早く来ますように!
by rantan-nya (2014-03-11 23:02) 

向日葵

染めの絞りみたいですね。
まるで「布」のようです。

シャープに光っているところは、言われてみれば
電球のようですが、知らなかったらとてもそうは
思えませんね。
by 向日葵 (2014-03-12 06:03) 

ぼんぼちぼちぼち

みかんさん

へい、仰るとおり 黒い部分があることで 甘くなりすぎずに全体を絞めてくれやした。

まだまだ復興には時間がかかりそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-12 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

へい、ネガ加工したら 予想外に面白い画像が出てきやした(◎o◎)b
こういう画をパラパラ・・・と動かして 抽象スチルアニメーションが創れたらなぁ・・・と思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-12 10:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

ackylacky さんは 飴でできたお菓子のように感じられやしたか!
色合い、甘そうでやすもんね。

水の力の恐ろしさを あの映像で初めて実感されたかたも多いのではないかと思いやす。あっしもその一人でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-12 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

元は、ピンク色のとこは緑の豆電、黄色のとこは青の豆電でやす(◎o◎)b
来月上旬にも 元がイルミネーションの加工画像(でも 今回とは全然違う雰囲気の)を公開する予定でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-12 20:57) 

こじろう

綺麗なんだけど,はかなげな感じがする。
暖かい色なのに,どこか物悲しい感じの写真だな。

by こじろう (2014-03-12 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

へい、この季節に 大人の女性が揺らめかせるシフォン・スカーフなどにいいかもでやすね(◎o◎)b

あ、同じでやす。
あの日は、こうしてそーして 揺れて・・・・そして あーして・・・・
全部 鮮明に思い出せる。
でも・・・・昨日は何食べたっけ・・・・f(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-12 21:15) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

向日葵さんも絞りっぽいと思われやしたか!
あっし自身、もしも第三者で何の予備知識もなくこれ見せられたら
やっぱ電球とはつゆ思わないだろうなと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-12 21:23) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

なるほど。
あっしが 直観的に、この写真を3.11に公開しようと思った理由、
あっしも無意識のうちにそう感じていたからだと思いやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-12 21:29) 

あざみ

加工される事で、本当の物が見えなく、分からなくなるものですね。
そうならない様に、大きな力に惑わされないように、しっかり真実、現実を見て行かなくてはいけませんね私達は。
by あざみ (2014-03-13 11:59) 

PENGUIN

電球のようには見えないほど、鮮やかな光ですね。
被災地にも明るい光が当たりますように。
by PENGUIN (2014-03-13 20:53) 

sig

抽象スチルアニメーション__素敵な発想ですね。ぜひぜひ。_

by sig (2014-03-14 16:00) 

ぼんぼちぼちぼち

あざみさん

全くそう思いやす。
これは不幸中の幸いと言っていいのか、あっしらは
真実を探り出すことも 何が現実であるかを発言することも自由でやすもんね。
 
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-14 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

PENGUIN さん

そうでやすよね。一日も早く光のあたることを祈りやす。

元は、かなりショボい商店街イルミでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-14 20:39) 

ぼんぼちぼちぼち

sigさん

あっしは機材オンチなんで いつ現実化するか解らないでやすがf(◎o◎)
パラパラパラ・・・って動いて 時々ネガ加工じゃない元の画像がパッパッと出たりしたらいいなぁ~ と。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-14 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0