逆さに置かれた鉢  [写真]

 
写真・鉢.jpg


春の花が植えられるのを待つかのように 逆さに置かれた鉢達・・・
中にバケツもありやすが。
特別 珍しいわけではありやせんが どことなくユーモラスな一隅だったので 思わず撮り、暖色寄りに ほんの少しだけ加工しやした。

鉢を持ちあげたりひっくり返したりすると コロリとまるまる灰色の虫がくっついてることが よくありやすね。
みなさん、あれ、ボール虫と呼んでやすでやしょうか? それともダンゴ虫でやしょうか?
ぼんぼちは、ボール虫と言ってやす。 


タグ:
nice!(325)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 325

コメント 43

川鮎くん

ダンゴ虫ですね~
危険を察知すると球状になります~!!
by 川鮎くん (2014-03-08 07:46) 

ackylacky

伏せた鉢をひっくり返すと蟲がウジャウジャ…。
京都大阪ではダンゴ虫と言いますね。
by ackylacky (2014-03-08 08:21) 

ぽちの輔

ダンゴ虫と言ってます。
うちにもたくさん居まして、
ニャンコが転がして遊んでる時も・・・^^
by ぽちの輔 (2014-03-08 08:47) 

斗夢

わが家のベランダの下も鉢だらけ。
使うことがあるだろうととっておくのですが、出番は少ない。
なぜなら小さい鉢から大きい鉢に移すので、必要になるのは大きい鉢だけ。
by 斗夢 (2014-03-08 08:59) 

johncomeback

だんご虫、ここ数年見てないなあ(^^)ニコ
by johncomeback (2014-03-08 16:23) 

kick_drive

ダンゴ虫に1票。
意識していないせいか見ませんね。
by kick_drive (2014-03-08 16:44) 

エコピーマン

ボール虫ですね
by エコピーマン (2014-03-08 17:20) 

昆野誠吾

これらはひっくり返すとダンゴ虫がいます。
最近はどうなのか解りませんが、子供の頃は
ダンゴ虫やミミズが居ましたね。
そう、私はダンゴ虫で育ちました。
丸まらない薄い奴は便所虫と呼んでいました。
ボール虫は初めて聞きました!
by 昆野誠吾 (2014-03-08 17:56) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
大阪ではダンゴ虫とも言いますが、だいたいマル虫と言っています。
漫才コンビにも「まるむし商店」って居るでしょ。
キチンとしたら美しい花を咲かす鉢も残念ですね。
by オカジュン765 (2014-03-08 17:58) 

サファイヤ

だんご虫に一票。昆虫は苦手です(^^ゞ

by サファイヤ (2014-03-08 18:22) 

ちびそら

だんご虫♪
虫・・好きです♪
今の時期は鉢をどかしても居ませんねえ・・冬は卵かな~?
by ちびそら (2014-03-08 19:06) 

はなだ雲

だんご虫って呼んでました~^^
これといって特徴のないフツーの鉢達が
そろって逆さまにされてる風情を
ユーモラスだと感じ取れるぼんぼちさんが、一番ユーモラスです♪
by はなだ雲 (2014-03-08 19:43) 

リンさん

ダンゴ虫ですよ^^
本当にダンゴ虫がいそうな写真ですね。
早く花いっぱいの春が来るといいですね。
by リンさん (2014-03-08 20:27) 

Chobi.H.YAOITA

ダンゴムシです^^
丸まらないのはワラジムシ
ダンゴの方が格上です
理由はとくにありませんが(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2014-03-08 20:39) 

Rchoose19

私はダンゴ虫派です♪
by Rchoose19 (2014-03-08 22:09) 

momiji

ボウルに付いてたらボール虫ってのはだめでしょうか(^^;)
by momiji (2014-03-08 23:33) 

sig

やっぱりダンゴムシかな。またはミニゾウリムシ?
by sig (2014-03-08 23:53) 

さる1号

ダンゴムシですねぇ
ボールムシの名は初めて知りました^^
by さる1号 (2014-03-09 06:12) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この時点での集計結果・・・・
18コメント中
だんご虫--15票
ボール虫--1票
居る場所によってはボール虫--1票
この件に関しては無回答のコメント--1票

ダントツにだんご虫派が多いのでやすね~
ぼんぼち、かなり驚きでやすw(◎o◎)w
ちなみにぼんぼちは、だんご虫というときはフンコロガシのことを言いやす。

あぁ なるほど、それまでよりも大きな鉢ばかりが必要になる、納得でやす。
小さな鉢は、花作りを始めたばかりのかたに差し上げるとよいかも知れやせんね。
そしてそのかたもまた・・・と(◎o◎)b

大阪ではマル虫という言い方もメジャーなのでやすね。
たこ焼き虫ではないのでやすね。
・・・失礼しやした(◎o◎:

by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-09 10:59) 

yes!genesis

ダンゴムシ、ハサミムシ、ナメクジ、コオロギ・・・石の下とかにもいましたね。
by yes!genesis (2014-03-09 11:13) 

nisisyou36

ダンゴ虫とも言ってましたが、小さい時の記憶を
思い出すと、便所虫と言っていたような気がします。

おじいちゃんの家のポットン便所の周りに一杯おり、
棒で突っついて丸めてコロコロ転ばして遊んで
いました。
by nisisyou36 (2014-03-09 18:17) 

カリメロ

「だんごむし」ですね~それも、ひらがなって感じ~(笑)
「すすめ!だんごむし」って曲、聞かせてあげたい(爆)
とってもシュールな曲ですよ~ん!歌詞も前向きなの♪
by カリメロ (2014-03-09 18:33) 

Noko

大変ご無沙汰しておりましたっ!
前の記事を読ませていただきました。お身体の方は
良くなってきたのですか?
お写真は、人口的に自然を切り取る植木鉢も冬の季節は、
見せ場もなく、いじけているよう…
ひっくり返した時にいる虫は、だんご虫っ!です。
まだまだ寒いですけど風邪やストレスにはお気をつけく
ださいねっ!♬〜♬
by Noko (2014-03-09 18:59) 

yakko

こんばんは。
ダンゴムシだったカナ?
by yakko (2014-03-09 19:29) 

beny

 ナメクジを発見しませんでしたか。
by beny (2014-03-09 20:44) 

向日葵

「ボール虫」と言う日本語を初めて伺いましたー!!

by 向日葵 (2014-03-10 06:28) 

ぼっこ

鉢たちの、次の運命を待つそれぞれの思いが感じられて
我が家の庭の片隅を思ってしまいました^_^;
by ぼっこ (2014-03-10 10:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさん おはようございやす(◎o◎)/
今朝も、鉢下のナメクジのように にょろっと起きだしてきたぼんぼちでやす。

この時点での集計結果・・・・
26コメント中
だんご虫--21票
ボール虫--1票
居る場所によってはボール虫--1票
この件に関しては無回答のコメント--3票

殆どのかたがだんご虫なんでやすね~ ボール虫がこんなにマイナーだったなんて~ びっくりでやす(◎o◎:

「すすめ!だんごむし」という曲があるのでやすね、聴いてみたいでやすo(◎o◎)o
察するに、たくさんのだんご虫が明日に向かって行進するっていう歌詞なんでやしょうか?

なるほど、便所虫とも呼んでおられたのでやすね。
ちにみにぼんぼちは、便所虫というと、触角の長い真っ黒な痩せた甲虫を指しやす。

前庭神経炎のほう、ふらつきの症状は もうだいぶ前になくなり
長く残っていた疲れやすさと集中力の低下も、先週くらいに しゅっと回復し
ほんとの意味で完治したーーという実感がありやす。
ご心配 ありがとうございやす・ぺこりっ

by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-10 10:47) 

川島

はい、なんとなくユーモラス感じます^^

ダンゴ虫に一票です♪
by 川島 (2014-03-10 12:38) 

イヴママ

わわわ~
何虫かはわからないけど、
そんなことがあるので、
鉢には触りませ~ん!
鉢の片づけは夫の仕事。
by イヴママ (2014-03-10 14:22) 

森田惠子

ダンゴ虫派です!
今頃は植え替えに良い時期なので準備されていたのでしょうか?
私も植え替えをしなければならないリストが頭の中に・・・。

by 森田惠子 (2014-03-10 19:10) 

poko

私もダンゴ虫って言いますよ。
by poko (2014-03-10 21:51) 

s_29

私もだんご虫って言ってます(^^♪
by s_29 (2014-03-10 22:19) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ダンゴ虫です~(^^)
見つかってつつかれると
「許して~許して~」って感じで丸くなる姿で
かなり命拾いしてる虫なんじゃないかと思います☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-11 09:16) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

昨日とはうってかわってあったかな東京・杉並より おはようございやす(◎o◎)/

この時点での集計結果・・・・
32コメント中
だんご虫--26票
ボール虫--1票
居る場所によってはボール虫--1票
なに虫か解らない--1票
この件に関しては無回答のコメント--3票

ボール虫がたったの一票と、ぼんぼち予想だにしない淋し~い結果となってしまいやした(ToT)
殆どのかた だんご虫なのね・・・・
それなら----、ぼんぼちがだんご虫と呼んでいるフンコロガシは、俗称ではみなさん 何と呼ばれているのでやしょうか?
ものすごく気になりやす(◎o◎:

おぉ! やはりユーモラスに感じやすか。
大爆笑ではないんだけど、ふふ・・・くらいのね(◎o◎)b

そう、気もちの悪いことは 御主人にやっていただくとよいでやすよね。

花作りをされているかた、これから忙しくなる時期でやすね。

そう、ああやってまるまったものを叩きつぶす人はまずいないように思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-11 10:19) 

rantan-nya

残念ながら・・ だんご虫です^^;
本当の名前は何ていうんでしょうね~ 

by rantan-nya (2014-03-11 22:47) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

だんご虫--27票、対してボール虫はあっしの他に一票だけ・・・・(ToT)
全国的にだんご虫だったのでやすね。
うん、学名は何というんでやしょうね。
なんか、長年仲良く遊んでた仲間で 思い返してみるとあだ名しか知らなかった奴・・・って感じでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-12 10:09) 

あざみ

だんご虫は、だんご虫。
ふんころがしは、ふんころがし、でした。
曲はYouTubeで聞けるようですよ(笑)
by あざみ (2014-03-13 11:55) 

さきしなのてるりん

だんご。ボールなんて知らんよ。俗名でしょ。ダンゴ虫はれっきとした学名よ。学名の団子。。。なんか変?
by さきしなのてるりん (2014-03-13 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

あざみさん

だんご虫--28票・・・・・と(ToT)
「すすめ だんごむし」ゆーちゅーぶで聴いてみやした。
想像通りの歌詞でやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-14 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

ええっっっw(◎o◎)w だんご虫って学名だったんでやすか!?
・・・・そーだったんだ・・・・
もう 返す言葉もございやせんでやす(ひれ伏す)

35コメント中
だんご虫--29票
ボール虫--1票
居る場所によってはボール虫--1票
なに虫か解らない--1票
この件に関しては無回答のコメント--3票

あっしとエコピーマンさんだけ 勝手なあだ名で呼んでたわけでやすね・・・
齢51にして 初めて知ったこの事実・・・(◎o◎:

by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-14 10:45) 

そらへい

今更ながらですが
ダンゴ虫30票です。
ボール虫は初めて聞きました。
by そらへい (2014-03-15 18:37) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

ぎょえーーーーーーw(◎o◎)w
そらへいさんまで だんご虫派でやしたか。
ボール虫がここまでマイナーだったとは・・・・
しかし・・・・ボール虫がすりこまれているぼんぼち、齢51になって今更だんご虫とは 口がひんまがっても呼べやせん(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-15 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0