原宿シカゴ  [写真]

 
写真・シカゴ.jpg


一見 アメリカのシカゴのネオンのように見えやすが、(株)原宿シカゴ・表参道店の看板でやす。
撮ったのは まだ陽の残る夕刻でやしたが、パソコン上で 夜のように加工しやした。

原宿シカゴ・・・・あっしにとって、精神の救世主のごとき店でやす。
----まだ世の中に古着屋なるものが数えるほどしかなかった頃から この表参道地下に、国内外・軍物・着物とありとあらゆる時空を展開してきた もはや老舗と言って誰れも異論をはさまないであろう 歴史ある古着屋でやす。
当時 主流だったファッションがまるで嗜好に合わなかったあっしは、ここシカゴで むさぼるように数々の古着を求め、あっしの欠落した部分を埋め 救われてきやした。
まだ原宿は、ファッション関係者と広告業界の人くらいしか歩いておらず、しばしば 「中学生が原宿に行って 何して遊ぶの?」と いぶかしげに返されたものでやす。

現在(いま)では----
原宿は 若者や観光客がひしめく名所となり、シカゴも シモキタや吉祥寺に支店を出し、あっしは めったにシカゴ表参道店まで足を運ばなくなってしまいやしたが、これからも末長く この場所でも営業を続けてほしいものだと思いやす。


タグ:原宿シカゴ
nice!(330)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 330

コメント 30

ackylacky

私が東京にいた頃は、たけのこ族が流行っていて見に行きました。
原宿が若者の町になりはじめた時代だと思います。
30年経ちましたが、このシカゴというお店はその前からあるんですね。
by ackylacky (2014-03-05 19:40) 

昆野誠吾

中学生の頃、背伸びして渋谷・原宿に行き、
雑誌に載っているお店に行くのが
ドキドキ冒険だったのを思い出しました(笑
by 昆野誠吾 (2014-03-05 20:10) 

亀仙人 タカヨシ

シカゴ・・・自分もその昔、かなりお世話になりました。
今でも古着屋は宝箱の様に思っています。
掘り出し物を見付けると拳をグッと握り込んでしまいます。(笑)

by 亀仙人 タカヨシ (2014-03-05 20:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

たけのこ族とロックンローラー族、流行っていたようでやすね。
そう、その頃から 竹下通りに若者向けの店が出来始め
原宿が若者の街へと変わっていったようでやすね。

竹下通りが賑わう頃には、あっしはもう原宿には行かなくなってたなぁ。
尤も、仕事が忙しくて それどころじゃなくなってしまった というのが第一でやすが。

へい、シカゴは、その遥か以前からありやす。
シカゴに続いて 赤富士、サンタモニカという古着屋も その近くに出来てたように記憶してやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-05 21:03) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

原宿の店が雑誌に載っていた・・・というと、昆野さんは
あっしより少し下の世代でやすね。
渋谷だと、ファイヤーストリートやスペイン坂がお洒落だった頃でやしょぅか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-05 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

亀仙人 タカヨシ さん

おぉ!亀仙人さんもシカゴにお世話になられやしたか!
シカゴは、商品数が多いだけでなく価格も良心的なのが魅力でやすね。
そうそう、まさに宝箱w(◎o◎)wって感じでやすよね。
当時は、古着がこんなにメジャーになってくれる素敵な未来が到来するなんて 予想だにしなかったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-05 21:15) 

サンダーソニア

原宿に1度だけ友人と行きましたが
人が多くて閉口でした^^;

by サンダーソニア (2014-03-06 12:56) 

PENGUIN

原宿は昔よく行きましたが
このお店は知りませんでした。
歴史がありそうなお店ですね。
ここではありませんが、古着屋はお世話になりましたよ。
by PENGUIN (2014-03-06 14:27) 

sig

このあたりは90年代までうろついておりました。リサーチと称して、地下のこのお店にも入った覚えがあります。ミリタリー調が目に付いたせいか、一瞬、アメ横の一隅に似た感じを受けた記憶があります。
by sig (2014-03-06 16:07) 

rantan-nya

オバチャンは原宿は大田記念美術館に行くときしか行ったことないかも?
なぜか、あの辺りは落ち着かない気分になります^^;

by rantan-nya (2014-03-06 18:53) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

というと、すでに若者の街となってた時代でやすね。
それはウンザリでやすね。
原宿に限らず、街というのは、雑誌に取り上げられるようになってしまっては 面白さがなくなってしまうように感じてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-06 19:02) 

ぼんぼちぼちぼち

PENGUIN さん

明治通りと表参道の交差点のところに在りやす。
他にも今は原宿内には、遊歩道のとこにも支店が出てやす(◎o◎)b
古着屋さんの多くは有限会社で営っている店が多いでやすが
ここは株式会社なんでやすよね。
そんなところも老舗の貫録でやすね。

古着屋さん、どこのお店がお気に入りでおられたのか 気になりやす。
あっしは他には、スモールチェンジやフラミンゴが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-06 19:15) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

リサーチというと・・・ファッションリサーチ?文化のリサーチ?
ともあれ、若者の街と称されるようになる以前の原宿は魅力ありやしたね。
他にはやはり、セントラルアパートの感覚が良かったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-06 19:23) 

さきしなのてるりん

今日は冗談言ってられない。
自分のブログにログインできなくなって
しまって、グ-グルで到着。
ナイスもできないので、
復活までしばしお休みします。
がっくりです。

by さきしなのてるりん (2014-03-06 19:26) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

あぁ、太田記念美術館、浮世絵観に あっしも何度か行ったことありやす。
確かに 落ち着かないの解りやす。
ラフォーレの途中階への近道でもありやすしね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-06 19:34) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

あらら・・・それは困ってしまいやしたね。
何が原因なんでやしょ。
一日も早い復活 お待ちしてやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-06 19:37) 

あざみ

表参道は、学生時代の庭でした^^
懐かしい♪
by あざみ (2014-03-07 01:06) 

向日葵

おひさで~す!

「書類」終わったら、またゆっくり寄せて下さい。。


原宿も表参道も、殆ど行ったことの無い、あまり流行に関心の
持てない「ちょっと?」変わった子だったみたいです。。me..
by 向日葵 (2014-03-07 07:00) 

美美

古着は私も学生時代に楽しませてもらっていました。
でもどこで買ったか覚えていないんですが
友達と渋谷か原宿だったと思うんですが^^;
by 美美 (2014-03-07 10:49) 

ぼんぼちぼちぼち

あざみさん

そうでやしたか!
どの辺りのお店がお気に入りだったのか 気になりやす(◎o◎)b
カフェドロペでモカソフト舐めたりされてやしたか?
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-07 11:56) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

お久しぶりでやす(◎o◎)/
へい、一段落つかれたら またいらしてくださいねでやす。

そうでやしたか、思春期・青春期に何に夢中でおられたのか 気になるところでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-07 12:03) 

くーぺ

『シカゴ』いい店名ですね。
私の時代は「原宿クリームソーダ」でしたが、
女の子には「ミルク」なんてショップも人気でしたね。

※新ブログ始めました!!
by くーぺ (2014-03-07 12:05) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

そうでやしたか!
渋谷は、一時、ファイヤーストリートやハンズの向かいの坂の小路をあがったところに古着屋がかたまってあったように記憶してやす。
買っても店の名前を憶えてないって よくありやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-07 12:08) 

ディブ松本

シカゴが大好きなんですね
以前にも思い出の記事を読ませて頂きました
青春なんですね。
by ディブ松本 (2014-03-07 13:44) 

ぼんぼちぼちぼち

くーぺさん

へい、今になって思い返すと・・・・
店名に相応しく、当時はまだ殆ど日本で聴くことのできなかったブルースを
おそらく向うで服とともに買いつけて 流していたようでやす。

クリームソーダ、50sの中の一要素を取り出して独自の解釈で膨らませたイメージのお店でやすね。
あっしはもうその時代には 原宿から離れてやしたが。
他にはその方向性の店だと、ピンクドラゴンがありやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-07 14:46) 

ぼんぼちぼちぼち

デイブ松本さん

シカゴ、大好きな店なので しばしば記事やコメント欄に登場させてしまいやすf(◎o◎)
そう、青春でやすね・・・
あっしは、18歳から22歳までは仕事が忙しすぎてファッションどころではなくなってしまったので
中学生のうちに 服や街を堪能しておいて良かったなぁと思いやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-07 14:55) 

cafelamama

おー、懐かしいです。
神宮前店にはよく行きましたね。
by cafelamama (2014-03-07 20:05) 

ぼんぼちぼちぼち

cafelamama さん

そうでやしたか!
どんな方向性の古着を求められていたのか 気になるところでやす。
あっしにとっては、着物と軍物を置いてるところが大きな魅力でやした(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-07 22:05) 

sig

柄にもなくファッションです。その頃は地方デパートで服飾関係の仕入れをやってました。あ~、はずかし。その後は広告関係でマーケティングリサーチです。
by sig (2014-03-08 23:58) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

そうでやしたか。
なるほど、新品の服を扱われるかたも古着屋リサーチされるのでやすね。
リサーチ、何を扱うお仕事にも必要でやすよね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-09 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0