真冬  [写真]

写真・真冬.jpg


今が一番 寒い時期でやすね。
空き地に立ち枯れていた雑草を撮ったものをネガ加工してみたら、これ以上はないというほどに寒々しい一枚になりやした。

東京と福岡にしか住んだことのないあっしは、北国の寒さを 漠然とした観念としてしか捉えられやせん。
写真や映像や文学などを通して 拙くイメージを紡ぐばかりでやす。
寺山修司の代表歌、「マッチ摺るつかのま海に霧深し 身捨つるほどの祖国はありや」。
これなども、北国を知っているかたは、きっと 魂まで凍りついてしまうような裏寒さとして感ずることができるのでやしょうね。

タグ:
nice!(363)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 363

コメント 54

hypo

雪が降った後の街灯の下みたいな写真になりましたね!
寒いの嫌だ~、暑いのも嫌だけどね(^^ゞ
by hypo (2014-01-28 06:27) 

バイオ

おはようございます。
凄い神秘的ですね@@

by バイオ (2014-01-28 06:55) 

Chobi.H.YAOITA

私も東京でしか暮らしたことがありません
取説で「水道管の水の凍る地域では・・・」
という文面を見るたび怖いような気持ちがします
by Chobi.H.YAOITA (2014-01-28 08:33) 

koume

綺麗ですね~^^
とっても神秘的で、見とれてしました。

by koume (2014-01-28 09:38) 

suhr0045

たかだか雑草がこんなにも美しくなるものなんですね!

いや、たかだか雑草などと言ってはよくないですね

雑草が持つ美しさを引き出したということでしょうか
by suhr0045 (2014-01-28 10:12) 

musselwhite

こんにちは。

>北国の寒さを 漠然とした観念として~
本当に気温が低い時は、寒いと感じるのはホンの一瞬…顔など露出した部分はいたく感じられ、それが過ぎると感覚が無くなってしまいます。

まあ、寒い内はまだ暖かいと…
by musselwhite (2014-01-28 10:27) 

sig

ガラスについた氷のようですね。寒気が強い朝には、ガラスに雪の結晶を大きくしたような氷の模様ができるのです。透明感があってとてもきれいなものですよ。
by sig (2014-01-28 13:12) 

ackylacky

 今朝は寒かったですね。先日新潟のから親戚が着まして、京都の冬は寒いと言ってました。

 写真は、雪景色のように見えますね。
 この句は、戦争体験者と戦後生まれの対立を鮮明にしてます、しかし寺山は日本を愛していたのでしょう。
by ackylacky (2014-01-28 13:44) 

ぼっこ

ひたひたと忍び寄る冷たさを感じる写真ですね。
想像しただけで、私は雪国には住めない人種です…>_<…
by ぼっこ (2014-01-28 14:59) 

johncomeback

北海道出身で東北在住ですが、寒さに弱いです(*'-'*)エヘヘ
by johncomeback (2014-01-28 16:31) 

川島

雑草でも魅せられるのが良いですよね^^
福岡にもいらしたんですね~。
by 川島 (2014-01-28 19:02) 

サンダーソニア

温暖な地元に住んでいますので
寒さには からっきし弱いのです。
シカゴの火災現場の放水後に凍っているのを
ニュースで見てびっくりしました。

by サンダーソニア (2014-01-28 19:08) 

JUNKO

津軽海峡を想像したりするとぞっとする光景ですね。
by JUNKO (2014-01-28 19:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雪の中で、這いずり回っているような、、
不思議な画です。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-28 19:32) 

ぼんぼちぼちぼち

hypo さん

あっしも そんな雰囲気になってるなぁと思いやす(◎o◎)b

同じく 寒いのも暑いのも苦手でやす・・・・
春と秋が長ーーーーーーーーーーいといいのにねぇ~

by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-28 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

バイオさん

たいして期待もせずにネガ加工してみたのでやすが、表れた瞬間 あまりの意外な結果に「おぉっ!」と思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-28 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

Chobi.H.YAOITA さん

でやすよね~(◎o◎:
あと、タオルを持って振り回すと凍る・・・とか。


by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-28 21:05) 

ぼんぼちぼちぼち

koume さん

ありがとでやす・ぺこりっ
ネガ加工 してみるもんだなぁと思いやした。
ひいては、元はどうってことのない写真でも パソコンに送っておくもんだなぁ と(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-28 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち

suhr0045 さん

あっしもネガ加工した結果を観た瞬間、「たかだか雑草がこんなにも美しくなってくれるのか!」って 心の中で声を上げやしたよ。
文明の利器が 雑草の美しさを引き出してくれやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-28 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

musselwhite さん

>まあ、寒い内はまだ暖かいと…
恐ろしい・・・・(◎o◎:
一生涯 リアルに想像できそうにありやせん・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-28 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

その氷の模様、3年くらい前に、某ソネットブロガーさんがあげてた写真で初めて見、いたく感動しやした。
寒い所でないと観ることのできない美しさって たくさんありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-28 21:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

京都の冬は寒いと聞きやすが、新潟のかたが寒いと仰るほどなのでやすね。
---あっしは、京都には、夏と秋しか行ったことないでやすf(◎o◎)

戦争を体験されたかたと戦後生まれでは、物の考え方など 大きく違いやすね。
あっしの親達が あっしが小学生の頃、「戦後生まれの先生はダメよねー」などとよく話していたのを思い出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-28 21:40) 

エコピーマン

北海道にスキーによく行きました 夏にも
私は 福岡なので スキー場のあの刺すような凍てつく寒さは
表現できないですね また夏でも日が暮れるのが早く
寂しい気分になりました
北海道には チェーン店舗が札幌にあり 正直ここへ転勤になったら
絶対辞めるだろうと思いました
北海道 東北地方の方には 誠に失礼なコメントですが
私は 到底生活できないと実感しました
トイレタイムで バスを降りると バリッと凍り付きそうな痛い肌
-20~℃の世界は 耐えきれませんね
福岡は 熱帯に近いので寒いといっても-以下に気温が下がることなんて 数回ですから 寒いときでも3℃が精々です
雪も3回くらいしか積もることはありませんし
毎日の雪下ろしで 亡くなる方もかなりいらっしゃる
東北の方は 忍耐強いと言われるのも頷けますね

北海道の方が 転勤してこられて 夏にエアコンは使わないという
生活習慣には驚愕しました(現在は ビルやデパートなどはエアコンを
使うようになったそうです)
福岡の夏は かなり蒸し暑いのですが その方達は
エアコンは使わず 扇風機だと私に 話すのです
「暑いでしょ」と 私が言うと 「我慢できなほどじゃないですよ」
という返答 今でも摩訶不思議な思いを抱いています
8年ほど過去の話ですが....( ̄  ̄;) うーん
by エコピーマン (2014-01-28 21:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ぼっこさん

そんなふうに感じてくださって嬉しいでやす。
元は、白く出ているところが黄土色で バックの黒いとこが薄い灰色だったんでやすよ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-29 09:37) 

げいなう

いつもありがとうございます(*^▽^*)
by げいなう (2014-01-29 09:39) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomebackさん

そうなのでやすか。
北国のかたが全員寒さに強いというわけではないのでやすね。
----ぼんぼち、旅行でも北は長野までしか行ったことないでやす。しかも夏f(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-29 09:42) 

ぼんぼちぼちぼち

川島さん

雑草、けっこう好きかも・・・(◎o◎)

福岡には、3歳から9歳まで住んでやした。
米軍の基地のある街で、そこがあっしの心象風景となってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-29 09:47) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

あぁ、シカゴも寒いらしいでやすね。おまけに いつも風が強いらしい・・・
シカゴの歩道には、風に飛ばされないために綱が張ってあって それをたぐって前にすすむのだとか・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-29 09:50) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKO さん

つぅ~がるかい~きょぉ~ ふ~ゆげ~し~きぃ~ でやすなぁ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-29 09:52) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん

へい、不思議な画になってくれやした。
キク科の雑草の立ち枯れが ネガ加工ひとつでこんなになってくれるとは驚きでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-29 10:20) 

柴犬

さっ....ざぶいっす((+_+))

by 柴犬 (2014-01-29 12:50) 

美美

ちょっと触れたらパラパラと崩れてしまいそうな雑草は
極寒の象徴ですね^^

by 美美 (2014-01-29 17:03) 

リンさん

雑草だなんて思えない。
寒々しいけど、幻想的でとてもおしゃれです。
by リンさん (2014-01-29 18:53) 

オカジュン765

樹氷の写真かと思いました。
by オカジュン765 (2014-01-29 21:39) 

すーさん

まさに真冬の色彩ですね^_^。
by すーさん (2014-01-29 22:54) 

cheese999

さむいですね(^_0)ノ
by cheese999 (2014-01-30 05:53) 

ぼんぼちぼちぼち

エコピーマンさん

なるほど・・・・
北海道のかたは、暑さにもがまん強いかたが多い・・・のかな。

by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-30 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

げいなうさん

こちらこそありがとでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-30 10:28) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

今日の 東京・杉並地方も、昨日とは打って変わって さぶいでやす((◎o◎))
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-30 10:30) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

極寒を知らぬぼんぼちが 極寒を表現してみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-30 10:31) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

あっしなりにも かなり気に入ってる一枚でやす(◎o◎)b
ちぃと先には、雑草の中に咲いてた小菊のネガ加工作品も公開しようと考えてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-30 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

オカジュン765さん

あっしも 樹氷っぽいなぁと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-30 10:38) 

ぼんぼちぼちぼち

すーさん

枯れ草色が ネガ加工で こんなに白くなってくれるとは驚きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-30 10:43) 

ぼんぼちぼちぼち

cheese999 さん

へい、今日の東京地方は降水確率50%、しっかり着込んで出掛けようと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-30 10:50) 

rantan-nya

ちょうど八ヶ岳に行ってきたのですが・・
といっても麓を歩くだけで、登山なんてブルブル(>_<)
今年は雪が少ないとかで、そうするとかえって寒く感じるとか~
かまくら効果でしょうか?
夏の苦手なわたしは、こういう寒い冬の感じが好きです(^^)
by rantan-nya (2014-01-30 16:23) 

そらへい

霜の朝いいですね。
樹木も草も白く凍てついて
朝日が当たると白く輝きます。
私は多少補正することありますが加工はしませんね。
by そらへい (2014-01-30 22:45) 

向日葵

ワタクシも東京しか知らないので、雪国や北の生活、寒さは
わかりません。

スキーに行って体験した寒さだって、生活とは無縁です。
敢行の一部ですものね。

にしても面白い、繊細な氷を連想させる画像になりましたね。
by 向日葵 (2014-01-31 02:22) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

なるほど、雪が少ないと かえって寒く感じるのでやすね。
真夏にこの写真観たら 多少は涼しくなってくれるかな・・・(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-31 10:41) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

あ、この写真は 霜の朝ではなく、ぽかぽかと陽のさす午後に 立ち枯れの雑草を撮り、ネガ加工したものなんでやす。
ネガ加工により 元とはまるで違う写真となったことが面白いなぁと思いやした。

なるほど、そらへいさんは、事実を事実として記録される写真なのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-31 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

そうでやすね、スキーも、実生活の中での寒さの体験ではないでやすよね。
ちなみにぼんぼちは、スキーもスノボもスケートも経験ありやせんf(◎o◎)

へい、氷のような感じに仕上がったので、「これはこの時期にUPしかないだろー」って思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-31 10:56) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
寒々しいけど 好きな1枚です!
命が通っていない 針金みたいな
糸みたいな細い線・・・
手にしたら
パキパキと端からくずおれていくんでしょうね。
乾燥した音・・・余計寒く感じます。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-31 15:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

手前の黒い線、針金みたいでやすよね。
この辺りも 寒々しさをアップさせる要因となって 面白いなぁと感じていたところでやす。
乾燥した音がしそうでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-31 19:03) 

はなだ雲

写真の加工、なかなか面白そうですね
平凡だと思ってた写真が、扱いようによっては
突如異彩を放ったり、大変身しちゃったりしそうですね♪
by はなだ雲 (2014-02-01 18:24) 

ぼんぼちぼちぼち

はなだ雲さん

あっしは、事実を事実として遺す写真ではなく 画的に美しくバランスが取れたグラフィックデザイン作品を創るようなスタンスでやってるので
加工何でもあり!でやすね。
面白いでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-02 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0