落ち葉  [俳句・川柳]




                     穴あきし小舟 くるくると彷徨ひ


落ち葉.jpg



nice!(310)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 310

コメント 22

イヴママ

あ~・・・哀愁感じる秋ですね。
by イヴママ (2013-10-19 09:39) 

太陽の玉子

木の葉の小舟は穴が開いても沈みませんなぁ
by 太陽の玉子 (2013-10-19 11:49) 

koume

心に穴があいたら、寂しって
色んな思いを巡らせてしまいそうです。
せつない句ですね。
by koume (2013-10-19 12:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

秋の寂しさが。。。
心に穴が開かないように、気おつけよう。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-19 14:33) 

くーぺ

前記事の占いとギャンブルはどちらも「偶然がもたらす産物」だと
思います。私も根拠が無いものにはあまり興味を持てないタイプです。
私が住む地域はシルバー世代が多く、スーパーの店内には「濡れ落ち葉」が
いっぱいいます(--)
by くーぺ (2013-10-19 18:22) 

柴犬

穴の恩恵で、そこに留まれたかも♪
by 柴犬 (2013-10-19 22:41) 

ackylacky

紅葉の季節がもうすぐですね。
「千早振る 神代もしらず 竜田川」でしたっけ。
和歌の方でなくて、落語ですけど思い出しました。
by ackylacky (2013-10-20 08:02) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みっしり雨の降る東京・杉並より おはようございやす(◎o◎)/

落ち葉もみな 今日は濡れ落ち葉になっちまいやしたね。
今回は、何か秋らしい句をひとつ・・・と考えたところ、これが浮かびやした。
そう、穴があくと不安で寂しいけれど、だからそこに留まれた・・・ってあるでやしょうなぁ。
穴がなかったら ぴゅーーーーーっと彼方まで・・・(◎o◎:

千早振る・・・・落語の珍釈のほうでやすね。
日本語の言葉遊びは つくづく面白いでやすね(◎o◎)b 

by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-20 11:21) 

カリメロ

秋ですね。
穴のあいた小舟はくるくると彷徨ひ、
何処へ辿り着くのでしょうね・・・。
by カリメロ (2013-10-20 16:30) 

johncomeback

近くの公園の木々の葉が落ち始めています。
日本人は散るモノが好きですね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-20 17:14) 

moto_mach

この時期よく出会わす風景ですね~
by moto_mach (2013-10-21 05:34) 

macinu

上手い!!いい感じ~(^o^)v
by macinu (2013-10-21 10:04) 

ぼんぼちぼちぼち

カリメロさん

何処かは 想像におまかせしやすでやす(◎o◎)b
あっしが穴あき小舟だったら バーコードのおっさんの頭にぺたりと貼り付きたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-21 16:13) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

確かに~(◎o◎)b
落ち葉はすぐに掃き捨てずに 風情のひとつとして しばし愛でたいものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-21 16:16) 

ぼんぼちぼちぼち

moto_mach さん

そうでやすなぁ。
昨日ぐっと冷え込んだので、一気に落ち葉も増えたでやしょうね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-21 16:18) 

ぼんぼちぼちぼち

macinu さん

ありがとでやす・ぺこりっ
あっけないような欠落したような感じを出すために あえて自由律徘句にしてみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-21 16:20) 

リンさん

台風で、一気に葉が落ちましたね。
穴の開いた小舟。行き場を失くしてさまよってるみたい。
哀愁がありますね。
by リンさん (2013-10-21 18:56) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

落ちやしたね~
あと、まだ熟れきってない柿の実や ちょうど咲いてた金木犀の花も あちこちで落ちてるの見やした(◎o◎)b

哀愁を感じていただけたとは 嬉しいでやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-21 19:44) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
枯葉って 存在してあるべき重さがない
大事なところを喰われて さらに軽くなって。
でも 落ちても沈めないんですよね。
同じところを頼りなく回るだけで・・・
ぺらっぺらで道化っぽい哀しさを感じます。
いっそ 泥の舟で 
一気に底まで沈むことができるほうが
楽なんじゃないかと思いました。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-22 06:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

なるほど、泥舟のほうが楽かもでやすか・・・・
そうでやすね。 枯れ葉は 同じところを頼りなく・・・・
できれば、どちらでもない人生をしっかり歩み続けたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-22 09:57) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさんの手にかかれば,邪魔な落ち葉も風物詩に変身かぁ~。
台風27号の暴風で飛んできた落ち葉で,排水溝が詰まりかけた自分には,落ち葉を楽しむ余裕はなかった・・・・。
by こじろう (2013-10-27 09:56) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

あっしの駄句を そんな風に言ってくださるなんて 恐縮でやす・ぺこりっ
排水溝、詰まりかけてしまいやしたか。
因みに、もみじの葉より桜の葉のほうが詰まりやすいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-27 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0