理解ができないこと  [独り言]

決して否定するわけではないものの、自分には かいもく理解のできない分野が 二つある。
「占い」と「ギャンブル」である。
私は徹底した理論派で 不確実なものに金や期待は一切かけようと思わないので、この二者には みぢんも感心が持てないのだ。

しかし----
私の敬愛する かの理論派詩人・寺山修司は、競馬のみならずギャンブルというギャンブルに目がなかったという。
自分の好きな表現者の言動は、たいてい 「あぁ、なるほど!」と頷けるのだが、これだけは かいもく理解ができない。

うま.jpg

nice!(313)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 313

コメント 35

beny

 公営ギャンブルは、競輪=人間、競艇・オート=機械、競馬=畜生が走るもので人間が走る競輪が一番偉い?!だなんて言う人がいます。でも畜生とはいえ雑念がない馬が一番良い、馬にはロマン(ブラッドスポーツ)がある-という人もいます。上手に当てる人は、棋士に多い感じです。冷静に先の展開を読めるからか。
 「飲む打つ買う」は、男が自分を昇華させるための三道楽。うち年をとっても面白くて深みに入りやすいのがギャンブル。いずれもほどほどが重要だと思います(なんてネ)。
 
by beny (2013-10-16 08:38) 

リンさん

占いとギャンブル、ほどほどならいいと思いますけどね。
のめり込むと、どちらも人生狂いそうです。
私はどちらとも無縁ですが、競馬はちょっとやってみたいかな。
by リンさん (2013-10-16 10:34) 

ackylacky

ギャンブルはあまりしませんが、占いは好きです。
といっても、占いが当たるわけではありませんけど、人間の精神に与える影響が面白いです。
占いに限らず、不思議な話は理論的にはありえないのですが、人間を動かす事があるという点に興味があります。

競馬競輪に向かうおじさんは好きになれませんが、ギャンブルしてても寺山修司はカッコ良かったですね。
by ackylacky (2013-10-16 12:47) 

sana

お金を賭ける気持ちは理解できないですね~。
スリルにとりつかれるのかな?
芸術家の場合、精神が高揚したり変化する状態を面白がるとか。
動物好きなので~競走馬は素敵☆
占いは、それだけで決めてしまうようなはまり方でなければ。
占い見たあと、ああでもないこうでもないと考えるのが好きです♪
by sana (2013-10-16 14:29) 

昆野誠吾

程度の差は大いにありますが人生そのものも
ある意味ギャンブルですし価値観の問題ですよね。
特に関心の無いことについて人間は盲目的です。
ただほどほどで中途半端なギャンブラーが最も
安定生活の崩壊を招きやすいと思いますが^^;
by 昆野誠吾 (2013-10-16 18:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分は、どちらも興味なし。。
占いで決まる人生なら、ラクチンですね。
ギャンブル、一攫千金狙い。。
あたれば、みんな金持ち。。。
なかなか、当たりませんよね。。
でも、宝くじと同じで、夢を求めるのでは。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-16 19:50) 

k_iga

ギャンブル?はジャンボ宝くじを買うくらいですね。
占いも出勤前のTV番組で「今日のあなたのラッキーカラーは」とか
言ってるのをふ~ん、と聞くくらいです。
by k_iga (2013-10-16 20:58) 

qooo

私もね〜、ギャンブルと血液型占いには全く、
関心無いのですが。。。
以前の勤め先の社長が、カジノが好きで、
よく、話を聞かされました。
結構、計算づくみたいなとこ、あるみたいで。
そういう人は、ギャンブルも株式相場も為替も、
商売も、オセロも、将棋も。。。とにかく、
人生全てが、勝負事だったりするみたいで、
おもしろいなあ〜と、思ったりもしました。

by qooo (2013-10-16 22:43) 

sig

ジャンケンですら勝ったためしのない私には、ギャンブルは関係のない分野です。人生では好むと好まざるとにかかわらず何度もギャンブルを強いられたので、それで結構です。
by sig (2013-10-17 01:19) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ギャンブルがお好きなかたも 占いがお好きなかたも どちらにも興味のないかたも、おはようございやす(◎o◎)/
今日は結構暑いだろうと予測して半袖で寝たら 起きたとき肌寒く、やっぱり長袖で眠ればよかったと後悔してるぼんぼちでやす。

そうそう、人間、人生そのものがギャンブルなんでやすよね。
だから、あっしも もうそれで結構。
する必要のない賭けはしたくないでやす。
なので、正月の福袋すら買う気になりやせん。

棋士に当てるかたが多いのでやすか。
んー、明るいかたの見解だと そこに理論があるのでやしょうか・・・・
あっしは真っ暗なので その理論がかいもく見えやせん。

競馬馬自体は美しいと思いやすね。
観光地の馬車の馬とは 全然筋肉のつきかたが違いやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-17 10:42) 

太陽の玉子

いまだ「人生の比喩」の境地には到底たどり着けませんが。
馬が走っていると、つい・・・。  病気ですかね^_^;
by 太陽の玉子 (2013-10-17 10:48) 

サキヲ

そうそう、人生そのものが賭けのようなもの。それ以外に興味は湧きませぬ。
ギャンブルで勝った負けたと大騒ぎできるのはそれはそれで幸せなのか…?とも思いますが、きっと一生面白さを理解することはないのだろうな、と感じております。
女性は占いが好きだとよく言われますが、それにも全く興味なし。
自分の人生、「狭く深く」生きるのも贅沢かと…
by サキヲ (2013-10-17 12:57) 

rantan-nya

わたしの住むのは、多摩西部・・ 当然、まわりの男性は競馬好きが多いです^^;
不思議と男性ばかりですが、賭け事自体、そうなのでしょうかね・・
わたしも馬と馬の走る姿は美しくて好きですが、賭けるのはパスです~
夢を買う とよく聞きますが、夢は持つもの、見るもの・・かと^^
占いはネットのを見たりしますけれど、当るも八卦、当らぬも八卦とは
よく言ったもの・・ 適当に都合のいい部分だけを取り入れてま~す
by rantan-nya (2013-10-17 16:10) 

prin4795

こんにちは
人生ヲ、誤る、やりそこなう三代要素は
酒、女(男)、賭けごとですよねえ、
興味ないのはいいことでは~

自分もギャンブルする人、受け付けませんねえ
心せまいし、潔癖性?
by prin4795 (2013-10-17 18:01) 

海のアングラーしんちゃん

ギャンブルとは一種の麻薬みたいなものです。
ほとぼりが冷めない人は、抜け出せないのがギャンブル。
私も、20代は競馬にかなり凝りまして、結局、だいぶ損をしました。
それ以来、ずっとやってません。
ひとつ間違えれば、人生を棒にふるのもギャンブル。
どこまで賭けるかは、本人次第ですね、、。
あくまでも、自己責任ですから、、。

by 海のアングラーしんちゃん (2013-10-18 02:41) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
占いは「手品」の感覚で
読んだり カードを繰ったりしますが
ギャンブル系は まったく受け付けません~!
パチンコ、競馬、麻雀、花札(古っ!)、
ゲームもダメなんですよね。
やってて 何も湧いてこないから。
勝負と先に進むことだけに終始してしまうから。
自分と関係ない世界なのに
お金だけで繋がってるいびつさをぬぐいきれないんです。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-18 07:31) 

johncomeback

高校は理数科→工業大学→電機メーカーのエンジニアを経て
現在大学の技官をやっている理工系人間ですがギャンブル好きです。
理屈が通じず「運を天に任せる」のが素敵に感じます(^^)ニコ
占いは全く信じません。
by johncomeback (2013-10-18 12:26) 

イヴママ

ぼんぼちさんも占い理解できないんですか?
私もなんです。
ギャンブルも苦手ですね~・・・。
特に競馬はお馬ちゃんがかわいそうとしか思えない。
でもパチンコにハマりそう(やったことはないですが)
私はゲーマー。
ゲームをする感覚でやってしまいそう。
by イヴママ (2013-10-18 14:07) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ギャンブルお好きなかたも 過去にお好きだったかたも 占いがうんと好きなかたも ほんのちぃとだけ興味があるかたも そうでないかたも、こんばんはでやす(◎o◎)/

なるほど、ギャンブル好きというのは理屈ではないのでやすね。
勿論、人生を棒に振らない 娯楽の範囲なら、おおいに楽しまれてよいでやすよね。
何を趣味に持っても ある程度は必ずお金がかかりやすもんね。
損をしても その趣味にかかった費用と思えば・・・(◎o◎)b

ぼんぼち、今現在ハマってるゲームはないんでやすが、駆け引きのあるゲームは好きなんでやす。
・・・・なので、麻雀は、深みにハマってしまうことが自分でよく解ってるので
一生覚えないように心してやすf(◎o◎)

やはり競馬場のある街周辺は、競馬好きのかた多いでやすよね。
あっしも以前、国立(競馬場のある府中市と隣り合ってる市)に住んでた頃は
周りに競馬ファンがいっぱいいて
「タンショー」とか「ヒンバ」とかって言葉がよく飛び交ってやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-18 18:34) 

サンダーソニア

ギャンブルは
当たった時の興奮が忘れられないだけではなく
過大な評価を脳に残しているのでしょうね。
ドーパミンが出ちゃうのかな?

by サンダーソニア (2013-10-18 22:28) 

あざみ

こんな私でも、競馬に競輪、パチスロも経験あるんですよ^^
by あざみ (2013-10-19 02:37) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

あぁ、なるほど、それでもう一度あの快感を!となるわけでやすね。
あっしは、喫茶店と古着屋に行ったときに 脳内快感物質がどばと゛ば出てしまいやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-19 10:02) 

ぼんぼちぼちぼち

あざみさん

あら・・・・それは意外な。
でもハマらなかったのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-19 10:04) 

はなだ雲

20代後半、昼間OLしながら
夜は池袋のスナックでアルバイトしてましたが
そこは競馬ファンの溜り場でした^^
逃げ馬が好きだったり、地方競馬出身が好きだったり
血統の良い馬、あるいは逆に血統の良くない馬が好きだったり
ひとりひとり、自分を投影したかのような、ご贔屓の競走馬がいて
その人たちが、あーだこーだ未来を予想するんです!
そんなお店の様子を全体的に眺めていると・・
「競馬が人生の比喩なのではない。人生が競馬の比喩なのだ」
という、寺山修司の言葉が頭に浮かびましたヨー♪
by はなだ雲 (2013-10-19 14:45) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
寺山修司さんの競馬好きは有名ですが、私の好きな作家山口瞳さんも競馬通で知られています。私はダービーと有馬記念しか馬券を買いませんが、見て予想するのは大好きです。下手な推理小説を読むよりずっと楽しめますよ。
by オカジュン765 (2013-10-19 15:10) 

そらへい

好きと言うことはどこか自分と類似性を感じたりして
親近感をもったりするので
少しでも違うところがあると、理解不能に陥ってしまうのでしょうね。
私もそんな経験をしたような記憶があります。
by そらへい (2013-10-19 16:00) 

ぼんぼちぼちぼち

はなだ雲さん

あぁ!これも寺山の名アフォリズムのひとつでやすね(◎o◎)b
んーー、たぶん あっしには一生解らないんだろうなぁ・・・・

池袋のスナックでやすか。
かなりディープそうな感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-19 19:33) 

ぼんぼちぼちぼち

オカジュン765 さん

山口瞳さん、国立に住んでおられたので 府中競馬場近かったでやすね。
なるほど、推理小説より楽しいのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-19 19:39) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そうそう、そうなんでやすよ。
寺山に限らず、あっしが好きになる表現者って、「えっ!?こんなにあっしと近いものがあるの?!」って
驚くことが多いだけに これは不可解でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-19 19:43) 

カリメロ

主人と知り合ってから、パチンコ、スロットやりました^^
勿論、嵌りましたよ(笑)
競輪場がある所に住んでいた時期は、お勉強程度に競輪もちょこっとだけね。あと競馬も^^
でもね!競輪や競馬はあくまでも私的には、スポーツの優勝者を予想する!って感じでしたよ♪
by カリメロ (2013-10-19 22:16) 

ぼんぼちぼちぼち

カリメロさん

そうでやしたか。 元々御主人がお好きなかただったのでやすね。
二人で共に楽しめてよいでやすね。
あっしは、パチンコ スロット 競馬、人に促されて一度づつやってみたことはありやす。
でもやっぱり自分には合わない世界だと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-20 10:51) 

さといも野郎

私のくじ運の弱さはかなりなものと自覚していますので、
ギャンブルは避け、普段の生活でも、
コツコツ準備をして、確率アップしてから勝負することにしてます。(^^

by さといも野郎 (2013-10-20 14:03) 

macinu

私ギャンブル全部好きです~!オートだけは、まだやったこと無いんですが~(^o^)v
by macinu (2013-10-21 10:11) 

ぼんぼちぼちぼち

さといも野郎 さん

あっしと同じでやすなぁ。
くじ運 悪いのなんのって・・・f(◎o◎)
商店街の福引でも いつもティッシュ・・・・・(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-21 16:02) 

ぼんぼちぼちぼち

macinu さん

そうでやしたか!
オートだけは未体験でやすか。
そういえば、オートって どこの街でやってるんだろー?
東京近郊だったら どこだろー?
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-21 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0