ぬけがら  [俳句・川柳]




                   吾が過去が 掌に弄ぶなか 粉となり


ヌケガラ.jpg



nice!(324)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 324

コメント 31

はなだ雲

セミのぬけがらは、子供のころは宝物のひとつでしたネ
今でも、セミのぬけがら見つけると、ものすごく嬉しいけど
昔みたいに触ったり、持って帰ったりは・・さすがにしなくなりました
大人になっちゃったですねー
by はなだ雲 (2013-09-01 09:10) 

macinu

難しい~今日も~!!私のやな思い出も一緒に粉にして~(^o^)v
by macinu (2013-09-01 10:28) 

般若坊

己の過去 思い出も、枯葉のように・・・手で揉むと砕けて粉に化す・・・老いらくの秋 ^^;
by 般若坊 (2013-09-01 10:58) 

らしゃーぬ

脱殻に 現を見るも 夢は彼方に

駄作ですが、訪問記念に。
by らしゃーぬ (2013-09-01 12:01) 

太陽の玉子

抜け殻といえばやはり蝉ですかね。で、昨今の噺ですがミンミンゼミが美味しいらしいですね。

by 太陽の玉子 (2013-09-01 13:51) 

sigedonn

「弄ぶ」ということは・・・意思。
さて、粉を「ぱんぱん!」と両の手で掃って
ズボンのポケットにねじ込んで
背中丸めて秋の風に吹かれましょ。
また、ぬけがらは追いついてきますから・・・・・
by sigedonn (2013-09-01 16:59) 

KOME

セミにおしっこひっかけられて、「わっ、ちくしょうめ」と思うのですけど、地上に出てからの短い生涯のことを思うと、何も言えません。
これからの自分の生き方を考えさせられるような句です。
by KOME (2013-09-01 18:02) 

johncomeback

掌で粉になって欲しい過去は沢山ありますヽ(*^^*)ノ
by johncomeback (2013-09-01 19:00) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
我が過去なんてちっぽけな物です・・・でも思い返すと寂しいネ。
by ちゃーちゃん (2013-09-01 19:31) 

ackylacky

人間も脱殻になることがありますが、中身はどこで何をしているのでしょうか?なんて考えてしまいましたが。
それは兎も角、過去は、流しても、燃やしても、粉にしてでも良いので忘れてしまいたい事ばかりです。
by ackylacky (2013-09-01 20:16) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
過去への強い執着の裏返しでしょうか。
掌で 指で パラパラにしても粉は残る。
思いものこる。
ふっと息を吹きかけて
舞い散らすことができるのは 自分だけ。
粉は土に還って また・・・の繰り返し。
過去は空虚な抜け殻なんかじゃなく、
今もまた掌の中に還ってきてるんだよ・・・と。
ジレンマと思いの解放は
一体だと、そんなことを感じました。

by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-02 05:43) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

過去を、あっしのやうに粉にしていまいたいたいかたも 標本にして飾っておきたいかたも おはようございやす(◎o◎)/
そして、たくさんの 蝉にまつわる思ひ出話や ばちこーんの解釈や 素敵な句、ありがとうございやす・ぺこりっ

幼少の頃は、蝉のぬけがら集めるの楽しかったでやすね~
今は、ちらと見て 季節を確認する くらいの感じでやすね。

ミンミンゼミ、美味いのでやすか?
いなごみたいに佃煮にするのかな?
羽化したての白いのは 茹でただけでもイケそーでやすね(◎o◎)b

そう、シッコひっかけられても 一週間の命と思えば、腹も立たないでやすね。
今年の夏は 蝉にとっても暑過ぎるのでやしょうか?
ちと 気になるところでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-02 10:09) 

侘び助

マンションの狭い我が庭の木の枝に、空蝉が彼方此方に
泣き声は聞いたことないので、何処に行ったのでしょう?
by 侘び助 (2013-09-02 15:48) 

美美

過去を粉々にしたい時期もあったかも^^;
by 美美 (2013-09-02 17:49) 

土芽

粉々になってなお強く刻まれるのが過去だったりして^^;
by 土芽 (2013-09-02 19:40) 

リンさん

儚いですね。
抜け殻って、蝉にとっては過去ですものね。
土で過ごした辛い過去。
by リンさん (2013-09-02 19:47) 

あざみ

脱ぎ捨てたはずの抜け殻でも、見ると何者だったか、ちゃ~んと分かっちゃうんですよね、蝉って!蝉の抜け殻って!!
粉々にしちゃいたいけど、それは今も否定する事になっちゃうので、まずは思いきって放してしまって、すっきりしようと思います^^
by あざみ (2013-09-02 22:44) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助さん

それは謎でやすね。
遠くに遠征して鳴いてるのでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-03 10:46) 

ぼんぼちぼちぼち

美美 さん

おお! 美美 さんにもありやしたか。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-03 10:54) 

ぼんぼちぼちぼち

土芽さん

げっ(◎o◎: それは怖い・・・いかんいかん
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-03 10:56) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

土中7年地上7日・・・・元が取れるんでやしょうか?
あっしなら取れないって思ってしまふ・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-03 10:59) 

ぼんぼちぼちぼち

あざみさん

へい、思いっきり放してすっきりされてくださいでやすっっo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-03 11:01) 

イヴママ

セミの抜け殻キモイです・・・。
蛇の抜け殻は、財布に入れるとお金が入ってくるとか言われますが。

by イヴママ (2013-09-03 11:07) 

るね

抜け殻即ち過去、なのでしょうか

過去に取り憑かれた挙句、魂ごと飛び出て行つた抜け殻が
ややもすれば今の己そのものなのかも知れません

なーんて。
by るね (2013-09-04 01:30) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

キモイでやすか。
なんか どアップで見ると 怪獣みたいでやすね。
アスファルトで埋められて羽化できなかった仲間の恨みを 巨大化して復讐~したりして(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-04 09:13) 

ぼんぼちぼちぼち

るねさん

なるほど、そういう場合もあるのでやしょうなぁ。
過去を脱ぎ捨てるか 過去にとりつかれるか・・・・
あっしは前者でありたい・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-04 09:19) 

こじろう

抜け殻かぁ~。

・・・そもそも脱皮してるんだろうか?


そこが問題だ。
by こじろう (2013-09-04 20:25) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

なるほど~
こじろうさんはかえるさんだから 不完全変態かな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-05 09:40) 

サンダーソニア

セミの抜け殻って 蟻は見向きもしないんですよね。
自分がこだわるほど 他人は過去を気にしないのなら
いいんですが^^;
by サンダーソニア (2013-09-05 11:19) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

あ、そういえば、蝉のぬけがらに蟻がたかってるのって 見たことないでやすね。
今 気付きやした。
カルシウム多そうなのになぁ(◎o◎)

うん、自分が気にするほど 他人は気にしてないと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-05 13:25) 

louis vuitton replica

louis vuitton millionaire replica china ぬけがら :冷たい廊下:So-netブログ
louis vuitton replica http://www.delrey.com.uy/itbag.html
by louis vuitton replica (2013-09-10 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0