金平糖  [短歌]



こんぺいとう.jpg


            中指の先のふれゐし一等星 吾が足に堕ち駄菓子となりぬ



nice!(336)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 336

コメント 32

くーぺ

カラフルで可愛くて夢のあるお菓子ですね~
日本版のジェリービーンズのようです。
京都で売られているものは更に情緒的な感じがしますね~
by くーぺ (2013-08-02 09:39) 

macinu

コンペイ~!!最近見ないな~(^o^)v
by macinu (2013-08-02 10:33) 

ponnta1351

お見舞いのコメントを有難うございました。
金平糖かしら?
また、楽しみに伺いますので宜しくお願い致します。
by ponnta1351 (2013-08-02 11:29) 

太陽の玉子

天上の一等星が流れて駄菓子になる。ロマンだすなぁ(^O^)/
スーパーのお菓子売り場で金平糖探してみようかなと。あるといいが・・

by 太陽の玉子 (2013-08-02 11:51) 

イヴママ

金平糖が一等星、ロマンチックだわ。
なんか食べなくなりました・・・。
by イヴママ (2013-08-02 13:55) 

さきしなのてるりん

トーチャン、あの星とって~。

よしよし待ってろ。いま梯子持ってくるからな。

さ、屋根に上るぞ~

何?指差したら落っこちた?
ピンクのが?
どこだどこだ。

あ、もったいない。
ふっっと、
ごみ取れた。ぱくっ。。。
ん~あまいなぁ。うっとり。

何泣いてんだ?
星?
そんなもん、空見りゃいッパイだろうが~。

星が金平糖か金平糖が星か
それが問題だ
by さきしなのてるりん (2013-08-02 19:57) 

rantan-nya

あの空に輝く星のように・・ と思ったら、食べられちゃった~
でも甘くて、色とりどりで可愛くて、素敵な星ですね
懐かしいお菓子コーナーみたいなとこで見るかな? 最近は^^
by rantan-nya (2013-08-02 20:36) 

KOME

「落ち」ではなく「堕ち」という言葉でもって、何かの意味合いを感じます。さすがです。
by KOME (2013-08-02 21:38) 

サンダーソニア

ギヤマンの蓋付きの器に入れておきませう
逃げ出せぬように
蟻泥棒めに 見せつけはしても 取られぬように。
by サンダーソニア (2013-08-02 21:55) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
もう少し あとちょっと・・・と爪先立って手を伸ばし、
指先が触れた瞬間に
あれほど渇望していた輝きは失墜して地に堕ち俗物と化してしまう。
醒めていく体温を感じました。
金平糖は砂糖の塊り。
ヒトはエゴの塊り・・・みたいなシニカルな世界だと思いました。
とても好きな作品なので
自分としてはものすごく早い時間にお邪魔しました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-02 23:27) 

向日葵

いくつものお話がドワァ~っと出来そうですね!-☆
by 向日葵 (2013-08-03 00:44) 

ラブスコール

こういう情景。。。なんていうか好きです。
by ラブスコール (2013-08-03 06:20) 

moto_mach

転がった星の色は黄色いのをイメージしましたが
by moto_mach (2013-08-03 06:52) 

ackylacky

8月に七夕祭りをするところも多いですね。
七夕の行事を関東、東北の方が盛んのようです。
星をつかむ…という言葉がありますが、手が届かないから星、触れた瞬間すでに駄菓子でしょうか。
by ackylacky (2013-08-03 08:10) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

七月に七夕飾りをしたかたも 八月に七夕まつりに行くかたも、おはようございやす(◎o◎)/
ぼんぼちは、来週 隣々町の阿佐ヶ谷の七夕まつりに行く予定でやす。

みなさん さまざまにイメージを発展させてくださり ありがとうございやす。
みなさんのコメントをヒントに また、新たな作品が生まれそうでやすo(◎o◎)o

堕ち に着目してくださって嬉しいでやす。
そう、必死に追い求め 手が届くや、みるみるそれは どうってことない駄菓子のような 自分にとって無価値なものと化してしまう・・・
そんな虚しさを詠ってみやした。
エゴでやすよね・・・対象物は 本質的には それ以前も以後も何ら変わるところがないのに 勝手に掴んで勝手にがっかりしてる・・・
でも 人間 本質的には変わらないので、あっしは、これからも、足元にコロリと転がり増える金平糖を冷やかに眺める人生を送るのだろうな・・・と思いやす。

星っていうのは、永遠に手が届かないのがいいんだよなぁ~
「届いたかなぁ、届いてるかもしれないなぁ、あ、これきっと届いてるよ~」
って胸の内どきどきしながら、凛と輝き続けるのを見上げ続けるのが(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-03 10:20) 

あざみ

なんて可愛い句なんでしょう^^
届きそうで届かない星に触れれて、足元に堕ちて来たのに
それは宝石ではなくて、駄菓子だった^^
すっごく気に入っちゃいました♪

by あざみ (2013-08-03 15:16) 

irodoriusagi

素敵です。
by irodoriusagi (2013-08-04 01:26) 

藤並 海

星から『駄』菓子という部分に
リアルを感じます
by 藤並 海 (2013-08-04 01:57) 

お水番

お星さまのお菓子なんて、誰が作ったのでしょうね!
先週の水曜日にいただいた上等な金平糖、まだ食べずに眺めています。
by お水番 (2013-08-04 11:27) 

リンさん

手が届きそうだったのに落ちちゃった。
金平糖を見て、こんな歌が出来るなんてすごいですね。
by リンさん (2013-08-04 13:12) 

Hide

お暑うございます! お元気そうで何よりです。
いつもありがとうございます、慣れないブログに四苦八苦
エラー続きで困ったものです・・・金平糖は見ませんね〜最近。
by Hide (2013-08-04 13:37) 

伊閣蝶

憧れは、それを憧れている間にこそ意味があるのでしょう。それを手にするためにあらん限りの努力をする、その過程に輝きの本質があるということかもしれません。
感服しました。
by 伊閣蝶 (2013-08-04 15:31) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

お誉めの言葉 ありがとでやす・ぺこりっ
あっしとしては どうってことないありきたりの感覚の歌かな・・・と思っていただけに そう評していただけて嬉しいでやすf(◎o◎)

金平糖=星 という句または短歌は 随分前から創ろうと考えてやした。
金平糖が燦然と輝く星になるのか 星が堕ちて安っぽい駄菓子である金平糖になるのか どっちがいいか かなり逡巡してたんでやすが
やっぱ ぼんぼちらしいのは後者かな と(◎o◎)b
そう、憧れているうちが花なんでやすよね。
星が全部堕ちてしまって 足元に『駄』菓子である金平糖だらけになったとき、何を励みに生きればいいのやら・・・・

高級な金平糖もありやすね。 
あっしも以前、京都の和菓子屋さんの抹茶味の金平糖を人に頂き 食べたことがありやす。
あれは美味しかったなぁ~
最近はあまり日常的には食べない菓子になりやしたね。
スーパーでもあまり見かけないし。
で、アメ横に行ったら あんのじょうありやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-04 20:13) 

NONNONオヤジ

金平糖ですね~(^_-)-☆!
日本生まれかと思いきや、ポルトガル生まれなんですね~^^;。
by NONNONオヤジ (2013-08-04 20:32) 

johncomeback

ポルトガルから1546年に伝来したとか。
当時は一等星のごとく輝いていたんだろうなあ。
by johncomeback (2013-08-05 00:00) 

RuddyCat-Lalah

(2013-08-04 20:13) のぼんぼちぼちぼち さんの
レスが全てです。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-05 01:28) 

ロゼ

こんばんは~。シリアスに割って入っていつも、ごめんね。
昨日、久しぶりに金星を見たよー。「あれは、あれは、故郷だ」って、かっこいい。なんも知らないバカな頃(今も)ウルトラの星と思っていたんだよ!
あっ、金平糖の話だった。何色の故郷から食べるん?
by ロゼ (2013-08-05 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

RuddyCat-Lalahさん

共感していただけて嬉しいでやす・ぺこりっ
いまわの際まで 光り輝く星を見続けていたいでやすね~(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-05 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ロゼさん

ウルトラの星でやすか~
そういえば、ウルトラって 大家族なんでやすね。
ちなみにぼんぼちは、爬虫類っぽい怪獣がお気に入りでやした(◎o◎)b

食べる色は・・・・とりあえず白は後まわしかな・・・(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-05 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジさん
johncomebackさん

当時の人が現代(いま)にタイムスリップしたら こんな安い駄菓子になり下がっていることに さぞ驚くでやしょうね。

先日、アメ横にて、フランスのアニス風味のちっこい飴を買いやした。
食べてみたら 最後、アニスシードが出てきて、金平糖と同じ理屈の菓子なんだなぁと思いやした。
金平糖は確か、ケシの実をきっかけとして砂糖がくっついてゆくんでやすよね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-06 10:52) 

こじろう

空から落ちた輝きを小さな瓶に詰め込んで,懐に仕舞い込む。
たったそれだけで,今日が素敵な日になりそうな予感がするなっ♪
by こじろう (2013-08-09 00:30) 

coeur 帽子

アイホン4sカバー
by coeur 帽子 (2013-09-22 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0