三島由紀夫のハンバーグライスの食べ方 [文学雑記]
かの三島由紀夫は、ホテルのダイナーでハンバーグライスを食べるさい、肉や付け合わせを切り刻み ライスをハンバーグの皿にぶち込み ライスがデミグラ色になるまで混ぜっ返してから食べたという。
そして 同行した編集者に、「ハンバーグはこうやって食べるのがウマいんだよ。 キミもやりたまえ」 と勧めたという。
私はこの逸話を読んだ時、アッパレだ!と 手を叩かずにおれなかった。
三島が憧れ続けた 氏の生い立ちと両極の場所に位置する「穢れた人」の 見事な具現行動だったからである。
---その願望を満たすためなら何をやったって構わないと全肯定は 決してしないが---
周りから 所詮はごっこだと瞬時に見透かされようが、なりたい自分を身を以って具現化してみる価値は十二分にあると思うのだ。
台詞を黙読するだけではなく 動いて声に出して演じてみるのと同様に、やってみなければ絶対に得られない感情やカタルシスがあるからだ。
時々、なりたいであろう自分に対して 口だけでまるで行動の伴っていない人に遭遇する。
例えば、「私って変わってるんですよー」と口癖のように発しながら 何から何まで判で押したように平凡で トレンドばかり追いかけている人---。
せめて、納豆にたっぷりの蜂蜜をたらしてご飯にかけるくらいのパフォーマンスを披露してみてはいかがだろうか。
タグ:三島由紀夫
私は炒飯にスープ掛けて食べるのが好きだったんだけど
誰かに注意されてやらなくなってしまいました
美味いんだけどな~
by moto_mach (2013-07-30 06:04)
最近は聞かなくなりましたが、かつてはマナー教室なるものがホテルのレストランで開かれたましたよね。
そのような催し物に遭遇してしまうと、ついついガチャガチャと音を立てて食べてしまう天邪鬼な私…。
by ackylacky (2013-07-30 08:12)
チャーハンにスープは美味しいですよよね♪
そんなメニューを出す中華屋さんもありますよ。
私はお蕎麦屋さんで音をたてずにお蕎麦を食べてる人を見ると
違和感を感じますが・・・。
by Rchoose19 (2013-07-30 08:16)
ご飯に、味噌汁をぶっかけて食べるのが好きです。
いわゆる、ネコマンマ。。。(^▽^)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-30 08:41)
その食べ方がおいしくて、
ハヤシライスができたのかな~?
by イヴママ (2013-07-30 11:06)
こんにちは。
ナイショの話なんですが、焼き鰊を食べる時に、カレー粉に味の素を振り、それを醤油で練ってそのタレに鰊の身を付けて食べます。
私がそうやって食べると娘嫁の目つきは…推して知るべしです(笑)
by musselwhite (2013-07-30 11:27)
なんだか やってみたくなりました。 ^^;
by チングルマ (2013-07-30 12:06)
ワオゥ!
美味しい事間違いなし、消化にも良さそうですし♪
今日の晩飯は、ロコモコで決まりデス(^^ゞ
by 柴犬 (2013-07-30 12:40)
ご無沙汰しております!
納豆に蜂蜜、これ栄養たっぷりで是非、食べてみたいですね〜
でも、納豆にはやはりトマトケチャップで納得じゃん!
by Hide (2013-07-30 12:43)
納豆+蜂蜜
試してみた上にブログの記事にしちゃいました(^_^;)
あまりに美味しかったので・・・。
勝手にスミマセンm(__)m
by ぐるにゃ (2013-07-30 16:43)
肝心な感想を忘れてました^^;
なりたい自分になるためには、
それにより近い行動や思考を持つのが
大切ですネ。
最近になって、ようやくそれに
気が付きました。
by ぐるにゃ (2013-07-30 17:34)
周囲を気にせず自らの思うがままに
理想や想いを具現化する・・・・素敵なことですが
自分にそれができるかどうかは・・・・(@w@;))
by 獏 (2013-07-30 19:42)
ハンバーグライスがそぼろごはんに変わった瞬間ですね^^;
by さる1号 (2013-07-30 20:39)
へらへら愛想笑いなどせずに 生きていきたいです。
女がそれじゃ、可愛げないよね… と思ってできません。
あ、それ以前に接客業だから無理か 笑
by ミケシマ (2013-07-30 21:12)
行動のすべてが平凡というのも努力が必要。^^
人間何かしら性癖っていうものがあるから。
私はカレーライス、子供の頃から、ぐちゃぐちゃにして食べますよ。
by nisisyou36 (2013-07-30 21:16)
確かに美味しい食べ方かもしれません。
昔、祖母がかき混ぜたカレーの食べ残しを私に「食べる?」と言い、
私が閉口したのを懐かしく思い出します。
それ以来カレーすら綺麗に食べるようになってしまって。^^;
by rappi (2013-07-30 22:02)
moto_machさん
あ、それ、絶対ウマいと思いやす。
ベトナムでは、白米にスープかけて食べたりしやすし
あんかけチャーハンってのもありやすしね(◎o◎)b
庶民的な中華屋さんでなら平気だから、今度 やってみやうo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-31 08:58)
ackylackyさん
そのお気持ち、なんとなく解る気がしやす(◎o◎)b
映画「たんぽぽ」でのマナー教室のシーンを思い出しやした。
先生にならって全員テキスト通りに音を立てずにパスタを食べてると
横で外国人がずるずるすすりこんでいる。
と、それを見たマナー教室一段は、先生をはじめいっせいにずるずるやる・・・・と。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-31 09:02)
Rchoose19さん
実際、スープかけチャーハンを出すお店、あるのでやすね。
あんかけチャーハンは、静かにブームだったりしやすね。
今度、是非 試してみやうと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-31 09:06)
なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん
ねこまんま好きなかた、けっこうおられやすよね(◎o◎)b
あっしも子供の頃やってみたことありやす。
具は何が一番ねこまんまにぴったりなのか 気になるところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-31 09:08)
イヴママさん
三島式の食べ方、絶対ウマいでやすよね~
あぁ、ハヤシライスに近い味になりそーでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-31 09:10)
musselwhiteさん
カレー粉に味の素に醤油でやすか~
んー、想像してみたところ、ふつーにウマいのではないかと思いやした。
あっしだったら、カレー粉+マヨネーズ+ごま油 でいきたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-31 09:13)
チングルマさん
あっしもやってみたい気持ちはありやす。
でも流石にこれは勇気がないなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-31 09:15)
柴犬さん
あ、ロコモコ・・・ハンバーグ丼みたいなものでやすもんね(◎o◎)b
これなら混ぜても奇異な目で見られないでやすね。
今度 食べてみやう!
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-31 09:18)
Hideさん
下にコメントくださったぐるにゃさんが 早速試してくださったそうでやす。
結構イケるそうでやす。
これはあっしも試してみねば!と思ってやす(◎o◎)b
納豆にケチャップでやすか~
それもやってみやう。
ぼんぼちはいつも、納豆にはマヨネーズでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-31 09:22)
ぐるにゃさん
納豆に蜂蜜 結構イケる味だったのでやすね。
是非、ぼんぼちも試してみやすよ~ん(◎o◎)b
うん、なりたい人になるには、まず とにかく何かやってみる・・・
この勇気と行動力は大事だと考えてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-31 09:26)
獏さん
やはりすごく勇気のいることでやすよね。
ぼんぼちは、ファッションでなら 抵抗なく自由に具現化できるかな・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-31 09:30)
さる1号さん
そうでやすね~
あ、ちなみにそぼろご飯も 肉そぼろといり卵と米を混ぜ混ぜして食べると よりウマいでやすよね。
あっしはいつも 一口分づつそうやって食べすすみやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-31 09:33)
ミケシマさん
接客業のかたは無理でやすよね・・・
道でお客さんと会ったときも にっこりしないと・・・でやすもんね。
男だから女だから・・・というの、だんだん薄れてきてるようには感じてやすが
まだまだ「らしさ」を求められるところ ありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-31 09:38)
nisisyou36さん
>行動のすべてが平凡というのも努力が必要
あ、それ 目からウロコでやす(◎o◎)b
今まで 何から何まで平凡な人て、努力しない結果なのだと思ってやした。
カレー、あっしも混ぜ混ぜして食べやす。一口分づつ。
そうやったほうが美味しいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-31 09:42)
rappiさん
ハンバーグのデミグラソースは、ごはんに絡めると 絶対ウマいでやすもんね(◎o◎)b
あっしは、カレー、そぼろご飯、マーボー丼は、一口分づつ混ぜ混ぜして食べやす。
でも、人が混ぜたのはやっぱ食べれないなぁ(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-31 09:49)
何事もやってみる これが一番大切なことと
実感しています
by きんれん花 (2013-07-31 10:37)
私は普通でいたいです。
でも 変人っぽいとか派手だとか と言われて
ちょっと 傷つきます^^;
食べることに関しては かなり保守的です。
by サンダーソニア (2013-07-31 18:52)
味の好みは十人十色、自分が美味しいと思う食べ方が一番ですね。ただその食べ方で何かを主張する意図があるのならば別な話ですが。
by JUNKO (2013-07-31 19:05)
うちの連れ合いもひどいの食します
ご飯に牛乳かけて、つくだ煮のノリ(ご飯ですよ)も混ぜて
おいしそうにたべます
はじめびっくり、今はクリームリゾットと思ってます
なんでも慣れ、なれ
by prin4795 (2013-07-31 22:42)
こんばんは!
仕事の先輩と
向かい合って座ってお昼を食べたとき。
ちらし寿司とフルーツ牛乳を交互に楽しんでいたら
「・・・お願いだから、横に来て食べてくれる?」
と言われました。
今 思うとすごく気を遣ったやさしい言い回しですね(笑)
変わってると自覚してることが
フツーの人ですよね。
それはそれでいいのに、なぜ「変わってる」ことが
自慢っぽくなるのかわかりません。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-01 04:00)
ご多忙中いつもお寄りいただきありがとうございます。私の三島由紀夫のエピソードを一つ。
かって東京、自由が丘の駅前、ひかり街2階にボディービルセンターがあり、ここに三島由紀夫が通ってきていました。近所の評判を聞いて私も参加しました。トレーニング後、一緒にお風呂に入ったことがありました。風呂上がりに、彼持参の水筒から、紅茶をごちそうしてくれました。その味がいまだ忘れられません。俺は外の水は飲まない、蟹も食えないと言っていました。潔癖だったのでしょうか。その後このジムがつぶれ、彼は田園調布のボクシングジムへ通い始めました。遠い日の、天才の一面に触れたきらめく情景です。
by mwainfo (2013-08-01 09:29)
きんれん花さん
何の行動も起こさないであきらめてしまうより
ほんの一歩踏み出すだけでも、疑似でも やってみるのは大きな意義があると思いやすね(◎o◎)b
そういった面からも 三島はすごい人でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-01 09:43)
サンダーソニアさん
>変人っぽいとか派手だとか と言われてちょっと 傷つきます
すごく解りやす。
あっしも長年言われ続けてきやした。
まぁ、最近は開き直って 「はい、変わり者だと言われますね」と笑って返せるようになりやしたがf(◎o◎)
以前は、何から何までふつーにしようと努力した時期もあったんでやすが
自分が苦しいだけなのでやめやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-01 09:58)
JUNKOさん
そう思いやす。
食べかたって、すごく簡単に自分の意図をアピールできる手段だと思うんでやすよ。
変わってる人だと認識されたいのなら---
服や髪形をとっぴにしたり 今どき誰も読まない文学者の作品を読んだり 日本では誰も聴かない国の民族音楽を聴いたりするより
遥かに少ない努力でアピールできると思うんでやすよ。
だから、せめてそのくらいの努力はしたら?って思うわけ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-01 10:11)
prin4795さん
えぇっ!?それはすごい(◎o◎:
牛乳が冷たいのか熱いのか 気になるんでやすが
熱いのなら リゾットっぽい感じで なんとか解らなくもなくないでやす。
でも、冷たい牛乳でこそ・・・だったら・・・
う~む(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-01 10:16)
ちゅんちゅんちゅんさん
う~む、あっしも「横に来て!」と言ってしまいそーでやす(◎o◎)b
>それはそれでいいのに、なぜ「変わってる」ことが自慢っぽくなるのかわかりません
同感でやす。
以前、習いごとで一緒だった大学生の女の子、
「変わってる」ことに価値を持っているらしく、逢う度に 変わってるねーって言われたいアピールをしてくる、そういう子がいやした。
でも、彼女のどこをどう探しても 何もかも平凡で 変わってるって言ってあげられる要素がないんでやす。
別に平凡でいいのに。
言われたいのなら 言われるに値する努力をすればいいのに・・・ね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-01 10:31)
mwainfoさん
三島と同じジムに通い 一緒に風呂に入り その上水筒の紅茶までごちそうになったのでやすか!
それは羨ましい!!
三島、蟹を見るのも嫌だったみたいでやすね。
やはりおぼっちゃまである出自はひょいと出てしまいやすよね。
・・・それにしても貴重な いい思い出でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-01 10:40)
豪快な食べ方ですね^^
やってみたくなりました~
絶対おいしいですよね~~^^
by koume (2013-08-01 13:42)
ぼんぼちさん、こんにちは(^^)
>やってみなければ絶対に得られない感情やカタルシスがあるからだ。
本当ですね^^ 共感しています。
私は思うだけで出来ていない事(実際にするのを恐れていること)を沢山持って生きていますが、時々エイッ!とそれらを実行してみた時に感じる爽快感は言葉では言い表せません。
そして、どうして今迄できなかったのだろう?やってみたら案外簡単だったし、恐れる必要などなかったのに・・・思うことがとても多いです。
by Sizuku (2013-08-01 15:34)
猫まんまのメインの具は絶対に煮干しでなくちゃいけません。それも人差し指くらいの太さのものです。ということは、味噌汁の出汁は煮干しでとるということが前提です。これは猫まんま世代が一番こだわりたいところなんですね。よく出汁が出て柔らかくなった煮干しのなきがら?に、感謝の心が芽生えること必定。
by sig (2013-08-01 18:15)
私は、ハンバーグの残ったデミソースにご飯をぶち込んで混ぜて食べちゃいます。
夫が、ご飯に冷ややっこをのせて醤油をかけてかきまわして食べるのを、結婚して20年間、冷ややかに見ていましたが、20年目に何のはずみか自分でやってみたら、これが美味いのなんのって。以後、やみつきになりましたよ。
うちの父は、冷ご飯ににらの卵とじをぶっかけて食べるのが好きでしたし、ご飯にあんこをかけて食べるのは、誰だっけなあ。まあ、ご飯にあんこはおはぎと同じですが。
ご飯に牛乳だけは一生やらないと思うけど、納豆に蜂蜜はちょっとやってみたい気も。
by お水番 (2013-08-01 18:19)
写真のカトラリー、珍しいし、素敵ですね。
スプーンの皿の部分の丸い形、皿と柄をつなぐ部分に装飾があること。
スプーンのコレクターとして、興味津々です。
by tree2 (2013-08-01 20:50)
う~ん,残念ながら,白いお米は白いままが好みだなぁ~。
でも,昔の知り合いに,納豆とシーチキンと牛乳を混ぜて食べる人がいて・・・。
見た目も不思議だけど,においがまた独特で・・・。
お蔭で,未だに納豆が食べれないんだ・・・・・。
by こじろう (2013-08-01 21:15)
盛り上がってるコメント欄のほうが面白い!
っていっていいのかな?ごめん
by さきしなのてるりん (2013-08-01 22:18)
koumeさん
三島式食べ方 絶~対美味しいでやすよねo(◎o◎)o
ハンバーグの皿のほうにライスをぶちこむのがソース・・・じゃなくてミソでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-02 08:55)
Sizukuさん
でやすよね(◎o◎)b
あっしは高校生くらいまでは何に対してもそうでやしたが
大人になってずうずうしくなったのか、やってみようと思うことは何でも試してみるようになりやした。
結果的にがっかりであったことも含めて、知らない世界を知ることができて
試してよかった と思えることばかりでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-02 09:03)
sigさん
なるほど、かつを節じゃダメなのでやすね(◎o◎)b
あっしの世代は・・・というより あっしは、味噌汁って人生の中であまり飲んできてなくて 味噌汁自体そんなに好きじゃないんでやすが
なんとなく解る気がしやす。
猫まんま、試したことありやすよん。
でも 出汁は、出汁入り味噌だったので
にぼしのなきがら無しでやした。
・・・って、これじゃ話にならないでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-02 09:15)
お水番さん
おお!半三島式でやすね!
絶対ウマいよね~o(◎o◎)o
やっこもにらの卵とじもウマいと察しやす。
ご飯におかずをかけて混ぜ混ぜするのは 基本的にウマいんでやすよね。
あっしは酢豚の残ったたれとか かけちゃいやすね。
納豆に蜂蜜、ぐるにゃさんの報告により美味しいと解ったので
ぼんぼちは実際やってみやうと考えてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-02 09:28)
tree2さん
スプーンに着目してくださって嬉しいでやすo(◎o◎)o
あっしも この装飾は気にいっていたので♪
これ・・・タダで手に入れたものなんでやす。
吉祥寺のとある店の前、 「ご自由にどうぞ」と大きな箱に フォークやナイフやティースプーンや がらがら入っていた中から
このスプーンと あとケーキフォークを一本づつ頂いてきたんでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-02 09:40)
こじろうさん
白いお米は白いままがよい派でやすか。
そのへん、かなり嗜好が分かれるところでやすよね。
納豆とシーチキンと牛乳・・・牛乳をマヨネーズに変えたら あっしの大好物になりやす(◎o◎)b
牛乳かぁ・・・一度やってみるかなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-02 09:46)
さきしなのてるりんさん
こういった食べ物の話題は、たくさんのみなさんが、楽しく意見や体験談を書きこんでくださいやすね。
ありがたいことでやす・ぺこりっ
前回・今回記事で、日本人はやっぱりお米が好きなんだなぁ ということにも 改めて気付かされやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-02 09:52)
わたしも猫まんま好きですね~
さすがに外では出来ない自分が悲しいです^^;
鍋物の最後なんかに、それが許されると嬉しい限りです
パンだとソースにこすりつけて食べますけれど、これは猫まんまの美味しさはないし
冷奴、海苔、かつぶし、薬味お好みで、醤油、これをご飯にかける冷奴丼は
暑い時期に食が進みます(^^)v
by rantan-nya (2013-08-02 20:31)
rantan-nyaさん
猫まんま、最近は、猫には人気なくて 人間にファンが多いようでやすね(◎o◎)b
白米+味付き汁は 間違いなくウマいでやすもんねo(◎o◎)o
冷奴丼は やってるのあっしくらいのもんだと思ってたら
意外にも多くのかたが召し上がってらして なんか安心しやした。
トーフとご飯がぐちゃぐちゃになった状態もウマいでやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-03 11:20)
私も最初の2行読んだところで、
「いいね~流石、三島由紀夫」って心の中で、パチパチ手を叩いていました。
でも・・・目の前の身内がやったら、グーパンチしてるでしょう(爆)
三島由紀夫だから、許されるんです(笑)
by あざみ (2013-08-03 15:05)
あざみさん
そうでやすよね~、三島先生だからこそ許されるし伝説になるんでやすよね(◎o◎)b
ホテルマンや周囲のお客さんたちも 目を丸くして注目してたでやしょうね。
あっしも見てみたかったでやすなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-04 18:40)
本当に自分で変わっていると言う人ほど
平凡って事よくありますね。
反対に、私のようなつまらないものが
と謙遜されるすごい方がおられたりします。
by そらへい (2013-08-04 22:32)
『同行した編集者に、「ハンバーグはこうやって食べるのがウマいんだよ。 キミもやりたまえ」 』
漱石の「吾輩は猫である」の世界とじています。
漱石氏の何を知っているわけでないですし、ましてや三島由紀夫氏の
人柄、思想もなに一つとして知りません。
でもそう思いました。
ぼんぼちぼちぼち さんが今回記している事に全く無関係な
コメントで失礼します。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-05 01:39)
そらへいさん
そうでやすよね。
自己認識と客観には 何事にも大きな開きがあると感じてやす。
人一倍努力してると自分で言っている人より 私なんかたいして努力してませんと言う人のほうが よほど努力してたり(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-05 20:08)
RuddyCat-Lalahさん
なるほど!
あっしも漱石には明るくないのでやすが なんとなく解る感じがしやす。
あ、今ふとまた 三島の逸話をひとつ思い出したのでやすが
打ち合わせに使っていたという喫茶店でも お店に気を使って
「キミもコーヒーをおかわりしたまえ」と よく編集者に勧めたのだそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-05 20:15)