マニアとは  [喫茶店・レストラン・カフェ]

みなさんは、何かのマニアでおられますか?
そして、ご自身を「○○マニアである」と認識される理由は どんなところにありますか?

私・ぼんぼちは、喫茶店マニアです。
映画も自分なりに愉しんではいますが、こちらは決して マニアだという自覚はありません。
---荻野茂二の「寒天」やラルフシュタイナーの「H2O」のようなマニアックな作品が好きなのだからマニアだよきっさまにあ2.jpg と言われそうですが、いえ、他人様にそう決定づけられてもいっこう構わないのですが---
現代のハリウッド物のようなジャンルは、招待券を貰うか 目当ての作品と日時やスクリーンを間違えてシートに座ってしまわない限り 観てみようとも思わず、別段、そのジャンルに詳しい人をすごいとも羨ましいとも感じません。
又、どれほど熱烈に好きな映像作家・監督・役者さんの仕事を前にし 感動の波にたゆたっても、「もー、この人の生み出す世界だったら 理屈抜きに何から何まで200%好きーーー!!!」と、脳内回路がショートしてしまうこともありません。

しかし、喫茶店に関しては---
きっさまにあ3.jpg世の中に現存するすべての喫茶店に一度は入ってみたいと常に考えてい、
自分が入ったことのない喫茶店に入ったことのある人が羨ましくてならず、
自分の知らない喫茶店を知っている人を尊敬せずにはおれなく、
入った喫茶店では---
アイスコーヒーが赤銅のマグで出てきたことに 「むむ!これはやるな」と、上体を嬉しく退かせ、
冷やタンが紫色なのは珍しいとVサインとともに記念写真に収め、
ウィンナーコーヒーのウィンナーがバラの花型に絞り出されていることに 乙女の如く「きゃっ!」と声をあげ、
メニューを隅々まで読み 食べもしないのにフルーツパフェがあることに幼子のようにバンザイをし、
身体的に必要としていなくともトイレットに立ち、洗面台のビニールの造花をちょんちょんとさわり、
ナポリタンに見え隠れする赤いウインナに「お久しぶりです」と会釈し、
ウェイターさんが蝶ネクタイであることを確認しては 少年野球の監督さながらに腕組みをして「よし」と頷き、
ガラスを乗せたテーブルに埋め飾られ透け見えるコーヒー豆を 刑務所の面会に来た貧しくけなげな妻のようにガラス越しにいとおしく撫でまわし、
レシートの裏にコーヒーカップのイラスト添えで印刷された「心得十カ条」を 十まで説得力ある口調で朗読し、
窓際の席から仰ぎ見える破れた幌に アラブの地平線を見やるような遠いまなざしで思いを馳せるのです。

マニアとは、全面的に肯定姿勢で対峙し、そうでない人からしたら「だから一体何だというのだ?」と取るに足らない一つ一つに狂乱できる・してしまう・せずにはおれないものではないか、と思うのです。
マニアの語源は、ギリシャ語のmadness(マッドネス)=狂気 で、和訳すると○○マニア=○○狂 なのですから。
きっさまにあ1.jpg

タグ:マニア
nice!(377)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 377

コメント 66

伊呂波

長崎市の珈琲冨士男さんの蝶ネクタイはとても素敵でした。
by 伊呂波 (2013-07-15 07:53) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

田舎(岐阜)にいたときは、喫茶店巡り良くしましたね。
何故なら、モーニングセット狙いです。
ご存じかと思いますが、
岐阜・名古屋は、コーヒーの値段でモーニングセットが出るんです。
豪華な店探しとなるわけです。
当然ながら、田舎ですので、車が無いと探せません。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-15 09:21) 

moto_mach

私は今現在は楽器マニアですかね~
でも突然冷めたりするんですよね
by moto_mach (2013-07-15 09:23) 

ackylacky

喫茶店もオーナーが作る一つの作品なのかもしれないですね。
 現在では多くの店は開店してから時間が経ってますから、時代が付いていて、骨董品を見るような趣がありますね。
by ackylacky (2013-07-15 09:49) 

さる1号

喫茶店、良いですねー
最近フルサービスの喫茶店がまた流行りだしてきて嬉しいです
喫茶店への拘り、思わず頷いてしまいました。
読み終えた今、無性に喫茶店に行きたいです^^

by さる1号 (2013-07-15 10:07) 

macinu

浅すぎて広すぎてマニアと云える物が無い私でございます。赤銅の天ぷら鍋使っておりま~す(^o^)v
by macinu (2013-07-15 10:20) 

Hide

喫茶店マニアでしたか〜遠い昔、私も喫茶店に入らないと
一日が終わらない程のマニアでしたが、今では行く時間もありません。
長男の嫁が喫茶店をオープンしましたら、お知らせしますので
是非行ってあげて下さいね。夢で終わらなければいいのですが・・・
まあ、ぼちぼちやっていると思います・・・小平かな?
コメントありがとうございました。
by Hide (2013-07-15 13:31) 

johncomeback

好きなモノはいろいろ有りますが、マニアと自負できるほど
造詣が深いモノは残念ながら一つもありませんね。
by johncomeback (2013-07-15 17:28) 

ロゼ

今日は、おもしろい。私もそういう姿勢は好きです。万歳は、大きい方がいいですよ!
by ロゼ (2013-07-15 19:38) 

エムケイ

こちらのブログでははじめまして。
メールでお返事する前にコメントしますね!

喫茶シントンの某個性派俳優の件、大当たり!
すごいです。竹中直人さんです。

薔薇の形のウィンナーコーヒー、2ヶ月位前、飲みました。
粋な演出ですよね。

ところで、ここで書くべきではないかもしれませんが、ぼんぼちさんの過去の記事に、メロンのアイスクリーム(シャーベット)の写真があったんですが、どちらの店のものでしょうか?

あまりの懐かしいビジュアルで、すごく気になっております。
by エムケイ (2013-07-15 22:47) 

お水番

マニアはマッドネス、なるほど!
閉店した「アミー」は喫茶店の中の喫茶店でしたね。
近頃、何時間も座って本を読んだり、書きものをしたり、そうしたくなる喫茶店が少なくなりましたね・・・。

by お水番 (2013-07-16 08:13) 

ぼんぼちぼちぼち

伊呂波さん

蝶ネクタイ、いいでやすよね~o(◎o◎)o
純喫茶度、ぐぐっとアップでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-16 09:35) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん

名古屋方面の喫茶店のすごさはウワサに聞いておりやす。
どえりゃ~付いてくるのでやすね。
昔・・・二十代の頃 名古屋には一度旅行で行ったことあるのでやすが
その時は そういう情報を何も知らなかったので かなり驚きやした(◎o◎:
地元のかたは車で行かれるのでやすね。
電車や地下鉄降りてから 歩きやした歩きやした・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-16 09:42) 

ぼんぼちぼちぼち

moto_machさん

おぉ!楽器マニアでおられやすか。
楽器って、視覚的にも美しいものが多いでやすね。
ちぃと前に入った喫茶店にバンジョーが飾ってあり、螺鈿細工の美しさに魅入ってしまったことがありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-16 10:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

うんうん、同感でやす(ーoー)
そう、オープン当初は真っ白であったろう壁がセピア色になっていたり
お客さんが寄贈したであろう置物がそこここにあったり・・・・
そういった「時代」も含めて 喫茶店を愉しむのが好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-16 10:18) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

ふっふっふっ・・・頷かれたとは  さる1号さんもマニアでやすなぁ。

by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-16 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

macinuさん

そうなんでやすか?
赤銅の天ぷら鍋・・・あっしからしたら すごくマニアックな感じがしやす。
赤銅って、冷たい物のみならず熱い物にも適しているのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-16 10:32) 

ぼんぼちぼちぼち

Hideさん

小平だったらぜんぜん遠くないでやす。
オープンの折りには 是非行かせていただきたいでやすっっっo(◎o◎)o

昔はよく行ったけど~というかた 多いようでやすね。
やはり時間がないと愉しめないでやすもんね・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-16 10:39) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomebackさん

そうなんでやすか?
時計・・・旅行・・・御自身ではマニアというご自覚ではないのかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-16 10:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ロゼさん

面白いと思っていただけたとは 嬉しいかぎりでやす・ぺこりっ
へい、万歳、パフェの写真の豪華度に比例させて大きくしたいと思いやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-16 10:55) 

ぼんぼちぼちぼち

エムケイさん

こんにちはでやす!

メロンアイスの写真、「親近感」と題した記事のときのでやすね。
あれは、浅草のアンヂェラスのウィンドウのサンプルなんでやす(◎o◎)b
日が暮れてウィンドウがライトに照らされて それはもう綺麗で、つい撮っちまいやした。

ちなみに ちぃと前に公開した徘句「純喫茶」の写真は、アミーの禁煙席のライトでやす。

エムケイさんが飲まれた薔薇の形のウィンナーコーヒー、どこのお店だったか 後日教えていただけると幸いでやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-16 11:07) 

ぼんぼちぼちぼち

お水番さん

そう、アミーは喫茶店の王道!って感じでやしたね。

ちょうど↑上に、あっしが喫茶店マニアとして師と仰ぐエムケイさんがコメントくださってやす。
エムケイさんはありとあらゆる喫茶店を紹介されている中で 国分寺・アミーのことも書かれてやす。
あっしはしばしば拝読し、懐かしさに浸っておりやす(ーoー)U~~
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-16 11:14) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました。
by やおかずみ (2013-07-16 13:02) 

チングルマ

学生時代、学校に行かないで
喫茶店で蝶ネクタイつけて店長さんやってました。
少しニンマリして拝見させていただきました。^^;
by チングルマ (2013-07-16 15:06) 

柴犬

なぁ~るホド( ̄O ̄;)

何で釣りは、マニアで無くマニアック?
昔の例え、三度の飯よりがキチ!
生活感を感じさせないのがマニア♪
それとも、国産が前者 舶来は後者?

あっ!そこじゃ無い...!

失礼しました( ̄^ ̄)ゞ
by 柴犬 (2013-07-16 17:53) 

ぼんぼちぼちぼち

やおかずみさん

こちらこそありがとでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-16 20:28) 

ぼんぼちぼちぼち

チングルマさん

おぉ! 学生時代に店長さんとはすごいでやすっo(◎o◎)o
やっぱ「ヒヤタン」とかって言ってやしたか?
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-16 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

例えば・・・三度のメシよりメシが好きな人の場合
ちゃわんに盛られた白米にこだわるのがキチ
洋皿に盛られたライスにこだわるのがマニア
でやすね(◎o◎)b
・・・・失礼しやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-16 20:54) 

美美

私はなかなか一人で喫茶店に入ることに抵抗があって・・・^^;
私はご当地ピンのコレクターマニアですw
by 美美 (2013-07-16 22:49) 

deko

最近はちゃんとした喫茶店にも入らなくなりました。
昔よく食べていたランチセットとか、
おいしかったな~、また食べたいな~と思うんですが、
そういえばそのお店はつぶれてしまいました。
by deko (2013-07-16 23:38) 

SinTarooo

マニアの語源は、ギリシャ語のmadness(マッドネス)=狂気 で、和訳すると○○マニア=○○狂 なのですから。ーーーー勉強になりました(^-^)/
by SinTarooo (2013-07-17 00:33) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

一人で喫茶店に入ることに抵抗があるかたは 意外と多いようでやすね。
あっしなんざぁ、中一のときから学校帰りに寄ってきたので どんな喫茶店であろうがへっちゃらでやす・えへん

ご当地ピン、集め始めたらハマりそーでやすねo(◎o◎)o
ピンはどんなにたくさんになっても収納に困ることがないのもいいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-17 10:12) 

ぼんぼちぼちぼち

dekoさん

お気に入りのお店がなくなってしまうのは残念でやすね。
喫茶店のランチセットといえば、カレーとナポリタンが定番でやすね。
あとは、ピラフに豚の生姜焼きかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-17 10:39) 

ぼんぼちぼちぼち

SinTaroooさん

マニアって、今すごく頻繁に使われる言葉だけど 本来どんな意味なんだろー?と思い ちと調べてみやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-17 10:42) 

RuddyCat-Lalah

私にはマニアと人に語れる物は無いかもしれません。
これは好きこれも好き、これは嫌い等というくくりの中で
その事について楽しむだけです。
好きな物は好き!で楽しみます。

マニアの定義は私には説明出来ません。
好きな事とそれを知っている事とは別。
知っている事と説明出来る事は別。
知っていると知識とは別。
と、ひねくれてしまいます。
でも好きな事、物にはやはりのめり込みます。
マニアかどうかは別にして、好きな物・事は好きですから。
そして好きになった事・物についてはもっと知りたくなります。
そしてそれが知識となった時に、自分はマニアだと
宣言できるかもしれません。

マニアについて説明出来ないと書きながらも
自分のマニアの基準ができつつあります。
書いてみる事は大切ですね。
by RuddyCat-Lalah (2013-07-17 19:06) 

beny

 時間の使い方の達人とお見受けしました。お世辞でなく心底思いますよ。うらやましい。
by beny (2013-07-17 20:13) 

rantan-nya

う~ん、わたしにはマニアといえるものは無いですね・・
好きで、のめり込んでいるものはあってもマニアじゃないなぁ~
以前、関西にいたとき、アイスコーヒーのことを「冷コ」というのが面白かったです
アイスコーヒーというとコーヒーフロートが出てきます^^
名古屋あたりのモーニングも含め、喫茶店文化、意外と深そうでマニアになりそう!
by rantan-nya (2013-07-17 21:15) 

DEBDYLAN

僕はマニアまではいかないけど音楽が好きでして。
好きなモノ、コトはとことん極めたかったりするんですが、
ソレと同時に排他的になりたくなかったりします。
敷居は低く、間口は広く。
イロイロなモノみんなで楽しめたらイイと思うし、
自分の好きなモノは押し付けじゃなくて多くの方に知ってほしいなぁ、
なんて思ったりするんです。
ミーハーみたいな感じかな?
上手くコメントできなくて申し訳ないです^^;
まぁ、そんな風に考えてるんです。

by DEBDYLAN (2013-07-17 23:34) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
アツイです、ぼんぼちぼちぼちさん!
どれだけ愛していらっしゃるか、文章のイキオイがすごいです♪
喫茶店 好きですけど
マニアに域には達しておりません。
頭のてっぺんから どぼーっと浸かって
芯まで舐めつくしたいような(ちょっとヘン?)何かに出会えないかしら(^^)
・・・喫茶店 マニアじゃないですが
かなり 好きです!
by ちゅんちゅんちゅん (2013-07-18 02:09) 

ぼんぼちぼちぼち

RuddyCat-Lalahさん

RuddyCat-Lalahさんのマニア考察、なるほど!と 頷きながら読ませていただきやした。
単に「好き」というのはファンになるのでやしょうなぁ。
そう、好きになると それについて あれこれいろいろ知りたくなって
いつしか気がつけばマニアに・・・というところでやしょうなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-18 08:51) 

ぼんぼちぼちぼち

benyさん

そうでやすか・・・そういう自覚はまるでなかったでやすf(◎o◎)
まぁ ちよっとした時間とお金を使うのだから 
極力自分が心地いいと思える場、わくわくできる場に身をおいて
帰ってからニヤニヤしたい・・・というのはあるかなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-18 08:57) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

単なるアイスコーヒーを冷コというのは知ってやしたが
アイスコーヒー=コーヒーフロートだとは始めて知りやした(◎o◎)b
この言い分け、面白いでやすね。
だいぶ前でやすが、大阪に旅行に行ったとき・・・・
上の言い分けにはまるで気付かなかったのでやすが
メニューにグリーンティーがある店が多いなぁと思いやした。


by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-18 09:04) 

ぼんぼちぼちぼち

DEBDYLANさん

DEBDYLANさんは幅広くいろんな音楽がお好きでおられるので 音楽マニアだと思っていたのでやすが
ご自身では マニアとまでは思われていなかったのでやすね。

・・・そう、排他的であるか否か
ここ、マニアとしての基準に大きく関わると、あっしは思うのでやす。
勿論 何のマニアも、特に好きなものとあまり好まないものはおのずと出てくるとは思うのでやすが
あっしは、映画に興味を持てば持つほど勉強すればするほど、比例して排他的になってしまうんでやす。
だから、根源的に、マニアというものとはベクトルがぜんぜん別の方向に向いているな・・・・と(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-18 09:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

喫茶店語らせるとアツいでやすよ~ん。
三日三晩、語り続けられやす。
・・・・といっても、あっしなんざぁ マニアの中ではたいしたことないワケで。ほんの近場しか行かないし。
上にコメントくださってる↑エムケイさんは、もうほんとにマニア中のマニア。
あっしは勝手に師と仰いでやす(ーoー)

喫茶店お好きなかたに出逢えるの 嬉しいでやす。
日常のちいさなハレでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-18 09:26) 

hiroka

かにぱんにコメントありがとうございました(≧∇≦)

喫茶店マニアなんですね!!
ふむふむ!深い!
by hiroka (2013-07-18 22:12) 

ぽん

喫茶店マニアなんですね~(^^)
愛知岐阜は喫茶店の宝庫!
是非、喫茶マウンテンのメニューを制覇してください~(^^)
by ぽん (2013-07-18 22:12) 

nisisyou36

うんうん・・・と私も頷きながら読みましたよ。^^

by nisisyou36 (2013-07-18 22:18) 

ぼんぼちぼちぼち

hirokaさん

へい、マニアといふのは、こーいう部分に吸引され狂乱するんでやすf(◎o◎)
なので、喫茶経営学とか そーいうのはどーでもいいんでやす。
これからも、あっしなりに喫茶店マニア道を 日々 歩み続けたいと思ひやす(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-19 10:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ぽんさん

喫茶マウンテンのメニュー・・・イチゴスパにバナナスパ・・・
挑戦してみたい気持ちと未知なる怖さに、今 あっしの内はゴウとうずまいておりやす(◎o◎: 
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-19 10:18) 

ぼんぼちぼちぼち

nisisyou36さん

頷かれたとは、nisisyou36さんもマニアでやすなぁ・にやり

上記以外の着目点だと、トーストの入れ物が皿じゃなくてカゴだと 敬服! とか
アイスクリームの器はガラスではなく銀の足付きだと 感涙! とか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-19 10:27) 

ケロヨン

マニアとはマッドネス、なるほど~とうなずいてしまいました。
喫茶店マニアだったのですね。
今の自分はカメラマニアになりそうでコワイです。
だって、お金かかりすぎるものね^^
by ケロヨン (2013-07-20 12:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ケロヨンさん

あぁ なるほど、ケロヨンさんはカメラマニア予備軍といったところなのでやすね(◎o◎)b
解りやす~、いい機材ってものすごくお高いみたいでやすもんね。
ひきかえ、喫茶店で使うお金なんぞは微々たるもの。
ちぃとのこずかいで狂いまくれやすw(◎o◎)w
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-20 17:27) 

そらへい

人から見るとマニアに見えることはあるかも知れませんが
自分からマニアと名乗れることはないですね。
喫茶店、興味の対象としてはおもしろいですね。
最近、興味をそそる喫茶店が減ったというか
こちらが行けてないだけなのかもしれませんが。
by そらへい (2013-07-20 20:48) 

るね

>マニアとは、全面的に肯定姿勢で対峙し

うぅむ、この一言で自分は何物のマニアでもないな、とw
特定のモノやジャンルについて「マニアックだねぇ」と苦笑気味に言われることは少なからずあるのですけれども。

何かにハマるとかなりのめり込んで拘ってしまうのですが、「これはイイけどこれはイマイチ、これは好きじゃない」といった好き嫌いが激しいので……その点では―生き方においてもかなり損をしているのかも。
by るね (2013-07-21 00:19) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そらへいさんは、ジャズマニア オーディオマニアだと信じて疑わなかったのでやすが
御自身としてはそうではないのでやすね。

喫茶店はどんどん数が減る一方でやすからね~
今のうちに行っておかないと・・・・という気持ちになってしまいやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-21 15:08) 

ぼんぼちぼちぼち

るねさん

まぁ、この基準は あくまでぼんぼち基準ってことで・・・・f(◎o◎)

・・・そう、冷静に「これはこういう理由で嫌い」とかっていうのは マニアではないんだろーな と思うわけでやすよ。
映画だったら、どんな映画でも一度は観てみたいと思わずにおれない人
そして、どんな駄作でも どこかしらイイとこを探し出して愉しめる人
それが映画マニアなんだろーな・・・と(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-21 15:21) 

Gショック 人気 ランキング

Hello! This is my first comment here so I just wanted to give a quick shout out and say I truly enjoy reading through your posts. Can you recommend any other blogs/websites/forums that go over the same topics? Thanks!
Gショック 人気 ランキング http://jp.4dmm.com/casiogショック人気-jp-19.html
by Gショック 人気 ランキング (2013-10-07 23:33) 

COGU 時計 通販

Excellent blog! Do you have any tips and hints for aspiring writers? I'm planning to start my own blog soon but I'm a little lost on everything. Would you recommend starting with a free platform like Wordpress or go for a paid option? There are so many choices out there that I'm completely overwhelmed .. Any recommendations? Cheers!
COGU 時計 通販 http://jp.4dmm.com/coguコグ-jp-7.html
by COGU 時計 通販 (2013-10-07 23:33) 

TECHNOS時計激安

Wow that was odd. I just wrote an really long comment but after I clicked submit my comment didn't appear. Grrrr... well I'm not writing all that over again. Anyway, just wanted to say wonderful blog!
TECHNOS時計激安 http://jp.4dmm.com/テクノスtechnos-jp-15.html
by TECHNOS時計激安 (2013-10-07 23:33) 

ドルチェ&ガッバーナ時計

Hey! Would you mind if I share your blog with my twitter group? There's a lot of people that I think would really appreciate your content. Please let me know. Many thanks
ドルチェ&ガッバーナ時計 http://jp.4dmm.com/ドルチェ&ガッバーナd&g-jp-17.html
by ドルチェ&ガッバーナ時計 (2013-10-07 23:33) 

ハミルトン 時計 レディース

Have you ever thought about adding a little bit more than just your articles? I mean, what you say is valuable and all. Nevertheless imagine if you added some great graphics or video clips to give your posts more, "pop"! Your content is excellent but with pics and video clips, this website could certainly be one of the best in its niche. Awesome blog!
ハミルトン 時計 レディース http://tokei.7hapi.com/hamilton-ハミルトン-nihon-1.html
by ハミルトン 時計 レディース (2013-10-07 23:33) 

アディダス 腕時計 白

Heya! I'm at work surfing around your blog from my new apple iphone! Just wanted to say I love reading through your blog and look forward to all your posts! Carry on the outstanding work!
アディダス 腕時計 白 http://jp.4dmm.com/アディダスadidas-jp-14.html
by アディダス 腕時計 白 (2013-10-07 23:33) 

SUUNTO 時計 店舗

Woah! I'm really enjoying the template/theme of this website. It's simple, yet effective. A lot of times it's very difficult to get that "perfect balance" between user friendliness and visual appeal. I must say you've done a awesome job with this. Additionally, the blog loads very quick for me on Firefox. Exceptional Blog!
SUUNTO 時計 店舗 http://tokei.7hapi.com/suunto-スント-nihon-4.html
by SUUNTO 時計 店舗 (2013-10-07 23:33) 

Adidas 電波時計

Howdy, i read your blog occasionally and i own a similar one and i was just curious if you get a lot of spam responses? If so how do you reduce it, any plugin or anything you can advise? I get so much lately it's driving me insane so any help is very much appreciated.
Adidas 電波時計 http://tokei.7hapi.com/adidas-アディダス-nihon-7.html
by Adidas 電波時計 (2013-10-07 23:33) 

オメガ 腕時計

Awesome blog! Is your theme custom made or did you download it from somewhere? A design like yours with a few simple adjustements would really make my blog stand out. Please let me know where you got your design. Appreciate it
オメガ 腕時計 http://tokei.emolog.net/
by オメガ 腕時計 (2013-10-07 23:34) 

coach 時計

Today, I went to the beach with my children. I found a sea shell and gave it to my 4 year old daughter and said "You can hear the ocean if you put this to your ear." She put the shell to her ear and screamed. There was a hermit crab inside and it pinched her ear. She never wants to go back! LoL I know this is completely off topic but I had to tell someone!
coach 時計 http://changega.org/groups/default/COACH6.html
by coach 時計 (2013-10-13 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0