曲がり角  [俳句・川柳]



立ち枯れ.jpg


                   立ち枯れて 待ち人来ずや あじさい花




nice!(342)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 342

コメント 38

Hide

今日は金曜日、多くのお客様が来ますので仕事が捗りません!
さて、すいか桃が苦手なんですか?酸っぱくて美味いですよ〜
by Hide (2013-07-12 09:51) 

koume

いくら待っても来ないとき
事故にあってるのかもとか、何かあったのかなって心配になって、自分が待ちくたびれて
枯れちゃいそうですね。
ほんのり甘酸っぱいような、淋しいような
感じがします。
by koume (2013-07-12 10:30) 

柴犬

沢山訪問者が有ったのでしょうが...
本命は訪れず...

by 柴犬 (2013-07-12 13:53) 

イヴママ

たま~にお客さんがお店に全然来ないとき、
自分が立ち枯れる感じがします・・・。

by イヴママ (2013-07-12 14:09) 

musselwhite

こんにちは。

何時も嫁や娘と待ち合わせをすると、決まって造花になってしまいます。
それも、色褪せた…
by musselwhite (2013-07-12 14:37) 

yoko-minato

待っても待っても来ない人を待ちわびて
いろんな思いがよぎって・・・
紫陽花に例えたところが何ともぴったりな
感じがします。
by yoko-minato (2013-07-12 15:31) 

ぼんぼちぼちぼち

Hideさん

あら、それはお忙しいでやすね。
すいか桃、特に皮のあたりのすっぱさが苦手でやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-12 18:43) 

ぼんぼちぼちぼち

koumeさん

>ほんのり甘酸っぱいような、淋しいような・・・
そんなふうに感じていただけたとは 嬉しいでやす(◎o◎)
そう、待っていると、悪い想像ばかりして不安になってしまいやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-12 18:50) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

わいわいと訪問者が多いと 逆に余計に、本命が来なかった寂しさが胸にせまりそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-12 18:53) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

店舗経営は、待つ商売でやすもんね。
たま~にはこんな日もあるさ!と前向きにいきたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-12 19:01) 

ぼんぼちぼちぼち

musselwhiteさん

女性は、お化粧や服を決める時間がかかっちゃいやすもんね(◎o◎)b
その後、いっぱい楽しいひとときを過ごされてくださいでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-12 19:04) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minatoさん

ありがとでやす・ぺこりっ
あじさい→ずーーーーっと咲いてて立ち枯れる。
から連想して こさえてみやした(◎o◎)b
今はいろんな種類が出てやすが
この句のイメージは、やっぱ昔からあるうすい水色から薄紫になるのでやすね。
昭和の日本女性・・・みたいな。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-12 19:10) 

ackylacky

少し早く梅雨が明けたようで、アジサイはもう終わりですね。
少しづつ色を変えて待っていたのにって!
ただ待つよりも、怒らせてしまったかもしれませんね。
by ackylacky (2013-07-12 21:52) 

rantan-nya

次第に色あせていく紫陽花ですが・・ それが大好きな人もいます^^;
紫陽花は枯れても、なお美しく、ひじょうに撮りがいがあります
わたしも美しく立ち枯れたいと思ってます・・
そして、待ち人がやっと現れたとき、枯れ姿で微笑むのです!
by rantan-nya (2013-07-12 22:26) 

こじろう

待ち人が現れなかったようだけど,先に心変わりしたのはどっちなんだろう?
紫陽花だけに変に深読みしてしまったけど,ひねこび過ぎかな?
by こじろう (2013-07-12 23:25) 

moto_mach

紫陽花が枯れて
頭を垂れている様子がイメージされます
by moto_mach (2013-07-13 09:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

今年は空梅雨の上に すぐに明けてしまいやしたね。
梅雨・・・どこにあったの? って感じでやしたね。
あじさい、怒ってるかもでやすなぁ。
もうサルスベリが花をつけてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-13 09:12) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

あ、あっしも現実には 立ち枯れのあじさい 大好きでやす。
アンティークな雰囲気が好きで、立ち枯れあじさいはぴったりなので(◎o◎)b

>待ち人がやっと現れたとき、枯れ姿で微笑むのです!
なんと素敵な!
まさに美しい枯れ姿でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-13 09:22) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

この句をこさえた時にはそこまで思い至らなかったのでやすが
確かに~(◎o◎)b
女性は、自分から心変わりして振っておいて、それでいて待ってる・・・
なんて ありがちでやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-13 09:27) 

ぼんぼちぼちぼち

moto_machさん

そうイメージをしていただけたとは 嬉しいかぎりでやす(◎o◎)
梅雨もすっかり明けてしまったので 花、復活しそーにないでやすね。
待ち人、永久に来ず・・・でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-13 09:30) 

そらへい

我が家のアジサイは、
待ち人が通りすぎてから咲いたので
潤いを得ることなく枯れかけています。
by そらへい (2013-07-13 11:56) 

もーもー

暑いですね  気をつけてお過ごし下さいね
紫陽花も  枯れ出すと  悲しさをも  感じますね・・・・
  今年は  雨が少なかったから・・余計ですね・・・
by もーもー (2013-07-13 13:55) 

cheese999

紫陽花も終わって、セミが鳴き始めたような。。(^_0)ノ
by cheese999 (2013-07-13 21:26) 

ふぢたしょうこ

今のココロに刺さります。
by ふぢたしょうこ (2013-07-14 00:30) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
色を変えるしたたかさと
立ち枯れるまで待つしとやかさ。
雨にうたれるたび より したたかに、より しとやかに一途に。
・・・でも すっきり潔く結んであるところが好きです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-07-14 03:46) 

ryuyokaonhachioj

立ち枯れるまで、待ってたけど待ちぼうけって・・・
感情を表してることですか?
by ryuyokaonhachioj (2013-07-14 04:53) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

来年は、潤いあふるるあじさい花となることを期待しやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-14 07:44) 

ぼんぼちぼちぼち

もーもーさん

明日は天気がくだって ちいとは過ごしやすくなるみたいでやすね。
もーもーさんもみなさんも、気をつけてくださいでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-14 07:47) 

ぼんぼちぼちぼち

cheese999さん

そうでやすね~
さるすべりも咲き始めたし・・・
真夏の到来でやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-14 07:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ふぢたしょうこさん

そうでやしたか。
何を待つにあたっても 「待った甲斐があった~!」と言える結末になりたいものでやす(◎o◎)b 
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-14 07:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

そう感じてくださったとは嬉しいかぎりでやす・ぺこりっ
この句、当たり前に創ると
あじさい花 待ち人来ずや 立ち枯れて
となるのでやすが
あえて、あじさいをラストにもってくることで
ラストまで読んで初めて何がどうした句なのか解るような形にしてみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-14 08:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ryuyokaonhachiojさん

へい、人間の感情をあじさいに比喩してみたとも
あじさいそのものが雨が来なくて立ち枯れてしまったとも
どちらに解釈してくださるのも、読んでくださるかた各々にゆだねやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-14 08:03) 

はなだ雲

うちの近所の、大久保通り沿いの紫陽花も
満開の姿のまま、茶色→黒 にだんだん変化しながら
立ち枯れた姿を、そのまま人目に晒しています
by はなだ雲 (2013-07-14 10:01) 

ぼんぼちぼちぼち

はなだ雲さん

あっしんちの近所のを見ても やっぱ茶色くカサカサになってやした。
さっき夕立がありやしたが、潤うほどには降らなかったように思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-14 18:15) 

johncomeback

桜のようにパッと散ればカッコイいんですが・・・・
凡人は立ち枯れなら良い方で、寝たきりになるかも。
by johncomeback (2013-07-14 18:28) 

リンさん

紫陽花って、恋多き女のイメージがありましたが、いじらしいですね。
きれいな句です。いいですね。
by リンさん (2013-07-14 23:30) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomebackさん

うん、寝たきりだけは避けたいところでやすね(◎o◎:
桜はそういう意味もあって人気ある花なのでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-15 10:12) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

別にどうってことない句かなぁと思っていたのが
リンさんさんにそう言っていただけて 結構好きになれやした(◎o◎)b
紫陽花の花言葉は心変わりとか・・・
色も変わるんだけど、ずーーーーっと咲いてて立ち枯れる印象があっしは強くて
今回の句につながりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-15 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0