「マッシュポテトを水辺で あの人と踊ろう」の意味 [音楽雑記]

「バケイション」という歌の中に、「マッシュポテトを水辺で あの人と踊ろう」という一節がある。
初めて耳にした小学生時、どういう方向から解釈しようと意味の通らない変てこな歌詞だなぁ と首を傾げずにはおれなかった。
そして自分は、マッシュポテトが好物なだけに、その変てこな詞は、ずっと グラタン皿の縁にこそげ取れずに乾き残る淡い白ささながらに 頭の端にこびりついていた。
それが ダンスの形体の一つ---ツイストでノリにノッた時に片足でクイックイッとやるあれだと知ったのは、三十歳を遥かに過ぎてからだった。

よく、街のイベントで、巨大カレー 巨大パエリア 巨大ピザを作ってみんなで食べよう! なんていうのがあるが、もしも 巨大マッシュポテト作りを催すのなら、やはり、大人もすっぽり隠れるほどの大ボウルの中、白いゴム長でクイックイッとこさえていただきたいものである。
勿論、ゴキゲンな50Sにノッて。

50.jpg

nice!(389)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 389

コメント 29

beny

 そこまで深読みされるとは凄いですね。自分は「水辺で」を「煮詰めて」と歌っているのかと思っていました。活字にされてよく理解できました。感謝。
by beny (2012-12-11 08:01) 

さうざんバー

ダンスにマッシュポテトと言うのがあるのを、初めて聞きました(^^;)ゞ美味しそうなダンスですね(^^)v そのステップでマッシュポテトが出来たからですかね??(^^)勉強になりました(^^)v
by さうざんバー (2012-12-11 09:35) 

ackylacky

子供の時に聞いた歌詞や絵本の物語の中に、今でも違和感を感じていることが私にもあります。
でも、そのことを人に説明してみても、何それ的な反応しか帰ってこなくって、さみしい思いをすることになります。
by ackylacky (2012-12-11 09:38) 

うーさん

私は洋楽興味がないもので耳に残っていたのは”マッシュポテトを見つめて”でした。なんのこっちゃ? 程度でしたね。踊りがマッシュポテトですか、単にツイストで覚えていたので、やはり感覚がちがうのでしょうかね、アメリカとは。
by うーさん (2012-12-11 13:58) 

サンダーソニア

うさぎ おいし=うさぎ 美味し みたいな?
by サンダーソニア (2012-12-11 15:33) 

モリガメ

マシュポテトがダンスだったと知ったのは私も最近のことです。こにー・フランシスのバケイションの頃、鉱石ラジオやゲルマニウムラジオを組み立てるのに凝っていました。そしてイヤホーンから流れてきたポップな音楽に心をときめかせました。

by モリガメ (2012-12-11 19:36) 

そらへい

ツイストって、小学生だったか中学生だったかの頃
流行りましたね。
私は歌もダンスも苦手なんで踊ったことはないですが
ふざけて腰をクイッ、クイッと動かしたことはあるかも。
by そらへい (2012-12-11 20:38) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
洋食コックの親父が作るマッシュは少しホクホク感が残っていて旨かったです。
by オカジュン765 (2012-12-11 20:43) 

Sizuku

楽しく読ませて頂きました(^^)
そうだったのですか!
マッシュポテトとはあの動きのことを言うのですか?!知りませんでした。
中学生の頃、ツイストを踊っている姿を見る事が(特にあのクイックイッが)大好きでしたので、その動きに名前があることを知ってビックリしました^^

巨大マッシュポテトを、リーゼントとポニーテールの男女がツイストを踊って作っている様子を想像したら、楽しい気分になりました♪
by Sizuku (2012-12-11 22:09) 

Huck_Finn

えー、マッシュポテトて・・・だったんですね。
足でマッシュしてる仕草ですか?
行儀悪いなー。
V・A・C・A・T・I・O・N、楽しいな!
by Huck_Finn (2012-12-11 22:38) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

マッシュポテトを煮詰めて マッシュポテトを見つめて・・・
どちらも これはこれで意味が通りやすね・笑
前者はキッチンで、後者はテーブルを挟んでのダンスになりやすね(◎o◎)b

動きがマッシュポテトをこさえるときのようだから こう名付けられたのだと思いやす。
それを知った時、この歌の謎の解明とともに なるほど~と納得しやした。

洋食コックさんの御父上のマッシュポテト、あっしも食べてみたいでやすo(◎o◎)o
幼少の頃、ハンバーグの付け合わせのマッシュポテトが もっといっぱぁ~いだったら どんなにいいだろーなー と また
グラタンだと、マッシュポテトが縁に絞り口て゛飾られているのとそうじゃないのがあって
縁にうねうねあると いっきにテンション上ったものでやす。

あちらだとコニーフランシス、そして日本だと、弘田三枝子さんのパンチの効いた歌唱が やはり有名でやすね。
・・・そう、リーゼント&ポニーテールで クイックイッとこさえていただきたいっっっo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-11 23:47) 

イヴママ

私の高校時代はまさにポニーテール、ツイスト、そしてツイストでしたね~。
マッシュポテト、おいしいですよね。
作ろうかな。
by イヴママ (2012-12-12 11:33) 

koume

マッシュポテトって・・・・そうだったんですか(@@)
初めてしりました^^


by koume (2012-12-12 12:11) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママ さん

あっしらの高校時代って、ネオロカビリーブームでやしたね。
50Sは大好きなんでやすが、あっしはあれには ちぃと疑問を感じて乗れやせんでやした。
中には いいな~と思う感じのをやってるバンドもあったんでやすが
何でこんなに狭義な取りいれ方ばっかりなんだろー って。 ファッションも含めて。

後者のツイストは、「あんたのバラード」のツイストでやすね。
名曲でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-12 21:49) 

ぼんぼちぼちぼち

koume さん

あっしも知ったとき、長年の謎が解けて 目から鱗でやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-12 21:51) 

tree2

あの曲が盛んに放映されいた頃、広田三枝子が腕を振り脚をふりあげて歌っていたから、そんな動きをマッシュポテトというのだろうと理解していました。マッシュポテトを作るようにかき混ぜる感じであろう、と。
ところで、私の趣味はジャムを作ることですが、「ジャム」で検索したら、「ジャムセッション」が出てきてびっくり。もとをたどれば、ジャムとはぐちゃぐちゃにするという意味で、同じなんだそうです。
by tree2 (2012-12-12 22:05) 

ぼんぼちぼちぼち

tree2 さん

歌っている動きを見て理解されていたとは すごいでやすo(◎o◎)o
ジャムセッションのジャムって 食べるジャムと語源同じだったとは知りやせんでやした。

あっしは以前、「ハミルトン」で検索かけて驚いたことがありやす。
ハミルトンといえば、あっしの中では アメリカの時計メーカー以外にはメジャーな固有名詞はないと思い込んでいたんでやす。
で、予想外にものすごくたくさんの人に支持されてるようなので
「えっっっ?!ハミルトンって ここまで人気あったっけ・・・」と よくよく読んでみたら
カーレーサー?で同名の人がいるのだと解りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-12 23:07) 

ひでほ

写真のラジオがしぶいですね。
by ひでほ (2012-12-13 09:04) 

あこ♪

その歌、知りませんが、食べ物以外のマッシュポテトを初めて知りました。
by あこ♪ (2012-12-13 17:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ひでほさん

写真のラジオは、フレッシュネシュバーガー三鷹店で 飾ってあったものを撮らせていただきやした(◎o◎)b
大手チェーン店のハンバーガーショップでは、フレッシュネシュバーガーにだけは行くぼんぼちでやす。
昔の電気製品や車のデザインって いいでやすよね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-13 23:51) 

ぼんぼちぼちぼち

あこ♪さん

あっしも知ったときは へー!と思いやした。
バケイションは、オールディーズ特集 みたいなときによく歌われる一曲でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-13 23:56) 

TAMA

バケイション、懐かしいですね!
私もかなり長い間疑問に思ってた様な?
どこかでダンスの名前だと聞いたので、疑問は解けましたが・・。
あの頃の弘田三枝子さん、健康的ではちきれそうでしたね(^。^)
by TAMA (2012-12-14 00:05) 

ぼんぼちぼちぼち

TAMA さん

あっしが弘田三枝子さんをリアルタイムで知ったのは お目目パッチリになってからなので
懐かしの歌番組~みたいなのの映像観て 驚いた記憶がありやす。
バケイションは 日本でも他にいろんな人がカバーされてるようでやすが
あっしは弘田さんのが一番パンチがあって好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-14 11:40) 

まほ

私もマッシュポテトの食べ物以外の意味、始めて知りました!
この年になっても、知らないことは山ほどあるんですねぇ。。。
by まほ (2012-12-15 02:08) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

あっしなんざぁ 知らないことだらけでやすf(◎o◎)
せめて 自分が好きなことだけは ちぃとづつ知りたい・・・と思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-15 11:14) 

opas10

写真の端正なデザインは、BRAUNの製品ではないですか?
by opas10 (2012-12-15 12:56) 

ぼんぼちぼちぼち

opas10 さん

恥ずかしながら あっしは何にも解らずに ただ「カッチョイイ昔のデザインだなー」で撮ってしまいやしたf(◎o◎)
現代の電化製品も、観惚れて買ってしまう ってくらいのデザインのを創ってほしいものでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-15 20:49) 

ふかし芋もいいかな。

ITパスポートは、難易度が上昇しています。合格が難しくなってきました。
by ふかし芋もいいかな。 (2012-12-15 23:38) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすか。 がむばってくださいでやすo(◎o◎)o
ふかし芋も美味いでやすね、それをこふきにしても◎
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-16 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0