老夫  [俳句・川柳]


れじ.jpg


                     レジ列に 豆腐一丁ささげ持ち




nice!(380)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 380

コメント 37

katakiyo

超高齢化の日本の風景でしょうかね
by katakiyo (2012-12-08 06:21) 

ackylacky

最近は、個人商店がほとんどなくなってしまい、スパーのレジにおじいちゃんが並んでいるという光景をよく見るようになりました。
耳の悪い老人にレジのおばさんが一生懸命説明していたりしますが、レジが混んでいる時だと、焦ってしまうだろうなと思います。
余裕のない世の中になったと感じてしまいます。
by ackylacky (2012-12-08 11:07) 

風太郎

作者は忘れましたが、豆腐を縄で買って帰ると言うのがありました。
by 風太郎 (2012-12-08 11:19) 

koume

おじいちゃんがスーパーで買い物をゆっくりできるような
お店や温かい目で見てあげることが大事なんだなと思います。
俳句の奥深さを感じました。

by koume (2012-12-08 11:20) 

太陽の玉子

たった一点の目的買いでもレジの行列に並ばねばならんのが辛いだす。
かつては親切なおばさんが「ひとつならお先にどうぞ」なんて声を掛けてくれたものですが、最近はぐっと減った気がします。
この題の方、鍋に入れる他の具材は揃っているのに唯一豆腐を買い忘れたために自宅(推定徒歩12分)からやってきたのでしょう。金目とかアンコウとか意外に豪華な鍋かもしれませんぜ。
豆腐さえあればあとは風呂に入ってぬる燗で一杯・・・。(^O^)
by 太陽の玉子 (2012-12-08 14:17) 

マメ三

この間TVで 50才以上の世代を「ニューシニア」と呼ぶそうで
それまで「シニア」なんて押し付けられるなんて思ってもなかったのでショックでした。
誰も好きこのんで老いさればえるワケではない、、、。
「療養所・サナトリウム」と云う歌を思い出しました。

by マメ三 (2012-12-08 19:06) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、年配男性が一人でスーパーのレジに並んでいる景って 昔は見なかったでやすよね。
やっぱ、個人商店が減っていることと 一人暮らしの老人が多くなってきてる というのが如実に感じられやすね。

幾つもレジのある大きなスーパーでは、並んでいる人の数より、どういう人が並んでいるかを見て どの列につくかを選ぶぼんぼちでやす。
主婦っぽい人は たいてい、カゴの底のほうのものがつぶれるんじゃないかってくらい山のように買ってて
年配男性は 必ずといっていいくらい少ない。
今回の句は、そんな様子にヒントを得て こさえてみやした(◎o◎)b

ぷぷ・・・金目とかアンコウの鍋で トーフだけ買い忘れた・・・って状況と仮定してみたら
この句、ぜんぜん寂しくないものとなって なんか笑ってしまいやした(◎o◎)
紀伊国屋とか成城石井とかデパ地下で揃えた材料に、「あ、トーフ忘れたね、じぃじがひとっ走り行ってくるよ」って、普段はそこんちが利用しない安売りのスーパーにかけこむ っていう。

ニューシニア・・・でやすか。
字ずらを一見すると、ユーラシアにもニューシネマにも間違えそーでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-08 20:17) 

rantan-nya

平日の昼は、ほんとにじいちゃんの買い物姿をよく見ますね・・
ばあちゃんよりつい目が行ってしまうから、そう感じるのか^^;
男の人は凝り性だし、あたしゃ若い頃から散々やったんだから、もうこれからは
アナタがやって! なんていわれて、
意外と料理はじいちゃんの役目になっているかもしれませんね~
これから年末に向って、スーパーは混みますね(>_<)
by rantan-nya (2012-12-08 21:10) 

asty

最近は男性一人の買い物姿もすっかり定着しましたし、
お年寄りの一人暮らしも増えたんでしょうね。
それとも、奥さんに頼まれたのかな?
お鍋かお味噌汁か?
おばあちゃんの一人暮らしには感じないのに
おじいちゃんの一人暮らしには哀愁が漂うのはなぜでしょう?

by asty (2012-12-08 22:49) 

夏炉冬扇

今晩は。
この句いいです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-08 23:35) 

まほ

「奥さまに頼まれたお買い物」という感じですねぇ!

by まほ (2012-12-09 02:41) 

ラブスコール

こういうシーン、目に浮かびます^^
by ラブスコール (2012-12-09 06:28) 

macinu

niceな一句です~!!
by macinu (2012-12-09 08:25) 

ぴぃ

あ、じっちゃん、湯豆腐で一杯かな?
・・・うらやましいー、と思っちゃいました。
老後はひとりで暮らしたいです。

レジ列に ウイスキー抱え 笑み抑え

そんなばあちゃんに私はなりたい。
by ぴぃ (2012-12-09 09:15) 

さる1号

散歩の帰りに豆腐を買うように頼まれたのかな
寒い日は湯豆腐で一杯ですね、爺ちゃん^^
by さる1号 (2012-12-09 09:35) 

dan

一句から色々な想像が広がります。
時々niceを頂いて、嬉しくてその都度訪問させて頂き
ましたが、あまりの凄さに圧倒されて何も出来ませんでした。
今日は思い切ってコメントさせて頂きました。

by dan (2012-12-09 12:20) 

PATA

お年寄りがスーパーで買い物するのも
馴染みの風景になりましたね。
一人暮らしなのか、家族と一緒なのか気になる・・・。
by PATA (2012-12-09 15:03) 

リンさん

豆腐1丁というのがいいですね。
私の両親は、たまに買い物に連れて行くと、これでもか!というほど買います。
それって、幸せなのかも^^
by リンさん (2012-12-09 17:04) 

土芽

お見舞いのコメントありがとうございました。
これが子供ならおつかいの微笑ましい光景になりますね。
by 土芽 (2012-12-09 19:16) 

さといも野郎

それだけを、、と思うと、侘しさを感じ、
買い忘れ、、と思うと、クスッと和む不思議な歌ですね(^^
by さといも野郎 (2012-12-09 22:16) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の作品、自分では、全然どうということない句だなぁと思ってただけに
お誉めの言葉 嬉しいでやす・ぺこりっ。

句の中には具体的に書いてはないでやすが
あっしの中では、このトーフは 湯豆腐に っていうイメージが浮かんでやした。
一人寂しく湯豆腐 ことことっっ て(◎o◎)b
勿論、読んでくださるみなさんそれぞれに、家族がいるとか ばあちゃんに「これからはおまいさんが作っておくれっ!」て言われてとか 味噌汁にとか あんこう鍋にとか マーボー豆腐にとか いろんな風に想像していただけて 大歓迎でやすっ\(◎o◎)/

びぃさん 老後はお一人で暮らしたいでやすか、なるほど。
そういえば、年配男性のカゴにはお酒が入ってることもよくありやすね。

dan さん あっしなんざぁ たいした者じゃないんで、つっかけで出掛けてってやるか くらいのゆるーーい気持ちでどーぞでやす(◎o◎)/


by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-09 22:30) 

hanamura

レジ列に 豆腐日本酒 抱え待つ
自分のコトかとビックリしましたよ!
by hanamura (2012-12-10 21:16) 

こじろう

確かに,スーパーでお豆腐とか,お惣菜1品だけ持ってレジ待ちしている高齢の男性をよく見るようになった気がする。
奥さんの為にお買いものしてるのかな?と思うと,どこか微笑ましいと思えるんだけどな。
ただ,人によっては,背中の醸し出す雰囲気が・・・。


by こじろう (2012-12-10 21:22) 

さきしなのてるりん

その爺さんに自分の数年先の姿を映す。
寂しいような、達観しているような。
豆腐の大きさで一人暮らしか推し測ろうと思ったけど、
豆腐のおおきさってのはそんなに変わらないんだなぁ。
もっとも私なら一人で1丁平気だけど。

by さきしなのてるりん (2012-12-10 21:37) 

水無月

私の後ろにいらっしゃったら「お先に」と譲ってあげたいです^^
by 水無月 (2012-12-10 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

hanamura さん

ふっふっふっ・・・実は、 レジに並ぶhanamura さんの後ろに並び
この句をこさえたんでやすよ・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-10 22:51) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

そう・・・痩せこけてまるまった小さな背中の年配男性だと、
どうしても 寂し~い空気が漂いやすね(◎o◎)b
本人的には、「今日の肴は大好物のトーフ! 楽しみ~」ってなノリかも知れないんだけど。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-10 22:58) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

一人で一丁平気とは、トーフ好きなのでやすなぁ。
どんなトーフ料理が特にお好きなのか 気になるところでやす。
因みにあっしは、ラー油かゴマ油をどぼとぼかけた奴が好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-10 23:01) 

ぼんぼちぼちぼち

水無月さん

優しいでやすなぁ。
あっしは中高生のとき、やっぱ一個くらいの商品をカゴに並んでいて
「どうぞお先に」と 主婦らしい人に譲っていただいたことが何度かありやす。
大人になったらそーいう人になりたいなぁ と思いつつ
今だに実行してやせんf(◎o◎)
今度 実行しやう。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-10 23:07) 

くーぺ

年金の受給日のスーパーでもよくそんなお年寄りを
見かけますが、男性だとどこかさびしさを感じます(~~)
その豆腐を独りで食すのか家族と食すのかで
情景が大きく分かれますねぇ・・・
できれば2人で食して欲しいものです
by くーぺ (2012-12-11 00:21) 

beny

 大阪ではよく見かける光景ですね。?
by beny (2012-12-11 08:04) 

ぼんぼちぼちぼち

くーぺ さん

そう、年配のご夫婦が仲むつまじく・・・・微笑ましいでやす、二人で食していただきたいものでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-11 23:55) 

ぼんぼちぼちぼち

beny さん

あっしは大阪好きなので、なんか嬉しいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-11 23:57) 

momiji

老人でなくてもワタクシもそれに近いです(^^;)
by momiji (2012-12-13 14:47) 

薔薇少女

>ニューシニア
私達が結婚した頃は『ニューファミリー』と言われたものでしたが
その世代が今では『ニューシニア』と呼ばれている
のでしょうかヾ(@~▽~@)ノほへぇ?
マッシュポテト♪もそうですが、昭和は遠くなりにけり・・・ですね(*"ー"*)フフッ♪
by 薔薇少女 (2012-12-13 16:59) 

ぼんぼちぼちぼち

momiji さん

そうでやしたか。
トーフは身体にいいので こまめに摂りたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-13 23:33) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

あぁ、ニューファミリーって呼び方ありやしたね(◎o◎)b
・・・でも、シニアもファミリーも他の年代も
常に世代交代してるのだから いつもみんなニューなんじゃないの?
って思っちまうのでやすが・・・うぅむ~
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-13 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0