ブルースに疎いぼんぼちによるブルージーなモノローグ  [音楽雑記]

あっし・ぼんぼちにも 「これがダントツに好き!」といふ音楽ジャンルがありやす。
ブルースでやす。
-----といっても、音楽全般に疎いので、ブルースに関しても 「疎いなりに」といったところでやすが。

中学生時代、行きつけの古着屋でよく流れていて、次々と熟(な)れたTシャツや軍物をあてがいつつ「心地いいなぁ」と聴き入ってはいたものの、何といふジャンルの音楽なのか皆目解らず、それがブルースであると明確に認識できたのは、恥ずかしながら 三十代半ばになってからでやした。
それからは、様々な時代・様々な地域・様々な方向性のブルースを、購入したり レコードリストのあるお店でリクエストしたりしてやす。
----といっても、少しづつ少しづつ 牛歩・・・といふより蝸牛歩のペースでやすが。
そんな訳で、まだまだ知らないミュージシャンのほうが圧倒的に多い段階でやすが、今 あっしが 殊に好んで繰り返し浸っているのは 主に以下のものでやす。

起きぬけには・・・
ブルース2.jpg----といっても、低血圧のあっしは、10時か11時くらいに どんよ~りと煎餅布団から這い出すのでやすが----エルモアジェイムスやJ・B・レノアーなど、電気楽器+ノリノリのかん高い声を 「よしっ!今日もがむばるぞっ!!」と気つけにしやす。
----といっても、たいした仕事もしていないあっしに、さしたるがむばる事など ある筈もないのでやすが。

何も予定のない日は・・・
----といっても、こんな日が多ぅございやすが----昼、駅前まで カラオケを唄ひに出掛けやす。 一人ぽっちで。

憂歌団と上田正樹&有山淳司で フリードリンク3時間パック500円を 寸暇を惜しんで使いきりやす。
前奏や間奏中に次の曲を予約入力するのは云ふまでもありやせん。
何故 後奏になってからではないかといふと、ブルースは後奏があっけないほど短いものが多いからでやす。 まるで あっしの友人関係のように。
唄ふのは、ナニワブルースにかぎりやす。
----といっても、あっしが横文字が苦手なので 唄えない以前に字幕が読めない といふのが正直なところでやすが。

夕・・・
ブルース1.jpg帰路で求めたエビスビール&値引き惣菜のナイロン袋を置くや、流すのは ジョンリーフッカー、ライトニンホプキンスの辺りでやす。
電気楽器でありながらもどよ~んとした泥臭さにしゃがれ声も重なり、「よしっ! 今宵も飲むぞっ!!」と 気合いも入りやす。
----といっても、あっしはアルコール分解機能力が低いので せいぜい350の缶二本前後でやすが。

そして 深夜・・・
風呂上りのベッドの上での読書タイムには、ブラインドブレイク、ブラインドレモンジェファーソン、タンパレッドなど、ちりちりとノイズの混じる戦前のものが落ち着きやす。
1960年代以前であればどの時代のブルースもそれぞれに好きでやすが、特にどの時代が と問われれば、あっしは この戦前のものがブルースの中でも一番好きでやす。
----といっても、デジタル最先端のパソコンでCD再生しているのでやすが。
殊に、ここに挙げた三人の戦前ブルースマンは、一度でいいから、ジャズ喫茶にあるようないいスピーカーで レコード盤で 聴いてみたいものでやす。
----といっても、これらを流してくれる戦前ブルース喫茶など あっしの知るかぎり何処にもないのでやすが。

まぁ、あっしはこうして 好きとは云ふものの一生ブルースに疎いままの人生で終わると思いやすが、疎いなりにも これからも末永く 聴き愉しんでゆこうと考えておりやす。
----といっても、明日 車に轢かれて あの世に行ってしまふかも知れやせんが。

ブルース3.jpg

   ○次回は、「ブルースに疎いぼんぼちによるブルージーなモノローグⅡ」を公開しやす○
タグ:ブルース
nice!(420)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 420

コメント 44

イヴママ

ブルース、かっこいいと思います。
by イヴママ (2012-10-12 13:07) 

ackylacky

憂歌団の木村 充揮の歌声大好きですよ。一度だけ近藤房之助とのライブに行ったことがあります。
ぼんぼちさんが、ブルース聴きながらお酒を飲んでる姿がうかびます。ここのブログのイメージとぴったりです。
by ackylacky (2012-10-12 14:54) 

PATA

ブルース夜中に聞いたりすると
雰囲気でますよね。
by PATA (2012-10-12 16:05) 

cafelamama

カラオケでのブルース熱唱、気分いいでしょうね。
by cafelamama (2012-10-12 19:10) 

ダミアン88

ナイスBGMだと思います^^)
”生活有りき”で音楽を楽しめたら一番だと思います
by ダミアン88 (2012-10-12 19:13) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

嬉しいでやす\(◎o◎)/
世の中には-----
ジャズ好きの人 ロック好きの人は、あっちにもこっちにも、それはもう うじゃうじゃ居らして
フォーク好きの人 ポップス好きの人も結構おられるのに
ブルースが好きな人って、意外と少ないんだなぁ~と
最近になって 気付いたぼんぼちでやす(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-12 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

木村さん×近藤さんのライヴに行かれたとは 羨ましいでやす♪
近藤さんの音は、あっしは 恥ずかしながら、そんなに深く聴いていないので これから聴きたいと思っておりやす。
あっしは、木村さん、一度だけ聴きにいきやした。 渋谷クワトロに(◎o◎)b
嬉しさ余って緊張して固まってしまいやした。 目の前に生木村さんがおられるなんて~ってf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-12 20:36) 

ぼんぼちぼちぼち

PATAさん

そうでやすね(◎o◎)b ブルースって、夜中に相応しい音楽でやすよね。
しかも、煌々と電気はつけずに、できれば蝋燭で・・・(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-12 20:41) 

ぼんぼちぼちぼち

cafelamamaさん

まさに「下手の横好き」でやつでやすf(◎o◎)
ナニワブルースのカラオケで、ブルースの音に浸れる&大阪人を疑似体験できる これは
ぼんぼちにとって、えもいわれぬカタルシスなのでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-12 20:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ダミアン88さん

生活有りきで・・・そう言っていただけて、音楽に疎いぼんぼち、明日もまた「聴き愉しむぞっ!」と背中を後押しされやした・ぺこりっ。

因みにこれから、映画「ブルースブラザース2000」を観るところでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-12 20:57) 

扶侶夢

生活自体がブルースだ…ってか?
by 扶侶夢 (2012-10-12 21:11) 

ぼんぼちぼちぼち

扶侶夢さん

へい、あっしの毎日、憂ひの連続・・・・
ぱぁっっっっっっっっとポップな日を 一日でも味わってみたいものでやす(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-12 21:27) 

そらへい

ジャズ好きの私なんですが、音楽そのものには暗いところがあるので
正直、ブルースというのがどんなものか未だに判っていないところがあります。
青江美奈の恍惚のブルースがブルースでないことは判るのですが。
一度古いブルースを聴いてああ、これがブルースなのかと思ったのですが、
ジャズの解説でブルースと書いてあったりすると、またこんがらがってしまいます・・・
by そらへい (2012-10-12 21:47) 

ディブ松本

タンノイのウェストミンスター・ロイヤルで聞きたいですね。
カートリッジはオルトフオンのspu-g カブトムシでね。
by ディブ松本 (2012-10-12 22:16) 

koume

ジョンりーフッカー!渋いですよね!!
by koume (2012-10-12 22:19) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そらへいさんが音楽そのものに暗いとすると、あっしの音楽の認識は 光のまったく届かない深海魚の位置でやすよ~(◎o◎:

DVDとかで、ジャズ史やブルース史を観ると、サッチモあたりは 両方に入ってたりしやすね。
ジャズとブルースの境界線、ジャズとラグタイムの境界線、ラグタイムとクラシックの境界線、ブルースとラグタイムの境界線、ブルースとロックの境界線・・・・
演奏してこられた先人達はカテゴリーに意識的ではなく 本来流動的な歴史を 後々の評論家や熱烈なファンが区分けした結果なのだろうな・・・と思いやすね。 
あっしは音楽には疎いでやすが、演劇や映画や文学等々がそうなので 音楽といふ文化も 例外ではないだろうな・・・と(◎o◎)b

次回は、音楽に疎いあっしが、「えっっっ?!音楽のプロなのにここまでブルース知らないんでやすか??」と 言葉を失った出来事を綴ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-12 23:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ディブ松本さん

音響設備の話でやすよね?
カッコつけて「いいスピーカーで」と言ってみたものの、ひじょーーーに恥ずかしながら、まるで解りやせん・・・(◎o◎:
明るいかた、ものすごく尊敬しやすっっっo(◎o◎)o
18金の耳かきは持ってるんでやすが、一晩中かっぽじっても だめだろーなぁ・・・(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-13 00:04) 

ぼんぼちぼちぼち

koumeさん

ジョンリーフッカー、どよ~んとした音+ダミ声が 酒意欲を誘いやす・ひっく。
映画「ブルースブラザース」にも出てて 感激しやした(ーoー) しかもストリートミュージシャンの役で。
谷村新司に似てる と思ふのはあっしだけでやせうか・・・勿論、顔だけ。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-13 00:12) 

ジル

憂歌団などを歌われるのですね~^^  聞いてみたい!
ロバート・ジョンソンなど好きです~
いつかCDをほしいなあと思ってます。
by ジル (2012-10-13 01:27) 

まほ

カラオケでブルースを歌われるとのこと、ステキですね~!
ブルースには、ほんの少しのしゃがれ声が似合う気がします。

by まほ (2012-10-13 01:53) 

arles

こんばんは☆
by arles (2012-10-13 03:18) 

うっぴぃ〜

彼らの音楽は伝統芸ですね。・・ビンテージです。最近の音より当時の音が大好きです。
by うっぴぃ〜 (2012-10-13 06:08) 

beny

BSで人気の酒場放浪記のエンディングテーマは、ご存知でしょうね。番組にぴったりのいい歌です。
http://www.youtube.com/watch?v=rDPPvsErNQY

ぼんぼちぼちぼちさんは、レスターヤングもお好きでしたね。あの時代のボーカルも好きです。
by beny (2012-10-13 07:30) 

ナツパパ

正直、ブルースには疎いナツパパです。
聞き流すような感じで入っていっても良いものでしょうか。
by ナツパパ (2012-10-13 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ジルさん

憂歌団、歌詞が面白くて なおかつ どう感情を乗せたらいいのか解り易いものが多いので 下手の横好きなりに 愉しんでやすf(◎o◎)

ロバートジョンソン、戦前のブルースといえば~って感じで 一番最初に名前が出るかたでやすね(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-13 11:45) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

完全な自己満足でやすが~f(◎o◎)
で、ちゃんと歌えてる歌えてないは別として、あっしの声質は、ちょっとハスキーで鼻にかかってやす。
高音部は、喉を開かずに より意識的に鼻にかけたりしてやす。
ブルースは、そういう歌い方が合うと思うので。

あ、次回は、ボーカル教室での驚愕体験記をお送りしやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-13 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

arlesさん

おはようございやす・二日酔いで 中身のないアタマが痛いでやす(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-13 12:00) 

ぼんぼちぼちぼち

うっぴぃ〜さん

まさに ビンテージという言葉がぴったりでやすね(◎o◎)b
戦前のブルースって、古着屋では流してる店 結構あるのに
何故だか、飲食店で流れているのには まず お目にかかれないんでやすよね。
服の店で アルバム一枚分 じぃぃぃぃっっっと立ち止って聴くわけにもゆかず・・・・
一度でいいから、カウンターでビールを傾けながら戦前のブルースを聴いてみたいでやす(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-13 12:10) 

ぼんぼちぼちぼち

benyさん

酒場放浪記のエンディングテーマ、知らなかったでやす。
あっしんちにはテレビがなく、番組は部分的にゆーちゅーぶでちらと観たことがあっただけなので。
なるほど、これが後テーマ曲に使われているのでやすね(◎o◎)b

レスターヤング時代のボーカルといえば、ビリーホリディでやすね。
あっしは、声の出し方とか声質に 物凄く好き嫌いがあるので
やってる音楽は好きだけど声で聴きたくない というのが結構ありやす。
でも、ビリーホリディの声の出し方は好き♡
軽~く上顎にぶつけて 前方にバーーーンと飛ばさない感じだから。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-13 12:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ナツパパさん

疎いぼんぼちに 入門の仕方的な質問などしないでくださいでやすよ~(◎o◎:
聴き流すような感じで・・・ぜんぜんよいのではないか・・・と思いやす(◎o◎)b
あっしが自室で 書き物をするときには、聴き流せる感じのを音量控え目で流しやす。
記事中にも挙げた ブラインドブレイクとタンパレッドは あっし的に それに相応しいな と感じてやす(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-13 12:37) 

masakazoo

私、基本はソウルミュージックだけど、ジャズも好きです。
by masakazoo (2012-10-13 18:48) 

DEBDYLAN

朝からエルモアはテンション上がりますね!!
飲みながらブルース聴いてるとついつい深酒になってしまいます^^;

by DEBDYLAN (2012-10-13 18:53) 

ぼんぼちぼちぼち

masakazooさん

なるほど、基本ソウルでジャズもお好きなのでやすね♪
ジャズはどの辺りの時代のものがお好きなのか 気になるところでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-13 19:03) 

ぼんぼちぼちぼち

DEBDYLANさん

へい、朝からエルモア、テンション上りやすっっっo(◎o◎)o

昨夜は、夜中の一時半までブルースつまみに飲んでしまいやした(◎o◎:
九時くらいに、映画「ブルースブラザース2000」を観始めたんでやす。
以前観た「ブルースブラザース」は、好きな方向性の曲いっぱいで ジョンリーフッカーも出てたし 映画作品としての出来も充実してたんでやすが
2000のほうは、あっし的には 嗜好に合わなかったでやす。

で、結局、耳治しにいつも聴いてるのを聴き始め、結局てっぺんまわってしまひやした・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-13 19:14) 

SU-SAN

淡谷のり子さんが「ブルースの女王」でしたっけ?
(間違ってたらスミマセンっ)
なんだか聴いてみたくなりました。
jazzradio.comではブルースチャンネルなどが
無料で聴き放題ですね♪。
by SU-SAN (2012-10-14 02:39) 

薔薇少女

全然疎くなんかないと思います!
>後々の評論家や熱烈なファンが区分けした結果なのだろうな
商売?をする上で便利な様に区分けされた様に思いますね!
昔YA社のレコード店に勤めていた時、展示するのにJAZZか、POCKか、
ブルースか、フュージョンか、区別するのが大変でした!
FM番組で、拓郎と岡林の相違点についてROCKとフォークの関連性を
コメントさせられ、偉そうに喋くりましたが、今思えばメッチャ恥ずかしい
限りです∑(; ̄□ ̄A
↑>青江美奈の恍惚のブルースがブルースでない
昭和歌謡は立派に?日本のブルースだと思いますが・・・
城卓也の『骨まで愛して』、フランク永井の歌等もブルースだと思います!
by 薔薇少女 (2012-10-14 16:46) 

エコピーマン

私は エリック・クラプトンのブルースのカヴァーもしくは
彼のブルースが好きです 
クラプトンは ブルースギターについて 歌いながらテクニカルな
ギター演奏を さらりとこなす そこにすごく惹かれたと語っています
彼はギタリストでありブルースが生にあうのでしょう
あの気怠い感じが 好きです...(´ー`)b
by エコピーマン (2012-10-14 18:17) 

ぼんぼちぼちぼち

SU-SANさん

jazzradio.comのブルースチャンネル、あっしは聴いたことはないのでやすが
色んな時代のブルースが流れるのでやしょうなぁ(◎o◎6~♪

淡谷のり子さん、ブルースの女王と言われてやしたね。
憂歌団とかのブルースとは、別ジャンルのブルースのように あっしは思いやす。
その辺りについて、次の薔薇少女さんとこのコメント返しにて、綴らせていただきやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-14 19:24) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

そうでやしたか! ラジオでコメントされたとは すごいでやすっっっo(◎o◎)o

あっしは、世界的にブルースと認識されて日本では憂歌団やキー坊がやってたブルースと、淡谷のり子や青江美奈などの昭和歌謡ブルースとは、別のブルースだと考えてやす。
世界的にブルースと認識されているブルースは、AAB形式の12小節を基本的なひとまとまりとした あのブルースで、
本来の発音は「ブルーズ」と濁るものでやすね。
対して、昭和歌謡ブルースは、音的には歌謡曲で、暗くゆっくりとした曲調で、何かを憂いている歌詞である と。
このブルースは、歌謡曲の中の「憂ひ唄」というニュアンスだと解してよいと考えていやす。
こちらのブルースは、ブルースであることは間違いではないけれど、
「ブルーズ」と濁って発音されることは まずないと思いやす。
語源は勿論 一緒でやすが、あっしは、昭和歌謡ブルースを「ブルーズ」と呼ぶ人がいたら、「それは違うんじゃないかな?」と思ってしまいやす。

これは、ワインのポートとポルトの呼び分けに ちょっと近いものがあるように思ってやす。
ポルトガルのポルト港から出荷される酒精強化ワインが いわゆるポートワインでやすね。 
これは、「ポルト」とも呼ばれやす。
日本に、みなさんお馴染みの、赤玉ポートワインというのがありやすね。(今現在は、混乱を避けるために 赤玉スイートワインと商品名を変えやしたね)
ポルトガルのポートワインとは別モノだけれど、これもポートでやす。
しかし、これは「ポルト」とは まず呼ばない。
ポルトと呼ぶのは間違いだと思いやす。

まぁ、こういう違いだと、あっしは認識しておりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-14 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

エコピーマンさん

クラプトン、人気・実力と共に 世界的なアーティストでやすよね。
「ブルースブラザース2000」にも出てやしたね(◎o◎)b
あっしは、これはまあ100%主観の問題なんでやすが
クラプトン、嗜好に合わないでやす。
時代的に あの辺りになると合わないのでやす。
なので「ブルースブラザース2000」苦手でやす。
三大キングでいうと、アルバートキングはちょっとだけ合う、BBキングはちょっと合わない、フレディキングは完全合わない って感じでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-14 20:18) 

musselwhite

こんにちは。

ぼんぼちぼちぼち さんは、Blues に一家言 お持ちなんですね…
私の様に節操も無くただ聴いて居るのとは大違いですね。
by musselwhite (2012-10-14 22:05) 

ぼんぼちぼちぼち

musselwhiteさん

そんな~(◎o◎: あっしは、ブルース、ひいては音楽全般に疎くて知ってるミュージシャンが少ない上に 好みの幅がものすごく狭いだけでやす。
まぁ、好みの幅が狭い というのは 音楽に限ったことではないんでやすが。
それにしても、musselwhiteさんにコメントいただけて 光栄でやす・ぺこりっ。 秘かに心待ちにしておりやした。
タンパレッドをはじめ、musselwhiteさんの記事を読んで初めて知ったミュージシャンがいっぱいいやす。
これからも、ぼんぼちにとってのブルース教科書として読ませていただきやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-14 22:32) 

asty

ブルース、ぼんぼちさんに似合うような気がします。
絵とか音楽ってその人の感性でしょうね。
何もわからないけど、この曲いいなーと思えばそれで良し..。
そんな感じの私です。
ブルースって大人の歌、夜中にひとり聞いてると、心にじんわり
しみてくるようで、いいでしょうねー☆


by asty (2012-10-14 23:42) 

ぼんぼちぼちぼち

astyさん

ブルース初心者のあっしに ブルースが似合うような なんて、嬉し涙ちょちょぎれでやす(ToT)

そう、何もわからないけど、いいなーと思えば愉しんでよいと 考えてやす。
好きだけど「疎い」、好きで「明るい」----ここに焦点をあてた話は
来週、ひとつの記事として公開しやすでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-15 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0