ペッパーミル  [俳句・川柳]

                  


                  濁音に 愛の台詞(ことば)も打ち消され


ペッパーミル.jpg



nice!(450)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 450

コメント 40

サンダーソニア

「だめ」 も 「NG」も 濁音入りですね。
by サンダーソニア (2012-10-09 09:59) 

ようこせんせい

濁音に・・・
そうですねぇ~ 
サラサラはザラザラに
キラキラはギラギラに
ハハはババになっちゃって(~_~;)
by ようこせんせい (2012-10-09 10:37) 

水無月

どんな台詞だったのでしょうか。。
by 水無月 (2012-10-09 12:51) 

PATA

ペッパーミルって最初分からなくて調べちゃいました^^;
どんな愛の台詞だったのかな?
by PATA (2012-10-09 17:16) 

ぐるにゃ

ペッパーミル。
ガリガリ・・・と、
愛が砕け散る音が聞こえてきたのでしょうか・・・?

by ぐるにゃ (2012-10-09 17:44) 

ackylacky

コショウの刺激と愛の囁きは両立しにくいかも。
ペッパーという言葉から「ペッパー警部」が浮かびます。恋の邪魔をするキャラクターですね。
「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」なんていうのもありました。
by ackylacky (2012-10-09 22:30) 

cheese999

くしゃみでそう。。
(^_♡)ノ
by cheese999 (2012-10-09 22:48) 

ゆう

愛の台詞があるのなら、
その後、ラブラブだね。(^^)v

by ゆう (2012-10-09 23:30) 

リンさん

ペッパーミルを使うなんて、おしゃれな料理なんでしょうね。
だけど楽しいディナーではなさそう。
ガリガリという音に、愛が負けちゃったんですね。
焼肉のジュージューだったら良かったかも(笑)
by リンさん (2012-10-09 23:35) 

人間科学者

カップルの前にある料理に、ボーイさんが
胡椒をかけているんでしょうか?
それならば、料理がよりおいしくなって、
愛も育まれますよね。
by 人間科学者 (2012-10-09 23:36) 

まほ

ミル付きだと、いつも新鮮なコショウが出てくるから、
愛を囁く言葉が1度はかき消されても、
その後、再び二人は見つめ合い・・・?(笑)
by まほ (2012-10-10 02:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の句、みなさんどう受けとってくださるのか、楽しみにしておりやした。
勿論、どんな状況を思い浮かべてくださっても 大歓迎でやす\(◎o◎)/
で、あっしはこういうつもりでこさえたよ---というのは----
ちょっといいレストラン、男が女に愛の告白をしている
女は 男が何をしゃべっているかにまるで興味なく、ガリガリと音を立てて ペッパーミルをひいている----と。
結果、料理がからーーーいものになっただけでなく、男の心もからさを味わってしまった・・・と(◎o◎)b

ペッパーミル、最近はカルディあたりで、ペッパーが入ったものが3~400円くらいで買えたりしやすね。
色んな色のペッパーが入ってて透け見えるのとか つい買ってしまいやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-10 10:03) 

川島

そうなんですね!昨日から考えてましたが分りませんでした(>ω< )グルグルまわる
ペッパーだけに、考えすぎて頭が故障しやしたw
by 川島 (2012-10-10 12:28) 

yoko-minato

意を決して愛の台詞を言ったのでしょうか!
でもその声は届かなかった!!
女性は無機質にガリガリと…心は冷めているようですね。
by yoko-minato (2012-10-10 15:47) 

さきしなのてるりん

ペッパーミルがどんなものかわからないとこの句は思いつかない。レストランで、がりがりする。告白する側はカリカリ。
by さきしなのてるりん (2012-10-10 15:55) 

koume

愛の台詞を言ったのに、相手には通じることができなかったんでしょうか。
その後の2人はどうなっていくんでしょう。
ちょっと、せつないですね^^;;


by koume (2012-10-10 16:05) 

グリンクリン

ぅぅ 違う場面を想像してしまいました。。。
その後 ペッパーミル 見ますた。。。
by グリンクリン (2012-10-10 18:55) 

ぼんぼちぼちぼち

川島さん

ナイスなコメントに感涙でやすっっっ(ToT)

by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-10 22:27) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minatoさん

へい、そーいう状況を思い描いて詠ってみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-10 22:31) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

そうでやすね、ペッパーミルがどんなものか解らないと・・・・
頭のデカいこけしみたいなフォルムで、よく塩とコンビで置いてあるあれでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-10 22:35) 

ぼんぼちぼちぼち

koumeさん

そう、目の前で何か真剣にしゃべっているのに かまわずガリガリやるのでやすから、結果的に通じなかった・・・以前に 聞く気からしてなかった・・・
そのくらい興味がなかった という感じでやすね(◎o◎)b

その後の二人は----
ご想像にお任せしやすでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-10 22:45) 

ぼんぼちぼちぼち

グリンクリンさん

違う場面を想像されたとのこと、大きな参考になるので すごく聞いてみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-10 22:49) 

グリンクリン

ぼんぼちぼちぼちさんのブログ いつも画像の方に目が行ってしまいます。
そして 文字へ そこから情景や状態 光景が見えてくるのです。
今回は むつみあ・・・・ が見えてきますた、、

by グリンクリン (2012-10-11 06:28) 

土芽

言われた側からすると実は愛の台詞とわかっていて
あえてペッパーミル使ったとか?
by 土芽 (2012-10-11 06:47) 

ぼんぼちぼちぼち

グリンクリンさん

画像、お誉めいただき恐縮でやす・ぺこりっ。
今回のは、ワイングラスをわざとぶらして撮ったものを ちょい色調加工しやした(◎o◎)b
特に 徘句や短歌に付ける画像は、読んでくださるかたの中にイメージが広がるよう あまり直接的すぎないものを・・・と考えてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-11 11:03) 

ぼんぼちぼちぼち

土芽さん

うんうん、その可能性も大でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-11 11:06) 

もとこさん。

ああ~  ぼんぼちぼちぼちさん  すごい感性ですね  
by もとこさん。 (2012-10-11 12:23) 

ぼんぼちぼちぼち

もとこさん。さん

恐縮でやすっ・ぺこりっ。
ペッパーミルから胡椒が降る句または短歌を作りたいなー と 前々から考えあぐねていたんでやすが
なかなか これという語が浮かばなかったんでやす。
挽く音をヘリコプターに例えようかな とか 降った胡椒を砂に例えようかな とか・・・
で、あるとき ふっと、これが瞬間的に浮かびやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-11 21:41) 

お水番

向かいあう男の言葉なんぞに耳をかさず、ガリガリとコショウを挽く女。
映画のシーンみたいですね!
ペッパーミルじゃないけど、昔、喫茶店でコーヒーミルの轟音で、結構、会話がかき消されたっけな、と思い出しました。
近頃は、コーヒーミルで豆を挽く昔ながらの喫茶店も少なくなりましたね。
by お水番 (2012-10-12 10:13) 

ぼんぼちぼちぼち

お水番さん

映画のワンシーンみたいと感じていただけたとは 嬉しいかぎりでやす・ぺこりっ。

ミルでコーヒー豆を挽く店、そう、少なくなりやしたね。
あっしは、それとか バーのシェーカーの音とかは、店のプラスの効果音として 心地良く感じやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-12 20:21) 

扶侶夢

ペッパーミルって“クラッシュ”な感じが味わえますね。
by 扶侶夢 (2012-10-12 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

扶侶夢 さん

そうそう、クラッシュでやすっっっ・ばりばりっっっっっ
まるで あっしの人生の破壊音のやうでやす(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-12 21:32) 

ぜろこ

かき消された台詞は、届いたのでしょうか・・・
by ぜろこ (2012-10-13 12:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ぜろこさん

その後、別の場を設けて告白したら届く・・・・かも知れやせんなぁ。
イタリアンとかフレンチとか、そういう店に連れてくれば女は喜ぶって先入観向けられること自体が 
その時点で 女性が男性に付ける点数は 限りなくゼロに近くなってしまうわけで(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-13 13:26) 

こじろう

おやっ,コメント欄を読んでいたら,自分の想像とは反対だった。
てっきり,煮え切らない男性に女性がはっきりとした言葉を口にしたのかと・・・。
う~ん,でも,男性の方がしっくりくるか・・・。
どうも,こういう話は苦手だな。
by こじろう (2012-10-15 22:35) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

なるほど! こじろうさんの解釈も納得でやす(◎o◎)b
作中には、どちらが男でどちらが女でと限定してないので、
コメント欄にての説明は、一応 ぼんぼちはこーいう設定を思い描いたでやすよ といった感じで。
あぁ~ 言った側が男だと、その男は情けなくて女の気持ちを解ってなくて滑稽・・・ってイメージなのに
女性が言ったと設定してみると、とても切なく哀しい句に読めやすね。
自分でこさえた句に 新たな一面 発見でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-15 23:41) 

つなみ

うふっ( 〃▽〃)白でも黒でも、砕けばピリッと美味を引き立てますね。
by つなみ (2012-10-22 16:17) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん

そう、挽きたては やっぱピリッと風味がよいでやすね。
因みに、生ハム+フルーツに挽いても美味いと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-22 19:41) 

じゅりあん

ひき立ては香りが良くていいんですけどねぇ。
恋には、ほどよいスパイスとはならなかったのですね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2012-10-26 01:43) 

ぼんぼちぼちぼち

じゅりあんさん

へい、この場合は(◎o◎)b
イマドキの言葉で言うところの スルーってやつでやすね。
スパイスが効いて よりいっそう美味になる恋、いいでやすなぁ~
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-26 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0