ゆでたまご  [俳句・川柳]


ゆでたまご.jpg


                    コツコツと 伺い立てて 身をえぐり



nice!(402)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 402

コメント 31

macinu

うまい!
by macinu (2012-09-24 09:46) 

ぽちの輔

うまく剥けないんですよねぇ。
by ぽちの輔 (2012-09-24 11:10) 

メルシオ

そうそう、そーっと薄皮を剥いでいきますねぇ~^^
by メルシオ (2012-09-24 12:15) 

koume

ゆでたまごって、上手く剥けないんです(T T)

人見知りで、何度かそっとお伺いを立ててみるけれど
結局自分が傷ついていることがあります。
ゆでたまごで、そんな想像しました^^
関係ないですよね^^;;

by koume (2012-09-24 13:14) 

rantan-nya

薄皮に白身がくっつくとがっかりですね~
わたしは経験ないのですけど、以前は時々ひよこさんが入ってたことも
あったとか・・
お伺いたてたくもなりますね(>_<)
by rantan-nya (2012-09-24 17:55) 

ackylacky

私もこの句に、なにか人間関係の哀愁みたいな感じを受けました。

ゆで卵のカラがきれいに剥けて、ツルツルの肌がでてくるとハッピーですね。
by ackylacky (2012-09-24 19:54) 

ぼんぼちぼちぼち

macinuさん

ありがとでやすっ・ぺこりっ。
今回の句、みなさんにどう思っていただけるのか予測がつかなかったので
こう決めてよかったんだな と 安心しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-24 22:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ぽちの輔さん

剥き終わると、ごつごつのちっさい塊になっていることがありやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-24 22:07) 

ぼんぼちぼちぼち

メルシオさん

あの薄皮と 熱いものを食べたときに剥けてしまった口の中の上顎の皮は、ちぃと似ている と、今 気付きやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-24 22:11) 

ぼんぼちぼちぼち

koumeさん

いえいえ、あっし自身、この句は「人間関係の暗喩」という意をこめてこさえたので
そう想像していただけて とても嬉しいでやす・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-24 22:15) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

そうそう、昔は、ひよこになる途中のが たまにありやした(◎o◎)b
血がちょっと混じってるのとか。
今となっては ちと懐かしいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-24 22:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

人間関係の哀愁・・・そういう感じを受けてくださったとは、あっしの伝えたかったことが伝わって 嬉しいでやすっ・ぺこりっ。

綺麗に剥けると嬉しくて、目鼻をつけたくなっちまいやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-24 22:23) 

ディブ松本

人の心を のぞくには 最初のコツコツが大事です
by ディブ松本 (2012-09-24 22:37) 

DouxSoleil

私も、人間関係かと。。そんな風に感じた部分もあります^^;
お伺いを立てては身を削る様な思い。。
違うかな~とか?;;
どちらにしてもゆで卵は消化に悪いので、
食べすぎると死にますね^^;
コレステロール高いしですね。。なんの事やらorz
by DouxSoleil (2012-09-25 00:22) 

まほ

コツコツと伺いたてたことは、私にはありません。
豪快にバシッとたたきつけますので、
卵さんにとっては、最初から理不尽な振る舞い?(笑)
by まほ (2012-09-25 02:40) 

太陽の玉子

えぐるというから頭を割ってスプーンで食べる半熟かなと思いました。
アタシは台の上で回転させてそのスピードでゆで加減を判断するだす。
by 太陽の玉子 (2012-09-25 09:30) 

イヴママ

あ、今朝ゆで卵剥いた!タイミングが合いますね~。
細かく刻んでマヨネ&塩コショウで和えて
エッグサンドにしてお弁当に持たせましたよ。
by イヴママ (2012-09-25 11:07) 

リンさん

なるほど^^
コンコンは、「開けますよ」のお伺いだったのですね。
ちょうど今タマゴを茹でていたので、実にタイムリーでした。
by リンさん (2012-09-25 17:46) 

美美

やっぱり人間関係かと^^;
けっこう神経使うんです(苦笑)
だからつるんと殻がむけるとすっきりしますね。
by 美美 (2012-09-25 18:05) 

さきしなのてるりん

伺いたてるとこまでは下手だけど、いざ、本題に入るときは容赦ないのね。ワタシャえぐらないよ。きれ~にむいちゃうもん。その前はちょっと地獄だけど。つまり、煮えたぎったお湯にまずぶち込んで湯だったら、今度は思い切り冷たい水につける。ゆで卵は美しい姿を現すのだ。(高笑)
by さきしなのてるりん (2012-09-25 19:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今日、ゆでたまごを調理されたかたも調理されなかったかたも こんばんはでやす(◎o◎)/

そう、この句のゆでたまごは、半熟という設定でこさえやした(◎o◎)b
エッグスタンドに立てて スプーンの背でコツコツって。

で、ここから先は、どう読んでくださるか みなさんそれぞれにゆだねたい部分でやすが
一応、あっし自身はこういう暗喩を込めたよ というのは----
人の心の外側で丁寧にお伺いを立てて、「どうぞ」と言われたら
その人の心の奥底まで ずたずたにして容赦なくえぐりとってしまう・・・・と。

コメント読ませていただき、伺いを立てた自分が入っていって えぐられる・傷つく・・・というのもありだな、なるほど!と思いやした(◎o◎)b

かた茹で玉子は消化に悪いでやすね。
なので、胃腸の弱いあっしは 食べないようにしてやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-25 23:09) 

サンダーソニア

まな板に転がして全体にひびを入れてます。
繊細さのカケラもないですね^^;
で 両端を ちょこっと剥いて 片手で包んで
ぷぉっと吹きますと
ぴゅぉ(表現が難)という妙な音を立てて
つるりんたまごが生まれます。
TVのアイデア番組で知った方法です。
面白いですよ。うまくいかないこともあります。

by サンダーソニア (2012-09-25 23:44) 

DEBDYLAN

遅ればせながら4周年おめでとうございます^^。

by DEBDYLAN (2012-09-26 01:29) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

なるほど~、カラが吹き飛ぶときの音 聞いてみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-26 09:17) 

ぼんぼちぼちぼち

DEBDYLANさん

ありがとうございやす。
これからも、あっしなりにではありやすが、続けられるかぎり続けたいと思っておりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-26 09:20) 

asty

コツコツと...お伺いを立てる人はいいと思います。
いきなり土足、もしくは訪ねることが出来ない人とか
最近、おおいような気がします。
お伺いをたてて、そろりと入り、精一杯 気を使い、
ボロボロになってる人もいたりして...^^:
殻の上からは、どれくらいのトロトロかわかりませんからね☆
by asty (2012-09-26 23:22) 

ぼんぼちぼちぼち

astyさん

いきなり土足は 勘弁でやすね(◎o◎:
あっしは そういう人が一番苦手だったりしやす。
そう・・・殻の上からは、どれくらいのトロトロかわからないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-27 10:08) 

サンダーソニア

ゴメンナサイ。書き方が悪かったです。
殻ではなく茹で卵が飛び出ます。
by サンダーソニア (2012-09-27 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

いえ、あっしがきちんと読まなかったからで・・・f(◎o◎)
たまごが飛び出す・・・それは面白そうでやす!
うっかり 流しと冷蔵庫の隙間に飛ばしてしまわないように気をつけてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-27 21:18) 

春分

えぐるからには半熟卵か
by 春分 (2012-09-27 22:30) 

ぼんぼちぼちぼち

春分さん

へい、半熟卵でやす(◎o◎)b
因みに、ボイルしたホワイトアスパラを半熟卵につけて食べるのって すごく美味いと聞いたことがありやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-27 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0