ホウセンカ  [俳句・川柳]


鳳仙花.jpg


                    我が夏や はじけとべども 股の幅




nice!(441)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 441

コメント 23

マメ三

最近息子に付き合うと「限界」をトコトン思い知らされます。
それが我が子だと不思議と嬉しいんです。
by マメ三 (2012-08-28 07:27) 

水無月

もうすぐ夏が終わりますがまだまだ暑いですね。
by 水無月 (2012-08-28 12:52) 

yoko-minato

う~ん、なんか私のことを
言われているみたいです。
by yoko-minato (2012-08-28 17:14) 

rantan-nya

うちのホウセンカはオシロイバナの勢力に破れて消え去りました・・
前回の山芋といい、植物の勢力争いも凄まじいものがありますね
でも、ホウセンカは種が残っているので蒔いてみようかと思います
何千年も種として生き残れるのが、彼らの強さでしょうか!
新しい世界へはじけ飛べるよう・・ 頑張れ、ホウセンカ^^; 

by rantan-nya (2012-08-28 18:31) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
頑張ってはじけたつもりでも良く考えたら、ささやかや
経験だったのですネ・・・
真面目な正確はそんなに無茶な事は出来ないのでしょうね(^^;
そう言えば、ホウセンカはとんでもない所にも咲いていました・・・
by ちゃーちゃん (2012-08-28 19:08) 

ぼんぼちぼちぼち

マメ三さん

マメ三さんの限界が一升、息子さんは一升五ん合 といったところでやすか?
・・・失礼しやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-28 22:30) 

ぼんぼちぼちぼち

水無月さん

まだまだ暑いでやすね~~(◎o◎:
昼間はあんなに暑いのに、夜になると 秋の虫が鳴き始めてて
「この暑さも もうちょっとの辛抱なんだなー」と思いやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-28 22:35) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minatoさん

そうでやしたか。
共に、来年は スイカの種に生まれ変わって
誰かにプーーーーーッと思いっきり吹き飛ばしてもらいたいものでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-28 22:40) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

あぁ、オシロイバナって強いでやすもんね。
夕方になると いい香りがしやすね(◎o◎)b
幼少の頃、他に敵がいなかったのでやしょう、ホウセンカが勝手に庭中に殖えて 混ざって 
年を重ねる毎に それはもう色んな色が出現して面白かった記憶がありやす。
是非、蒔かれてくださいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-28 22:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん


高校時代の夏休み、「はじけるぞっ!」とパーマをかけたら
新学期に 同級生は金髪になってて 「えっ・・・自分のはじけかたって、どんだけちんまりだったんだろー?」みたいな。

そのホウセンカさんは、金髪のように 思いっきりはじけることができたのでやすね(◎o◎)b
スミレとホウセンカって、時として とんでもないとこに咲きやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-28 22:58) 

唐津っ子

ホウセンカのタイトルを見て,
なぜだか,真っ先に島倉千代子を思い出しました.
まだご健在なのかな?
by 唐津っ子 (2012-08-28 23:16) 

asty

股の幅でもいい、はじけ飛ぶから、未来に種をまくことが
できる、のではないでしょうか?
遠くへ飛ぶからいいってものでもないんじゃあ?
いいじゃないですか、ホウセンカ、弱く見えて強いし...(^^)
私は好きですよ、ホウセンカの生き方。
by asty (2012-08-28 23:29) 

ぼんぼちぼちぼち

唐津っ子さん

あぁ、島倉千代子さん どうしておられるのでやしょうなぁ。
急に、歌詞が気になり出しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-29 10:31) 

ぼんぼちぼちぼち

astyさん

確かに。
遠くへ飛べばいいってもんじゃないでやすよね。
ホウセンカ、意外に強くて、コンクリートの隙間から生えてたりもしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-29 10:47) 

リンさん

ホウセンカといえば種ですね。
子供のころは、あの種を見るのが好きでした。
はじけて子孫を残すなんて、面白いですね。
この句も、小さくても前に進んでるところが、素敵ですね。
ガンバレ!って言いたいです。
by リンさん (2012-08-29 16:34) 

youzi

こんばんは♪
『のほほんな日々』では大変お世話になっています。
あまりブログの更新ができていませんが、
『ル・ププランな気分』と言うサブブログを始めました。
どうぞ、よろしくお願いします(╹◡╹✿)
by youzi (2012-08-29 20:18) 

サンダーソニア

爪紅としてでなく ホウセンカとして川柳にされたのは
ぼんぱちぼちぼちさんらしいです。
by サンダーソニア (2012-08-29 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

色んな解釈がありやすね。
なるほど!と思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-29 22:42) 

ぼんぼちぼちぼち

youziさん

こちらこそよろしくでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-29 22:44) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

やっぱ カタカナ表記でホウセンカだよな~と思いやした(◎o◎)b
今回の作品は、文学的な重厚感からは遠い字面のほうが相応しいので。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-29 22:59) 

ackylacky

 若い時の凄いことを、いま振り返り大したことなかったなって思うのは、人生の秋季に入った証拠でしょうか。
by ackylacky (2012-08-29 23:02) 

まほ

確かに、間違って触れてしまい、頬にピチピチッと当たっても、
たいした抵抗では無く「頑張っちゃって!」
なんて言いたい気分だったりして?(笑)
by まほ (2012-08-30 02:21) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

ホウセンカと あとカタバミって あのビチビチッってあたる感触が なんか楽しいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-30 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0