ヤマイモ  [詩・詞]

どしゃぶりの中----
ヤマイモのつるが 絡まり合っている
蛇のように
二本のヤマイモのつるが 絡まり合っている

二本のつるが絡まり合っているのは
都会の 駐車場の片隅である
一辺は 直方体の車止めの並ぶ 灰色のコンクリート
もう一辺は 「月極・2万円」と書かれた金属看板の打ち付けられた やはり 灰色のコンクリートの壁
その隙間60センチほどの幅の泥から 二本のヤマイモは伸びているのだ

二本のヤマイモは
空へ向かう為に巻き付く物が何も無いので 互いに 絡まり合っている
絡まり合ったつるは 倒れ 倒れるままに壁沿いに伸び
泥にまみれている
片側は どす黒い水に浸かり もう片側からは はね返った黒水が 滴り落ちている

誰かが 目ざわりだと 引き抜こうとしたのだろう
数多 張ろうとしていたに違いないスマートな愛の形の葉は 無惨にちぎれ ちりぢりに 輪郭すら留めていない
排気ガスと放射能の澱みに 二本のヤマイモのつるは 
無言の裸の蛇のように 絡まり合っている

しんと 静まり返った土中----
地上のつるが 絡まれば絡まるほど
地下茎は 肥え太るのだ
この都会の片隅に 収穫の日の目を見ることなどないと 百も承知の上で
ねっとり 糸を引きながら ひっそりと 肥え太るのだ
二本のヤマイモの 望むと望まざるとに関わらず
地下茎は 土中深くに むくむくと 濃密に 肥え太るのだ
白いマグマさながらに
ヤマイモ自らにも 押し留めることなどできずに
土中奥深く 果てしなく 
膨張し続けるのだ

どしゃぶりの中----
ヤマイモのつるが 絡まり合っている 
蛇のように
二本のヤマイモのつるが 絡まり合っている

やまいも.jpg

タグ:ヤマイモ
nice!(434)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 434

コメント 21

cheese999

山芋の生命力ですね。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-08-25 06:08) 

TOQ

どこかしら、エロティクさを感じる詞ですねwww
ヤマイモの生命力は性命力なのかもしれません☆☆

ネコちゃんへのご訪問ありがとうございました〜♪
by TOQ (2012-08-25 09:08) 

koume

私も上の方と同じように、どこかエロティクさを、感じる詩だな~と
思いました。
それとも、人間関係の深さのような気もするんですが・・・

ヤマイモの生命力がそう思わせてくれたのかな^^

by koume (2012-08-25 09:24) 

PopLife

来年には美味しくいただけると好いですね。
ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2012-08-25 09:40) 

PATA

都会でもヤマイモは生きているんですね。
すごいです。
by PATA (2012-08-25 11:38) 

arles

こんにちは☆
by arles (2012-08-25 12:59) 

SU-SAN

人の目に触れることのない
白い球根部分。。。
それだけに一層ふつふつとした
思いもあるのかも知れませんね。。
by SU-SAN (2012-08-25 15:30) 

藤並 海

表面上でどれほど汚されても
内なるところで大きく育っていく・・・
人知れず育まれるものほど成長は計り知れないですね
by 藤並 海 (2012-08-25 17:24) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

土中にひっそりともぐりたくなるくらいに暑かった 東京・杉並の今日 こんばんはでやす(◎o◎)/

そう、この詩は エロティックさを強く意識しやした。
そして、太陽という明るい目標を前向きに目指す ばかりではなく
寄る辺のない故に行き場のない負のエネルギーが無骨に膨れ上がる  これも生命力の一つの形なのだ というようなことを あっしなりに表現してみやした(◎o◎)b

先日 草取りをしたら ヤマイモのつるだけは強靭でひきちぎれないのでやす。
で、地下茎は 「精が付く」と言われておりやすね。
そんなとこから ヤマイモを材に 上のようなテーマで一作品こさえてみようと思った次第でやす。

杉並のような住宅街は勿論、山手線のフェンスとか、ヤマイモって
都会の中にもそこここに 雑草として根をおろしてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-25 21:08) 

まほ

つるは互いに絡まり合い、地下茎は人知れず肥え太る。
本当に、何故か暗ーいエロティシズムを感じますね。
by まほ (2012-08-26 03:23) 

水無月

植物の持つ力って本当にすごいですね!
by 水無月 (2012-08-26 10:57) 

ゆう

やまいものつるをやまいものつるとわかるぼんぼちさんてすごい。
「、」がないと、暗号みたい。
「、」と「。」もすごいと、今、思いました。。。(^^)ゞ
by ゆう (2012-08-26 19:19) 

momiji

自然薯、昔よく掘りました(^^)
by momiji (2012-08-26 19:58) 

ackylacky

ぼんぼちさんの作品には、駐車場がよくでてきますね。
まだ把握しきれてませんが何かありそうな予感がしています。

駐車場の地下、エロスの情念が肥え太ってアスファルトを突き破る、なんてことは…ないですよね。
by ackylacky (2012-08-26 19:59) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ヤマイモ食べて元気にならないとミミズのようにひからびそーな東京・杉並の今日 こんばんはでやす(◎o◎)/

エロスの情念が肥え太ってアスファルトを突き破る・・・・
あっしのイメージの果てには まさに それ ありやす。
塚本晋也監督の作品に「鉄男」というのがあって
体が鉄化した男の性器が制御不可能なドリルになって ちゃぶ台や恋人を突き破る、爆発するような負のエネルギーに溢れる映画なんでやすが
それにちょっと近い感覚でやす。

自然薯って 掘るの難しいんでやすよね。
あっしは体験したことはないのでやすが 掘る描写を本で読んだことがありやす(◎o◎)b
あっしはもっぱら むかご摘み ってとこでやすねf(◎o◎)

そう、「、」「。」がないと、一瞬 どこにかかり どこで途切れる言葉なのか ちと解りづらかったりしやすよね。
あっし自身、これ書いててそう思いやした(◎o◎)b

ううむ~ 植物の持つ力はすごいでやす。
雑草、少しは夏バテしてほしいものでやす(◎o◎:

by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-27 00:15) 

サンダーソニア

今のヤマイモは じねんじょと 呼ばれるものさえ栽培ものですから
アスファルトの下で大きくなったもののほうが粘りが強いかもしれませんね。

by サンダーソニア (2012-08-27 15:25) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

いえてるかもでやす(◎o◎)b
東京の私立で育った子供は、坊ちゃん嬢ちゃんばかりかというと
逆に、満員電車、痴漢、インチキスカウト、有名人の子供が同級生で己れの親の無名性を思い知って育つ って体験を嫌というほどして 世間を知ってて強い ってのと似てるかもでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-28 00:00) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
我が家にも山芋の蔓があちこちに出ています・・・
何年か前に植えた山芋の蔓です。
むかごが出来ています・・・食べてみると昔食べた懐かしい味がしました。
土の中はどうなっているのかしら?と思いながら其のまんまです。
都会のコンクリートの中で育っているのでしょうか??
by ちゃーちゃん (2012-08-28 19:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

むかごも美味いでやすよね。
いい酒の肴にもなりやすし(◎o◎)b
でも、むかごって 結構知らない人も多いみたいで
空き地で摘んでたりすると「それ貯めてどうするんですか?」と声をかけられたり
スーパーでパックをかごに入れてたりすると「これ何ですか?」と聞かれたりしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-28 22:25) 

さきしなのてるりん

なかなか芋が太るのには時間がかかる。アスファルトの下がどんな栽培環境になっているかわからないけど、うちの畑のより大きかったら承知しないから~(笑)
by さきしなのてるりん (2012-08-29 20:23) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

ふっふっふっ・・・・遥かに大きいやも知れやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-29 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0