西荻窪のカフェ風喫茶店「coffee JUHA(ユハ)」  [喫茶店・レストラン・カフェ]

※当記事公開約一カ月後に 西荻窪ユハに行ったところ、営業方針が、子供と楽しく遊ぶ店へと変わっていました。
この記事は、それ以前の情報であることをご了承ください。
尚、今現在の営業方針については、管理人・ぼんぼちは未確認なので解りません。


みなさんは、何かのマニアでおられるでやしょうか?
あっし・ぼんぼちは、喫茶店マニアでやす。
あくまで勝手な自称でやす。
が、物心ついた頃から親に連れられ、中学に入ってからは一人で、それはもう銀河系全ての星に勝るとも劣らないくらいの数の喫茶店の扉を、この齢五十年の間 押してまいりやした。
今日は、そんなぼんぼちが、今 ダントツに気に入っている喫茶店を一軒、紹介したいと思いやす。

coffee JUHA(ユハ)
東京・杉並・西荻窪に、白い外壁に錆びた扉で佇立する 旨いコーヒーを飲ませ レコードでジャズを聴かせてくださる 小さなお店でやす。

ユハ1.jpgあっしは 特別、コーヒー通というわけでも ジャズに明るいわけでもないのでやすが、一応 喫茶店マニアならではのこだわりは ありやす。
例えば-----
照明は明る過ぎずに、内装およびテーブル・椅子・飾り物は、本物のアンティークでなくとも ちょっと古びた趣で統一されているのが いい、とか
コーヒーに入れるミルク&砂糖は、プラスチックのポーションタイプや紙のスティックではなく、昔ながらの シルバーや白い陶器やガラスの器であってほしい、とか
コーヒーのみならず トーストも、きちんと美味しくあってほしい、とか
新し過ぎないジャズが、主張し過ぎない音量で流れているのがいい、とか
お手洗いスペースも、如何にもその喫茶店らしい雰囲気であってほしい、とか
店の前や近所で 偶然 顔を合わせた時に、瞬時に目をそらしてスルーせずに、ちゃんと挨拶してくれる店主であってほしい、とか・・・・・

coffee JUHA(ユハ)は、そんなあっしの希望条件を 全て 十二分に満たしているわけでやす。
加えて アルコールもあるので、夜は 本を片手にビールを傾けたりできるのも 嬉しいところでやす。

コーヒーやビールの他に あっしが特に気に入っていて、しばしば注文するメニューが二つありやす。
ユハ4.jpg一つは、「ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ)とナッツと蜂蜜のトースト」でやす。
マニアのあっしも初めて出逢ったアレンジトーストで、この三素材の奏でる意表をつく絶妙な調和は、一週間も口にせずにいると、「あぁ! 禁断症状!!」と 独白してしまうほどの 他に類を見ない美味さでやす。
もう一つは、レモンとスパイスの香りのふわりと立ちのぼる 「ホットワイン」。
ホットワインは、冬場 自分でもよく作るのでやすが、くやしいかな、こんなに品良く香り高くはできやせん。

コーヒーの味にうるさいかたも ジャズのお好きなかたも あっしのような喫茶店マニアも、あるいは、西荻窪散策の折りに ふらりと一人で小休止したいかたも、又、何人かでおしゃべりしたいかたも、みな、きっと 「あー いいひとときを過ごせた」 と 心満たされる一軒だと思いやす。



タグ:JUHA
nice!(444)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 444

コメント 70

メルシオ

素敵な喫茶店で、珈琲片手にジャズを聴きながら、
ゆっくりとした時間を過ごしたいものですね。(^0_0^)
最近の喫茶店は、おしゃべりしに来る方が多いようで、
騒々しいのが多いのが残念です (・_・;)
by メルシオ (2012-07-14 06:13) 

kinkin

気兼ねなく落ち着ける1軒があるのは羨ましいですね、行き付けの喫茶店
自分も見付けたいです。
by kinkin (2012-07-14 06:52) 

ケリー

近くなら行ってみたい喫茶店です^^
お気に入りの喫茶店って、なかなか見つからないのですよね^^;
夜も喫茶店なら1人でも入りやすいなぁ。時間があっても
家でお茶漬で過ごします。いい大人の女・・・1人でホットワイン・・・
そんな行きつけのお店が欲しいです^^
by ケリー (2012-07-14 09:01) 

PopLife

喫茶店と言えばたまり場でしかなかったものですから、それか…?
でも以前に比べて減った気もしますが?
ではまた。ありがとうございました。

by PopLife (2012-07-14 10:09) 

アルマ

確かに喫茶店って雰囲気も重要ですよね!
ゆっくりと流れる時間を愉しむと言うのは究極の贅沢なのかも(#^.^#)
by アルマ (2012-07-14 11:04) 

薔薇少女

マニアと云う程では無いのですが、
私は可愛い物キラキラしたものを集めてます!
紙袋とか、包装紙とか、リボンとか、ボタンとか、端切れとか、
綺麗に整理して置けばチョッとしたものになるかも?なんですが、
何が何処にあるやら、ゴチャゴチャになってしまって、
部屋はどえりゃぁ事になっちゃってまするぅ―(T_T)→ グサッ!!!
>「ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ)とナッツと蜂蜜のトースト」でやす。
さすが、東京の喫茶店ですねぇ~
コッチじゃ、小倉あんトーストと、えびふりゃぁトーストですもんね!!!
名古屋の喫茶店文化もスゴイ(モーニングサービス)んですが、
やっぱりいろんな点で『大いなる田舎』という概念を崩せませんね!
近年はオシャレな店もイッパイあるけど、流行っているのは
お得感を感じられるお店(コメダとか・・・)なのかなぁ?!

coffee JUHA(ユハ)でググりました!
HPトップの右の壁に貼ってある『白い花びら』って何なんだろう?気になっちゃう???

JAZZ 当時(40年前)はズージャと言っていましたね!
仕事上、どうしてもJAZZの勉強をしなければならず苦労しました!
結構好きだったのはビリーホリディ、マルウォルドロンのレフトアローンとか
アンニュイな感じの曲ばかり聞いていて、主任に睨まれてしまいました!
JAZZのお客さんが多いので、全般的な事を覚えなきゃならなかったんです(;~〓~)
by 薔薇少女 (2012-07-14 11:25) 

inacyan

何年喫茶店に行ってない事か(-"-)
確実に22年は入ってません・・一人でふらっと入れる処に無いんですよね それと群馬は車社会年でどうしてもドアtoドアになっちゃいます
家と会社の往復で途中下車がしずらいってのもあるかもしれません
セールスマンの時はよくサボってあちこちに行きつけがありましたけどね(0^_’)b
by inacyan (2012-07-14 11:29) 

はる

西荻に行ったら、入ってみようと思います。
私は高円寺に若い頃住んでいたので、懐かしみに行ってみたいなって思いました。高円寺の良いお店も教えて頂けたら、嬉しいです。
by はる (2012-07-14 14:23) 

Umi-Bozu

街角では太平洋向うが本拠地のチェーン店がハバをきかせてますが、確かにちょっと前まではコーヒー1杯飲むのが特別だった気がします。
by Umi-Bozu (2012-07-14 15:23) 

キャスリーン・ケリー

わたしもね 喫茶店が好きで 若い頃はぽっと時間が空くと そうだ京都へ行こう♪ ではなくて そうだ 京都へ行ってどこそこでコーヒーを飲んで来よう。。
みたいな乗りでした^^
最近はそういうような素敵な時空を持てる喫茶店がとても少なくなって というかないんですよね 
そう わたしも望むものは全く同じです♪ ここいいですね
今度 というかいつかそちら方面に行ったら 訪ねてみます
ぼんぼちさんらしき人がいらしたら お声掛けますね^^
by キャスリーン・ケリー (2012-07-14 15:58) 

キャスリーン・ケリー

わたしも喫茶店に望むものは全く同じです。。
喫茶店好きのわたしが今通えるお店はありませんーー 近くに
ここ素敵ですね♪ そのうち訪ねて もし万が一 ぼんぼちさんらしき人に出会えたらお声掛けさせていただきますね^^
by キャスリーン・ケリー (2012-07-14 16:01) 

リンさん

素敵なこだわりですね。
喫茶店って、最近少なくなりました。
私の知り合いが喫茶店をやっていて、まさにこのイメージどおり。
アンティークなお店で、ドラマのロケに使われたこともあるんです。
だけど、この春閉店しました。
寂しかったですね。すごく居心地がよかったのに^^
by リンさん (2012-07-14 16:37) 

p.j

外から見るより良さそうなサテンだな
行ってみよう
by p.j (2012-07-14 17:03) 

イッシー

 ボクは、今から半世紀ちょっと前、あらゆる喫茶店の音響設備をてがけていたベテラン技術者です。そのころは、らんぶる、琥珀、でんえん、スカラ座、ルノアール、マイアミ、タキザワ、白馬車などがお得意様でした。
 クラシックからはじまって、その後ジャズ、タンゴ、シャンソンへと広がり、のちにBGM喫茶にかわりました。中でもいちばん多かった店はルノアール。今頃どうなっているでしょうか。スカラ座は閉店のときTV撮影があり、そのときは、ボクも出演しましたが、もう、何もかもが遠い昔話になりました。
by イッシー (2012-07-14 17:29) 

beny

 さぞや居心地の良い喫茶店なんでしょうね。
何だか寄ってみたくなりました。
by beny (2012-07-14 18:42) 

DouxSoleil

いいですね、落ち着いた雰囲気のある喫茶店^^
家に居るのとも違った感じに寛げるし、
気分転換にもなりますネ~♪
こちらは、昔ながらのお店は随分減ってしまいました。
良いお店は姿を消してしまいますネ;;
by DouxSoleil (2012-07-14 18:59) 

おきぬ

居心地のよい喫茶店でゆっくりくつろぐ…。
オトナの時間の過ごし方ですね。憧れます♪ 
ワタシもいい歳したオトナなのに
ステキな隠れ家を見つけられずに早幾年。
そろそろ缶チューハイのピーチ味を卒業して
ホットワインの似合う淑女になりたいです…。
by おきぬ (2012-07-14 21:05) 

シービーちゃん

独身時代は、喫茶店で競馬の予想をし、WINSで馬券を買ったあとは、別の喫茶店でパスタを食べてました。どちらも、チェーン店に変わってしまったけど、大学時代、暇を潰した喫茶店は、まだ残っていました。
by シービーちゃん (2012-07-14 21:13) 

藤並 海

「ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ)とナッツと蜂蜜のトースト」
おいしそうですね!
僕のご近所ではどこを探してもなさそうなトーストです
by 藤並 海 (2012-07-14 22:00) 

yutakami

分かります。
小生も70年代から喫茶店に惹かれ今に至っています。
by yutakami (2012-07-14 22:16) 

ひでほ

機会がありましたら行ってみたいです。
by ひでほ (2012-07-14 22:22) 

西荻JUHA

ぼんぼちさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
喫茶店好きの方に褒めて頂けるのは、本当に嬉しいですし、光栄です。
今後も気持ち良く過ごしていただけるよう、精進していきますの、今後共宜しくお願いします。

また皆様もお近くいらした時には、是非お立ち寄りください。
西荻は、骨董屋、古本屋、雑貨屋、そして喫茶店が沢山ある良い街です~!!
by 西荻JUHA (2012-07-14 22:37) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

喫茶店好きのかたも 久しく喫茶店に行かれてないかたも こんばんはでやす(◎o◎)/

そう、個人経営のいい雰囲気の喫茶店って 最近はとても貴重でやすね。
あっしんちの近所だと、このJUHAのある西荻窪と 三鷹は、個人経営喫茶店の宝庫でやすね。
間の吉祥寺は、大手チェーン店とイマドキのカフェばかりになりつつありやす。

高円寺だと----
喫茶店王道の雰囲気に浸りたいときは北口の「ボニー」
クラシカルな気分のときは「ネルケン」「ルネッサンス」
ゆっくり本を読みたいときは「R座図書館」
ディープ高円寺気分のときは「七つ森」
に行ったりしてやす(◎o◎)b

そう、車での移動が基本の地域は、「ちょいと喫茶店に寄って」っていう習慣にはなりにくいでやすよね。
寄るとしたら ファミレスみたいなとこに限られてしまうかもでやすね。

喫茶店でだと、一人でのお酒も気軽にやれやすね。
あっしはこの頃、一人外飲みは、中華屋以外だと 殆どこのお店でやす。

白い花びら というのは、お店の中に貼られているポスターの言葉でやすね。
店主が好きでおられる北欧の映画監督の作品ポスターで、店名もそれに由来している と 以前 お聞きしやした。

あんこトースト、このお店にもありやす。
あんこが どべーーーーと乗ってて、甘い物好きのかたは大満足必至だと思いやす。

イッシーさん そうでやしたか! スカラ座、旧店舗閉店後、場所を移してからの新しい空間では やっぱ雰囲気がだいぶ違うものになりやしたね。
タキザワもなくなってしまって残念でやすね。
ルノアールは、何故だか 少し前に国立店ができやした。

JUHA店主さま、直々のコメント ありがとうございやす。
これからも、読みに 書きに 等々、日常的に寄らせていただきやす。
今年も猛暑になるやも知れやせん、お身体 ご自愛の上、ご活躍くださいでやす\(◎o◎)/

by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-14 23:53) 

まほ

コーヒー好きを自認しながら、最近はコーヒーを欲しても、
チェーン店か、マックで乾きを潤していました。
ちょっと反省。
昔は一人でも、ちゃんとした(!)喫茶店に入って、
ゆっくりとコーヒーを味わったものですのに。。。
素敵なお店、見つけられて良かったですね♪
そうそう、「談話室たきざわ」懐かしいです。
少し落ち着いた感じのお姉さんが、上品な物腰で、
何度でもお水を入れてくれました。
少しお高めの、静かなコーヒー店でしたね(遠い目) 
by まほ (2012-07-15 02:21) 

風太郎

若かりし頃を思い出します。
通学範囲の荻窪、西荻窪、下井草周辺には生徒指導の先生方が見張っていて、喫茶店に入っている生徒は「不良」として厳しいお咎めを受けました。
by 風太郎 (2012-07-15 05:57) 

さきしなのてるりん

喫茶店か~。ずいぶん行ってないなぁ。もう40年近くも、、、―いや、違った。すぐそばにあったわ。ワールドって名前の小さな喫茶店が(笑)。
東京の喫茶店は店主にあいさつしてもらえるような関係は作りえなかったけど、仲間たちとワイワイやっていたころを懐かしく思い出した。やっぱり東京の喫茶店には若い日の思い出と合わさって独特の香りがする。
by さきしなのてるりん (2012-07-15 06:00) 

がり

ジャスをゆったり聞ける生活ではなくなってしまってます。^^;
毎日毎日感動会の駆け足のような日々です。
by がり (2012-07-15 09:16) 

はる

ぼんぼちぼちぼちさん、
高円寺のお店、お知らせくださりありがとうございます。
七つ森は、不思議な雰囲気が面白いので何回か行ったことがあります。

なんか、高円寺に行ってみたくなりました。
by はる (2012-07-15 12:40) 

koume

喫茶店の雰囲気が好きです^^
1人ではなかなか入るのに勇気がいりますが。。。
また、行ってみたいです。
by koume (2012-07-15 15:07) 

ナツパパ

それぞれがそれぞれに落ち着ける環境があるのですよね。
喫茶店の好みが別れるのはそのせいかも。
最近、好みが別れるどころか、喫茶店自体の数が減って、じつに寂しいです。
by ナツパパ (2012-07-15 15:32) 

PATA

最近はすっかりドトールで満足している私ですが
西荻窪に寄った折は行ってみたいと思います。
雰囲気が良さそうなお店ですね!
by PATA (2012-07-15 16:11) 

サンダーソニア

喫茶より甘味屋さんむきでした。
今はたまにファミレスかなぁ。w
ダべリンガーにはちょうどいいのです。

by サンダーソニア (2012-07-15 16:50) 

sadafusa

お気に入りの喫茶店。

なんか、わかるな~、その感覚。
わたくしの場合、「さりげなく気が利いている」がポイントでしょうか?

素敵なのは解るけど、おハイソすぎる家具調度、雰囲気、お値段
というのは避けたいです。

それから京都に多いのが、訊いてもいないのにウンチク垂れ流しの
上から目線のお店。

ほっとしたいのに、そんな説教聞かされているとコーヒーがまずいわ。
ふらりと一人で入れて、なんとなくぼけ~っとおいしく飲めるところ、
そういうところがいいですね。

ナッツとチーズとハチミツのトースト!おいしそうですね。

by sadafusa (2012-07-15 16:57) 

ネオ太陽の玉子

御茶ノ水にある「穂高」は楽器と山と学生の街にやたらマッチする店でアタシが最初に好きになった喫茶店だす。最近はとんとご無沙汰でどうなっているか・・。
by ネオ太陽の玉子 (2012-07-15 17:35) 

浅葱

その昔、吉祥寺に住んでいた頃
今はなき伊勢丹横の路地を入った「こんつぇると」へよく通っていました。
特にクラシックが好きという訳ではなかったのですが
おしゃべり禁止でひたすら音楽が鳴り続けている環境が
とても心地良かったんです。
この間、久しぶりに吉祥寺へ行きましたが
まさに浦島太郎状態でした。


by 浅葱 (2012-07-15 20:17) 

masakazoo

学生の頃、バイトしていた喫茶店に、川谷拓三さんがいらしていた。
角の人目につかない席で、背中を丸め、一人ゲームをする。夢中になって
結構気付く人はいない。
有楽町を過ぎた車窓からは、もうその店を見ることは出来ないけど、その店のあったところを見ると思いだす。
by masakazoo (2012-07-15 21:08) 

そらへい

西荻南口、吉祥寺よりに木造のお気に入りの喫茶店が
かつてありましたが、今はもう無いでしょうね。
東京女子大の女の子たちが学校帰りによくよってました。
coffee JUHA
私がいた時代はもちろん無かったでしょうね。
本当に、「物豆奇」が残っているのが奇跡に感じられます。
by そらへい (2012-07-15 21:25) 

One-for-you

はじめまして

そんな店、そんな時代より、隣の駅にございます

年に1回くらいになりましたけどw


by One-for-you (2012-07-15 22:36) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

喫茶店で働いてたことのあるかたも お客さんとして愉しまれていたかたも こんばんはでやす(◎o◎)/ 

ナッツとチーズとハチミツのトースト 実に美味しゅうございやす。
確か、JUHAのHPには写真が出てたように思いやす。

そらへいさんが今 西荻に住んでたら ぜーーーーーーーーーったいに 常連さんになっておられるだろうな と思いやす。
お手洗いに、以前 そらへいさんがブログトップに使われてた写真のように
いろんな喫茶店のマッチが額に入れられて飾られてたりもしてやす。
こちらは、ジャズ喫茶のばかりではなく、北海道の「光」とか本郷の「ルオー」とか
喫茶店マニアなら「あっっ!!」と声をあげる店々のが い並んでやす。

「こんつぇると」 あっしが吉祥寺に行き初めし頃はすでになかったでやすね。
ワープして行ってみたいでやす。
吉祥寺、今は伊勢丹すらなくなってしまいやしたね・・・・
近所に住んでても、「あっ!この店なくなってる」って驚くこと しばしばでやす(◎o◎:

そう、ひとそれぞれに 落ちつける空間いうの 違いやすね。
神保町周辺くらいにいっぱい喫茶店があると、どこを選ぶか嬉しく悩んでしまいやすね。
「穂高」 改装はされているようでやすが、今も 山小屋風のいい趣を保って営業されてやすね。
あっしも好きな店の一つでやす(◎o◎)b

そうそう、昔は「喫茶店に入る=不良」で 校則違反でやしたね。
一体何故、それが不良行為なのか、昔も今もさっぱり解りやせん。
新宿・東口地下のマンモス喫茶「カトレア」に、部活帰りに先輩達と大勢で行ってたことを ふと思い出しやした。

うんちく+上から目線の店主、それは嫌でやすね。
いくらコーヒーが美味しくとも音楽に詳しくとも、あっしも そーいう店は行きたくないでやすね。
やっぱ喫茶店っていうのは「接客業」なので、あっしは 接客のプロだなぁ と感じる店主の店に通いたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-15 22:38) 

masutaro

中央線はいい喫茶店が多いですよね。
その昔、高円寺に住んでいた頃「ナジャ」という喫茶店に通っていました。
仕事で嫌なことがあっても店に行くと気持ちをリセットすることができて、今思うととても貴重な場所でした。
by masutaro (2012-07-16 00:08) 

扶侶夢

ブルーチーズとナッツと蜂蜜のトースト・・・もうそれだけで、夜行バスに乗って西荻窪まで行きたいですっ!
by 扶侶夢 (2012-07-16 01:46) 

さる1号

ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ)とナッツと蜂蜜のトースト、これは食べてみたいです。
あのチーズの塩気と蜂蜜の甘さ、ナッツのコク・・・・想像しただけで涎がぁ^^
by さる1号 (2012-07-16 14:51) 

モモちん

ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ)とナッツと蜂蜜のトースト、あちきも食べてみたいです^^

西荻窪には時々行くので行ってみます^^

by モモちん (2012-07-16 16:29) 

ja1nuh

今晩は 荻窪のJUHAですね。 今度会社帰りに立ち寄ってみます。 良い所を教えていただきありがとうございます。
by ja1nuh (2012-07-16 20:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

夜になっても もわぁぁぁぁっっっとしてた東京・杉並の今日 こんばんはでやす(◎o◎:

ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ)とナッツと蜂蜜のトーストは、そう、まさに
チーズの塩気と蜂蜜の甘さ、ナッツのコクのトリオが絶妙でやす\(◎o◎)/
コーヒーにもお酒にも合うので、あっしは 昼も夜もよく食べてやす。

高円寺の「ナジャ」、北口のビルの二階でやすね。
やはりここも ジャズを聴かせてくださる店でやすね。

ja1nuhさん、西荻窪でやす。
荻窪と西荻窪は、中央線で一駅・徒歩40分ほどの距離がありやす。
因みに、西荻窪は、休日ダイヤは快速は止まりやせん。
まぎらわしいので お気をつけくださいでやす(◎o◎)b
JUHAへは----
西荻窪南口に出て、駅を背にすると、ピンクの象の下がってるアーケードがありやす。
その一本 左側、つまり東側、荻窪寄りの南北の道をまっすぐ南に進むと
徒歩約2分ほどで左側に見えてきやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-16 22:41) 

rantan-nya

喫茶店自体も減りましたけど、トーストを出すところも減った気がします・・
トーストは厚いのですか? 以前(大昔?)銀座の琥珀亭が好きで、トーストも
いろいろと美味しかったのですが、お店も無くなり、時代も変りました
別の場所に再開したのですが、全然違う印象になってしまって('_')
阿刀田高氏が喫茶店のトーストの話を書いていて、彼ご推薦の店に友達と
2人で行ったり、とミーハーしてました^^;
喫茶店で美味しいトースト、いいですね~ 涼しくなったら行ってみよう!
by rantan-nya (2012-07-18 18:45) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

JUHAのトースト、厚いでやすね。
パン自体が旨いので プレーントーストも十二分にイケやす(◎o◎)b
涼しくなったら、西荻散策の折りに是非・・・!

銀座の昔の琥珀亭のトースト、ワープして あっしも食べてみたいでやすo(◎o◎)o
「文士が好んだ一品」って、なんだかものすごく美味しそうに感じやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-18 22:39) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

喫茶店ですか。
ジャズ喫茶、、、いいですねぇ~。拙者の住まい近くにあれば入り浸りになるかもしれません。
本格的な喫茶店は近くにはありません。残念ながら、ドトール専門に成り下っています(笑)豆を買って、家でコーヒーを煎れて嗜んでいます。
拙者の故郷は、喫茶店天国(岐阜、愛知近くです)。モーニングサービスの激戦区です。昔は、車に乗って、あっちの店が良いとか、こっちの店がボリュームがあるとか。通い続けていました。その後一軒だけJBL4345のごっついスピーカーが置いてある店を発見。
その店に入り浸りになったのを思い出しました。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-07-19 20:08) 

ミラノ

喫茶店...懐かしい響きです。
今はたいていカフェっぽいお店ばかりですね。
by ミラノ (2012-07-19 22:03) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん

愛知のほうは 喫茶店がいっぱいで しかも安くて色々ついてくるようでやすね(◎o◎)b
名古屋に行った時、「ほんとだー」と実感しやした。

音楽に明るいかたは スピーカーに拘りを持たれやすね。
あっしなんざぁ、恥ずかしながら 違いが解らないのでやすが
スピーカーによって大きく違うのだろうなぁ と察しやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-19 23:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ミラノさん

そうでやすね。
大きな街ほど どんどんイマドキのカフェが進出してやすね。
あっしは カフェも決して嫌いではないのでやすが、
流行に関係なく頑なに何かに拘りを持っている店のほうに強く吸引されちまいやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-20 00:03) 

tree2

過去にさかのぼってnice! をしようと思ったら、あまりの多さにめげました。今日ので、過去何回分かを代表させてください。
私も喫茶店マニアです。
喫茶店は、自分の行動半径内にいいお店がないと不便ですね。
めったにいけないけれど、青山の大坊珈琲店は、私にとって特別な場所。
by tree2 (2012-07-23 13:26) 

ぼんぼちぼちぼち

tree2さん

喫茶店マニアのかたに今回の記事を読んでいただけるとは とても嬉しゅうございやす・ぺこりっ。
大坊、あっしもだいぶ前でやすが行きやした。
拘ってるな~って感じやしたね。

あと、秋葉原にあった古炉奈のダッチコーヒーが飲めなくなってしまったのがつくづく残念だなぁと思いやす。
これについては、先々一つの記事にしようかどうしようか 今考え中でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-23 22:19) 

じゅりあん

ゴルゴンゾーラとはちみつの組み合わせは
近くのイタリアンのお店で出しているピッツアに
あるんですけど、すごく美味しいですよね♪
そのお店に行くと色々食べたくなって散在しちゃうんで
もうしばらく行っていませんが、久しぶりに
思い出して、行きたくなっちゃいました。^m^

喫茶店。。。紅茶派の私は紅茶が美味しいお店で
禁煙で(もしくは完全分煙)席の間がゆったりしているところが
理想です。
by じゅりあん (2012-08-01 01:21) 

ぼんぼちぼちぼち

じゅりあんさん

なるほど、ゴルゴンゾーラとはちみつの組み合わせ、ピッツアにあるのでやすね。
あの塩味と甘さの融合はナイスでやすよねo(◎o◎)o

紅茶こそ煙のこないとこで ゆったりと愉しみたいでやすね。
因みにあっしは、チャイとアールグレーが好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-01 21:47) 

p.j

残念w
西荻吉祥寺地域で他にオススメ喫茶店があったら紹介たのむ
by p.j (2012-08-30 01:12) 

ぼんぼちぼちぼち

p.j さん

新方針が自分に合えば通い続ければいいし 合わなかったら 別の合う店を探せばそれでいいと あっしは考えてやす。

で、以前、ユハの店主からチラシをいただいてた井の頭公園駅近くのトムネコゴという やはりジャズを聴かせてくださる店を 基本 行きつけにすることにしやした。
すでに何度か入ったことはあったんでやすが、
そのあたりの営業方針についてはハッキリ解らなかったので、先週行って直球質問したところ 100%バッチリだったので(◎o◎)b

トムネコゴ 先々 一つの記事にしようと考えてやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-31 00:11) 

NO NAME

ここ喫茶店ではなくカフェなのでは?
hpにもロマンスミュージックカフェとあるしw
by NO NAME (2013-03-20 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

NO NAME さん

そう、HPにはカフェとありやすね。
店主ご自身は喫茶店と言ってらっしゃるのを何度か記憶していたので
この記事を書くにあたって、「カフェですか?喫茶店ですか?ジャズ喫茶ですか?」と質問したところ
やはり「喫茶店です」と仰いやした。
「では、ジャズを聴かせてくださる喫茶店・・・と紹介させていただくのが適切ですか?」
と確認すると
「はい、それがいいです」
と仰ったので こう紹介させていただきやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-22 22:01) 

NO NAME

営業時間が変わりすぎて覚えられない

今月からは全日禁煙?
by NO NAME (2013-05-13 22:09) 

純喫茶王

オーナーがカフェと言えばカフェ、喫茶店と言えば喫茶店なんだろうなw

この店のマスターは元ジャズミュージシャンなんですかね?
by 純喫茶王 (2013-08-15 10:38) 

ぼんぼちぼちぼち

NO NAMEさん

お返事 ものすごく遅くなってすいやせん・ぺこりっ
お店側にもいろいろ事情があるようでやす。
あっしら客は、遊びであちこちのお店に行くから なかなか覚えられない、というのもありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-17 10:46) 

ぼんぼちぼちぼち

純喫茶王さん

へい、そう思いやす。
店主が「カフェではなく喫茶店です」と仰るので ユハは喫茶店でやすね。

マスター=店主は、以前、ジャズではないジャンルのバンドをやっておられたそうでやす。
ただ、最初からプロは目指していなかったそうでやす。
バンドをやるにあたって 御父上に土下座をして許可を得たのだそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-17 10:58) 

NO NAME

まず、どう見てもカフェの店構えとメニューなのに何故店主は、カフェではなく喫茶店と名乗るのだろう?

次に、去年の今ごろだっただろうか、子供パーティーを貸し切りでしたのか、室内に学芸会の様な飾りがあった。

何日も蜘蛛の巣状の紙の残骸を片さないまんまでだらしがないといった感じだった。
by NO NAME (2013-10-19 14:00) 

ぼんぼちぼちぼち

NO NAME さん

あっしも主観的に見ると、ユハは喫茶店ではなくカフェでやすね。
でも、こういった形でブログで紹介する上では、いくらあっしが「カフェだ」と感じても
店主ご本人に「カフェではなく喫茶店です。ジャズを聴かせる喫茶店と紹介していただけるのが それがいいです。」と言われたからには
そう紹介しないといけないでやすね。

まぁ、あっしら素人と 経営する側のプロとは、見方・観点が異なるのでやしょうね。
ユハ店主は、黒磯にある「ショウゾウカフェ」というお店も「カフェではなく喫茶店です」と仰ってやした。
(ここも あっしがHP見た主観ではカフェだと感じやした。)

あぁ、学芸会のような飾り・・・・記憶にありやす。
いろいろ事情があるのでやしょうね。
片付けるの大変でやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-24 15:02) 

p.j

謹んで新年のお喜びを申し上げます。

本年も隠れた名喫茶の紹介を宜しくw

加筆されていた本文とコメントを拝読して一言!
営業方針が変わっていたのはどう変わっていたのか読者に伝えてくれたほうが親切なんじゃないですかね?
by p.j (2014-01-02 14:14) 

p.j

追記で失礼!

今、三鷹珈琲家の紹介文にコメントしようとしたのだが不可だったので珈琲家の感想もここに記す。

何もかも満点の名喫茶だね。

特筆するとすればコーヒーの味とジャズの音量と接客がさらに満点。

喫茶店のお手本とも言える名店なんじゃないかな?

長年やってて客が途切れなく来る理由がよく分かった。
by p.j (2014-01-02 14:50) 

ぼんぼちぼちぼち

p.jさん

コメント発見するの遅くなり 失礼しやした。
今年もよろしくお願いしやす・ぺこりっ

そして、ご指摘ありがとうございやす。
気がまわらずにすいやせんでやした。
今、記事本文に、どう変わっていたのか 加筆しやした。

三鷹の珈琲屋、行かれやしたか!
ここのコーヒー、コーヒー通のかた みなさん美味しいとおっしゃいやすね。
豆を買いに来られるお客さんも多いでやすね。
あっしは10年以上通ってやすが、平日の昼間でも 一度も客があっし一人になったことがない すごい人気店でやす。

珈琲屋の記事のほうにコメント書き込めなかったでやすか。
ここのところ ケータイからのコメントができなかったりしたようなので、プロバイダーに申し出て直していただいてたところでやす。
まだ完全に直っていないようでやすね。
またこのようなことがあったら、こうして 別の記事に書き込んでいただけると助かりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-11 16:06) 

NO NAME


このカフェは頻繁にカフェ雑誌に掲載されてますね。

スタッフさんも誇らしいでしょうね。

by NO NAME (2014-07-05 19:05) 

ぼんぼちぼちぼち

NO NAME さん

頻繁に掲載されているのでやすか!?
店主は、「雑誌に載せられるの嫌なんですよね」と仰ってやした。
あっしが「何故ですか?」と聞いたら
「雑誌を見て来る客は一度しか来ないから」 と。
ということは、店側では断っても 強引に掲載されてしまうのかも知れやせんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-09 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0