時  [短歌]



           輪郭の歪み出窓にしずみつつ 我れと桃との重き午後の日


もも.jpg



nice!(366)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 366

コメント 32

ちゃーちゃん

こんにちは‼
皆さんのコメントが無い〜??
私、難しく意味が分かりません・・・ぽんぽちぽちぽちさん、
解説お願いします(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2012-07-11 17:13) 

スイミングママ

年月は、すべてを、朽ちさせていく。
って、ことでしょうか。
7月と言えば、桃。
好きです。


by スイミングママ (2012-07-11 18:43) 

sigedonn

時には忘れておくのもいい。
時には汗まみれで西陽の低い光にうたた寝するのも好い。
by sigedonn (2012-07-11 19:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

短歌や徘句は、どう解釈してくださるか 読んでくださるかたそれぞれにゆだねるぼんぼちでやすが、一応、あっしはこういう設定でこさえたよ というのは以下の通りでやす。

場は、西日のあたる古い安アパート
窓辺に、もはや若くはない女、それと向き合う「私」
同棲して長い男女の 気づまりな重ーーーい空気。
桃は、女性の象徴として使いやした。
気づまりな重い空気感が、今日のようなむわぁっとする暑さの中の熟れすぎた桃の匂いに重なれば・・・と 思いやした(◎o◎)b




by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-11 21:57) 

ぼんぼちぼちぼち

スイミングママさん

へい、そういうことを詠ってみやした。
桃 お好きでやすか。
あっしは ガリガリに硬いのなら好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-11 22:02) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonnさん

あっしは「低い西日」って設定を頭に思い描いてこさえたので
そのへんのイメージ伝わって嬉しいでやす・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-11 22:06) 

ackylacky

私も桃は若く固めが香りよく好きですが、熟れ過ぎた桃の味も捨てがたく感じます。

ちなみ、マグロの赤身を桃のネクターを飲みながら食するのが大好きです。  
(注)これ食べ物の話ですよ。
by ackylacky (2012-07-11 22:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

>マグロの赤身を桃のネクターを飲みながら
ええっw(◎o◎)w もしかして、そうやって食べると 大トロの味がするとか・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-11 23:29) 

まほ

熟れすぎた桃の匂いと、崩れかけたその輪郭。
なんともエロティックな感じがします。。。
by まほ (2012-07-12 02:05) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

エロティックさを感じてただけたとは、あっしが伝えたかったニュアンスが伝わって とても嬉しいでやす・ぺこりっ。

by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-12 10:11) 

ぴぃ

ちょっとやりきれないような気だるい感じと、
その気だるさに埋もれていく自虐っぽい快感と。
桃って、若くて固めのピチピチ期と、
熟れて皮に指が沈みこむような時期とで、
ずいぶん印象が違う果物ですね。
by ぴぃ (2012-07-12 16:05) 

koume

夕焼け空が見える出窓のそばに、空気の重いカップルがいる。。。
そんな感じを受けましたが難しいです^^
もっと深い意味があるんでしょうね^^

by koume (2012-07-12 16:33) 

扶侶夢

80年代のジョージ秋山の漫画を…連想してしまいます。
by 扶侶夢 (2012-07-12 17:04) 

リンさん

桃っていうのは女性でしょうか?
旬を過ぎちゃったのかな。
会話もなくなるほど冷え切っちゃった関係なのかしら。
でも、熟れすぎた方が美味しいっていう人もいるから…。
by リンさん (2012-07-12 19:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

>ちょっとやりきれないような気だるい感じと、
その気だるさに埋もれていく自虐っぽい快感と。
そうでやすそうでやす、そーいう空気感が伝わればなぁ と思いこさえやした。
人間って不思議なもので、自虐っぽい快感ってのがあるんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-12 22:05) 

ぼんぼちぼちぼち

koumeさん

そういう感じを受けていただけて嬉しいでやす・ぺこりっ。
上のコメント欄にて ぴぃさんがくださったような空気感を思い描き こさえやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-12 22:13) 

ぼんぼちぼちぼち

扶侶夢さん

あ、まさにそーいう世界観でやす。
昭和の劇画の世界。 同棲、貧乏、自堕落・・・でもそこに浸ってゆく・・・
みたいな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-12 22:19) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

へい、桃=女性 としてこさえやした。
桃って、どのくらいの熟れ具合が好きか 好みが大きく分かれやすね。
あと、バナナも・・・
あっ(◎o◎:なんか失礼しやした・・・・

因みに、一つ散文の記事をはさんだ後の来週は、瓜をモチーフにした句を公開しやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-12 22:28) 

asty

熟れすぎた桃かー、ちょっと切ないですね^^;
二人の間も熟れすぎてしまったのかなー。
ときめきや緊張感の代わりに狎れることの心地よさと怠惰な気配が
忍び込む...なんて、ね。
by asty (2012-07-12 22:50) 

ぼんぼちぼちぼち

astyさん

そう、熟れすぎて腐りかけ寸前くらいの男女の間を あっしなりに詠ってみやした(◎o◎)b
ツーカーの心地良さと同時に怠惰にもなってゆくんでやすね、長く一緒に住んでると。

by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-12 23:35) 

太陽の玉子

桃がそんな連想とは思いませんでした。
桃=水蜜桃なんて若くてピチピチしたイメージで(^O^)
自身の重さで歪む辺りはネクタリンやプラムではなく桃なんだすよな(^◇^)
by 太陽の玉子 (2012-07-13 12:40) 

イヴママ

ぼんぼちさんって同棲してるのかしら~?
いえいえ同棲したことはあるけど、今は1人なのかしら~?
もしかして結婚したこともあるのかしら~?
なんて色々考えてしまうわ^^

by イヴママ (2012-07-13 16:15) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

そう、ネクタリンやプラムじゃ違うんでやすよね。
あっしのイメージだと、ネクタリンはハーフの女性、プラムは素朴な地方の少女って感じでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-13 18:07) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

ご想像におまかせしやすでやす~f(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-13 18:08) 

rantan-nya

夏の暑くて、けだるい午後に・・ 暑すぎて、窓の輪郭も歪んで見える
そんなイメージでした
熟れた桃はコバエがうるさく飛び回るので、苦手です~
桃ちゃん、うるさそうにハエを団扇で払いながら扇いでます^^
桃、中央道のSAにすでに出ていたのですが、少々お高めで見送りました^^;
by rantan-nya (2012-07-13 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

>夏の暑くて、けだるい午後に・・ 暑すぎて、窓の輪郭も歪んで見える
へい、まさにそういうイメージでこさえたので 伝わって嬉しいでやす・ぺこりっ。

桃、結構お高いでやすよね。
たまにデパ地下などをひやかしに見て歩くと ぎょえっ!って思いやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-13 23:11) 

薔薇少女

>あっしは ガリガリに硬いのなら好きでやす
ぼんぼちさんは見かけによらずわかい桃がお好きなんですね(*'ー'*)ふふっ♪
私は熟れ熟れの桃が好きです!
>我れと桃との重き午後の日
このフレーズで何故か「赤色エレジー」の世界を思い出しちゃいました。。。
by 薔薇少女 (2012-07-14 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

あっ!そうでやすそうでやす、「赤色エレジー」のイメージも すごく近いでやすっ。
あっしなりに気にいってる歌なので 伝えたかった空気感が伝わって嬉しいでやす(◎o◎)
因みに あっしんちの近くの高円寺では、当時のあがた森魚さんみたいな感じの人をあちこちで見かけやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-14 22:29) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
無理なお願いを済みませんでした・・・感性でネ・・・ってことですネ。
後半の句は私もそのように感じましたが、前半がちょっと繋げれなかった
のです(>_<)
by ちゃーちゃん (2012-07-14 22:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

いえいえ、全然 無理じゃないでやすよん。
実は、「解説よろしく」ってコメントがくるの待ってたりしてやすf(◎o◎)
まぁ、あっしの性質上、解釈・考えを人様に押しつけるようなことをするのは さしでがましい と思ってしまうんで。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-15 00:00) 

さきしなのてるりん

桃はやっぱり熟れたほうがいいな。ただし、産地でじかに木で熟れたやつ。松本に住んでた時に、目の前で箱に詰めてるのを買ったことがあって以来、桃は松本岡田に限るって夏になると話題になる。ここで、目にしているモモはしっかり熟さないうちに市場に出てしまった桃です。熟すほどうまくなる人生でありたい―なんてねぇ利いた風な口をたたくんじゃねえって寅さんに言われそう。
by さきしなのてるりん (2012-07-15 06:11) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

なるほど、熟れてから採った桃は香りもよくて旨いでやしょうなぁ。
バナナも 未熟のうちに採って室で黄色くするって聞きやすね。
熟すほどにうまく・・・そうありたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-15 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0