静脈麻酔の体感覚  [リポート]

私・ぼんぼち、約一カ月ほど前に、身体のある部分に出来ていた良性ポリープを、ごく簡単な内視鏡手術により 切除しました。
自覚症状はまるで無く、誕生月であることを理由に検診を受けた折りに発見されました。
担当の先生の術前診断の段階で、「少なからずの人に発生する良性のものにほぼ間違いないでしょう」 とのことでした。

朝 病院にゆき、午後には 付き添いの者と一緒に徒歩で帰宅。
後、5日間は 処方された化膿止めの抗生物質を飲み、近所の喫茶店で読書する程度におとなしくしていました。
それから2日後、つまり術後1週間後には、「切除痕は確実に回復しています」 とのお墨付きと 「ポリープは100%良性でした」 との結果を頂き、その夜からは、繁華街のライヴハウスで酒を飲んだりと 完全に普段通りの生活に戻りました。

と まぁ、このように、心身共に 何も憂いの尾を引くことなく今日に至っている訳ですが、この手術によって 私は、どうしても書き記しておかずにはおれない摩訶不思議な感覚を体験しました。
「静脈麻酔」というものの体感覚です。
私は 生まれてこのかた手術と名の付くものは何一つ受けたことが無く、麻酔は、歯の治療の局所麻酔しかありませんでした。
ですから、全身麻酔の一つである静脈麻酔は、無論 初めてでした。

麻酔1.jpg

全身麻酔を体験したことの無いかたの多くは、「何秒間か経て ぐぅーーーーーっと深海に沈み消えるように意識を失うのだろう」 と想像されているのではないか と思います。
その間、声に出して数を勘定させられたり と。
そして 目覚める時も、視えるもの・聞こえるもの・脳内の意識が、じょじょに ぼんやりから鮮明になってゆく・・・と。
私も そう考えていました。
一体、その間は何秒くらいなのだろう・・・と。

しかし、実際は------
手術をするベッドに横になるや、看護婦さんが私の右脇にしゃがみ 点滴の針を刺しました。
1秒・・・2秒・・・3秒・・・この間に、「○○のお薬が入りまーーーす」 とのお声と共に、確か、2種類くらいの薬が 手際よく 管の途中に加えられてゆきました。
4秒・・・次の薬を注入しつつ、「頭がぼーーっとしてきますよーー」
聞き終わらないうちに、上顎の奥のほうが ビリッとしました。
ぼーーっとはせず、視えるもの・聞こえるもの・頭の中は クリアな状態でした。
すぐに続いて、「これは脳の底辺の部分ではないだろうか」と思われる辺りに 同質のビリッを感じました。

次の瞬間-----
「ぼんぼちさん! ぼんぼちぼちぼちさーーん!!」
同じ看護婦さんが私の左脇に立ち、私をほぼ真上から見下ろしていました。
私への呼びかけは、頭の1音の「ぼ」から明確に聞こえ、看護婦さんのお顔も ハッキリ視界に飛び込みました。
頭の中もハッキリでした。
ビリッは あとかたもなく消えていました。

看護婦さんに促され、隣室のベッドへと移動しました。
歩きながら、点滴の管は腕に無く その場所にバンソウコウが貼られていることに気付きました。
身体がだるくて歩くのが難儀だとは思いましたが、やはり 頭の中はクリアな感じでした。
ベッドに横になると同時に、看護婦さんが 脇にかがんで毛布を掛けてくださいました。

麻酔2.jpg
そして又 次の瞬間-----
「ぼんぼちさん! ぼんぼちぼちぼちさーーん!!」
やや小さく耳に入った1音目の「ぼ」とほぼ同時に、目を開きました。
二音目の「ん」以降は、ハッキリ大きく聞こえました。
「あぁ、自分は今 意識を取り戻したのだ」 という自覚が 明確にありました。
同看護婦さんが 1メートルほど離れた場所から見下しているのが クッキリ目に入りました。
1音目の「ぼ」の発せられている約1秒弱の間、普段は全く鼾をかかない自分の鼻の奥が 微かに「ぐぅ~」と鳴っているのが解りました。

しばし、私は どの段階で手術が行われたのか 把握できませんでした。
ポリープがあると言われていた体内の部分にも、痺れや痛みや違和感といった今までとは違う感覚は まるでありませんでした。
さぞかしキョトンとしていたらしく、看護婦さんに、「もう終わったのー?ってお顔されてますね。 ぜーーんぶ終わりましたよー」 と 優しく微笑まれました。

通常、意識を失い そして目覚める時というのは、一寸うつらうつらするにしろ ゆっくりと眠りに滑り込むにしろ 急激に深い眠りに落ちるにしろ、或いは 殴られて気絶するにしろ、その時間が10数時間であろうと数秒であろうと、「あー、自分は今 意識を失っていたな」 という空白感・タイムラグが 体内・脳内にあるものです。
しかし、それが微塵も無かった。
加えて、「今 意識を失いつつあるな」 という自覚も まるで無かった。
目覚めの自覚は、2度目に起こされた 術後休憩用のベッドの時だけです。
あとは全て、視えるもの・聞こえるもの ともに、鮮明なフィルムを切って貼り付けた如きでした。
----よく映画で、同シーン内の時間経過の説明で、固定されたキャメラの前を 人が右端にいたと思ったら パッと瞬間 左端で違う動きをしていて またパッと・・・という映像がありますが、まさに あのような感じでした。
別の例えをすると----
目の調子が良好の時に日常生活の中でしている類いの あの無意識のまばたきの間に 時間を飛び越えていた-----といった所です。

麻酔3.jpg

術前の説明や術後の時計の確認から、私の1度目の眠り(手術の為の眠り)は 約20分、2度目(術後休みの為の眠り)は 約1時間半くらいだと計算できます。
又、私の名を呼ぶ声が頭の1音から聞こえていたからといって、それが それぞれ1度目の呼びかけだったという確証はありません。
帰りがけに 看護婦さんに確認すれば良かった と思いました。

そして----
だるさにフラフラしつつ会計を済ませ、迎えに来てくれていた付き添いの者に与太話をいつものペースでしながら、ただ 歩調は ややゆっくりに、掌をガードレールに乗せ乗せ、普段なら20分で歩ききる距離を 25分くらいかけて帰りました。

何故 タクシーを使わなかったか というと、私は、日頃体調のいい時でも ちょっと乗るだけで車酔いしてしまうからです。
術前の注意事項に 「当日 帰る時に、車・バイク・自転車の運転は禁止」 とあったのを思い出し、「なるほど、これだけだるさが残るなら当然だ」 と頷きました。
私は元々、自転車には乗れず、車・バイクは免許すら持っていないので およそ他人ごとではありましたが。

以上は、あくまで 私・ぼんぼち個人の体感覚です。
静脈麻酔を体験した他のかたはどうだったのか、とても知りたいと思っています。
又、全身麻酔には 吸入法 という方法もある と聞いています。
それは、静脈麻酔とどう体感覚が違うのかも 非常に興味があります。

麻酔4.jpg

タグ:静脈麻酔
nice!(444)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 444

コメント 69

沈丁花

麻酔の効きやすい人。効きにくい人。個人差があると聞いています、○夫は〜手術の最中目を開けて関係者をビックリさせたと。。。その模様を話していました〜(^^)
by 沈丁花 (2012-07-08 06:35) 

Rchoose19

私は麻酔未体験ですので、興味深いです(^0^)/
ポリープ良性でよかったですね♪
by Rchoose19 (2012-07-08 06:39) 

楽しく生きよう

テレビとは違うんですね。私も全身麻酔は未体験なので新鮮でした。

お久しぶりです。
ポリープ良性とのこと。よかったですね。

私のブログに来ていただきありがとうございました。
ぼちぼちやろうと思いますのでまた来てやってください。
by 楽しく生きよう (2012-07-08 09:11) 

お水番

ポリープ切除の時の麻酔の感覚をしっかり観測されるとは、さすがぼんぼちぼちぼち さん!
私は、最近、局所麻酔は打たれましたが、静脈麻酔の経験はありません。
ただ、高校生のころだったか(今から40年も前)、学校でひどい胃痙攣が起き、校医の先生がいらしてくださって、痛み止めの注射を打たれたことがあります。
あれは多分静脈注射で、薬が血管に入っていく間に、痛みが嘘のように消えたのです。
すぐに先生の車で病院に連れて行かれましたが、その途中、痛み止めがバタっと切れて、また激痛が始まりました。
あれは多分、今では絶対に使わない薬だったのではないか、と。
by お水番 (2012-07-08 09:25) 

asty

良性で良かったですね(^^)
私は「頭がボーッとしてきますよ」まではしっかりしていて、
「そろそろ、始めます」の先生の声に「まって、まだ..」と脅えたのですが、
結局、そのまま夢を見ていて、名前をよぶ声に一度、目がさめ、また眠り、
二度目は、徐々にゆっくりさめるような感じでした。
ふらつきとだるさは、しばらく残りますね。
ちなみにお酒が強い人は麻酔が効きにくく、
弱い私は効くのがとても早かったとお医者さんはいってました^^;

by asty (2012-07-08 09:53) 

れもん

こういう経験はないですが臨場感たっぷりで興味深かったです。さすがぼんぼちさん観察と記憶力抜群と思いました。
良性とのことでほんとうに良かったです。
by れもん (2012-07-08 11:33) 

そらへい

手術も無事終わり、ポリープも良性の物で良かったですね。
私も、歯の局所麻酔くらいしか経験がないですね。
夜、寝付く前に本を読んでいるつもりが突然がくっとなったり
あるいは、食後、いつの間にか眠りに落ちて
自分のいびきで目覚めるなんてこといつもあることなんですが。
by そらへい (2012-07-08 12:00) 

kinkin

何に付け「手術」と聞いたら良い感じはしませんよね、自分は静脈麻酔は未経験だけど
下半身麻酔の経験はあります、何の手術かって・・・「痔」です^^;
by kinkin (2012-07-08 12:26) 

koume

ポリープが良性のもので本当に良かったです。
歯医者で局所麻酔をしたのしか、覚えていません。
麻酔も個人差があるようですね。


by koume (2012-07-08 12:27) 

キャスリーン・ケリー

先ずは良性のポリープでよかったです^^
ぼんぼちさんの不思議な感覚 わかる気がします
by キャスリーン・ケリー (2012-07-08 14:19) 

にゃごにゃご

全身麻酔の前の
硬膜外麻酔、失敗されたときは参りました。

by にゃごにゃご (2012-07-08 14:49) 

花IKADA

無事に終わってお疲れ様でした!
良性でよかったですね^^

主人の手術は全身麻酔でした!
13時間の間どうしていたんでしょう?
もちろん分からなかったと思いますが…
by 花IKADA (2012-07-08 16:48) 

ハマコウ

何事もなく よかったですね
by ハマコウ (2012-07-08 17:25) 

ちびそら

まさか本当に、「ぼんぼちさん! ぼんぼちぼちぼちさーーん!!」・・とは呼ばれないでしょうけれど、臨場感あって違和感ありませんでした。(笑)
麻酔の経験は同じく歯医者ぐらいなので興味深く読ませていただきました^^
ポリープは良性でなによりでしたね^^♪

by ちびそら (2012-07-08 18:10) 

小峰庭苑

静脈麻酔偉大ですね。
私は未だ経験がありませんが
参考になりました。
by 小峰庭苑 (2012-07-08 18:38) 

ひでほ

手術無事終了、良性でよかったです。
麻酔もいろいろ種類があります。

あっしは大きな手術が十数回
カメラとかで行う手術も数回受けておりやす。

大きな手術だと部位にもよりますが、けっこう麻酔は負担です。

麻酔の副作用で吐き気やむかつきがとれなくてけっこう苦しんだこともあり、手術のときは、うまい麻酔の先生に担当してもらえるようお願いし、いままで麻酔で苦しんだことなどを克明に話すようにしています。

へたな麻酔の先生はダメです!!!
by ひでほ (2012-07-08 18:43) 

may234

手術も無事に終わりポリープも良性という事でよかったです^^

私も、全身麻酔でしたけど吸入法だったような...
すぐに眠りについてしまったような気がします
でも、記憶は定かではありません(苦笑
起こされた時も意識はもうろうとして、
また眠りについた記憶が...

もう何十年も前の事で(^^ゞ
by may234 (2012-07-08 19:14) 

サンダーソニア

病気やけがで入院したことはありませんので
麻酔の経験は歯医者と整形外科(小さなケガ)で部分麻酔だけです。
全身麻酔ってちょっと怖い気がします。
by サンダーソニア (2012-07-08 19:55) 

シービーちゃん

私は吸入法だと思うのですが、酸素マスクのようなものをあてがわれた瞬間、眠りに落ちました。
意識を取り戻したと同時に術後の激痛に襲われました。ただ、付き添いの者に聞くと、病室に戻ってきてから、よくわからないことを言っていたようです。なにを言っていたか気になります(笑)。
by シービーちゃん (2012-07-08 21:29) 

momoe

個人差もありますが、全身麻酔の副作用は
一年ぐらい続く可能性があります。
私の場合は白血球や尿酸値が大きく傾きました。
疲れやすくなったりしますので
どうぞご自愛下さい。
by momoe (2012-07-08 21:39) 

Umi-Bozu

興味深い貴重なお話、ありがとうございました。
おからだ、ご自愛ください。
by Umi-Bozu (2012-07-08 21:48) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

全身麻酔経験者のかたも未経験のかたも、さっそくたくさんのコメント ありがとでやす(◎o◎)/
へい、ポリープ 良性でよかったでやす。
身体の内側は、もう久しく検査してなかったので
問診の段階で「ポリープあるかもねー」みたいなことを言われ
検査したとき「あー、やっぱ あったー、手術日はいつがご都合いいですかー?(別に急がなくてもいいですよー的なニュアンス)」ってな感じでやした。

全身麻酔と聞いて 恐怖で顔がひきつったあっしに 先生は
「ぜーーーんぜん 不安に思うことありませんよー。 かーーんたんな手術ですからーー」
と言ってくださり、帰ってネットで調べてみたら、ほんとに不安に思うほどではないようなので
「よし、静脈麻酔っていうのはどんな体感覚なのか 神経を研ぎ澄まして自己観察してみよう!」
と思いやした。

こうして、詳らかにレポートできたのは、その気構えで臨んだのと
ぼーーーっとする効き方ではなかったので 冷静な観察ができた というのがありやす。

やはり、人それぞれ効き方が違うようでやすね。
手術中に目を開けられた・・・・とは、ううむ・・・痛みのほうは無くて済んだのでやしょうか?

硬膜外麻酔・・・今 ぐぐってみやした。 背骨に打つのでやすね。 技術を要する みたいなことが書いてありやした。
失敗されたとは、それはお辛かったでやすね・涙

ひでほさん >大きな手術が十数回 カメラとかで行う手術も数回・・・
手術のベテランさんでやすね。
なるほど、麻酔によっては 副作用が尾を引いたりするのでやすね。
吐き気やむかつきが取れない・・・苦しいでやすね・涙

名前を呼ばれた件りは---
ぼんぼち=あっしの本名の名字
ぼんぼちぼちぼち=フルネーム
と解していただけると幸いでやす(◎o◎)b




by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-08 21:52) 

DEBDYLAN

大事に至らず良かったです。

by DEBDYLAN (2012-07-08 22:03) 

k_iga

麻酔が何故効くのか?電子レンジは何故モノを温めるのか?
は、解明されないまま普及しているものの代表格ですね。

医者の中で麻酔医がいかにハードワークかは
「チームバチスタの栄光」を観ればよく分かりますガクガクブルブル。
by k_iga (2012-07-08 22:22) 

しょうたく

大事に至らず良かったですね。
by しょうたく (2012-07-08 22:37) 

イヴママ

私の場合はあっという間に眠りに落ちましたね~。
友達が「地獄の底に落ちてく感じ」とか「暗闇に吸い込まれる感じ」とか
色々言ってたけど必ず「あなたなら気持ちよく寝たって言いそう」と言われてました。
結果その通りで、とっても気持ちよく寝て、
寝覚めは看護師さんに起こされた時に、けだるくまだもう少し寝ていたいような、でもけっして嫌な感じはしなかったです。
この薬ほしいな~って思いました。
by イヴママ (2012-07-08 23:00) 

ゆうのすけ

大事に至らず良かったですね!
私はもう40年近く前(子供の頃)に 全身麻酔(で手術)をしましたが 麻酔と言う物を知らずに 「まだですか?」 「まだ終わらないですか?」なんて 聞いてた覚えがあります。そのうちに 記憶は無くなって?!^^

今は技術も進みましたもんね。でも 今 同じようなことがあったら ちょっと怖いかもしれませんね。いろいろ知ってしまって。^^;

お大事になさってくださいね!(^^)
by ゆうのすけ (2012-07-08 23:20) 

這い上がるママ

不安要素が取り除けて良かったですね!
by 這い上がるママ (2012-07-08 23:54) 

の

そかそか、、、良かったデスね、、、「お大事に」です
by (2012-07-08 23:55) 

もとこさん。

良性でよかったですね。手術の成功おめでとうございます。でも予後を大切になさってくださいね。
私も歯の麻酔しか経験ありませんが、それですら恐いです。
by もとこさん。 (2012-07-09 00:17) 

kurousa

手術の成功、おめでとうございます。
無事に終わり、ポリープも良性で良かったですね。
私も今年の2月に、静脈麻酔で手術をしました。
眠りに落ちたのは、点滴後あっという間で何の記憶もありませんでしたが
麻酔が覚めにくい体質らしくて、昼の12時に手術が終わり、
最初にぼんやりと意識が戻ったのが3時間後、その後はずっと
夢うつつの状態が続いて、完璧に目覚めたのが翌日の朝5時でした。
べったりした気持ちの悪い眠りに感じました(^^;)。

暑い時期になりますし、体調を崩さぬよう、ご自愛ください。。。

by kurousa (2012-07-09 00:49) 

まほ

私の場合は、精神安定剤(ぼぉっとする薬)を打たれて、
点滴の中に「麻酔入れますからね」と看護婦さんが言い終わらないうちに、
ストーンと眠りに落ちました。
次に目覚めたときは、私の場合はまだぼぉっとしていましたが、
終わって、ベッドに移動していました。
テレビなどで「数を数えて下さい。いーち、にぃ、さん・・・」
と言われて、数えるうちに眠る場面がよくあるので、
自分もそんな感じだろうなと思っていたのですが、
まるで違いました。
ともあれ、ポリープ良性で良かったですね。

by まほ (2012-07-09 02:48) 

sadafusa

すごい描写力・・・・・。
怖すぎて、足元寒いです。

なんにもなくてよかったですね。お大事に☆
by sadafusa (2012-07-09 04:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

すでにものすごーく暑い 東京・杉並の今日、おはようございやす(◎o◎)/

あっという間に眠りに落ちたかた 多いみたいでやすね。
でも、眠りの感じは、心地良かったり 悪かったり 様々なのでやすね。

ワンブロック前にコメントくださったmay234さん シービーちゃん
あてがわれた瞬間とは・・・吸入法も やはりすぐに眠りにつくのでやすね。

そうそう、誰れもが体験前は、ドラマで観てたみたいに・・・って想像しやすよね。
でももしも ドラマや映画で 現実通りにストンと眠り 瞬時にパッチリ目を開けたりしたら
「えぇっ!?麻酔っぽくないよー」って きっと思いやすね(◎o◎)b

覚めかたも やはり個人差大きいのでやすね。
あっしは、当日帰宅してから 10分くらい迎えの者と話をし
それから1時間くらい本を読んで、「頭の中はクリアだけど だるくて読むのかったるいなー」と 本を置き 再び眠りやした。
約2時間後に目を覚ましやしたが
この時の眠り・目覚め・眠りの間のタイムラグの自覚は、ふつーに、市販の風邪薬を飲んで眠ったときなどと完全に同じ感覚でやした。

やはりワンブロック前にコメントくださったmomoeさん
そのような副作用がでることがあるのでやすね。
あっしは元々 体力があるほうではない上に、そろそろ年も年でもあるので
無理はしないように心がけやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-09 11:13) 

ふぢたしょうこ

点滴もガスも両方経験しました。
点滴の方が後に残らず好きですね。
ガスは目が覚めてから頭が痛くなりました。
by ふぢたしょうこ (2012-07-09 13:22) 

ぴぃ

私は子供の頃、睡眠脳波を取りました。
トリクロリールという甘いシロップを飲んで、
眠りの海に沈むように意識を失いました。
その無抵抗にひきずりこまれる感じが、
とても気持ちよかったのを覚えています。
時間の空白感はありました。
by ぴぃ (2012-07-09 17:41) 

ハンタ

良性でよかったです!
どうぞお大事に。
全身麻酔は未経験なので、読んでいてちょっとドキドキしました。
by ハンタ (2012-07-09 20:24) 

ちょろっとぶぅ

私が、内視鏡でポリープを切除したときは
麻酔無しで目の前にモニターが・・・
かなりハードな体験でした(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2012-07-09 20:58) 

beny

 早めの発見で良かったですね。私は大腸ポリープでした。良性でしたが1年後、2年後とか定期的に診断を受ける必要があるようですよ。自分は行っていませんが。
by beny (2012-07-09 21:09) 

リンさん

静脈麻酔、私もやりました。
「りんさん、りんさん、終わりましたよ」って起こされました。
良性で良かったですね。
お大事にしてくださいね。
by リンさん (2012-07-09 22:50) 

浅葱

手術が無事にすんで何よりでした。
どうぞお大事にしてください。
でも。。1週間でお酒!
あ、アルコール消毒だからいいのかな?
by 浅葱 (2012-07-09 22:56) 

まお

私は、AM9時に手術室に入り
PM9時くらいから意識が戻り始めたような…
でも、自分では、ほんの何分か意識がなかったような感じでした

手術も無事終わり
また良性とのことで何よりでした
by まお (2012-07-09 23:45) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

静脈麻酔も吸入法も体験されたかたも 片方体験されたかたも どちらも未体験のかたも こんばんはでやす(◎o◎)/

睡眠脳波をとられたのでやすか・・・なるほど、麻酔する理由と方法はいろいろあるのでやすね。

内視鏡でのポリープ手術、麻酔なしで という場合もある というの聞いてはおりやしたが、それはハードでやすね。
痛さは耐えられるものだったのか 気になるところでやす(◎o◎:

術前の注意事項に、お酒は云々は何も書いてなかったのでやすが
抗生物質を飲んでる期間はふつーに考えてダメだろー と思い 飲みやせんでやした。
てか、飲みたい気持ちにならなかったし。

ちょうど一週間後の術後検診日の夜は、ライヴハウスに行く予定が入ってたので(行ってもソフトドリンクスだけという選択も勿論できやしたが)
経過良好との結果を確認して安心したのもあり 飲んじまいやした。
でも、普段ほどの量は飲めなくて、ハイネケン一本+グラスワイン赤一杯、あとはペリエた゛けでやした。

みなさんも、お身体 ご自愛くださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-10 00:11) 

kohtyan

近いうちに、全身麻酔の手術をすることになっています。
たいへん参考になりました。
by kohtyan (2012-07-10 11:26) 

ぼんぼちぼちぼち

kohtyanさん

参考になり幸いでやす。
手術、頑張ってくださいでやすっo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-10 11:42) 

もーもー

なんでも、経験してみないと・・・・
  わからないものですよね・・・・
でも、出来るものなら・・・やっぱり、健康第一
  身体にメスを入れる  経験は  したくありませんね・・・・
by もーもー (2012-07-10 14:23) 

yakko

こんにちは。
ポリープが良性でしかも一週間後には完治され、
良かったですネ(*^^)v 
by yakko (2012-07-10 16:12) 

さる1号

良性で良かったですね。
麻酔・・・経験が無いので・・というより経験を覚えていません。
頭をしこたま打って、記憶喪失になっていたので。
記憶が戻ったら失っていた間の事を失いました^^;
by さる1号 (2012-07-10 21:07) 

ちずのこ

23年前、胆のう摘出手術を受けました。
もちろん全身麻酔でマスクをかがされ
数を数えて10も行かないうちに・・・・。

目覚めたのは麻酔が切れて
腹部が強烈に痛くなってきたときです。
その間の記憶はまったくありません。

あまり気持ちの良い体験ではありませんでした。
by ちずのこ (2012-07-10 21:40) 

さといも野郎

なんと手術されてたんですか。
早めに見つけて、良性でよかったですね。お大事に。
私はこれまで、幸いにして手術のお世話にはなっていませんが、
私も早めの検診とか、普段の生活とかより注意しようと思います。

by さといも野郎 (2012-07-10 21:57) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

記憶を失いそうに暑かった今日、こんばんはでやす(◎o◎)/
やっぱ、内視鏡手術ってのは、バッサリ切るわけではないので その分 完治しやすいのでやしょうね。

さる1号さん 大事に至らなかったようで何よりでやすが、それはまた非常に貴重な体験でやすね。
>記憶が戻ったら失っていた間の事を失いました
なるほど、人間の脳って つくづく不思議でやす。

ちずのこさん 胆のう摘出とは 大きな手術をされたのでやすね。
静脈麻酔と吸入法って、お医者さんの側は どういう基準で使い分けるんでやしょう、ちと気になりやした。

もーもーさん yakkoさん さといも野郎さん 日常的に健康に留意して生活してゆきたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-10 23:36) 

くるめっち

手術、お疲れ様(^v^)b
私は、胃カメラ検査のときに全身麻酔してます。
というより、胃カメラが怖いので、そういう病院を選んでます。
それがいいのか悪いのか分かりませんが、大ベテランの先生なので、お任せで・・・(^_^;)
吸入方なので、フワッと気持ちよく眠りにつき、ベッドで半分朦朧としながらフワッと目を覚まします♪

by くるめっち (2012-07-10 23:37) 

ぼんぼちぼちぼち

くるめっちさん

なるほど フワッとなのでやすね、それはいいでやすね。
胃カメラ飲むのも苦しいみたいでやすもんね。
病院の方針もいろいろみたいでやすね。
内視鏡手術も、ポリープがあると解ったら 即 切って一人で帰宅 という場合もあると聞いてやす。
あっしが行った病院は、おそらく、ふらついてころんで頭を打ったりしないためでやしょう、帰路は付き添いをつけるようにと言われ
あと、病院の中を歩いたりするために 看護婦さん以外にも 介添えの女の人が一人ついてくださってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-11 10:54) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
良性のポリープで良かったですネ。私は白内障(両眼)と直腸癌の2回
麻酔を経験しました。白内障は静脈局所麻酔だったので、手術は全部分かっていました・・・痛みが無く、何かで引っ張られている様な感覚でした。
癌は全身麻酔だったのでマスクを被せられたら1、2、3秒位で全く分からなくなりました。何時間後に覚醒したのか今では忘れましたが、長い時間幻覚を観ていた事をハッキリ覚えています。私がベットの上から横たわっている私を観ていました_・・・不思議な感覚でしたね。
by ちゃーちゃん (2012-07-11 17:11) 

よいこ

良性で何よりでした。
麻酔にはアレルギーがあるので、ヘタに効きすぎると向こうの世界へ行ってしまいそうで怖いです。 ^^:
by よいこ (2012-07-11 21:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

そうだったのでやすか。
>私がベットの上から横たわっている私を観ていました
よく、手術中に そういう幻覚をみると聞いてはいやしたが
ほんとうにみるのでやすね・・・
夢をみているとは また違う感覚なのでやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-11 22:16) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

あぁ、麻酔にもアレルギーがあるのでやすね。
このコメント、手術前に読んでたら 死に対する恐怖が人一倍強いあっしはガクブルでやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-11 22:20) 

扶侶夢

ぼんぼちぼちぼちさんのような感性の高い方にとっては、麻酔は貴重な体験ですね。非日常的な何かとの出会い・発見がありそうで…^^)
私は交通事故で「意識不明」、頚椎手術で「全身麻酔」の経験をしましたが、どちらもアッという間の“昏睡”でした。
手術の方は、目覚めたのが12時間後の集中治療室で最悪な気分でしたが、途中一度目覚めて身内の者と会話したそうですが、まったく覚えていませんでした。
ふたつとも、そのまま死んでいてもおかしくない状況だった訳で、そう考えてみると“死ぬより生きていることのほうが痛くて厳しい”…なんて変な納得の仕方をしています。
by 扶侶夢 (2012-07-12 16:59) 

カリメロ

良性で何事もなく良かったですね^^
私は二度程麻酔していますが、両方とも局部麻酔でした。
が、20歳の時の手術の時は、麻酔がなかなか効かず・・・更に途中できれかかってしまう始末^^;
1、2、3と数を数えると同時にドス~ンと手術の部分が重たくなり、ボ~ッとしましたが、ず~っといじられているのがはっきりわかり、気持ち悪かったのを覚えています。
二回目は、お産の延長上での最終決断でのことでしたので、とにかく無事にとりあげて・・・が頭の中でいっぱいで、全くその辺の事は、覚えてないな~^^;
局部麻酔なので意識のある中、徐々に体の自由が効く様になっていくという感覚でした!!
by カリメロ (2012-07-12 18:35) 

ぼんぼちぼちぼち

扶侶夢さん

そうだったのでやすか・・・・
そんな大きなお辛い体験をなさっていたのでやすね。
今 生きている ということのほうが奇跡 って思ったりしやすね。
それにしても、二度とも無事に生還されて ほんとに良かったでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-12 22:45) 

ぼんぼちぼちぼち

カリメロさん

途中できれかかったとは 恐怖でやすね(◎o◎:
重たくなる感じだったのでやすか。
う~~む、何をどうされているのか 解るだけに怖いでやす、局部麻酔。
お産、無事に終えられて何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-12 23:00) 

etu

手術お疲れ様でした。
無事に終えられて良かったです!
私も同じような感覚!…ただ。。。脳のと言うところまではなく…
腕に薬が入ってきた…と思った瞬間。
終わってました><
良性で何よりです☆
by etu (2012-07-13 15:28) 

ぼんぼちぼちぼち

etuさん

なるほど、ほぼ同じ感じでやしたか。
みなさんからの沢山のコメントを読ませていただくと
etuさんやあっしは ものすごーーく麻酔が効きやすい体質みたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-13 17:52) 

rantan-nya

これは素晴らしい体験談ですね・・ といっても良性だから、そう思えること
無事のご帰還、おめでとうございます!
わたしは脊椎麻酔と多分、静脈だと思うけれど、なんだか分からない^^;
麻酔を経験しています
脊椎麻酔は頭は冴えてて、全て聞けるのかと思ったら、結局、夢の中でした
が、かなり早い段階で耳だけが覚醒し、看護師さんの会話などをしっかりと
聞いておりました~
by rantan-nya (2012-07-13 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

へい、無事に帰還しやしたf(◎o◎)

脊椎麻酔でやすか。
もしかして、上のコメント欄で にゃごにゃごさんが仰ってる硬膜外麻酔と同じなのでやしょうか?
違ってたらすみやせん。
看護婦さん、どんなことを話されてたのか 気になりやす・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-13 22:52) 

さきしなのてるりん

良性かどうかがわかったら、わたしは手術しな~い。痛いもん、注射が。嫌いだもん、お医者が。ガンとだって共生するもん。って、だだこねます。良性の子宮筋腫はだんだん手術しなくなったように、良性の筋腫もそうなればいいとおもっています。ちなみに、義兄のパートナーはがんを手術して、ガンは切除したのに別の病気で(医療ミスだと義兄は言っています)で亡くなってしまいました。そういうのを聞くとますますお医者は遠くなります。これはわたしがかつて入院を何度も経験したからだと感じています。
by さきしなのてるりん (2012-07-15 06:27) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

なんか説得力のあるコメントありがとでやす。
そう、良性のって、取らなかったらどうなってたの?
もしかして取らなくても全然ふつーに生きてられるんじゃないの?
そんなに大きくならなければ
って、ちいとだけ思ってやした。 

どれくらい頻繁に検査に行ったほうがいいかとか 少しのことでも薬をくれる病院がいいかとか
何がベストなのか難しいなーと思いやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-15 23:01) 

deko

私も、初めての手術で初めての全身麻酔だったんですが、
看護師さんの「麻酔が入りますよ~」の声が終わるか終らないかのうちに、すっぱり麻酔が効いて、目覚めたときは、頭がぼんやりしてました。
実際は2時間くらいかかったんですが、一瞬だった気がします。
手術前の説明のときに、のどがいがらっぽくなったり、へたすると歯をいためることがあるって聞いたので、そっちのほうが心配でした。
(でも、何事もなかったです。)
手術の丸1日後には、普通にご飯が食べられたし、歩きまわることもできたので、意外と自分のからだはたくましいなと思いました。
by deko (2012-07-28 15:23) 

ぼんぼちぼちぼち

dekoさん

やはり一瞬の感じでやしたか。
喉や歯に影響あるかも と言われたということは、吸入法だったのでやしょうか。
手術の部位や大小にもよるのでやしょうが、「手術」と聞いてビビっても
終わってみると 意外とあっけなく済んでくれるもんだなーと思いやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-28 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0