勝手口  [俳句・川柳]




                    白瓜の種をこそぎて 老夫 笑み



しろうり.jpg




nice!(354)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 354

コメント 32

斗夢

昨夜、メロンを食べました、安いやつ。
種をこそぐのはもったいないので口に入れ種だけ出した^・^)
by 斗夢 (2012-07-17 06:58) 

ぼんぼちぼちぼち

斗夢さん

おぉ、そうでやしたか。
種周辺のじゅるじゅるも とても美味しいとこでやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-17 11:14) 

ackylacky

京都は祇園祭でもう梅雨明けのようです。入道雲がもくもくと夏空に浮かんでいます。
この季節には、瓜が美味しいですね。台所でごそごそしたくなる気持ちが解ります。

俳句の下の絵を見たせいかもしれませんが、水墨画の世界を感じました。いつも素敵な画像だなと思ってましたが、ぼんぼちぼちぼちさんの作ですか?
by ackylacky (2012-07-17 12:22) 

Sizuku

ぼんぼちさん、こんにちは^^
今日も暑いですね。

老夫はどうして笑ったのだろう?と思い
ちょっとミステリアスな句に感じました。

画像のクリーム色(?)の部分が私には瓜のシルエットに見えます。
素敵な画像ですね(^^)
by Sizuku (2012-07-17 12:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

そろそろ梅雨明けの時期でやすね。
それにしても、今年の梅雨は、変な降り方でやしたね。

画像は、あっしが折り紙を切って撮りやした。
水墨画の世界を感じていただけたとは 嬉しいでやす・ぺこりっ。
老人が昔に思いを馳せて・・・みたいなイメージでこさえたので(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-17 14:17) 

ぼんぼちぼちぼち

Sizukuさん

ほんとにお暑ぅございやす(◎o◎:

何故 老夫が笑ったのか・・・読んでくださるかたそれぞれの想像にゆだねやすよん。

仰るとおり、瓜をイメージして切り紙しやした。
この句をこさえた時点で、画像はあまり説明的過ぎないで なんとなく瓜を彷彿とさせる和風なのがいいな と(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-17 14:24) 

藤並 海

メロンの種をきれ~いに取り除き
口に運んだ瞬間はなんともいえないものがありますね~
by 藤並 海 (2012-07-17 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

藤並 海さん

メロンをはじめ瓜系は 初夏~!って味と香りでやすよねo(◎o◎)o
最近は、まくわ瓜があまりメジャーじゃないのが ちと寂しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-17 21:06) 

Rchoose19

父は甘瓜が好きでしたよ。
思い出しちゃった!
by Rchoose19 (2012-07-17 23:31) 

まほ

この句なら、勝手口は昔の家みたいな土間が似合いますね。
おじいさんが、昔話をしながら白瓜を食べているのでしょうか?
お上品なメロンではなく、白瓜というのが良いです!
by まほ (2012-07-18 02:12) 

beny

 目に浮かびます。
by beny (2012-07-18 07:26) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19さん

そうでやしたか!
思い出って 食べ物によって引き出されることって多いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-18 10:30) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

そうそう、この句の勝手口は、昔の家みたいな土間をイメージしやした(◎o◎)b
そして 甘くない白瓜、浅漬けとかにするひょいんって形の薄緑の。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-18 10:34) 

ぼんぼちぼちぼち

benyさん

目に浮かんでくださったとは 嬉しいでやす。
おじいさんが、白瓜の種を スプーンじゃなくて指て゛こそぎ取ってるとこでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-18 10:37) 

風子

白瓜の食べ方はどんな?
お漬物とか??でしか食べたことがないような。。。('_')
by 風子 (2012-07-18 11:26) 

musselwhite

こんにちは。
子供の頃、甘露をよく食べさせられましたが、いまはメロンが主流になり、店先に並ばなくなって仕舞いましたね。
たまに出るとメロンと余り値段が変わらなかったりします。
でも懐かしい甘露の味が…
by musselwhite (2012-07-18 11:33) 

イヴママ

そう、夏は北海道のメロンの季節。
夕張メロンもおいしいけど、その他の地区のメロンも負けないくらいおいしいです。
ちなみに前回の記事の話ですが、
ぼんぼちさんは、喫茶店は分煙派?それとも
「喫」と言う言葉が入ってるだけに煙草はOK派?
誰かが煙草の臭いがおいしいコーヒーの邪魔をするって言ってたので・・・

by イヴママ (2012-07-18 16:01) 

rantan-nya

この句で浮かんだのは、マクワウリです・・
昔はメロンの替わりに食べたとか、わたしは初めて食べたのですが
年取った人たちは皆知ってました^^;
老夫から、ちょっと連想・・
by rantan-nya (2012-07-18 18:53) 

ぼんぼちぼちぼち

風子さん

白瓜、あっしも漬けものでしか食べたことないでやす。
他の食べ方を知っておられるかた 教えていただけたら幸いでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-18 22:48) 

ぼんぼちぼちぼち

musselwhiteさん

甘露=あまうり でやすね。
あっし、食べたことないでやす。
プリンスメロンが出回る以前の 幼少時 福岡に住んでた頃は、まくわうりでやした。
これは、地域の違いなんでやせうか? 時代の違いなんでやせうか?
甘露 食べてみたいでやす。
ぐぐって画像観てみやしたが、見た目は甘そうに見えないでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-18 22:57) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

あぁ!メロンといえば北海道でやすもんね。
夕張メロン、やっぱ北海道のかたは身近なんでやしょうなぁ。羨ましい。
東京で夕張メロンを貰った日にゃあ、狂喜乱舞でやす(◎o◎:

あっし自身は煙草 吸わないので 分煙になっててくれると嬉しい というのはありやすね。
でも、そこはマニアの悲しきサガで、禁煙スペースがあまりあっし好みじゃない内装・家具で 喫煙スペースが好みのそれだったら、後者を選んでしまいやす。
吸うかたの気持ちも物凄く解るので、また、喫茶店って元々 煙草も気兼ねなく愉しめる場として発展してきたので
びみょーな心境だったりしやすね。
煙草でコーヒーの香りが台無しになる と感じる人と、逆に、吸いながら飲むのが旨い と思うかたとおられるようでやすね。
お酒に関しても同じで、せっかくのお酒の香りを邪魔すると感じる・考える人・店もあれば
スコッチとハマキは合う と セットで供するバーもあるみたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-18 23:25) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

まくわうり、幼少の頃 食してやした。
プリンスメロンが出回るようになったら 姿を消してしまったように記憶してやす。
メロンにはない ちぃと きゅうりに近い香りが初夏っぽくて好きだったのでやすが、残念でやす。
今は昔の食べ物でやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-18 23:37) 

サンダーソニア

つれあいに先立たれたおじいさんなのかなぁ。
お前がこさえた白瓜の漬けものはうまかったが
おれも結構うまくこさえられるようになったんだぞ みたいな。

ほかの方と全然違う方向でスミマセン。
漬けものができたら 仏前に供えるんですよ。(まだ続けてるw
by サンダーソニア (2012-07-19 20:37) 

はる

こんばんは、いつも私のブログご訪問ありがとうございます。
今回は、コメントもお寄せ下さり、うれしい限りです。

またお越し下さい、お待ちしております。
by はる (2012-07-19 23:01) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

なるほど、そういう解釈もバッチリ成立しやすね! 
美しき夫婦愛でやす\(◎o◎)/

ここで、あっし自身はどーいう設定でこさえたか を明かしてしまふと----
食べようと 指で種をこそげ取って下ごしらえをしている白瓜に 
若かりし頃に果たせなかったエロティックな妄想を重ね合わせている老夫・・・でやす。

こーいうのお嫌いなかた スルーされてくださいでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-19 23:39) 

ぼんぼちぼちぼち

はるさん

こちらこそ ありがとでやす。
幼少の頃なりたかった職業 は、あっしも近々記事にしたいと考えてたところだったので
思わずコメントさせていただいてしまいやした・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-19 23:45) 

こじろう

ありゃりゃ,白瓜から,うら若き女性を連想させるとは・・・。
お漬物を見る度に,変な笑いがこみあげてきそうだなっ。
by こじろう (2012-07-20 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

変な笑いがこみあげてきそう とは、本望でやす・ぺこりっ。
召しあがるときには 是非、種がついていた部分をぺろりと舐めていただきたいでやす。
・・・・失礼しやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-20 23:01) 

薔薇少女

>若かりし頃に果たせなかったエロティックな妄想を重ね合わせている老夫
【痴人の愛】谷崎潤一郎の世界を想像してしまいました(/ ̄ー(・・。)/
by 薔薇少女 (2012-07-21 16:44) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

おぉ!谷崎の「痴人の愛」、あっしも大好きな作品でやす。
あと、川端康成の「眠れる美女」とか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-21 21:14) 

さきしなのてるりん

ぶぶ~。こっちじゃ白うりとも言わないし、甘いのをまくわ瓜とも言わないし。甘露も知らないし。
白うりは本うりまたは漬けうり。まくわ瓜はわが実家でこうせきうり(字がわからないが黄色の石じゃないかと)。甘露てのはプリンスメロンのこと?それともむかしからのまくわうりのことで?

種をこそげとるのは白うりより、中がジュクジュクしたこうせきうりのほうがにあっているけど。硬い漬けうりがこの爺さん好みなん、入れ歯なのに?
(笑)
by さきしなのてるりん (2012-07-21 23:17) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

地方によって 呼び方いろいろみたいでやすね。
甘露はあっしも知らなくてぐぐってみたのでやすが
プリンスメロンともまくわうりとも違うようでやす。

そう、このおじいさんは ちぃと硬めで甘くないのが好みだったんでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-22 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0