祝  [俳句・川柳]




                    鯛の目の白く濁るをえぐり笑み



祝.jpg




nice!(323)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 323

コメント 27

トックリヤシ

食べると目が良くなるよ~なんて言われましたよね~^^

by トックリヤシ (2012-03-07 11:20) 

Flatfield

ちょっと怖い
by Flatfield (2012-03-07 16:22) 

さきしなのてるりん

祝いにはタイ。腐っても鯛。濁った眼でも鯛。白い目をえぐり取ってしまえば、見通しよくなるかと。にやっと笑ったのか、にっこり笑ったのか、どっちにしても、目をえぐり取った者には鯛が自分のためにあることが嬉しい。
なんて勝手に説を作ってしまった。
by さきしなのてるりん (2012-03-07 17:02) 

うーさん

学生時代のクラブの合宿で利用した民宿から先輩の顔で鯛の尾頭付きが出ましたが、皆、価値がわからず、手をつけませんでした。翌朝、味噌汁で出された中に、卵の黄身と思ったら目玉だった。びびって食べられなかった思い出が。今にして思うともったいない事をしたと。
by うーさん (2012-03-07 17:06) 

れもん

鯛茶漬けを食べたのかな~。御吸い物にしたのかな。おいしさににっこりしたでしょうね。
by れもん (2012-03-07 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

トックリヤシさん

言われやした言われやした!
ほんとなのかなぁ~(◎o◎)
でも、絶対身体に良さそーな感じがしやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-07 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

Flatfield さん

そーいうふうに感じていただけたらいーなーと思ってたので
嬉しいでやす・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-07 21:04) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

そうでやすそうでやす、そーいう句でやす。
あっしが伝えたかったイメージが伝わって こう決めてよかったな と思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-07 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち

うーさんさん

それは勿体ないことを・・・・
まだ学生のうちは、鯛とか鮎とか手打ち蕎麦とかスコッチとかからすみとか
そーいうもののありがたみが解らないものでやすよね。
今なら狂喜乱舞なのにねw(◎o◎)w
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-07 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

れもんさん

鯛茶漬け お吸い物も旨いでやすよね(◎o◎)b
あの太い骨からは 実にいい出汁が出やすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-07 21:19) 

サンダーソニア

お魚の目はちょっと怖いですねぇ。
海は塩辛いのに沁みないんですよねぇ。不思議です。
by サンダーソニア (2012-03-07 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニア さん

はは・・・確かに!
なんでだろーの芸人さんのネタで「昆布はなんで海の中で出汁が出てしまわないんだろー」ってのがあったのを思い出汁・・・いや、出しやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-07 23:43) 

たじまーる

ぼんぼちぼちぼちさん、はじめまして♪
御訪問&nice! ありがとうございます(*^。^*)

by たじまーる (2012-03-07 23:48) 

まほ

確かに鯛の目玉も、目の裏側も美味しいですが、
「白く濁るをえぐり」と言われると、ドキッとしますねぇ。。。(笑)
by まほ (2012-03-08 03:13) 

ぴぃ

勝者の無邪気な残酷さ?
「えぐり」という言葉にドキッとしました。
それはそれとして、魚の目のまわりって、
おいしいですよね(*^_^*)
by ぴぃ (2012-03-08 09:06) 

うた

めで鯛をえぐるというのが、生々しい。
お祝いなんですけど。所詮祝い事も表裏一体かもしれないですね。
by うた (2012-03-08 15:18) 

リンさん

お祝いって言いながら、この不気味さは何?(失礼しました)
魚の目って、よく見ると怖いんですよね。
by リンさん (2012-03-08 19:47) 

ぼんぼちぼちぼち

たじまーるさん

こちらこそ よろしくでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-08 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん
ぴぃさん
うたさん
リンさんさん

あっしの伝えたかったニュアンスが伝わって すごく嬉しーでやすっ・ぺこりっ。
そう、何事も表裏一体・・・祝いのようにハレの事だと余計に落差が激しく、そして単純じゃあない
そういうことが言いたくて この句をこさえやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-08 21:18) 

tommy88

なぜか鯛の目玉、私も言われました。大阪で子どもをやっていましたが言われました。言われて食べるのですが、ボソボソ感が濃厚でした。いまはもう鯛は高くて食べられない、というか、うちの食卓では出してもらえない。北海道では品薄なのかな。
by tommy88 (2012-03-08 22:35) 

ぼんぼちぼちぼち

tommy88 さん

鯛 高いでやすね。
東京では 美味しい魚を食べようとすると どれも高いでやす・涙
特に 福岡で日常的に食卓に乗ってた太刀魚とか「えっっ?! 一切れがこの値段なの~?」って。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-09 11:19) 

Mitch

ぼんぼちぼちぼちさん
ご訪問とniceありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by Mitch (2012-03-09 19:15) 

侘び助

こんばんはお越し頂き有難うございました。
魚苦手の私は、尻尾派 (鯛は兜煮にすれば頭でもOKです)
by 侘び助 (2012-03-09 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

Mitch さん

こちらこそありがとでやす(◎o◎)/
そしてよろしくでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-10 11:53) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助さん

兜煮 旨いでやすよね♪
因みにあっしは、甘いものが苦手なので 鯛焼きは尻尾派でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-10 11:56) 

浅葱

真鯛より金目鯛の方が煮つけたら美味しいです。
春ですね。
今夜は金目にします。
by 浅葱 (2012-03-12 10:52) 

ぼんぼちぼちぼち

浅葱さん

金目鯛の煮つけ 旨いでやすよね~o(◎o◎)o
久しく食べてないでやすなぁ~
食べたいでやすなぁ~
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-12 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0