守宮(やもり)  [俳句・川柳]



やもり.jpg



                  ひび割れし 壁を 四肢もて 押さへつつ




nice!(431)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 431

コメント 20

musselwhite

こんにちは。
これ、判るな~
初めて理解出来ました。(失礼しました)
by musselwhite (2011-07-29 10:36) 

トックリヤシ

我が家でも頑張ってくれてます^^
by トックリヤシ (2011-07-29 12:02) 

ぴぃ

お家を守るヤモリさん(*^_^*)
「んっ!!」ってふんばってる姿を見ると、
本当に彼がいることで、
家が護られてるように感じます。
by ぴぃ (2011-07-29 16:19) 

浅葱

なんと!そうだったのですねぇ。
ありがとう、ヤモリくん。
by 浅葱 (2011-07-29 19:25) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

共感していただけて 嬉しーでやす・ぺこりっ。
なかなかあっし一人では、どのくらい解り易い作品なのか 解り辛いものなのか 客観視できなかったりするので
コメント とても大きな参考・勉強になってやす・ありがとでやすっ(◎o◎)/

今回の句は、ヤモリという名は 家を守る から来てる と聞いたことからでやす。
爬虫類好きのあっしは、以前から ずーーーっと いつかヤモリの句または歌を作ってみたいなーと考えてやした。
で、今年の地震で あっしの住んでる東京・杉並の住宅も あちこちひび割れてしまったとこがあって
ちっさなヤモリが そんな外壁に張り付いてる様は
己れの力量が解らないなりにも 一心に頑張って家を支えてるようだなぁと感じ、この句に至りやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-29 20:41) 

サンダーソニア

うーんと でっかい守宮さんに
日本をお願い(人'д`o)したいです。
by サンダーソニア (2011-07-29 21:16) 

リンさん

まさにヤモリ(屋守り)ですね。
うちのひび割れも押さえてほしいです^^
by リンさん (2011-07-29 23:46) 

olegon

こんばんは。
以前住んでいた所は「ヤモリ」と「白蛇」が守ってくれて
いましたが、現在の我が家は「ヤモリ」が守ってくれて
います。
by olegon (2011-07-30 01:20) 

FUCKINTOSH66

句、絵がパっと浮かんで、子ども時代の実家を想い出しました〜。
んん〜、なだかとっても懐かしい。
by FUCKINTOSH66 (2011-07-30 07:39) 

風船かずら

5,7,5の短い文字の中でなにかを表現するのはとてもむずかしいのでしょうね。解釈も人によりさまざまになるでしょうし。わたしはさきほどの陽とこの句、とても好きです。
by 風船かずら (2011-07-30 08:46) 

イヴママ

ヤモリを5~6匹放し飼いにしたいという私の希望は叶えてもらえません。
私の母は、爬虫類が嫌いなのです・・・。
by イヴママ (2011-07-30 10:51) 

すーさん

「がんばれ~」って思わず声がでそうな
素敵な句ですネ♪♪。
ヤモリってなんだか好きです☆。
by すーさん (2011-07-30 15:32) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ヤモリ好きなかたも ご家族に苦手なかたがおられるかたも こんばんはでやす(◎o◎)/

そう、日本列島をでっかいヤモリに支えてほしいものでやすなぁ。
いろ~んなひびやズレを(◎o◎)b

トカゲを詠った先日の「陽」という句、あっしなりにもかなり気に入ってやすf(◎o◎)
ひとりよがりな結果に終わらずによかったな・・・と ほっとしやしたf(◎o◎)

夕刻、近所でヤモリを発見すると つい そーーっと近づいていって背中をピッ!と触れてしまい 家を守る仕事の邪魔をしてしまうあっしでやす(◎o◎)b




by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-30 20:31) 

elm

昨日夕刻、帰ってきて門扉を開けようとすると、そこにヤモリがいました。
久しぶりに見た気がします。 
写真を撮ろうとしたら、あっという間に逃げてしまいました。

by elm (2011-07-31 01:59) 

hayama55

まさに、ヤモリそのものですね。
被災地のお家でも頑張っていらっしゃるのでしょうか。
早く直してあげないと。こら、政治屋!何やっとるんじゃい(怒)
by hayama55 (2011-07-31 06:15) 

きょん

小さい体で一生懸命お家を守ってくれてるんですね(^▽^)
がんばれがんばれ!
でも最近見かけないのでちょっと寂しいです。
by きょん (2011-07-31 17:19) 

淳司

niceが出ないのでコメント欄でポチッと・・。
by 淳司 (2011-07-31 22:09) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今朝がたも地震ありやしたし、震源地は震度5強だったそうでやすし
まだまだ不安なものがありやすね・・・(◎o◎:

そう、ヤモリ 逃げるの速いでやすよね(◎o◎)b
爬虫類の中で一番(?)くらいに速いんじゃないかっていうくらいの逃げ足でやすね。

きょんさんのお宅のほうでは 最近見ないでやすか。
地域によって 大きく違うようでやすね。
今あっしが住んでる東京・杉並では ものすごくよく見かけやす。
十年くらい前まで住んでた東京郊外・国立では全然見やせんでやした。
普通に考えて、杉並のほうが都心なのに。
友人にそれを話すと「市区町村の方針で どこまで消毒するかによるのかもね」と言われ
「あ、なるほど、そっかー」と思いやした。
あっしは、前に住んでたとこより ヤモリがいっぱいいる今住んでるとこのほうが好きでやす。
時として、近所の外壁に20匹くらい張り付いてることがありやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-31 22:44) 

ちゃーちゃん

ヤモリって字は「屋守り」じゃ無いんですネ・・・守宮なんですか。
イモリは気持ち悪いけど(お腹が赤いので)ヤモリは家を守っているのもだから捕まえたらいけないって親に言われた様な思い出が有ります。
by ちゃーちゃん (2011-08-06 16:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

あっしもてっきり、「屋守」または「家守」だと思ってたんでやすよ。
で、今回 この句を公開するにあたって 広辞苑で確認したら
生き物のヤモリはこの字なのだと知りやした。
慣用的な使われ方として前述の表記もありだと思いやす。
今回は、広辞苑にならってみやした(◎o◎)b

ヤモリは、家の中に病原菌を持ちこむ蚊とかを食べてくれるから
それで 家を守ってくれる につながったようでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-06 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0