あっしが羽毛だったころ  [小説]

これは、あっしが前世で 羽毛だったころのお話でやす。
どこにでもあるような街の、どこにでもあるような駅に住む、どこにでもいる鳩の 胸の羽毛のひとひらだったころのお話でやす。
あっしは、ふわふわしてて ちっぽけで、そして、なんとなく 白に近い灰色をしておりやした。

ある夏の日、いつもの駅屋根の上での毛づくろいの拍子に、あっしは 鳩の身体を離れ、ふわ と舞いやした。
うもう.jpg何か 黒いものの上に、あっしの一部がぺたりと張り付きやした。
べったりてかてかと ひとすじの乱れも許さじと後ろに撫でつけられた 中年男の頭髪のてっぺんでやした。
中年男は、あっしが張り付いたことなど つゆ気づかず、眉間にしわを寄せ、口をへの字に結び、この暑いのにダブルの背広の しかもボタンをきっちり留めて、腹を突き出して歩いてゆきやした。

あっしは、一部がぺたりと固定されているものの、おおかたの部分は、ひらひらひらひらと 男の歩調に合いながら揺れやした。

「今月の決算報告!!」
あるビルの一室に入るや、中年男が、やや怒鳴るように 室じゅうに声を響かせやした。
羽毛3.jpgロの字に長テーブルが合わせられた室内は、まるでアルミニウムのように キーーーンと無機質な緊張感が張りつめきり、濃紺や黒のスーツの若い男女が、各々 ノート型パソコンを前に 背筋をまっすぐに 顔をこわばらせてやした。

空調の風が、中年男の頭のてっぺんのあっしを ひらひらひらひらと揺らしやした。
と・・・・
「くくっ・・・」 「くすっ」 「ふふふふ・・・・」
誰れからともなく 唇の内側にかすかなかすかな笑いが起こり、若い男女は、キーボードをチョコチョコッと打って目配せし合ったり、下を向いて肩を小さくふるわせたりしやした。
アルミニウムのような空気は、少ぅしだけ ほんの少ぅしだけ 柔らかなものに変わりやした。
中年男は「何がおかしいんだ?!」といった様子で ギョロリと一同を見渡しやしたが、すぐに席につき ハンカチで汗をひとぬぐいし、よりいっそう眉間にしわを寄せ パソコンを出しやした。

ふわふわしててちっぽけで なんとなく白に近い灰色のあっしは、ひらひらひらひらと揺れつづけやした。
あっしは、「羽毛に生まれてきて良かったなぁ」と 少ぅしだけ ほんのりと思いやした。

羽毛1.jpg

タグ:
nice!(405)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 405

コメント 34

rascal

先日はコメントありがとうございました。
小さな笑い(和み)を提供できる存在って素敵です。^^
by rascal (2011-07-26 08:36) 

よいこ

えらいおじさんの頭は、今もポマードべったりでしたか?^^
by よいこ (2011-07-26 12:03) 

ふうりん

先日はコメントと美味しい情報をありがとうございました。
羽毛のお話、楽しく読ませていただきました。
by ふうりん (2011-07-26 13:46) 

rtfk

どんなものにも存在意義と価値があるんですね^^)
たとえ本来あるべき場所から離れてしまっても。
by rtfk (2011-07-26 14:43) 

イヴママ

羽毛は臭いを感じる器官がなくて良かったですね。
おっさんの頭はポマードと加齢臭で大変なことになってたかも(汗
by イヴママ (2011-07-26 16:07) 

SILENT

コメント有難うございます
詳細以下が詳しいです
http://kanekotohta.jp/ge%20burumarin.html
http://kanekotohta.jp/201106%20brumarin.html
私は表紙担当で下っ端でしゅが 東京でも句会やってます
ご興味、波長があえばのお話ですが、、、
覗いて下さい

by SILENT (2011-07-26 16:52) 

elm

少しが、少ぅしになってて、羽毛さんのささやかが出ててよかったです。
先が読めるけど、それでもにんまりしてしまうお話でした。
by elm (2011-07-26 21:14) 

キャスリーン・ケリー

うふふ[ほっとした顔]
何かいい感じです。
こんな感じの また書いてくださいね♪
by キャスリーン・ケリー (2011-07-26 22:42) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさん こんばんはでやす(◎o◎)/
今日は、加齢臭、いや カレー臭あふるるカレー屋で 少ぅしだけ辛いカレーを食べたぼんぼちでやす。

夏場のポマードと加齢臭・・・へい、嗅覚なくて幸いでやした。
嗅覚があったら「生まれてきてよかったなぁ」とは思えなかったと思いやす・笑。

こういうテーマの作品は、10代終わりから20代の頃のあっしには絶対書けなかったよなぁと 勝手に一人で振り返ったりしてやす。
文章を生みだす技術的な問題ではなく(技術は今も稚拙でやすし)
視野というか価値観的に(◎o◎)b
そのころは、自分のような生き方(つまり この羽毛と正反対の生き方)以外を見下してて
自己弁護してしまうと、そう思い込まないと 生きて来れなかったというのがあって
で、今回 この作品を書いたあっし的な意味というのは
過去に対する己れの懺悔みたいなとこがありやす。
まぁ、自己満足な勝手な懺悔なんでやすがf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-27 00:04) 

藤並 海

小さくとも空気を変えてしまう存在
同じ羽毛に生まれるなら、そんな羽毛が良いな~
by 藤並 海 (2011-07-27 00:44) 

rossignol

江戸風味なのがよろしおすな・・・(*^_^*)

続編もよろしゅうに。
by rossignol (2011-07-27 01:37) 

ウサコ

アルミニウムのような空気は苦手 (;一_一)
これから「ふわふわ」を見る目が変わりそうですわ
by ウサコ (2011-07-27 08:58) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。
季節柄ご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2011-07-27 11:55) 

まかろにーあ

斜め前に座っている同僚の薄い毛髪部分に着地していたら…黒色の羽毛ならとても喜ばれそうです。
by まかろにーあ (2011-07-27 19:24) 

std55

「うぅ~ん・・もぉ~」・・・ど"うもう"スミマセン(@@
by std55 (2011-07-27 20:37) 

mipoko

ご訪問nice!ありがとうございました♪
羽毛がひらひらしているのを想像するだけで笑ってしまいます^^;
by mipoko (2011-07-27 21:36) 

サンダーソニア

ヘビー級に嫌われていそうなおっさん(上司)ですね。
フェザーではないようです。
by サンダーソニア (2011-07-27 21:37) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさん こんばんはでやす(◎o◎)/
今は二本目のビールでふわふわになってるぼんぼちでやす。

みなさんに あっしの伝えたかったことが伝わって嬉しいでやす・ぺこりっ。
因みに、何故 鳩の胸の羽毛にしたのか・・・というと
鳩は平和の象徴であり そのハートの部分だからでやす(◎o◎)b
そう、カラスの羽毛だったら まかろにーあさんの同僚のかたに喜ばれそうでやす(◎o◎)

そして、来月のあっしの前世シリーズは、また頭髪にまつわる話で
今回の中年男とは全然違うタイプの人を登場させやす。
タイトルは、「あっしが育毛剤だったころ」でやす(◎o◎)b




by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-27 21:40) 

ぼんぼちぼちぼち

あ! フェザーではなくヘビー 今気付きやした、遅っ・・・f(◎o◎)
サンダーソニア さん ナイスなコメント ありがとでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-27 23:02) 

すーさん

ふわふわでも屈せず人の役に立てる、
そんな羽毛さんをワシはえらいとおもうぜよ。
どっかの首相みたくふわふわしているだけの
ヤツなんて、幾らでもいるしな♪。
by すーさん (2011-07-27 23:50) 

川越

こんにちわ。コメントありがとうございました。ショートストーリーですけど、視点が面白いですね。
by 川越 (2011-07-28 08:25) 

あんず

こんにちは。
niceいただきありがとうございました。
ぼんぼちぼちぼちさんのショートストーリーおもしろかったです。
ぜひまた次回作も拝見したいです。
by あんず (2011-07-28 12:08) 

lamer

暑中お見舞い申し上げやす。
by lamer (2011-07-28 13:51) 

yoko-minato

過去に対する己の懺悔ですか、
なにかわかるような気が・・・
ぼんぼちぼちさんの感性に
光るものを感じます。
by yoko-minato (2011-07-28 18:15) 

hles51703葉禮維網路之狼被車撞死接受報應制裁

hles51703葉禮維網路之狼被車撞死接受報應制裁
by hles51703葉禮維網路之狼被車撞死接受報應制裁 (2011-07-28 18:57) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

猛暑ではないにしても なんか もわぁぁぁ~~~とする東京地方の今夜、こんばんはでやす(◎o◎)/

そう、どこにでもいるような感じで ふわふわしてるんだけど でも
人を なんとなぁ~く ほわ と和ませられる人って いてほしい!と思いやす。
世の中に必要だと思いやす。

まぁ、あっし自身は幾つになってもガツガツしてて こーいう生き方しかできないんでやすが
ちぃと歳を取って いろんな人の価値を認められるようになりやしたf(◎o◎)

人にはそれぞれ 役割というか 自身に合った生き方があるように思いやす。
そこを無理に ねじまげて生きようとするのは 精神的に とても良くないことのように実感してやす。

あっしがかつて 人生で出逢ってきた羽毛さん達、元気にしているかなぁと思いやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-28 21:10) 

mk1sp

素敵な短編ですね、ふふっと、笑ってしまいました(笑)

「ふわふわ」のように場を和ます役回りを自然にこなされる方、尊敬しますね、意外と難しいのですよね(*^_^*)
by mk1sp (2011-07-29 03:27) 

そらへい

羽毛のように、ふわふわ、ほんのりとした優しいお話ですね。
by そらへい (2011-07-29 19:34) 

ぼんぼちぼちぼち

mk1sp さん
そらへいさん

そんな風に感じていただけたとは、この作品を書いた甲斐がありやした・ぺこりっ。

因みに、こういう素材でもって創ろう!と思い立ったきっかけは
以前、電車内にて 向かいの席の男の人の頭のてっぺんに 羽毛がひらひらひらひらしてるのを見たことからでやす(◎o◎)b
まっ、別に教えるほどのことはないな・・・と思い そのままぼんやりと見てやしたが
その男性は「何でずーーーーっと私の頭を見ているのだろう?」と思われたと思いやす。
別段 個性的な頭髪のかたではなかったので。

あと、今ふと思い出したんでやすが
喫茶店で 隣の席の男性の肩に 青虫が這ってたことがありやした。
その時も ちらちら見てて 結局 教えず終いだったんでやすが
今 思い返すと、それはお教えしたほうが良かったかなーーー と
ほんの少ぅしだけほんのりと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-29 20:23) 

あうりん

日常の中のちょっとおかしなふわふわしたお話ですね。
一緒にデスクに座ってくすくす笑ってしまったような感じがしました。
by あうりん (2011-07-30 17:29) 

ぼんぼちぼちぼち

あうりんさん

そんな風に感じてくださったとは なんかサイコーに嬉しいでやす・ぺこりっ。
大爆笑ではなく くすくす、真っ白ではなく白に近い灰色・・・
そういうものの良さを 最近理解出来るようになったあっしでやす(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-30 19:58) 

ちゃーちゃん

厳つい紳士の姿が想像されて、職場の若い人達が「くすっ・・っ、ざわざわ」
と言う空気も分かります・・・
フワフワの産毛の様なぽんぽちぽちぽちさん、何処かに飛んで行ってくれたら彼の紳士も笑われなかったのに・・・o(。・`-´・。)o
文才のあるぽんぽちぽちぽちさんでも確かに10代の頃には書けなかった随筆でしょうね・・・
by ちゃーちゃん (2011-08-06 16:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

いえ、今も文才といえるようなものは無い未熟なあっしでやすf(◎o◎)
若い頃は、0か100 白か黒 イエスかノー、
そのどちらかしか自分の世界には有り得ない人間でやした。
羽毛ほどではないにしろ、ちぃと人間として柔らかくなったかな・・・と自覚してやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-06 20:33) 

バーバリー

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by バーバリー (2013-08-02 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0