陽  [俳句・川柳]

               


               蜥蜴(とかげ)尾の 「し」といふ文字の舞踏かな




とかげお.jpg



nice!(402)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 402

コメント 24

rtfk

踏んでしまいましたか。。。
by rtfk (2011-07-23 06:41) 

elm

おはようございます。
蜥蜴という字は文学的ですね。
サラマンダーと連想していまったので、
朝から、飼育用トカゲの画像を楽しみました。
by elm (2011-07-23 09:16) 

薔薇少女

先日マンションの入り口のスロープに虹色の美しい蜥蜴?ちゃんを
発見し、ついつい見入っちゃいました。

虹色の ストラップかと 思いきや ドロンと消えゆく べにとかげかな
by 薔薇少女 (2011-07-23 09:21) 

muzik

げっ!、トカゲのしっぽは”し”の文字ですか。
私は”つ”の文字に見えて、小さい頃に置き忘れたしっぽを
地面に書いた字の間に置いて遊んでました。(^○^)
by muzik (2011-07-23 09:39) 

イヴママ

とかげですよね!
なぜか蠍(さそり)と勘違いしました。
蠍の尻尾もクルンと「し」の字かも。

by イヴママ (2011-07-23 10:58) 

リンさん

蜥蜴の尻尾は切れても生えてくるからいいですね。
「し」という字がくねくね動いていたんですね。
こんな風に夏を表現するなんて、ぼんぼちぼちぼちさんらしいですね^^
by リンさん (2011-07-23 14:28) 

トックリヤシ

こちら石垣ではもっぱらヤモリです・・・句になりませんね^^;
by トックリヤシ (2011-07-23 18:09) 

そらへい

子供の頃、トカゲを見つけると
いたずらにしっぽ落としてましたけど
さすがにこの年になると・・・
ホログラムを思わせる鮮やかな体色
by そらへい (2011-07-23 18:24) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

わりに過ごしやすかった東京地方の今日、こんばんはでやす(◎o◎)/

今回の句は、蜥蜴って やっぱ漢字を使ってみたかったでやす。
書いてみろと言われたら書けないんでやすがf(◎o◎)
そう、漢字にすると、サソリにも似てやすね。
サソリ、本物は勘弁でやすが デザイン化されたのは かなり好きでやす。
因みに、あっしんちのトイレは、天井からサソリのモチーフの針金細工がぶら下がってやす。

あぁ、「つ」の字。 やはり 書かれた文字は、な つ や す み だったのでやせうか(◎o◎)b
そう言えば、以前 おせちのメニューを見てたら 茹でた剥き海老に付けられた料理名が「つの字海老」だったのを思い出しやした。
粋なネーミングだなあと思いやした。
でも 重箱が傾いで海老の向きが変わったら「しの字海老」・・・
縁起わりーーー・爆

ヤモリ・・・来週は、ヤモリの句をすでに予約投稿してるんでやすよ~んo(◎o◎)o
爬虫類は好きなので つい そういうとこに目が行ってしまうあっしでやす。
幼少の頃は、庭で トカゲとカエルを捕まえるのがマイブームでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-23 21:15) 

サァファイヤ

あれは、尻尾の舞踏でしたか! なるほど。
by サァファイヤ (2011-07-23 22:45) 

藤並 海

子供の頃、取り残されたしっぽが動くのを
不思議な気持ちでみてたな~
by 藤並 海 (2011-07-24 01:41) 

太陽の玉子

トカゲとカナヘビの関係がど~も今一つわからないのですが、カナヘビはちょっとグレードが高い気がするのは何故でしょう。やはり気のせい?
by 太陽の玉子 (2011-07-24 11:28) 

yoko-minato

どうも爬虫類は苦手です。
見つけると凍り付いてしまいます。
そういえば「し」に見えたり
「つ」に見えたりしますね。
by yoko-minato (2011-07-24 15:11) 

まかろにーあ

言われてみると、確かに形状は「し」ですね。
by まかろにーあ (2011-07-24 15:33) 

アジュンマ

はじめまして。naice! ありがとうございました。
by アジュンマ (2011-07-24 18:43) 

SILENT

メールにての「めるはい」句会というのに参加しています。
8名程の参加で毎月やってますが、ご興味あれば参加されませんか?。代表のブログは以下のアドレスですが。
http://blog.goo.ne.jp/blue1001_october
ご興味あれば当ブログにコメント下されば嬉しいです。
SILENT
by SILENT (2011-07-24 20:18) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

蝉の声も耳にするようになった東京地方の今日この頃、こんばんはでやす(◎o◎)/

おぉ! あっしも カナヘビのほうがグレード高い感じしてやした。
カナヘビのほうが 色合いが控え目で身体のラインも細くて綺麗でやすね(◎o◎)b

とかげのしっぽの句を創ろうと思ってから 舞踏という言葉は わりに早く決まりやした(◎o◎)b
舞踊ではなく舞踏・・・・
流れるように舞うのではなく 時として叩きつけるような動きが それを連想させやした。
因みに 舞踏集団では、麿赤児さん率いる大駱駝艦が一番好きでやす(◎o◎)b

SILENT さん お誘いありがとでやす・ぺこりっ。


by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-24 20:55) 

般若坊

とかげ の ちぎれた尻尾が まだ ”し”の字 そして反対の”し”の字 の動きをしていて まるで”し”の字 が踊っているようだ・・・・ 残酷ななかにも、描写的な俳句ですね・・・
by 般若坊 (2011-07-24 21:51) 

sigedonn

深読み。
木洩れ陽がだんだらに影を落とす地面に
のたうつ尻尾。
誰かに責任押し付けて退陣しても解決せず
またぞろ代わりは生えてくる。
by sigedonn (2011-07-24 23:43) 

般若坊

↑ Nice!

by 般若坊 (2011-07-25 18:54) 

繭

トイレ、かしてくださいーーー!!
by 繭 (2011-07-25 19:03) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

かなり過ごしやすかった東京地方の今日、こんばんはでやす(◎o◎)/

sigedonnさん おぉ! ナイスなコメントをありがとでやす\(◎o◎)/
なるほどでやす!
あっしは そこまで考えつきやせんでやした。
因みに、今週末に公開する「やもり」という句は あっしなりに ちぃと今年を詠んでみやした(◎o◎)b

そう、「し」の字が踊っているよう・・・幼少の頃から 観る度にそんな感じがしてたので
「死」に重ねて、自ら「し」という文字を描きながら死に向かう舞踏、皮肉にも明るい太陽の下で・・・と  まとめてみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-26 00:13) 

std55

トカゲかカナヘビか分かりませんが、メタリックなヤツがよく前を
横切ります。「トカゲのシッポ切り・・・」「政治家のシッポ切り・・・」
トカゲ並みなんですねぇ・・・
by std55 (2011-07-27 20:25) 

ぼんぼちぼちぼち

std55 さん

メタリックなヤツ たぶんトカゲだと思いやす(◎o◎)b

そう、トカゲ並みのシッポ切りでやすなぁ
ハイ、それまぁでぇよ・・・でやすなぁ(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-27 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0