鞄にはハロルド・ピンター  [独り言]

ふらりと隣町。
古びたレストランを見つけ 扉を押してみる。

黄ばんだ白壁に ロンドン橋が霧にけぶる複製画、テーブルに ずんぐりした木製のソルト&ペッパー、カウンターには 残り少ないスコッチのボトル・・・・
奥には、ダムウェイター 料理昇降機が見えた。

オムライスを注文する。
待ちながら、雑誌 二冊ほどを読み終える。
運ばれてきたそれに 自分は 思わず噴き出さずにはいられなかった。
殆ど混ぜていないと一目で解る 白と黄のだんだらの卵焼きといい、卵焼きの下からはみ出す 朱いライスの左右非対称の具合といい、たよりなくにょろにょろと迷走するケチャップといい、どう見ても プロの料理人が作ったとは思えない姿の一皿だったからだ。

自分は、「もしかしたら ダムウェイターの下には二人の殺し屋が潜んでいて、オムライス作りも指令の一つと信じ、慣れぬ手つきで必死に仕上げたのだろうか?」と一人笑いころげながら スプーンを取った。

ピンター.jpg

nice!(368)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 368

コメント 45

ラブスコール

ハードボイルドなオムライスにnice!!です☆^^
by ラブスコール (2011-07-20 06:37) 

hatumi30331

オムライスでこんなにイマジネーション・・・・
いいですねえ〜〜♪^^
ランチはオムライスにしようかなあ?^^
by hatumi30331 (2011-07-20 07:21) 

COPP(コップ)

何度も失敗ばかりで、やっとそれらしい形になってきた。
それで、これ以上はうまくはいかない・・と判断して、お出しした。

な~に、お腹の中に入っていしまえば、皆同じ。って、店側の判断ですね。
フム。ご相伴にあずかりたかったです・
by COPP(コップ) (2011-07-20 09:08) 

bamboosora

そちらは台風の影響はいかがですかぁ?
こちらは朝方に強い雨が降っていましたが、
今は雨は上がり、風も少し落ち着いてます。
by bamboosora (2011-07-20 10:27) 

イヴママ

古びたレストラン・・・から料理昇降機が見えた・・・までの雰囲気。
で、オムライスを注文っていうのが、なんとも可愛い注文で笑いました。
その後のイマジネーションも、ハードボイルドで面白いです。

by イヴママ (2011-07-20 10:56) 

b.b.mk2

"オムライス"っていう単語が出てきてホッとしました(笑)。
整列、均一、画一を好まない僕は、だんだらの玉子焼きや非対称の朱いライスが嬉しかったりします。先日、会社の食堂で八宝菜に片栗粉のかたまりが残っててうれしかったなぁ~。変ですよね、よく言われます。
by b.b.mk2 (2011-07-20 11:27) 

Rchoose19

しかして・・・・そのお味は、、、いかに・・・・
by Rchoose19 (2011-07-20 12:53) 

ミソ

吹きました…w
オムライスが作れないくらい不器用な殺し屋って、別に関係ないかもしれませんが、殺し屋の腕も不器用な気がしてしまいます(;´∀`)
by ミソ (2011-07-20 16:36) 

ナツパパ

想像力は最上のソースだ...なんて言葉を思いつきました。
わたしが作るオムライスも似たような姿形だなあ。
by ナツパパ (2011-07-20 17:31) 

rantan-nya

とびっきり美味しいオムライスだといいんですけど・・
迷走するケチャップ、大好きです^^  いゃ~表現もケチャップも!
by rantan-nya (2011-07-20 17:51) 

馬爺

ハードボイルドだどなんて昔有りましたがオムライスでイマジネーションが膨らむなんて面白いですね。

by 馬爺 (2011-07-20 20:17) 

inacyan

そんな事もあるかも知れませんね\(´▽`)/
by inacyan (2011-07-20 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

台風、西日本のほうでは 大きな被害が出た所もあるようでやすが
みなさんの所は大丈夫でやしょうか?
東京は、ちょっとの風と雨くらいで暑くもなかったので
この頃 あまり外を出歩かないようにしていたんでやすが
今日は 早稲田の古本屋街に行ったぼんぼちでやす。

これを書こうと思いたった いっとう最初のきっかけは何かというと
イギリスのハロルド・ピンターという不条理演劇の作家による「ダムウェイター(料理昇降機)」という戯曲があって、
それを元にして何か ちょっとした軽い読み物を書きたいな、というとこからでやす(◎o◎)b

二人の殺し屋が 古いレストランの地下の一室で ダムウェイターを通じて送られてくる 指令かどうかすらも解らない意味不明の指令に 翻弄される というような話で(オムライスは作りやせん)
あっしは、この戯曲を読んで以来、飲食店でダムウェイターを見かける度に
その向うには二人の殺し屋があたふた・・・・と想像してしまってやした。

で、それを どんなふうに膨らませるか なかなか固まらなかったんでやすが
ある時、喫茶店でオムライスを注文したら、まさにこの文中のようなものが出てきて、「そうだ!これ 使える!!」と。
果たして お味のほうは・・・・
これが意外にも美味かったんでやす!
も一度食べたいと思ってやす\(◎o◎)/

b.b.mk2さん 片栗粉のかたまりがお好きとは 極めて少数派かもでやすね
味噌汁の味噌の溶けてないのとか 天ぷらの粉の溶けてないとことかもお好きかどうか ちと気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-20 22:00) 

ミラノ

で...そのオムライスが絶品だった...なんて事は...
by ミラノ (2011-07-21 16:30) 

リンさん

味はどうだったのかな?
二人の殺し屋が潜んでいて…のところは笑いました。
下手な料理に怒るより、こんな風に笑う方が楽しいですね。
by リンさん (2011-07-21 22:01) 

tomomame

そこで空想世界と行き来しているのが面白ステキです。
ちなみに…きれいなオムライスを作れない私は、
チキンライスを作って薄焼き卵を乗っけるという手で誤魔化します。
味はまぁまぁなので…出される方もたいてい大目に見てくれます^^;
by tomomame (2011-07-21 22:01) 

藤並 海

料理人の姿が見えなくてダムウェイターから
不出来な料理だけが運ばれてくる
地下ではいったい何が…
考えるだけで楽しくなっちゃいますね!
by 藤並 海 (2011-07-21 23:15) 

b.b.mk2

味噌汁の味噌の溶けてないのとか好きです。
はずかしながら・・・
by b.b.mk2 (2011-07-21 23:24) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

それが絶品だったんでやすよw(◎o◎)w
まさか美味いとは想像だにしないで口にしたので 
瞬間、かなり驚きやした。
つまり、二度驚いた訳でやす・出てきた時と口にした時と。

ひとつ欲を言わせて頂くと、輪をかけて仕上げの作業に迷走してほしかった。
あっしはケチャップ多めが好きなので もうちぃとケチャップ欲しかった。

あっしは このオムライスにより
記事のヒントと、もひとつ 人生に於いて つい忘れがちな 重く大きな教訓を頂きやした。
「物事というのは見た目ではないのだ」と。

あ、今ふと思い出したんでやすが
あっしが18歳くらいの時に入ったオムライス専門店にて。
注文と同時に名前を聞かれたので「?」と思いながらもフツーに答えやした。
で、出てきたオムライスには、「あっしの名字+ちゃん」が ケチャップで でかでかと書かれてやした。
この店の厨房にいるのは、どこかのテレビ局のディレクターか?!と思いやした。

あー、あっしも自分で作るときは、丸いうす焼き卵をぺろんと乗っけるのしか出来やせんf(◎o◎)

b.b.mk2 さん そっっっそれは珍しい・・・



by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-22 00:13) 

Pin-BOKE

いつもご訪問とnice!をありがとうございます。励みになっています。
by Pin-BOKE (2011-07-22 14:46) 

スー吉☆ミ

プロのやることですから、もしかして
小なれ過ぎて却って雑になるパターンかも^^!?。
お味の方はいかがでしたか。
by スー吉☆ミ (2011-07-22 19:15) 

std55

どうやらぼんぼちさんは危険なアジケーターと間違われたのかも・・・・
世界も狭くなったもんだ・・・
ホルスターで左肩が下がっているからタマゴが上手く焼けないのかも・・・
恐るべし隣町・・・(ノーベル賞並みの妄想はこの辺でやめときます@@)
by std55 (2011-07-22 20:39) 

あら

ふふ、笑っちゃった。
味が気になる~。続きが読みたい~。
by あら (2011-07-22 21:13) 

elm

ぼんぼちぼちぼちさんは、いろんな所でネタを見つけるのですねえ。
by elm (2011-07-22 21:25) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

朝夕はかなり涼しかった東京地方の今日、こんばんはでやす(◎o◎)/

お味は・・・・
出てきた瞬間は「しまった!」と思いやしたが その気持ちもつかの間、一口食べて、
別段 特別なことをしてない 正統派の美味さに驚きやした(◎o◎)b

あー、こなれ過ぎ・・・それかも知れやせん。
野菜炒めとかでよくありやすね、
皿からずれてビシャーと投げるように盛られて でも美味いっての。

ちぃと、色んな店でオムライス注文してみたくなりやした。
特に、ラーメンとかもあるフツーの食堂で(◎o◎)b

あ、今ふいに思い出したんでやすが、昨日 高円寺の食堂で
「オムライス定食」なるメニューを見かけやした。
これは、フツーに 横にサラダの乗ったオムライスにスープあるいは味噌汁なんでやしょうか
または、「お好み焼き定食」のように オムライスに白米に味噌汁なんでやしょうか
かなり気になってやす(◎o◎:

std55 さん なるほど、そういう理由で卵が上手く焼けなかった・・・
十二分に考えられやすなぁ
なんせ、あっしが住んでるのは 中央線沿線(◎o◎:
どんな非現実的なドラマが展開されても何の不思議もない街でやす・・・
 
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-22 23:01) 

薔薇少女

>ダムウェイターの下には二人の殺し屋が潜んでいて
オムライスでこんな楽しい妄想をされるなんて・・・
やっぱり一日だけぼんぼちぼちぼちさんになってみたいッス(●・w・●)ゝ
by 薔薇少女 (2011-07-23 09:32) 

hanabi

お味のほうはいかがでしたか?
by hanabi (2011-07-23 10:06) 

お針子姫

この戯曲、読んでみたくなりました。
演劇の台本って読んでるだけで完成したお芝居の形が浮かんでくるから
楽しいですよね♪
読んでるときは、心はステージの上に・・・。
役者さん全員になって照明や大道具などもぜんぶ一人でできちゃうの♪
by お針子姫 (2011-07-23 17:30) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

そうでやすかf(◎o◎)
あっしは薔薇少女さんになって サイケないでたちでGS観に行きたいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-23 20:21) 

ぼんぼちぼちぼち

hanabi さん

意表をつかれ 美味かったでやす\(◎o◎)/
また食べに行きたいと思ってやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-23 20:28) 

ぼんぼちぼちぼち

お針子姫さん

おぉ! 戯曲読むのお好きでやすか!!

この作品は代表作なので 見つかり易いと思いやす。
「ダムウェイター」で出てるとこと「料理昇降機」で出てるとこがありやす。

ハロルド・ピンターは、ベケットの次くらいに イヨネスコと並んで名が挙がる
不条理演劇の代表的作家でやす。
そう長い作品ではないので あっという間に読み終えることが出来やすが
一度目の読後感は、「はて、何が言いたかったのだろう?」となると思いやす。
だから不条理な訳でやすが。

もし読まれたら 感想聞かせていただけると嬉しいでやす\(◎o◎)/


by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-23 20:42) 

シービーちゃん

まるで私の作ったようなオムライス。
その場面が頭の中に浮かんできて、思わずニヤリとしてしまいました。私も、そういう料理に出会ったら、いろいろと想像してみよう!
by シービーちゃん (2011-07-23 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

シービーちゃんさん

あっしは客という立場でむこうはプロだという大前提で勝手なことを言ってやすが オムライスは難しいでやすよね(◎o◎:

あ、そうそう、以前 リタイヤして飲食店を始めた人が趣味的にやってるらしい店で コーヒーを頼んだら
「お好きなのを選んでください」と 手作りのコーヒーカップが山積みにされたカゴを見せられたんでやすが
正直、内心「ぜんぶ嫌」な出来のカップでやした(◎o◎:
そうとは言えないので 笑って一つを差し コーヒーいただきやした。
果たして・・・中身の味は、悪くはなかったでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-23 23:00) 

opas10

さすが、腕のいい殺し屋は意表を突いた見た目と味のギャップでお客を撃ち抜いたんですね!
by opas10 (2011-07-24 08:19) 

ちゃーちゃん

2階から昇降機で下りて来るんですか? 
腰の曲がったバァさんが作っていたりして・・・(^^;
その味はビックリする位美味しいか不味いかどっちだったのでしょう・・・美味しかったですか??
by ちゃーちゃん (2011-07-24 16:45) 

ぼんぼちぼちぼち

opas10 さん

ナイスッッッ!!!なコメントありがとでやすっ\(◎o◎)/
あっしは見事に打ちぬかれてしまいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-24 20:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

ビックリするほど美味かったでやす\(◎o◎)/
またいつか食べに行きたいと思ってるくらいでやす。
次に行ったとき、上達して綺麗に形づくられてたら 今度は逆に「つまんない」って思ってしまうかもでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-24 20:29) 

sig

まずそうに見えておいしかった、というのは何よりでした。まずそうに見えて、やっぱりまずかった、ということが多い世の中ですからね。
料理昇降機というもの自体に「味」がありますね。邸宅の地下の調理場から階上の食堂へ運ばれる豪華な料理もあれば、都心にようやく確保した狭い場所で営業しているチェーン食堂の牛丼まで。

by sig (2011-07-25 10:28) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

へい、何よりでやした\(◎o◎)/

映画でも、チラシや予告編で
1・面白そーにみえて 結果、面白かった作品
2・面白くなさそーにみえて 意外にも面白かった作品
3・面白そーにみえて 面白くなかった作品でがっかり
4・面白くなさそーにみえて やっぱり面白くなかった作品
が ありやすね(◎o◎)b

この場合も 2はかなり嬉しいでやすね。
そして、4より3が もっと嫌でやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-25 12:22) 

masakazoo

殺し屋の作るオムライス食べてみたくなりました。
by masakazoo (2011-07-25 22:24) 

ぼんぼちぼちぼち

masakazoo さん

へい、是非!
街のそこここの ダムウェイターのある古いレストランの地下に
ひっそり待機している・・・・・かもしれやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-26 00:20) 

サンデーサーファー

写真の303は・・・
by サンデーサーファー (2011-07-31 21:45) 

ぼんぼちぼちぼち

サンデーサーファー さん

あっっっ! よく気付かれやしたなぁ、これが殺し屋の暗号でやす。
・・・失礼しやした。 写真はイメージでやす。
吉祥寺で撮ったレストランの窓でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-31 23:34) 

palette

こんなタイミングで失礼します。
ハロルド・ピンターが大好きなんです。例によってミーハーなもので、映画で観るだけなのですが、過去、イギリス映画で脚本がピンターというのがたくさんあったように記憶しています。「召使」とか「できごと」とか、仰るように何が言いたいのかハッキリしない感じのストーリー。でも、人間の暗黒な一面を垣間見るような作品でした。すみません!ピンターの名前を見つけて、うれしかったです!
by palette (2011-08-02 00:01) 

ぼんぼちぼちぼち

palette さん

おぉ! ピンターお好きでやすか\(◎o◎)/
このブログ上でピンターがお好きなかたと出逢えるとは予想だにしていなかったので とても嬉しいでやす!
演劇の中でも不条理は 好き嫌いがすごく分かれるジャンルなので。

氏の脚本の映画のほうは、あっしは恥ずかしながら まだひとつも観てないので
ちと探して観てみようと思いやす。
「管理人」は、元々が舞台で 映画にもなっているようでやすね。
その辺も見比べてみたいなぁと思いやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-02 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0