生  [短歌]


人波.jpg



          人波は 顔 声 持たぬ エキストラ ラストは如何に 人生映画




nice!(332)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 332

コメント 31

hatumi30331

年末の人波・・・
人生のドラマは一人ずつ違います。
それぞれが抱えてる何かは・・・
その人のラストシーンでしか分からない?
いえ、ラストでも・・・真実が分かるかどうか?
想像の範囲でしか・・・分からない。
本人にも分からない真実もあるし・・・
考えたら・・眠れない!?(そんなたいそうな!)笑
短歌の内容からずれ過ぎてるかもね。


by hatumi30331 (2010-12-28 15:33) 

sigedonn

短歌にコメントしてもいいのかな・・・・
『エキストラ ラストは』の音のリズム絶妙ですね。
「いきさつ」読ませていただきました。
第二章の中ほどあたりからの描写がいいかんじですね。
フッフフ。
ちと忙しいので、あとは正月明けに読ませていただきます。
by sigedonn (2010-12-28 20:30) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331 さん

いえいえ ズレ過ぎてないでやすよん、そーいうことでやす(◎o◎)b

新宿の雑踏(大阪でいうと梅田辺りでやしょうか?)を一人歩いていると
群衆の自分以外の人間って 名無しでプロフィールもなくて
なんだか自分が主人公の映画のエキストラ的な存在に感じられてしまいやす。
で、群衆のそれぞれの人からしたら やっぱり 自身が主役で
あっしはエキストラの一人なんだろうな・・・と。
そんなとこから発想した短歌でやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-28 22:43) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonn さん

短歌へのコメントも大大大歓迎でやすっっっ\(◎o◎)/
音のリズムをお誉めいただき恐縮でやす・ぺこりっ。
内容に相応しいリズムをいつも目指してはいるものの
難しいでやすね(◎o◎:

「いきさつ」読んでいただけたとは 嬉し涙ちょちよぎれでやすっ。
「いきさつ」を書き始めた頃は まだ「小説」とカテゴリーするのがおこがましくて「作文」にしやしたf(◎o◎)
「これから」の辺りから なんとか小説らしきものになってきたかな・・・とf(◎o◎)
来年は もうちっとましなものを書けるように頑張りやすでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-28 23:00) 

hirosan

おはようございます♪

今年も御世話になりました
来年も宜しくお願いします

好いお年をお迎え下さい。。
by hirosan (2010-12-29 06:59) 

standard55

いつもご訪問頂き、恐悦至極にございます(^^)
昨日からようやく休みに入りました~
過去記事からゆっくりと拝見拝読させて頂きます◎
取り急ぎ、ご機嫌伺いまで・・・・・・拝
by standard55 (2010-12-29 11:44) 

あさこ

その他大勢、にも個々それぞれの人生劇がありますね。
除夜詣の人並みの中で思い出してみると、
感慨深いな~と思ってしまいました。

前回のコメ返し、ありがとうございました。
ちょっとショボーンとしていたのですが、
勇気と元気がでました(*^。^*)

by あさこ (2010-12-29 13:32) 

リンさん

人波はエキストラ。
なるほど、自分の人生では、自分が主人公ですからね(さだまさしの歌みたい)
ラストは如何に…それは自分でもわからないんですね。
by リンさん (2010-12-29 15:49) 

言乃葉院霊女

人波は  時に魔の手と  成り代わり  人の命も  生贄にして

人波に  紛れ生かせぬ  個性ある  浮かびたくても  芯が重くて
by 言乃葉院霊女 (2010-12-29 17:34) 

りりー

こんばんは!
お越し頂きありがとうございます^^☆
by りりー (2010-12-29 20:34) 

ぼんぼちぼちぼち

hirosan さん

こんばんはでやす、良いお年をでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-29 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

standard55 さん

こちらこそ 楽しいイメージアニメも創っていただき
ありがとーの一年間でやした。

お正月休み ゆっくりされてくださいでやす。
過去記事も観ていただけるとは 嬉しい限りでやす・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-29 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

あさこさん

まぁ、あっしなりの考えなんでやすが
何事に踏み出したとしても 楽しいことばかりではなく
ストレスを感じることも絶対ついてくるんだろうな・・・と。

あぁ、除夜詣の人並み この歌、相応しい歌でやすね
今 気づかされたあっしでやす(苦笑)
元々は新宿の雑踏から発想したのでやすが
いつ公開しよう と思案して やっぱ年末だなーと。
この時節に公開してほんとに良かったでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-29 20:59) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

そう、ラストは主人公自身にも解らないんでやすよね。
あっしは、解っていてくれたほうが計画立てやすいのに・・・
と思ってしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-29 21:08) 

komorebihan

人波だけど・・・一人一人に人生が有りますよね。
生まれたら、いつか灰になる日が訪れる。
一人一人の物語、覗いてみたい、なんてっ!^^
by komorebihan (2010-12-29 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

言乃葉院霊女さん

返歌二首ありがとーでやす。

あっしの場合、普通だと自分では思っていても
個性的過ぎると言われやす。
常に人波から大きく外れているようでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-29 22:28) 

ぼんぼちぼちぼち

りりーさん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-29 22:29) 

ぼんぼちぼちぼち

komorebihan さん

そうでやすね。
一人一人にズームしてゆくと みなそれぞれに 
立派な一編の映画として成立するくらいに波乱万丈なのだと思いやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-29 22:34) 

rari

[水槽]д-)人ごみは苦手・・・
自身がエキストラ化すると 楽になるのであります
by rari (2010-12-30 06:11) 

たいへー

それは閻魔様のサジ加減であります。^^;
by たいへー (2010-12-30 11:19) 

うつマモル

今晩は。今年は楽しいお付き合い有難うございました。来年も宜しくお願い致します。(^-^)
by うつマモル (2010-12-30 18:02) 

yosi

いいお正月をお迎えください。
by yosi (2010-12-30 21:33) 

b.b.mk2

人並み、雑踏、群集 ・・・
それに通りすがりの町で見かける人々
みんなはじめはモノクロなんですよね
ただ、その中の誰かに声をかけると途端にカラーになる
パーソナリティが踊りだす
この人の人生ってって想像させらるんです
人は面白い
政治家が「国民は・・・」って話すときはモノクロに見てるんでしょうね
by b.b.mk2 (2010-12-30 22:20) 

ぼんぼちぼちぼち

rari さん

エキストラ化すると楽になる・・・
それ、解りやす(◎o◎)b
ちょっと前でやすが、自分がエキストラ化して無名であることの自由を楽しむ・・・って歌もこさえたんでやす。
来年 公開しやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-30 22:58) 

ぼんぼちぼちぼち

たいへーさん

まさにっ!
閻魔様 気まぐれでやすからなぁ・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-30 23:03) 

ぼんぼちぼちぼち

うつマモルさん
yosi さん

よいお年をでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-30 23:05) 

ぼんぼちぼちぼち

b.b.mk2 さん

ナイスなコメントをありがとーでやすっ\(◎o◎)/
そうそう 映像的にまさにそんな感じでやすね。
この時節、みな コートの内側に己れの人生というカラー映像を秘かに隠し持って
淡々と足早にゆき過ぎやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-30 23:18) 

まかろん

ぼんぼちぼちぼち さん

先日はご訪問ありがとうございました。

わが人生 ラストを決めるや 自らの心
(字あまり)
よい2011年、そしてよい人生になりますように!
by まかろん (2010-12-31 01:19) 

matcha

小さい頃から、人波に流れ歩くのは、嫌な方で
東京の生活は、絶対できないと思っています。
僕の人生では、人波は、ただの背景にしか
思えなくて・・・。
でも、道端に飲みすぎてしゃごんでいたら、人並みから
見知らぬおばさんに「大丈夫ですか。」と声をかけられた時には
人波からの救世主と思ってしまいました。
by matcha (2010-12-31 14:38) 

ぼんぼちぼちぼち

まかろんさん

あけまして おめでとーでやす\(◎o◎)/

素敵な句をありがとーでやす。
お互いに よい人生であるよう がむばりやしょうでやすっ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-01 18:17) 

ぼんぼちぼちぼち

matcha さん

あけまして おめでとーでやす\(◎o◎)/

あっしは基本的に人間が好きなほうではないんでやすが
世の中 そう捨てたもんじゃないなぁと思わずにはおれないこと ありやすね。

今年も いいお声 楽しみにしておりやすっ(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-01 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0