イルミネーション  [短歌]


いるみねーしょん.jpg



              むしろ歩は遅くなりつつ 光年の星を集めて都市十二月



nice!(366)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 366

コメント 28

hatumi30331

12月は、どこもイルミネーションですよね。
キラキラきれい!
それもこれも・・・LEDのおかげやね。(笑)

by hatumi30331 (2010-12-22 14:28) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331 さん

そうでやすね~
文明バンザイでやすね\(◎o◎)/

by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-22 18:22) 

リンさん

きれいな歌ですね。
いつもは早足で歩く人たちも、イルミネーションの街では歩みを止めますね。
光の星を集めたような、写真もきれいですね。
by リンさん (2010-12-22 18:30) 

あさこ

そうですね!人は光の速さとは逆に、ゆっくりになるんですね。
不思議な反比例でしょうか。
でも、12月はそういう季節でもいいなと、思います。
写真はCosmic World、UFOみたい(^_-)-☆
by あさこ (2010-12-22 18:37) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

ありがとでやす・ぺこりっ。

この歌は、まだ短歌を創り初めし4・5年くらい前に
「まず短歌の何たるかを理解しなくては」とか
「まず短歌らしい短歌を目指さなくては」
と 余裕のないうちにこさえた一首なんでやすf(◎o◎)
今のあっしなら こうは詠まないだろうなというニュアンスなんでやすが
まぁこれも習作の一つとして載せていいかな・・・と。

画像は、昨年の吉祥寺パルコ前のツリーでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-22 22:03) 

ぼんぼちぼちぼち

あさこさん

不思議な反比例・・・そう、まさにあっしがこの歌で言いたかったのは そういうことなんでやす(◎o◎)b
上のコメントでリンさんさんも仰っているように
誰もが足早にゆく師走、イルミネーションの前でだけは
スローモーションの映像のように ゆーーーっくりになりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-22 22:11) 

言乃葉院霊女

新鮮な  驚きと共  光り満ち  溢れたる歌  心惹きつけ


通りすがりで失礼しました

末筆ながら私も短歌を他所ブログも含め詠んでいます。

御縁がありましたらお立ち寄りくださいませ
by 言乃葉院霊女 (2010-12-23 10:25) 

ぴぃ

師走、って言いますけど、
街が綺麗にお化粧しているこの季節ですもの、
慌しく走り回って見過ごしたら、もったいないですね。
by ぴぃ (2010-12-23 19:06) 

ぼんぼちぼちぼち

言乃葉院霊女さん

素敵な返歌をありがとーでやす・ぺこりっ。

短歌を詠まれるかたに来ていただけて とても嬉しいでやす\(◎o◎)/

by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-23 19:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

そう、イルミネーションの前では、ゆーーーっくりと心豊かに歩きたいでやすね\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-23 19:54) 

そらへい

人工的な街には、人工的光のイルミネーションが似合いますね。
田舎は、広く深まる闇に、星月夜の冴えを見上げます。

by そらへい (2010-12-23 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

まさにっ(◎o◎)b
あっしは ついぞ 都会のマチエールしか知らない人生に終わりそうでやす(◎o◎:
幼少の頃に過ごした福岡の街も かなり賑やかでやしたし。
そらへいさんは 両方を 肌で認識されている人生でやすね。
天の川 高校時代に部活の合宿で行った長野で初めて観
驚いた記憶がありやす(◎o◎)

by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-23 22:12) 

matcha

年の瀬ですねぇ。
イルミネーション、昔は、日本では提灯ですかねぇ。
青森の「ねぶた」なんかは、感動的なイルミネーションですよね。
光陰矢の如し・・・・とは、よく言ったものです。
厳しくなる日本、何とか新しい年を迎えようとしています。
by matcha (2010-12-23 22:58) 

akipon

光を浮かび上がらせる、闇の存在にも感謝したいです。
by akipon (2010-12-24 04:27) 

muzik

あ、すてきな短歌ですね。
今年も早かったなぁ
by muzik (2010-12-24 07:46) 

ぼんぼちぼちぼち

matcha さん

あぁ 確かに! ねぶたは元祖イルミネーションでやすね\(◎o◎)/
そう言えば 昨年 あっしんちの近所の久我山という駅の近くの大きなツリーに灯っていたのは
提灯でやした(◎o◎)b
最近は、ツリーに 願い事を書いたリースをみんなで下げるようになっているとこもありやすね。
何でもありの日本でやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-24 10:34) 

ぼんぼちぼちぼち

akipon さん

あ! 確かに!(◎o◎)
またひとつ新たな歌のヒントをいただけたようでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-24 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

muzik さん

ありがとでやす・ぺこりっ。

実に。
あっしのこの一年も 光速で過ぎつつありやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-24 10:40) 

イヴママ

このところの時間の速度は、ハンパなくはやいです~。
誰かがどこかで地球を早回しにしているにちがいない
と思っています。
by イヴママ (2010-12-24 11:43) 

太陽の玉子

アタシこの世界はど素人ですが、
あえて倒置法で対比を強調されて・・沁みます。
by 太陽の玉子 (2010-12-24 11:52) 

Julia

A Very Merry Christmas★
by Julia (2010-12-25 00:01) 

たいへー

我が町の明かりは、1w~~。。。
by たいへー (2010-12-25 09:37) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママ さん

あ! あっしもそれ思いやすね!
そうに違いないでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-25 11:22) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

いえ、あっしのほうこそが 無手勝流にこさえてるど素人なんでやす(◎o◎:

そう! 倒置法による際立たせでやす、そこ 解っていただけて嬉しいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-25 11:25) 

ぼんぼちぼちぼち

Julia さん

めりぃ くりすますでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-25 11:26) 

ぼんぼちぼちぼち

たいへーさん

そうでやしたか・・・
きっと 満天の星灯りがイルミネーションでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-25 11:31) 

よいこ

クリスマスも過ぎて、今日からはいつもの町並み。
木枯らしが吹きぬける師走の街では、もう足早に歩いてゆく人ばかりが目に付くようになりますね

by よいこ (2010-12-26 01:19) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

そうでやすね。
クリスマスが終わると いよいよ暮れも押し詰まった!という空気になりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-26 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0