万華鏡  [短歌]


カナダ.jpg



             木片が廻りて林に森になり 我れの片目のカナダ旅行記 



nice!(306)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 306

コメント 33

muzik

これまた、意味深ですね。

by muzik (2010-11-22 07:55) 

ぼんぼちぼちぼち

muzik さん

へい、ありがとでやす。
今回の歌は「片目」に あっしなりの色を出してみたつもりでやす。
この場合、多くの人は「右目」という言葉を選ぶと思うのでやすが
あっしは、あえて「片目」にすることで、孤独感が出ればなぁ と 思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-22 10:45) 

つなみ

万華鏡は、不思議の国のような印象です^^
片目につぶると、もっとくしきものが見えそうですネ。
by つなみ (2010-11-22 12:07) 

イヴママ

ぼんぼちさんって表現力が、とても上手ですけど
なにかものを書くようなお仕事されてたのですか?
いえいえ、今もなさってるのかな?
by イヴママ (2010-11-22 16:43) 

hatumi30331

いろいろ考えてしまいますね〜〜。 
一人・・ですよね。万華鏡・・大好きで、作ったことがあります。
ブログで見たカナダ・・・そこから想像の世界が広がりますよね。
小さな木から林や森までイメージする。私もよくやります。(笑)
私とは違うでしょうが・・・一人の部屋で、世界一周もできるし、
万華鏡の世界に入る事も出来る・・そんな孤独感でしょうか?
私が好きな孤独感ですね。(笑) 
片目をつぶって、現実の全てを見ないで、イマジネーションする時って、私は、メッチャ楽しいんですよね。  的外れかもね。へへ;
by hatumi30331 (2010-11-22 16:58) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん

そうでやすね~\(◎o◎)/
我々を 別世界へ連れてってくれやすね。
最近は、色んなものを入れた 外側も色んな素材・デザインの万華鏡がありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-22 17:05) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331 さん

いえいえ、全然 的外れじゃないでやす。
あっしがこの歌の土台にしたのは まさにそういうことなんでやす(◎o◎)b

万華鏡 創られたことあるんでやすね!
楽しそうでやすね\(◎o◎)/
以前、テレビで創ってる過程を観たことありやす。
 
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-22 17:33) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

嬉し涙で溺れるほどのお誉めの言葉 キョーーーシュクでやす・ぺこりっ。
言葉を書くことに関しては、まったくのド素人でやす。
プロの文筆業のかたから見たら きっと 稚拙極まりないと思いやすf(◎o◎)

あっしの本業は、美術関係なんでやす(◎o◎)b
まぁ、あっしなりになんでやすが、
表現の世界は 分野は違えど共通するものは大きいなぁということは感じてやす。

ちょうど この辺りの話 大好きな役者さんの演技の感想に絡めて書いた記事を 先日 12月13日公開予定で 予約投稿したとこでやす。
もしも おヒマがあって 気が向かれたら お寄りくださいでやす・ぺこりっ。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-22 17:48) 

い〜予感

歌を詠んで、ふと思い出したことがあります。
昔、北海道旅行中の深夜登山でコンタクトを片方落とし、ぐちゃぐちゃな視界のなかなんとか頂上まで登り、日の出を見ようとしたら、もう一方も落としてしまって、周囲の感嘆のなかひとりぼう~としていたことがありました。
木も月もお日様がダブって見え寂しかったこと、何十年ぶりかで思い出しました。
でも、こんな幼稚な出来事を詠んでいるんじゃあないですよね。
万華鏡・・・のことなんですか。全然思いつきませんでした。
by い〜予感 (2010-11-22 18:31) 

nyasper

訪問、コメントありがとうございます。
ぼんぼちぼちぼちさんのブログとても素敵ですね。私もいつか短歌を詠んでみたいものです。また、お邪魔します。
by nyasper (2010-11-22 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

い〜予感さん

いえ、そんな幼稚だなんて・・・
あっはコンタクトの経験は無いので かなり興味深く読ませていただきやした(◎o◎)b

「万華鏡」は タイトル欄にて載せやした(◎o◎)b
通常、短歌 一首一首にタイトルはつけないものなのでやすが
このブログにタイトル欄があるので
タイトルをつけて一つの作品とすることにしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-22 22:27) 

ぼんぼちぼちぼち

nyasper さん

お誉めの言葉 恐縮でやす・ぺこりっ。
無手勝流の自己満足の世界でやすが 愉しんでやす。

是非 短歌 詠まれてくださいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-22 22:34) 

marverick

nice!ありがとうございます。
by marverick (2010-11-23 08:59) 

そらへい

少女趣味的なところがあったのか、妙に万華鏡に憧れたころがあって
一人暮らしをしてはじめに買ったのがカレイドスコープでした。
ただし、私が買ったのは、筒の中でオブジェがさまざまな模様世界を展開するタイプではなく、外の景色を取り込んでレンズの屈折を利用して万華鏡模様を見せるタイプのものでした。
これがいけなかったのだと思います。現実をつい、夢のように見間違えてしまいました。
by そらへい (2010-11-23 17:50) 

ぼんぼちぼちぼち

marverick さん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-23 22:16) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

一人暮らしをしてはじめに買ったのがカレイドスコープ・・・
そのまま詩になりそうでやすね・・・

ありやすね、透明で外の景色がモチーフなにるの(◎o◎)b
あっし、今度それ買ってしまうかもでやす!

ラストの一文、巧いなぁ!と思いやした。


by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-23 22:28) 

ひろちゃん

ご訪問ありがとうございました~
by ひろちゃん (2010-11-24 08:27) 

絵かきさん

万華鏡子供の頃、ぼんぼちぼちぼちさん
のような立派なものではありませんが、
兄が作って見せてくれました。
by 絵かきさん (2010-11-24 08:56) 

ぶりき

ご訪問&Niceありがとうございました~♪
by ぶりき (2010-11-24 09:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ひろちゃんさん
ぶりきさん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-24 10:08) 

ぼんぼちぼちぼち

絵かきさんさん

そうでやしたか、お兄さんが!・・・いい想い出でやすなぁ~
「こんな何気ないものがこうも美しく視えるのか!」って感動大きいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-24 10:15) 

スナフキンの子

ご訪問 nice! ありがとうございました。
by スナフキンの子 (2010-11-24 19:34) 

リンさん

万華鏡って不思議な世界を見せてくれますよね。
そこに木や森を持ってくるのが素敵ですね。
片目でカナダを旅行した気分になれたんですね。
ちょっとした幸せですね^^
by リンさん (2010-11-24 21:22) 

catcandy

カナダ行ってこられたんですか(・・)?
なんて思ってしまうのは私だけなのでしょうか(汗)
日本から微妙に遠いイメージのするカナダ...
自分も行きたいです(TT)
by catcandy (2010-11-24 21:28) 

じゅりあん

万華鏡で旅行気分なんて、ちょっと素敵かもしれません。
ちょっと寂しいといえば、そうかもしれませんが
これだけで旅行気分を味わえたと思った方が
幸せな気がします。(*^_^*)

by じゅりあん (2010-11-24 22:21) 

ぼんぼちぼちぼち

スナフキンの子さん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-24 22:37) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

そうでやす(◎o◎)b
片目でカナダ旅行気分でやす。

この歌の発想は・・・・まず、万華鏡で一首 何か創ろうと思いやした。
で、星や月や夢が視えるのは平凡なので
んーーー 何がいいかな と 考えたとき
鏡中の素材が 回転させる毎に カシャ カシャ と増幅されてゆく様から
木 林 森・・・という字が頭に浮かびやした。
で、やっぱりこのイメージは、アフリカじゃなくてカナダだな と(◎o◎)b

そして、万華鏡は、誰かと決して共有することのできない 愉しく美しくも 孤独な遊びなので 片目にしやした。

あっしなりにではありやすが、とても木に・・・じゃなくて気にいってる一首でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-24 22:56) 

ぼんぼちぼちぼち

catcandy さん

あっしの妄想旅行でやすf(◎o◎)
実は あっしは、国外に一歩もでたことがありやせん(ToT)
行ってみたいでやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-24 23:01) 

ぼんぼちぼちぼち

じゅりあんさん

へい、万華鏡は 一瞬にして遠ーーーい世界へ誘ってくれやすね♪
ちと寂しくも幸せでやす\(◎o◎)/
今度は、トルコ辺りを味わってみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-24 23:07) 

keizza

万華鏡の英語読みを知ってから
万華鏡⇒華麗どスコープって脳内変換してます♪

現実世界の異世界。鏡の世界と現実の狭間を垣間見たような感覚になりますよね万華鏡って。
by keizza (2010-11-25 00:51) 

ぼんぼちぼちぼち

keizza さん

あぁ! 確かに 華麗どスコープ いかにもでやす\(◎o◎)/
この「ど」は、どえりぇあ とか どでかい とかの「ど」でやすね・笑。

あと、スケルトンを 透ける豚 と脳内変換してしまう人も多いかもでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-25 10:25) 

hanamura

「美林とは 人の言葉 人の思惑」
あれ?ちょっと違ったか?
日本の林業を大切にしよう!
by hanamura (2010-11-28 22:06) 

ぼんぼちぼちぼち

hanamura さん

林業を大切にしたいでやすね(◎o◎)b
最近は、割り箸じゃない箸を置いてる飲食店も増えやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-29 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0