IJОU☆YОUJОU吉祥寺  [詩・詞]

                                      作詞・ぼんぼちぼちぼち
                                      作曲・未定
                                      編曲・未定


            IJОU YОUJОU 吉祥寺
            純情 感情 俺参上
            IJОU YОUJОU 吉祥寺
            お前の友情 ああ無情

            わかってるよ 俺達 ただのクラスメート
            だけど 白いブラウスの背中 まぶしくて
            連れ出したのさ この街に
            思わせぶり 赤いストロー くわえたままで
            ドキリ 俺を見上げるなんて ヤバイぜ
            駆け出したいぜ この街を

            IJОU YОUJОU 吉祥寺
            熱情 炎上 案の上
            IJОU YОUJОU 吉祥寺
            禁断症状 恋症状
 
            わかってるよ 公園(パーク)デートの別れの伝説(はなし)
            だけど お前を誰にも もう渡せなくて
            連れ出したのさ この舟に
            危ないぜ 俺の心にすがっていろよ
            キラリ 夕焼けだけが 二人の味方
            こぎ出したいぜ あの川に

            (セリフ)「伝説なんて 俺のこの愛で ぶっこわしてみせるぜ!」

            IJОU YОUJОU 吉祥寺
            水上 海上 星天井
            IJОU YОUJОU 吉祥寺
            最上 極上 愛献上!


じょう.jpg


   
     
タグ:吉祥寺
nice!(324)  コメント(74)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 324

コメント 74

hayama55

「純情 感情 俺参上」
「お前の友情 ああ無情」
といったところで思わず噴出しそうになりました。
うまいわぁ。
by hayama55 (2010-09-26 09:04) 

雉虎堂

80年代アイドルの曲ってまさにこんな感じ。
罰ゲームみたいな歌詞が多いんですよねえ
朝から腹筋つりそうなくらい笑いました
by 雉虎堂 (2010-09-26 09:27) 

Mizuru

セリフまで入って出血大サービスですね(^o^)
何も食べたり飲んだりしてない時に見て良かったです(爆
by Mizuru (2010-09-26 11:00) 

nyankome

>白いブラウスの背中 まぶしくて
懐かしい感情が蘇ってきます。

青春の血潮は熱いですね~。
by nyankome (2010-09-26 13:07) 

chalice

こんにちは。恋しているの?駆け出したくなるような“恋”したいなぁ~。
by chalice (2010-09-26 13:21) 

b.b.mk2

高度な遊びやなぁ~
ギッリギリのところへ投げ込んできてますよね

"JOU" がひとつのポイントだと思いますが
僕の場合、辛抱たまらず
「上玉女」とか使ってシャレ色を強めちゃいそうです(笑)

昔、岡本おさみ氏が氏のHP上で歌詞の添削をやってくれるってのがあって、何件か送ったことがあるのですが、なんかちょっと怒られたって感じで、そのままHPも終わっちゃいました。「太鼓の村」に「らっぱのおじさん」、自分ではいいと思ったんだけどなぁ~
by b.b.mk2 (2010-09-26 13:55) 

モッズパンツ

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡  吉祥寺!吉祥寺!
  (  ⊂彡  井の頭公園!井の頭公園!
   |   |  花子!花子!
   し ⌒J
by モッズパンツ (2010-09-26 14:04) 

matcha

今回も詩の記事を閲覧させて頂き
有難うございます。
加山雄三風のロマンかなと思いましたが
これは、石原裕次郎風のカッコよさですかねぇ。
嵐を呼ぶ男って感じですか。
別れの伝説のある公園って吉祥寺井之頭恩賜公園のことですか
湧き水がこんこんと熱い二人に水を差したんですかねぇ。
(吉祥寺には、全く真っ暗な僕でした。。)
by matcha (2010-09-26 16:58) 

MIKE

出して下されぇっ:レコード!
by MIKE (2010-09-26 17:07) 

多夢

クラシカルクロスオーバーで良ければメロディーアレンジしますよ^^;☆
by 多夢 (2010-09-26 17:26) 

standardgogo

正面から見るとつんく節・・・斜めに切ると横山剣(CKB)のような気も
します。 何れにしても新旧まとめて青春歌謡、男子の気持ちがとても
良く伝わって来ます(^^) レッツゴ~♪♪

「どうして・阿佐ヶ谷」のイメージアニメが出来ました(笑)
よろしかったら見てみて下さい・・・・・・・(拝)
by standardgogo (2010-09-26 18:58) 

楓〇

ラップにも乗りそうな気がする・・・。
by 楓〇 (2010-09-26 19:56) 

ぼんぼちぼちぼち

hayama55 さん
雉虎堂さん
Mizuruさん

嬉し涙ちょちょぎれになるコメント ありがとーでやす。
低血圧のため 遅ーーーーく起きるにも関わらず 午前中はテンション低いあっしでやすが、みなさんのコメント読んで いっきに元気になりやした(◎o◎)V

「吉祥寺」から取った言葉遊びと セリフを入れよう というのは 割りに早くから考えてやした。
JОUに決定するまでは 少し時間がかかって 決まってからは
じょう の付く言葉をいっぱい書出してみて 構成しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-26 20:56) 

ぼんぼちぼちぼち

nyankome さん
chalice さん

十代半ば男子の気持ちになって綴ってみやした\(◎o◎)/
自分ではまだ 抑えられない本能を純愛の強さと錯覚してしまうという・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-26 21:05) 

ぼんぼちぼちぼち

b.b.mk2 さん

そう、ギリッギリの位置 狙いやした。
別の言い方をすると、あの時代ではマジで成立したかも みたいな。
「高円寺音頭」や「どうして阿佐ヶ谷」では
「泡じゃないのョ・・・」「君はミックで 僕キース・・・」
「ころがるキャベツを・・・」
といった あからさまな受け狙いやりやしたが。

岡本おさみ氏のHPに そういう企画あったんでやすね。
「太鼓の村」「らっぱのおじさん」
是非 読んでみたいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-26 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

モッズパンツさん

AAありがとーでやす\(◎o◎)/
花子さん 元気そうでやす!

あっしは昔 井の頭公園をデートしてて ラマに 思いっきり松葉のまぶされた唾を 顔にひっかけられた過去がありやす・涙。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-26 21:26) 

ミケシマ

ラップ調ですね!オーイエー♪
by ミケシマ (2010-09-26 21:36) 

ぼんぼちぼちぼち

matcha さん

こちらこそ あっしが好き勝手に書いてるものに そう言っていただけるなんて 恐縮でやす・ぺこりっ。

そう、井の頭公園でやす(◎o◎)b
公園内の湧水の近くに弁天様があるんでやすが
公園をデート あるいは園内の池のボートに乗ったカップルは弁天様が嫉妬して別れることになる?・・のだそうでやす。

ちなみに 湧水は 公園の大きな池で淀み そして 神田川へと続きやす。
でやすから この詞での「こぎ出したい川」は神田川であり 「海上」は東京湾でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-26 21:41) 

hidamari

ご訪問&nice&コメントまでありがとうございました。
なんだか若き日を思い出すような詩ですね!
また訪問させていただきます!
by hidamari (2010-09-26 21:55) 

吟遊詩人41

昔のジャニーズのアイドルが唄いそうな歌詞ですね^^
近藤◯彦とか^^;
あ、彼は同い年でした。。。
by 吟遊詩人41 (2010-09-26 22:03) 

azure

ホントに80年代っぽい歌詞!
と言っても私はその頃まだ生まれていないのですが...(ゲフンゲフン
ぶつ切りな感じの言葉で歌詞並べると
すごく地で行く感じがしていいですね~!
by azure (2010-09-26 22:59) 

babu

そのうち三鷹の歌も作って欲しいなぁ
by babu (2010-09-26 23:04) 

リンさん

言葉遊びみたいな歌詞が面白いですね。
マッチあたりに歌ってほしいですね。
セリフの部分は、思わず笑っちゃいました。
by リンさん (2010-09-26 23:53) 

ulyssenardin36000

近所なので、毎日、恋人達の恋愛風景を目にします。
by ulyssenardin36000 (2010-09-27 00:56) 

komakura

こんばんは。中央線沿線ソングですね(笑)

武蔵境もお願いできますか?なんもない街ですが。。。^^;
by komakura (2010-09-27 01:51) 

hatumi30331

おや?昭和から平成に変わったんやろか?
・・って思ったら、なんの何の・・・
やっぱりね。(笑)
なんでか、笑えるんやけど・・・・(笑)
誰か早よ曲作りを〜〜〜!
by hatumi30331 (2010-09-27 07:22) 

ぼんぼちぼちぼち

hidamari さん

こちらこそ ありがとーでやす。

若き日を思い出すような・・・と感じていただけて嬉しいでやす♪

あっしもまた 伺いやすね(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-27 11:09) 

つなみ

私、合いの手入れたくなりました♪^^
ハイハイハイ!♪^^楽しく甘く切ない、でも、アツイデスネ^^
by つなみ (2010-09-27 11:30) 

ぼんぼちぼちぼち

吟遊詩人41 さん
azure さん
リンさん さん

そう(◎o◎)b この詞を創るにあたって 具体的に参考にしたのが
初期の近藤真彦さんの歌なんでやす。
「これは売るぞ」という姿勢で創られている作品って
やっぱり詞にも 渾身の力を感じやす。
「スニーカーぶる~す」の「・・・春夏秋と駆け抜け 離れ離れの冬が来る」「俺達はまだ 青春知らずさ」
そして 一度聴いたら絶対記憶に残る「ジグザグザグ ジグザグジグザグ」・・・
つくづくいい詞だなぁと思いやした。

で、今回 創ろうと思ったときに 断片的な言葉遊びとセリフは必ず入れよう と思いやした。
そして 主人公の少年は まわりが、彼女の気持ちすらも見えていなくて ただただ突っ走ってしまう という設定にしようと決めやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-27 11:51) 

ぼんぼちぼちぼち

babu さん

三鷹の歌詞 もう創って予約投稿してあるんでやすよ~ん(◎o◎)b
10月2日公開でやす。
「三鷹・禅林寺・墓前にて」というタイトルでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-27 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

MIKEさん
多夢さん

多夢さんが付けてくださったアレンジで MIKEさん に聴いていただくとこを妄想してしまったあっしでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-27 12:03) 

ぼんぼちぼちぼち

standardgogo さん

今 「どうして阿佐ヶ谷」のイメージアニメ 拝見させていただきやした(◎o◎)
感謝感激ヒデキ感激ぼんぼち感涙でやす♪

早速 みんなに自慢しようと思いやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-27 12:23) 

ぼんぼちぼちぼち

楓〇さん
ミケシマ さん

なるほど! ラップにも合うなーと あっし自身 今 気づきやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-27 12:26) 

keizza

お久しぶりに訪問しました(汗)
お、歌詞シリーズがっ!
最上 極上 愛献上!イエー♪
by keizza (2010-09-27 13:57) 

久遠

好きです、吉祥寺☆GOOD JOB!!
by 久遠 (2010-09-27 17:00) 

えどもん

中央線 3寺なんていわれていた時代が懐かしい....

地方で高校時代まで過ごして、今はその中央線沿線で暮らしています。
吉祥寺はチャリ行動圏内!
by えどもん (2010-09-27 18:09) 

馬爺

ご訪問nice! ありがとうございます。
by 馬爺 (2010-09-27 18:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ulyssenardin36000 さん

微笑ましいでやすよね♪
時代は移れど 井の頭公園が超人気デートスポットであることは 変わらないようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-27 18:48) 

ぼんぼちぼちぼち

komakura さん

おぉ!武蔵境(◎o◎)
是非 創ってみたいと思いやす♪
(全国のみなさん、吉祥寺の二つ西隣の駅でやす)

エッセイでは 少し先に書こうと すでに計画しておりやす(◎o◎)b
ヨーカドーの地下にスナックランド(この呼び方で良いのでやしょうか?)ありやすね、
あそこ大好きで しょっちゅう行くんでやす。
あの場所は 是非とも紹介したいぞっ!・・・と。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-27 19:00) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331 さん

笑っていただけて嬉しいでやす\(◎o◎)/
畢竟 昭和から離れられないあっしでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-27 19:10) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん

合いの手は 是非 裏地みたいな生地でこさえたショッキングピンクのはっぴと鉢巻で(◎o◎)b
あ、髪型は聖子ちゃんカットでお願いしやすでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-27 19:18) 

ぼんぼちぼちぼち

keizza さん

こんにちはでやす(◎o◎)/
暑さは去っても 熱い詞を書くあっしでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-27 19:23) 

ぼんぼちぼちぼち

久遠さん
えどもん さん

吉祥寺 ますます面白く進化する街てやすね♪
今週アトレが全フロアオープンになりやしたね。
昼間 地下を歩いてみたら 飲食店に入るのを待つ人の列が あちこちに見えやした。

三寺、高円寺 吉祥寺 国分寺 でやすね(◎o◎)b
国分寺は 丸井が出来てから わりとフツーの街になってしまいやしたね。
昔はもっと 高円寺っぽかったような気がしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-27 19:32) 

ぼんぼちぼちぼち

馬爺さん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-27 19:33) 

marie

ぼんぼちぼちぼちさん、いいですね~
思わずラップ式に口ずさんでしまいました。
若いのか、ある程度の年齢の方なのか^^
作曲が未定!もナイスです。
by marie (2010-09-27 21:31) 

やぎこ

ご訪問&niceありがとうございます^^
読んでいると
頭から離れず
勝手にリズムとってしまいますね^^
by やぎこ (2010-09-27 21:41) 

そらへい

荻窪、西荻通り越して
吉祥寺まで行ってしまいましたか。
もっとも、荻窪はともかく
西荻は名前からして歌になりそうにないですね。

by そらへい (2010-09-27 22:43) 

甘党大王

吉祥寺が(^^ゞイッパイ出てました。。。
ありがとう?!
by 甘党大王 (2010-09-27 23:55) 

浅葱

結婚前、吉祥寺本町2丁目に住んでいました。
当時付き合っていた夫とは
井の頭公園へは行きませんでした。(通り抜けたことはある)
意識していた訳ではありませんけどね。
by 浅葱 (2010-09-28 00:05) 

シービーちゃん

阿佐ヶ谷は、ムード歌謡のような感じでしたけど、吉祥寺はラップのようなリズミカルな詩。やはり町の雰囲気が、そうさせるのでしょうか。
by シービーちゃん (2010-09-28 01:07) 

akipon

ぼんぼちぼちぼちさん、これリアルな話でしょ?
笑っちゃうような、切ないような、でも懐かしいような・・・
吉祥寺=おしゃれな街のイメージなのに、どこか乗っかれない
おしゃれじゃない方へ行ってしまう様が、まさに吉祥寺っぽいです(笑)
by akipon (2010-09-28 01:24) 

NONNONオヤジ

「♪~純情、愛情、過剰に異常~♪」って、キョンキョンの曲を
思い出してしまったのは、ぼくだけでしょうか?

ちなみに、荻窪と西荻窪の曲は飛んじゃいましたね~(^_-)-☆

by NONNONオヤジ (2010-09-28 09:38) 

優伽

こんにちは。
訪問、nice、コメントありがとうございます。(^^♪
by 優伽 (2010-09-28 10:52) 

たいへー

むかし西荻に住んでました。
西荻窪ソングを、是非!!
by たいへー (2010-09-28 15:31) 

ぼんぼちぼちぼち

marie さん
やぎこ さん

今回はリズム重視でこさえたので そう感じていただけて 嬉しスキップしてしまいやした\(◎o◎)/

あっしは いつも ねずみ色のゴムぞうりを履いて 吉祥寺周辺をひょこひょこ徘徊している しがない者でやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-28 18:56) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん
たいへーさん

西荻の歌詞 ちゃーーーんと創ってあるんでやすよ~ん(◎o◎)b
10月8日公開、タイトルは「にしおぎくぼのピンクのぞうさん」でやす♪
今回の 中央線ご当地歌詞シリーズのトリでやす(◎o◎)b
何故 西荻がトリかというと あっしが住んでるからでやす・爆。
極めて主観的視点の元に 勝手に進むブログでやす~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-28 19:06) 

ぼんぼちぼちぼち

甘党大王さん

あ! 今 ふと、以前 雑誌に 
大抵の街は 好き嫌いが分かれるのに 吉祥寺は 好きな人は沢山いても 嫌いな人はまずいない 
って 書いてあったのを思い出しやした。
実感しやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-28 19:13) 

ぼんぼちぼちぼち

浅葱さん

おぉ! 公園伝説を逆説的に証明する証言でやすね・笑。
なにはともあれ ハッピーエンドを迎えられて何よりでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-28 19:17) 

ぼんぼちぼちぼち

シービーちゃん さん

へい、その街の匂いが あっしの創作意欲をそういう方向に突き動かしやした・爆。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-28 19:20) 

ぼんぼちぼちぼち

akipon さん

吉祥寺は 中央線の呪縛と神田川の匂いからは 逃れられない運命にあるんでやすね。
永遠に 代官山ほどに垢ぬけることは不可能みたいな・・・
でも そこに愛しさ感じちゃって今日も徘徊♪ みたいな~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-28 19:27) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

荻窪は飛ばしてしまいやしたが 西荻はこれからでやすよん(◎o◎)b

「ヤマトナデシコ七変化」でやすね♪
あっし自身 創りながら その歌が頭に流れやした。

小泉今日子さん 二年くらい前に 吉祥寺が舞台の映画に出演されてやしたね。
猫映画なのに 途中から猫が登場しなくなる映画でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-28 19:33) 

ぼんぼちぼちぼち

優伽さん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-28 19:36) 

薔薇少女

東京はうた(詩)になりますねぇ~♪♪♪
名古屋じゃぁ、コウはイキマセンね。
by 薔薇少女 (2010-09-29 16:08) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

そうでやすか・・・。
名古屋は 道が広くて喫茶店が充実してやすね(◎o◎)b
喫茶店マニアのあっしは 結構惹かれるものがありやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-29 20:36) 

sig

こんにちは。
IJОU YОUJОU、いいですねぇ。どんな曲になるのかなあ。
by sig (2010-09-30 08:45) 

ひでほ

おもしろすぎです!
by ひでほ (2010-09-30 18:15) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

このフレーズが決定してからは わりとすいすい完成に向かいやした。
サビ部分とセリフは これでもかっていうくらい 声を飛ばしてほしいところでやす・笑。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-30 19:15) 

ぼんぼちぼちぼち

ひでほさん

ありがとーでやす、書いた甲斐がありやした・ぺこりっ。

中央線ご当地ソング歌詞シリーズ 短歌と一つおきに まだ続きやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-30 19:17) 

opas10

嶋大輔に歌わせると似合いそうな(笑)
by opas10 (2010-10-02 17:46) 

ぼんぼちぼちぼち

opas10 さん

なるほど、嶋大輔さん やんちゃだけどちょっと笑ってしまうという感じの学生の歌歌ってやしたね♪

by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-02 23:14) 

漣花

テンポのいい曲ですね??
出だしはラップかな・・・と考えてましたが,
それは違いますねぇ。
やっぱ昭和風だね。

シブガキ隊がいいなー。
セリフ言うところまで,想像できます(笑)
by 漣花 (2010-10-02 23:51) 

ぼんぼちぼちぼち

漣花さん

シブガキ隊の歌詞も 今回ちょっと参考にしたので
そう連想していただけて嬉しいでやす\(◎o◎)/

あの辺りも 言葉遊びを使った やんちゃな男の子の歌でやすね。
で、思いっきり声を飛ばして ガ行をことさら強く発音するという・・・。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-03 21:32) 

grey

訪問&niceを頂いたおかげで、このブログを知ることができました。
ありがとうございます。

この詩、アップテンポな感じだけど、レトロ感たっぷり。
秀逸ですね。
by grey (2010-10-07 00:33) 

ぼんぼちぼちぼち

grey さん

こちらこそ ありがとーでやす。
あっしが好き勝手に自己満足で書いてるブログをそう言っていただけるなんて 恐縮でやす・ぺこりっ。

80年代アイドルの感じが出せたらなーと思い 創りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-07 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0