野心   [短歌]


電車窓.jpg



            

          電車窓かるく置きゐる我が右手(めて)が 高層ビルを掴みてはなす




nice!(352)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 352

コメント 48

にすけん

 今年は久し振りに青色が濃い夏空でした。酷暑の中、上を向いた時の鮮やかな景色が長く記憶に残りそうです。
by にすけん (2010-09-23 11:24) 

イヴママ

高層ビルを掴みてはなす・・・
札幌でも、息子が住んでいる場所はまさに高層ビルの中。
車や電車の中から、そんな事をしてみたくなったりします。
by イヴママ (2010-09-23 11:46) 

muzik

最後の部分、高層ビルを掴みてはなす
を読んで、がちょーんの谷啓さん思い出しました。

by muzik (2010-09-23 12:29) 

みそぎ。

素敵な青空ですね。^^
by みそぎ。 (2010-09-23 16:31) 

nao

はじめまして
ご訪問 nice!ありがとうございます
写真に惹きつけられました
歌とよくあってると思います
by nao (2010-09-23 20:04) 

nano

お久しぶりの訪問nice!
ありがとうございますm(__)m
by nano (2010-09-23 21:18) 

TOQ

トイレの神様への御訪問ありがとうございます。
この時期だから、秋空なんでしょうが、暑い日
が続くと夏空の気がしてきますね。
by TOQ (2010-09-24 00:41) 

hatumi30331

チョットした隙間から見える青空・・・高層ビル
きれいですね。 
子どもの頃は、掴んで離す・・・・空中技・・・よくやってました。
空を見上げると、いろんな物を掴みたくなりますね。 
by hatumi30331 (2010-09-24 06:34) 

ulyssenardin36000

毎日その高層ビルに勤務している私は一緒に掴まれているのでしょうね
by ulyssenardin36000 (2010-09-24 06:53) 

katakiyo

お立ち寄りいただき感謝です。
鋭い感覚にエールをおくります。
by katakiyo (2010-09-24 09:39) 

ぼんぼちぼちぼち

にすけんさん

やっとやっと長かった酷暑も終わりやしたね。
スコールのような夕立の多かった年もありやしたが
今年は とにかく真っ青な空続きの夏でやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-24 10:30) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママ さん

この感覚 共感していただけて 嬉しいでやす♪
札幌 あっしは行ったことはないのでやすが
前にテレビで観たとき ほんとに高いビルの多い大都市だなぁと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-24 10:35) 

ぼんぼちぼちぼち

muzik さん

あぁなるほど がちょ~んでやすか・笑。

またひとり 昭和を代表する名コメディアンのお一人が旅立たれてしまいやしたね。
クレイジーの映画 結構好きだったりしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-24 10:39) 

ぼんぼちぼちぼち

みそぎ。さん

ありがとーでやす・ぺこりっ。
この 余白の多い白いとこに載せたときに
撮った瞬間ケータイの画面で観てたより
ぐっと綺麗に映えて あっし自身 おぉっ!っと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-24 10:47) 

ぼんぼちぼちぼち

nao さん

こちらこそ ありがとーでやす。

既に撮りだめてある写真の中から選んだんでやすが
この歌にはこれ!って すぐに決まりやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-24 10:53) 

ぼんぼちぼちぼち

nano さん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-24 10:55) 

ぼんぼちぼちぼち

TOQ さん

あっし自身 予約投稿するときに そう思いやした。

あと これ、最初は「九月」って題名を付けたんでやすよ。
でも なんか当たり前過ぎるかなーと考えて こう改題しやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-24 11:03) 

アゲハ

ナイスありがとうございました。
また、遊びにきますね
ちなみにAKBN 0ヨロシクです。
by アゲハ (2010-09-24 11:14) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331 さん

この感覚って どのくらいのかたに解っていただけるのか
自信がなかったのでやすが
みなさんからのコメント読んで ほっとしやした(◎o◎)
今日は 雨雲を掴んで捨てようと思うあっしでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-24 11:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ulyssenardin36000 さん

へい、軽々と ひょいっと掴んでやすよ~ん・笑。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-24 11:18) 

ぼんぼちぼちぼち

katakiyo さん

こちらこそ ありがとーでやす。

あっしが自己満足で書いているものに そう言っていただけるなんて 嬉しい限りでやす・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-24 11:21) 

ぼんぼちぼちぼち

アゲハさん

こちらこそ ありがとーでやす。
あっしも また 伺いやすね(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-24 11:22) 

サチ

こんにちは^^
沢niceありがとうございました☆
またお邪魔させていただきまーす。
by サチ (2010-09-24 14:13) 

standardgogo

高層ビルも人間の手で作ったもの・・ひとの手は偉大ですね◎
国を動かしてると思い込んでる方々を一気に掴んで全自動洗濯機に
でも放り込んでやりたいです(㊨㊧)
by standardgogo (2010-09-24 16:30) 

matcha

自分の手は、小さく見えたり
大きく見えたり
体も心もくすんだようになってましたが
ぽんほちさんの歌で
急に明るくなりました。
そう見よう。ちっちきち~っ。
by matcha (2010-09-24 18:57) 

inacyan

ルビ振っていただけると読みやすくて、私のような歌心の無いものにはありがたいです(o^_’)b
都会を切り取ったようで・・情景が目に浮かびます(^^)
by inacyan (2010-09-24 20:31) 

ぼんぼちぼちぼち

サチさん

こちらこそ ありがとーでやす。
あっしもまた 伺いやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-24 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

standardgogo さん

ナイスッ!なコメント ありがとーでやす\(◎o◎)/
まったくそう思いやす。
「山谷ブルース」を思い出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-24 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

matcha さん

あっしが自己満足に綴った歌を そんな風に思ってくださるなんて 嬉し涙ちょちょぎれでやす。

あっしは本来 すごいネガティブな人間なので
こういう歌をこさえることで つかの間 ポン!と 気持ちをそこへ持っていけるというのはあるかもでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-24 20:52) 

ぼんぼちぼちぼち

inacyan さん

右手を何故「めて」と読むかというと
馬の手綱を持つ手「馬手」だからなのだそうでやす。
で、左手は 弓を持つほうの手で「ゆんで」漢字で「弓手」からなのだそうでやす。

短歌を学ぼうと思い立った時に 短歌用語辞典や古語辞典を繰り知り「へーーー」と思いやした。

あっしも 短歌やってなかったら 読めなかったと思いやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-24 21:04) 

漣花

私だったら,ボソって,独り言も言っているかも・・・

「よっし!! 掴んだ!!」  とか,
「なんちゃってね」  とか。

たぶん,乗るたび,その場所がくるたび,掴んでる
でしょうね(笑)

その日の気分が,明るいか暗いかでも,
独り言の内容が,変わりそうだけど・・・。
by 漣花 (2010-09-24 23:00) 

ぼんぼちぼちぼち

漣花さん

その日の自分の気分でも独り言が変わるというの 大きくうなづいてしまいやした。

あっしは実に 新宿の高層ビルの景が好きでやす。
いつも利用する中央線では 必ず 新宿が近づくと
高層ビルが見える側の窓に張り付きやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-25 00:34) 

gucci

画像の構図が素敵です。
by gucci (2010-09-25 00:35) 

がま親分

東京スカイツリーが完成したら、これも掴んではなしてください。(笑)
by がま親分 (2010-09-25 01:47) 

ムネタロウ

いつも、ありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-09-25 16:44) 

リンさん

力強い、いい歌ですね。
今はこういう野心を持った男性が少なくなってる気がします。

by リンさん (2010-09-25 21:03) 

ぼんぼちぼちぼち

gucci さん

ありがとーでやす・ぺこりっ。
実は、この画像 撮った時と 天地を逆さにして載せてやす。
この歌には やはり上のほうに広がりのある空のほうがいいな と思ったので(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-25 21:41) 

ぼんぼちぼちぼち

がま親分さん

へい! 完成の暁には 是非 ひょいっと掴んでこようと思ってやす(◎o◎)w
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-25 21:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ムネタロウさん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-25 21:46) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

リンさんさんにそう評していただけるとは 嬉しいかぎりでやす・ぺこりっ。

この作品は だいぶ前に歌そのものだけを創って ブログに挙げるために題名を考えやした。
最初「九月」としてみたんでやすが 普通過ぎるなーと思い
こう改題しやした。
こう改題したら あっし自身というより 大森南朋さん演じるドラマ&映画「ハゲタカ」の主人公が 眼鏡を光らせて「フッ・・・」みたいなイメージが立ち上がりやした。


by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-25 21:58) 

ミケシマ

わたしは、月を手のひらに乗せてみたいなぁ。
by ミケシマ (2010-09-25 22:48) 

b.b.mk2

ぼんやりと、そんな一人遊び
僕はいつまでもやっていそうです(笑)
チョコのCMに使えそうなパターンですよね

別パターン
車窓からビルをつまんで・・・
その指先にいやに力が入っている
「いまに見とれぇ~わいは、わいは、天下とったるんや~」
数年後 ・・・
水晶の地球を掌にのせ、軽く覗き込んだりしながら
傍らに立たせた若い者に人生訓を話す
話しを続けながら、おもむろに立ち上がり水槽へ
ピラニアにエサをやる
ピチピチとピラニアがはじけすぐに静まる
「ええか、人生は食うか食われるかや」

決して後者のパターンではないですよね(笑)
by b.b.mk2 (2010-09-26 13:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん

月を掌に・・・いいでやすなぁ~
満月を 平らにした掌にコロンって(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-26 21:50) 

moonave

こんばんは。ご来訪&niceどうもありがとうございました。
短歌を詠まれているブログは初めてです。とても素敵ですね。
これから空がますます美しくなる季節になるな~と思いながら読ませていただきました。
by moonave (2010-09-26 21:55) 

ぼんぼちぼちぼち

b.b.mk2 さん

別パターン 興味深く読ませていただきやした。
こういうシーンに関西弁 ばちこーんと合ってやすね。
男は ダブルのスーツにエナメルの靴が浮かびやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-26 21:56) 

ぼんぼちぼちぼち

moonave さん

こちらこそ ありがとーでやす。

あっしは 都会育ちなので 季節の移り変わりも
都会の風景の中に感じたりしてやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-26 21:59) 

よいこ

タイトルの「野心」に、なるほど~~です。
by よいこ (2010-09-28 01:31) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

ありがとーでやす・ぺこりっ。
タイトル これにしてほんとに良かったと思いやした\(◎o◎)/

by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-28 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0