どうして阿佐ヶ谷  [詩・詞]

                                      作詞・ぼんぼちぼちぼち
                                      作曲・未定
                                      編曲・未定


           今日もうつむく 並木路
           袋を抱いて つまづいて
           ころがるキャベツを 追う先に
           貴男の指が あったのよ

     
           どうして どうして
           どうして 阿佐ヶ谷
           こんなアタシに 吹き込んだ
           どうして どうして
           どうして 阿佐ヶ谷
           五月のケヤキのような笑み

   
           七夕飾りの アーケード
           干物屋さんの前 揺れる
           七色紙の 天の川
           あおぎ ささやきくれた男(ひと)

           どうして どうして
           どうして 阿佐ヶ谷
           こんなアタシと 川越えず
           どうして どうして
           どうして 阿佐ヶ谷
           ひとつお部屋に 住みたいと

           入れる紅茶は ぬるくって
           アイロンがけも 下手だけど
           貴男を想う あったかさ
           誰にも誰にも 負けないわ

           どうして どうして
           どうして 阿佐ヶ谷
           こんなアタシの 指見つめ
           どうして どうして
           どうして 阿佐ヶ谷
           パールの指輪を 贈るって

           シャッター閉ざす アーケード
           パールの色の天井が
           涙でかすんで ゆがむから
           コートの襟立て 並木路

           どうして どうして
           どうして 阿佐ヶ谷
           ケヤキ落葉が 舞い逃げて
           どうして どうして
           どうして 阿佐ヶ谷
           貴男の心も 逃げたのよ

           どうして どうして
           どうして 阿佐ヶ谷
           貴男の心も 逃げたのよ


どうして.jpg


                          
タグ:阿佐ヶ谷
nice!(296)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 296

コメント 54

つなみ

誕生石がパールなのですネ^^
by つなみ (2010-09-20 08:13) 

なゆきし

ころがったのがリンゴやオレンジじゃなくて
キャベツというところがいいですね~。

by なゆきし (2010-09-20 10:22) 

muzik

いつもとちがって、なんだかムード歌謡みたいですね。
昭和な香り満載です(^-^)
by muzik (2010-09-20 10:59) 

こはく

「星降る街角」のようなサウンドが似合いそうだと思いました。
あるいは演歌?
by こはく (2010-09-20 12:20) 

ぜろこ

これ、良いですね~♪
by ぜろこ (2010-09-20 12:26) 

standardgogo

今回はムード歌謡ですね。
男の裏声コーラスとチョビひげのギター♪♪
今度ぼんさんにレコードジャケット風のイラストを作って
差し上げます◎
by standardgogo (2010-09-20 14:38) 

matcha

ぽんぽちさん、上手い、というかすごい。
「あさがや」を、この詩でおもしろく、せつなく
まじめにうたいあげたのには、敬服しました。

「どうして  どうして  どうして」
どうして3回、どうしてって、小松の親分さんに
なっちゃいますね。
ぽんぽちさんのこの町への思い入りを感じます。

別の名を、「阿佐ケ谷文士村」ですものね。
ぽんほちさんも、ちょっと俗っぽく書いてますが
実は、とんでもなく凄い人だったりして・・・。

by matcha (2010-09-20 15:43) 

hatumi30331

昭和のメロディーが浮かびます。
そうですねえ・・・ムード歌謡か・・・・
思い切って、演歌!?  
ウ〜〜ン、この前は音頭やったもんねえ〜
さて、今度は誰に曲作りを依頼しましょう〜!?(笑)

by hatumi30331 (2010-09-20 16:01) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん

そう、誕生石パールの主人公でやす(◎o◎)b
何故 そう設定したかというと、阿佐ヶ谷のアーケードの名称が「阿佐谷パールセンター」だからでやす。

捨てられて アーケードを一人ゆく主人公は
そのパール調の天井を見 つい 自分が贈られる筈だった指輪のことを思い出し
路一本隔てた ケヤキの並木路へと出やす。
そこは、男と初めて出逢った通りで
今度は その時のことが胸をよぎり 余計に哀しくなってしまうんでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-20 21:25) 

ぼんぼちぼちぼち

なゆきしさん

そう感じていただけて あー ここはやっぱりこうして良かった! とほっとしやした。

出逢いのきっかけは、ベッタベタなシチュエーションに というのは早くから決めてやしたが
何をころがすかに ちょっと迷いやした。
オシャレじゃなくて 生活感があって 丸いもの・・・
で やっぱりキャベツかな・・・と。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-20 21:33) 

Mizuru

「どうして」というフレーズが気になって
題名にもあるし・・
どうして?と聞きたくなります(笑)
by Mizuru (2010-09-20 21:42) 

ぼんぼちぼちぼち

muzik さん
こはくさん
ぜろこさん

今回は、ベッタベタの昭和感が伝わればなぁ~と思い こさえたので
そう感じていただけて とても嬉しいでやす\(◎o◎)/

歌の世界の昭和の女は、すぐに情にほだされるんでやすね、同棲するんでやすね、尽くすんでやすね、健気なんでやすね、でも 捨てられてしまうんでやすね~ この上なく哀しいでやすね~~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-20 21:45) 

モッズパンツ

阿佐ヶ谷、来ましたね。次は荻窪、その次は西荻窪「ピンクの象さん」楽しみです。w (^ω^)b

10月7日(木)からNHK「ブラタモリ第2シリーズ」がスタートするそうです。w
それで、
今日これから、9月20日(月・祝)午後10時15分~11時、NHKラジオ第1で「ラジオでブラタモリ」を放送するみたいです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-09-20 21:50) 

ぼんぼちぼちぼち

standardgogo さん

ジャケ風イラスト 楽しみにしておりやす\(◎o◎)/

チョビヒゲギター 受けやした・笑。
なるほど確かに!

ムード歌謡グループのコーラスのかたたちが 各グループに何故あの人数おられるのかというと
キャバレーやクラブでのステージの時には それぞれ楽器を担当されているからなのだそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-20 22:03) 

漣花

私で良かったら,歌いましょうか(笑)

ムード歌謡ですね。
捧げるだけ捧げて,逃げられちゃったのですね。
重かったのかな~~

(笑)
by 漣花 (2010-09-20 22:14) 

ぼんぼちぼちぼち

matcha さん

今回の詞は 阿佐ヶ谷の街同様 インパクト的にちょい地味かな~と思っていたんでやすが
matcha さんに そう評していただけて 背中をぐぐっと後押しされた気持ちでやす\(◎o◎)/

どうして どうして・・・小松政夫さんの名フレーズでやしたね~
シラケ鳥 好きでやした、ミジメ ミジメ・・・って(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-20 22:18) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331 さん

昭和を感じていただけたとは こういう風に書いて良かったんだな♪と 安心しやした(◎o◎)

阿佐ヶ谷ってどんな街かというと・・・
高円寺同様 早い電車は止まらない そう大きくない駅で やはり同様 関東大震災を焼け出された下町の人達が住み始めた歴史があるので
ちよっと下町的な匂いがしやす。

ケヤキ並木の大通りと パールセンターという長ーーーいアーケードが この街の二大特色でやす。
夏には このアーケードを 七夕の飾りが 天井も見えないほどに色どりやす。

そして、駅から少し北に行くと 善福寺川という川が 住宅街を流れてやす。
この川は 何年か前の大雨の時 氾濫して大変だったようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-20 22:43) 

シービーちゃん

「♪どうして どうして どうして 阿佐ヶ谷♪」―――おおっ、なんか、歌えそうですよ。いいですね、この歌詞!
by シービーちゃん (2010-09-21 00:10) 

ぼんぼちぼちぼち

Mizuru さん

サビ部分のリフレインでタイトルになる 阿佐ヶ谷という街名を含んだ 解りやすくて耳に残る言葉は何がいいかなー と考えた結果
どうして こんな 暗いアタシに優しくしてくれるの?
どうして こんな とりえのないアタシと一緒になろうって言ってくれるの?
どうして うまくいきかけたと思ったら 貴男は去ってしまったの?
と、湿った女の気持ちも出るので これに決めやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-21 12:01) 

ぼんぼちぼちぼち

モッズパンツさん

「にしおぎくぼのピンクのぞうさん」とっぴょうしもなくふざけてしまったあっしでやす。

ブラタモリ第二シリーズ めちゃくちゃ楽しみでやす\(◎o◎)/
タモリさん 今度は何処を歩かれるんでやしょ~

残念なことにラジオないでやす・・・。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-21 12:09) 

ぼんぼちぼちぼち

漣花さん

おぉ! 是非  漣花さんに歌ってほしーでやす\(◎o◎)/

そう、何もかも一途に捧げたのに・・・・
パスタではなく肉じゃがを作って 男の帰りを パッチワークではなく刺繍をしながら 待つ女でやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-21 12:19) 

ぼんぼちぼちぼち

シービーちゃん さん

ありがとーでやす、恐縮でやす・ぺこりっ。

全体のストーリーは 早くから浮かんでいたんでやすが
ここの部分は ちと考えやした。
で、このフレーズが出来てからは すんなり完成に向かいやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-21 12:30) 

Mizuru

流石ぼんぼちさん
すご〜い!
次も楽しみです♪♪♪
by Mizuru (2010-09-21 14:23) 

inacyan

前川清さんに歌って欲しいですね~・・アッいやなに好きな歌手なものですから(o^_’)b
by inacyan (2010-09-21 19:28) 

たいへー

中央線沿いに歌ってらっしゃるのですね。
するってーと、終点は新宿・・・^^;
by たいへー (2010-09-21 21:01) 

b.b.mk2

今度はムード歌謡路線ですね
阿佐ヶ谷って全然知らないのですが
歌詞からすると暮しやすそうなところなんですね
暮らしの匂いがプンプンします
狙いどおりなんでしょ(笑)

"こんなアタシに吹き込んだ" ・・・ ここ特にいいですね
斬新な表現です
あれこれ思いをめぐらせてしまいましたヨ


by b.b.mk2 (2010-09-21 22:51) 

そらへい

脳天気な高円寺に比べると
阿佐ヶ谷はどこか寂しげですね。
私はここでも南口の長い商店街の印象が強くて
北口は印象がごちゃごちゃしています。
by そらへい (2010-09-21 23:02) 

薔薇少女

>アイロンがけも 下手だけど
  貴男を想う あったかさ
  誰にも誰にも 負けないわ
このフレーズが心に沁みました!!!
今の主人と同棲していた頃を思い出してしまいました。
by 薔薇少女 (2010-09-21 23:05) 

リンさん

昭和の香りが漂う歌ですね。
誰かに曲をつけてもらえばいいのに。
春に出会って、冬に別れてしまったんですね。
阿佐ヶ谷って、行ったことないけど、昭和の雰囲気が残った街なんですね。きっと。
by リンさん (2010-09-21 23:14) 

がま親分

曲を書きたい人、殺到ですね!
by がま親分 (2010-09-22 01:48) 

ぼんぼちぼちぼち

Mizuru さん

あっしが自己満足で書いてるものに そう言っていただけるとは 恐縮でやす・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-22 10:43) 

ぼんぼちぼちぼち

inacyan さん

あぁっ! 前川清さん いいでやすよね~
哀しい女心 歌われてやしたね♪
おそれおおくも 前川さんに歌っていただいてるとこを妄想してしまったあっしでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-22 10:46) 

ぼんぼちぼちぼち

たいへーさん

そう、中央線特集なんでやす(◎o◎)b
今回は、新宿作らなかったので 先々 是非 作ろうと思ってやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-22 10:50) 

ぼんぼちぼちぼち

b.b.mk2 さん

そうでやす! 生活の匂いのする暮らしやすい街でやす(◎o◎)b
高円寺の西隣の駅で、上のコメントで matcha さんも仰ってるように
「阿佐ヶ谷文士村」とも呼ばれ 古くは 私小説作家が多く住んでた土地でやす。
もひとつ西隣りには荻窪という駅があり 井伏鱒二が居を構え
「荻窪風土記」の舞台にもなりやした。

こんなアタシに吹き込んだ・・・そこ 着目していただけて嬉しいでやす\(◎o◎)/
目と目が合って 優しく微笑まれて 一瞬にして恋におちた
というのを詩的に簡潔に どう表現しようかと考えたとき
男を「ケヤキの精」のようなイメージと設定していたので
これが浮かびやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-22 11:07) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

高円寺も阿佐ヶ谷も 南口は 商店街がずーーーーーーっと賑わってやすが
北口は ごちゃ とまとまってる感じでやすものね。

阿佐ヶ谷 そろそろ「阿佐ヶ谷ジャズストリート」の季節が近づいてきやした♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-22 11:15) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

そうでやしたか!
薔薇少女さんは この歌の主人公と違って ハッピーエンドになられて良かったでやすね\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-22 11:18) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

阿佐ヶ谷の街 それはもう思いっきり昭和でやす\(◎o◎)/
干物屋さんや和菓子屋さんがいい味出してやす。
詩人のねじめ正一さんの民芸品店「ねじめ」もありやす♪

by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-22 11:25) 

ぼんぼちぼちぼち

がま親分さん

へい、嬉しい限りでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-22 11:27) 

たくや

どうしてでしょう?
by たくや (2010-09-22 13:11) 

manana

作詞がいいですね♪
詩的情景が浮かんできます^^

なぜか一番にでてきたイメージがコローの絵でした^▽^
by manana (2010-09-22 19:03) 

ぼんぼちぼちぼち

たくやさん

主人公の女性には 今だに どうしてなのか解らないことと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-22 21:24) 

ぼんぼちぼちぼち

manana さん

コローの絵でやすか! そんな名画を浮かべてくださるなんて 恐縮でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-22 21:34) 

opas10

敏いとうとハッピーアンドブルーが歌うと似合いそうな(笑)
by opas10 (2010-09-23 13:41) 

ぼんぼちぼちぼち

opas10 さん

ムード歌謡の大御所でやすね♪
おそれおおくも 敏いとうとハッピー&ブルーさんが歌ってくださってるとこを
妄想してしまったあっしでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-24 10:21) 

エコピーマン

なんか笑っちゃいました 失礼しましたすみません<(_ _)>
by エコピーマン (2010-09-25 03:03) 

ディブ松本

八代亜紀「雨の慕情」で歌ってしまいました。
by ディブ松本 (2010-09-25 12:20) 

ミラノ

演歌よりロックの方が面白い...と思います。
by ミラノ (2010-09-25 14:47) 

ぼんぼちぼちぼち

エコピーマンさん

いえ、逆に 笑っていただけて すっごく嬉しいでやすよ~ん♪
この 中央線ご当地ソング歌詞シリーズ 受け狙いで書いてやすんで(◎o◎)b
明日公開の吉祥寺の歌も 思いっきり狙ってやす\(◎o◎)/

by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-25 21:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ディブ松本さん

あぁ なるほど、静かに始まって サビ部分はちょっとテンポがあって・・・展開として共通性がありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-25 21:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ミラノさん

なるほど! この詞をロックに乗せて歌ってみたら 新たな世界が観えそうでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-25 21:33) 

hayama55

「どうして阿佐ヶ谷」で
「なぜか湘南」を思い出しました。
by hayama55 (2010-09-26 09:18) 

ぼんぼちぼちぼち

hayama55 さん

「なぜか湘南」どなたの歌なのでやしょうか?
ちと気になるあっしでやす。
「なぜか湘南」で「なぜか埼玉」を思い出したあっしでやす。
♪ふけてゆく~ ふけてゆく~ さーいたまの夜~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-26 22:04) 

よいこ

街の雰囲気を知っていたら、もっとぼんぽちさんの世界を楽しめるのにと思いながら読ませていただきました。
ちょっと演歌にでて来るよな女性の姿が浮かびます。
by よいこ (2010-09-28 01:22) 

ぼんぼちぼちぼち

まぁ、阿佐ヶ谷は 同じ沿線に住んでいる人でも よく知らなかったりする街でやすしね。

あ!上にコメントくださった standardgogoさんが この「どうして阿佐ヶ谷」のイメージアニメを創ってくださったんでやすよ♪
是非 観てみられてくださいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-28 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0