神田川  [短歌]



          

            いつまでも 雨の濁流ながめゐる オートロックの二階の女




いつまでも.jpg








nice!(377)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 377

コメント 34

macky

オートロックが鍵ですね。^0^
by macky (2010-07-01 18:42) 

ぼんぼちぼちぼち

macky さん

はい!そーでやす(◎o◎)/

今回は、恋愛にいま一歩 踏み込めないでいる女性を詠ってみやした。
この歌に於いて、雨に濁ってうねる神田川は、綺麗事だけでは済まない大人の恋愛という意味でやす。
何故 神田川かは、フォークの代名詞的に有名な 同名の曲からのイメージでやす。

そんな恋愛をしてみたい気はあるものの どうしても気持ちを固く閉ざしてしまうというところを「オートロック」に込めてみやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-01 19:19) 

未来

現代は、
人々の行く先は誰にでも分かるようになり、
恋愛をするのが不可能な時代になってしまいました。
すべての人に、オートロックが作動しているのでしょうか・・・。
by 未来 (2010-07-01 19:36) 

MIKE

これもまたミケ・ハートにキてしまいました!
やっぱり、「オートロック」が効いてる様な・・
by MIKE (2010-07-01 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

未来さん

なるほど、そうかも知れやせんね。
この先どうなるのか解らないけれど 飛び込んでみよう!
という人は少なくなっているかもでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-02 10:32) 

ぼんぼちぼちぼち

MIKE さん

ありがとーでやす\(◎o◎)/
公開するまで、皆さんにどう感じていただけるのか いつもドキドキなので
そう言っていただけて嬉しいでやす♪

この歌は、下落合(新宿の近く)の神田川沿いを歩いていて
川が氾濫しても大丈夫なように 土台を高くして建ててある ちょっと立派なマンションを見たときに浮かびやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-02 10:44) 

ミケシマ

こんなふうな激しい恋愛を、していた頃もあったなあ^^
by ミケシマ (2010-07-02 13:11) 

THER

なんだか、心にしみてきました
”オートロック”今の私もその状態かも・・・・
by THER (2010-07-02 17:22) 

hayama55

こんばんは。
皆さん言及されていますが、この歌のキーは
「オートロック」ですね。
私なんか、いつでも心のドアを開けたままで
待っているのですが...。
by hayama55 (2010-07-02 18:39) 

シラネアオイ

こんばんは!NICE!とご来訪ありがとうございます。
オートロック、オートチェンジ、オートドアー
昔人間には理解できない!相対していても、こころを閉ざす
今微笑んでいたのに、泣きだし、入りたくないのに前を通る
だけで開いてしまう扉、疲れてしまう。
by シラネアオイ (2010-07-02 18:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん

そうでやしたか。
それは 貴重な人生の経験でやすね♪

by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-02 19:40) 

ぼんぼちぼちぼち

THERさん

そうなんでやすか・・・
ご自身に無理のない範囲で 自然に解放できる時を待たれるとよいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-02 19:43) 

ぼんぼちぼちぼち

hayama55 さん

まさに 上に返歌をくださった 秋川滝美さんの歌の心境でやしょうか?
マスターキーを持った君 現れることをお祈りいたしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-02 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

シラネアオイ さん

なるほど・・・世代間のダイヤローグの難しさは
皆、いつの時代も抱えているんでやすなぁ・・・。

「新人類」と呼ばれたあっし世代も 50代目前でやす。
会社組織にいるその世代の人達も 今は
「最近の若いモンは解らん」とぼやいているんでやしょうなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-02 19:57) 

リンさん

都会に暮らす女性の孤独が伝わってきます。
つらい恋をしているんでしょうね。
心のドアを、なかなか開けずにいるのでしょうか?
by リンさん (2010-07-02 20:33) 

風船かずら

神田川は昔よく濁流になって氾濫しましたね。濁流の河を眺める女性のイメージ、よく出ていると思ったのですが、オートロックの方に力点を感じられたかたも多いのですね。
by 風船かずら (2010-07-02 20:58) 

たいへー

2階の窓に女性の姿。
男なら見上げてしまいますなぁ・・・^^;
by たいへー (2010-07-02 21:40) 

空兵

じっと雨を見る物憂げな女
気になりますね。
by 空兵 (2010-07-02 22:12) 

漣花

ぼんぼちぼちぼちさんが,オートロックの彼女を
眺めているのかと思いました。
みなさんのコメントみて,理解しました。

今は,女性も男性も,オートロックかけてる
気がします。
鍵かけないってのも困りますけど,手動の
融通のきく鍵を上手にかけてほしいです。
by 漣花 (2010-07-02 22:21) 

ぼんぼちぼちぼち

風船かずらさん

皆さんがどんな風に感じてくださるか
あっしの予測通りのこともあれば なるほどーと意外な発見をさせていただくこともありやすね。

今回の歌は、物理的に神田川というものを知っているかどうか
又、フォークソングの神田川を知っている世代かどうかで
抱かれるイメージや力点を感じられるところが違うのだろうな・・・と思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-02 22:40) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん
たいへーさん
空兵さん

30才前後で 決して男性から声が掛からないタイプではないのに 
「ガードかたそーだよね」っていつも言われて 自分でもそこから脱したいと思っているのに こればかりは 仕事をこなすようには巧くいかない・・・
という女性をイメージして創りやした。

写真は ほんとは 薄紫のポーチとかハンカチとか そういうのが欲しかったんでやすが
撮るチャンスに恵まれやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-02 22:56) 

ぼんぼちぼちぼち

漣花さん

その解釈は、決して違ってはいないでやす。
この歌の目線は、作中の「私」が 表で 二階の窓の中から川を見ている女を見上げているんでやす。

そう、確かにオートロックかけてる人 多いでやすね。
そうならざるを得ない時代なのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-02 23:05) 

吉之輔

お早うさんです。私などのころは、開けたい時は開け、ロックしたい時は
自由に出来る、手動の便利な鍵だったのですがね。
今のご時世では、そうも行かないかもね。
ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-07-03 08:59) 

b.b.mk2

ハァ~なるほど!
皆さんのコメントを読んでわかりました。

 雨の濁流 ・・・ リアルな恋愛(ドロドロも含む)
 2階、オートロック ・・・ リアルな恋愛からの精神的な距離、臆病な気持ち

僕は鈍いです。
まだまだ修行が足りないようです(涙)。
by b.b.mk2 (2010-07-03 17:25) 

青竹

とりあえず飛び込む人生を送っているせいでしょうか。
波乱万丈の嵐の中で、もみくちゃにされています。
オートロックのある人生のほうが良かったかも。
by 青竹 (2010-07-03 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

吉之輔さん

こんばんはでやす(◎o◎)/

そうでやすね。 悲しいかな 今の時代は、オートロックにしておかないと 隙を狙われてしまう時代になってしまったようでやすね。

あっしんちの近所の家の門で 先日「2時間ほど留守にします。宅配便のかた、もしいらしたら申し訳ありません。○時には戻ります」という 張り紙を見やした。
ここのお家のかた とてもよいかた過ぎて 悪い者に狙われないか ちょっと心配になってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-03 20:56) 

ぼんぼちぼちぼち

b.b.mk2 さん

いえ、今回の歌を 最初からそう解釈されたかたは
極めて稀だと思いやす。
「ぼんぼちは、前も何やらに例えてたから 今度もどうせそうだろ~ フッフッフッ・・・」っていう。

殆どの皆さんは、あっしが一つ目のコメントのお返事で書いた説明で そう思われたのだと思いやす。

歌そのものが比喩になっている作品は、「そこまで見抜け」というほうが おこがましいのでやして・・・。
あっし自身は、こういうメタファーとしてこさえた あるいは、こういう情景を思い描いてこさえた というのは勿論あるんでやすが
読んでくださる皆さんが それぞれどう解釈して どんな景を脳裏に描いてくださるかは 自由でやして。

ちよっと カッコつけた言い方かもでやすが、皆さんが それぞれの脳裏に描かれた時点で作品は完成する と思ってやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-03 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

青竹さん

そうなんでやすか。
人間というのは 無い物ねだりをするものでやすなぁ・・・。
オートロックの人は、波乱万丈に憧れていたりしやすね。
真逆の人生を歩んでいる自分も ちょっと体験してみたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-03 21:22) 

吟遊詩人41

3畳1間の小さな下宿〜♪
・・・葛飾あたりにはまだありますね^^
風呂無し・共同トイレのやつ。。。
by 吟遊詩人41 (2010-07-04 02:55) 

さーやん

久しぶりで~す
ご来訪有難う御座います
by さーやん (2010-07-04 05:17) 

つなみ

うう~ん・・もう、恋愛自体が難しい時代で
結婚となるともっと難しい時代で、
子供を育てるには不安で難しく・・
いろんな意味で、川が氾濫しているような気がします。
恋の逃避行、そんな夢を持つ恋愛も、難しいですネ。
弱気な人が多いのか、先が見えてしまうことが悲しいのか。
そのたたずんでおらるる女性に、ほんのちょっと
寂寥感を感じてしまいました。
とりとめのないコメントになってしまいご無礼を☆^^
by つなみ (2010-07-04 11:03) 

ぼんぼちぼちぼち

吟遊詩人41 さん

あ~ 葛飾辺りには まだありそーでやすね。
それにしても 三畳一間に二人で住むって すごいでやすね。
家具も服も電化製品も 殆ど持ってなかったんでやしょうなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-04 19:55) 

ぼんぼちぼちぼち

さーやんさん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-04 19:56) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんな意味で 川が氾濫しているような・・・確かに。
なんか、そのお言葉に ひとつ短歌を創るヒントをいただけた気がしやす。

寂寥感を感じていただけたとは とても嬉しいでやす。
たたずむ女性の 表情・感情 みたいなものが見えてくればなぁ と思ってこさえやした。


by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-04 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0