枕元にはカフカ  [独り言]

気がかりな夢から目覚めた自分は、昨日までの自分と 何かが変わっているような気がして、全身をなでまわしてみた。

が、いつものままだった。

「今日もまた 人間をやらなければならないのか。 スカラベにでも変身していたら、こんな資本主義社会から羽ばたいて、誰れのたよりにもされずに ひっそりと生きてゆけるのに」

自分は、顔を洗いに洗面所に立った。

・・・・・・・という夢をみた。

背中が、ごわごわと硬くなっているのを感じた。

カフカ.jpg

nice!(373)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 373

コメント 60

hayama55

おはようございます。
私は生まれ変わってもやっぱり日本人でいたいですね。
スカラベ...できれば遠慮したいです。
by hayama55 (2010-06-28 07:54) 

sig

こんにちは。
カフカの作品には魅了されますね。と言っても映画で見る方ですが。

このたび予定通りブログを終了しましたが、いつも応援ありがとうございました。当分はこれまで時間がなくて読めなかった本を読もうと思っています。腱鞘炎に影響しない一番いい方法かも。
by sig (2010-06-28 09:55) 

ぼんぼちぼちぼち

hayama55 さん

おはよーございやす。今日も虫やすね・・・じゃなくて蒸しやすね。
やっぱり日本人がいいでやすか~
あっしは、日本人でもいいけど、あっしじゃない人間に生まれたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-28 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

sig さんの記事は いつも よくここまで調べられたなー と感心しながら拝読しておりやした。
また、映画の そういう部分に焦点をあてる というのも あっし的には驚きでやした。

カフカの「変身」何年か前に ロシアが創りやしたね。
あれは最高の創りかただったと思いやす。

あっしの記事では、近く 7月4日に 個人映画のパイオニア・荻野茂二氏の作品を取り上げておりやす。
もし 気が向かれたらでいいので どうぞ(◎o◎)/

では、腱鞘炎お大事してくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-28 11:02) 

りんぽぽ

猫になりたいとはよく思っておりますが、
虫はちょっと・・・。
(ガワの問題ではありませんよねー。)
by りんぽぽ (2010-06-28 12:31) 

vitamin_b2

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは^^

何の光でしょうか・・・
キレイですねぇ。
by vitamin_b2 (2010-06-28 12:50) 

じゅりあん

人間以外のものになるのもわるくないかな~とは思うけれど
虫はちょっと、いやかなり嫌ですね。
でもお花になっても虫が来ますものね。
やっぱり人間が一番いいかしら?^m^
by じゅりあん (2010-06-28 16:58) 

recchu

あちき
和名で最近無意識に連呼してました^^;
「まるでスカラベ(和名で)のようだ(>_<)
うんざりだっ!」 なんつって
意味違いますけど、裸のらんちとか浮かんでしまいました
花でなく虫…逃避願望のなれの果てでしょうか^^;(←あ。自分のコトです)
前前記事のコメントスミマセン
うまく 言いたいコト書けなくて^^;^^;

by recchu (2010-06-28 17:48) 

水無月

暑い日が続いていますが、ひんやりした気分になりました。
by 水無月 (2010-06-28 17:55) 

nyankome

大学生のときにドイツ語の講座でカフカの火夫という短編を読んだことを思い出しました。
by nyankome (2010-06-28 17:58) 

Nyandam

「変身」中学生のころに意味もわからず読みました。
今思うとグレゴール・ザムザの変身は願望成就だったのか・・な?



by Nyandam (2010-06-28 18:43) 

ミケシマ

変身 ですね。
初めてこの本を読んだ時、えー、こんなことになったら嫌だなー…
と思いました^^;
そして、こんな小説を思いつくって不思議なひと…と感じました。
by ミケシマ (2010-06-28 20:16) 

あら

実は読みかけで、まだ最後まで読んでない「変身」
これは読まねば・・・・
by あら (2010-06-28 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

りんぽぽ さん

猫になりたいかたは 結構おられるようでやすね。
自由を体現しているような生き物でやすものね~


by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-28 22:01) 

ぼんぼちぼちぼち

vitamin_b2 さん

こんばんはでやす(◎o◎)/

これは、大久保の整体院の表の電飾を くるくる回しながら撮ったものでやす。
まぁ、ケータイ写真なので それなりなんでやすが・ぽりぽり。
撮り上ったら なんだか虫が飛んでる風に見えたので この記事にあてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-28 22:05) 

ぼんぼちぼちぼち

じゅりあんさん

やっぱり人間がいいでやすか(◎o◎)
確かに、美しい花に生まれても 逃げる術なく 食いまくられるのは悲しいでやすね~

by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-28 22:08) 

ぼんぼちぼちぼち

recchu さん

誰れしも、今の自分から逃避してみたい願望は 秘かにあるかもでやすね。

前々記事のお返事、あっしのほうこそ 見当違いの解釈してたらすいやせんでやす・ぺこりっ。


by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-28 22:12) 

ぼんぼちぼちぼち

水無月さん

そうでやすか。
この季節に公開して良かったでやす!
しかし、今日は ほんとに暑かったでやすね~(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-28 22:19) 

ぼんぼちぼちぼち

nyankome さん

ということはドイツ語で! 
凄いでやす\(◎o◎)/あっしは、外国語は一切まるきし駄目なので
とても尊敬しやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-28 22:22) 

ぼんぼちぼちぼち

Nyandam さん

あっしも中学生の時に読んでいたら 理解できなかったと思いやす。

あっしの性格からすると、ある日突然 虫になっていたら
見た目の醜さを受け入れる代わりに 社会的責任を放棄して これ幸いと逃げてしまえばいいのに
と思うんでやすが
グレゴール・ザムザは真面目なんでやすね。
とことん悲しい結末へと 突き進みやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-28 22:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん

そうでやすね。しかも あの時代に。
カフカは、作品そのもの以上に カフカそのものを論ずる書物が多く出てやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-28 22:52) 

ぼんぼちぼちぼち

あらさん

そーでやしたか!
翻訳物は 挫折することの多いあっしでやすが
これは最後まで読みやした。
あっしは、高橋義孝氏の訳のを読みやしたが
池内紀氏の訳のも 近く読んでみようと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-28 23:00) 

p-can♪

 ご訪問いただきありがとう御座います♪\(^▽^o)(o^▽^)/♪
 カフカは『変身』も好きですが、『審判』は難解で未だ読み返します( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 で、いい加減、アタマが痛くなってくると『論語』で気分転換します└( ̄▽ ̄*;;;;;
 
 
by p-can♪ (2010-06-28 23:33) 

リンさん

朝、生まれ変わってればいいなと思ったことあります。
思春期のころは、そんなことばっかり思ってました。(暗!)

カフカというと、私はどうしても村上春樹の「海辺のカフカ」を思い出してしまいます。大好きなので。
by リンさん (2010-06-28 23:44) 

エコピーマン

眠るとき このままずっと眠れたらいいと思うことがたまにあります
夢はといえば 悪夢です
フレディも新作ができるようです
by エコピーマン (2010-06-29 01:22) 

イブ

ごきげんいかゞおすごしでしょうか イブです …おゝ ザムザになられたのですね。もっとも私はザムザと言うと どうしても地下の映画館を思い出してしまいます…苦笑 季節は夏に向かっている訳ですが 夏の夜の夢 これはこれで 何が起こるかいつも以上にまして分かりません。寝ている間の頭がどんな不条理を見せてくれるか また 面白い夢を見られたら教えてくださいね。 では。
by イブ (2010-06-29 01:41) 

しげさん

カフカの変身を読んだ時はなれず、衝撃を受けましたが、今はぼんぼちさんの気持ちよく解りますf^_^;
by しげさん (2010-06-29 08:54) 

ぼんぼちぼちぼち

p-can♪ さん

「審判」あっしは「掟の門前」しか読んでないんでやすが
あれは難解だといわれてやすね。
カフカ自身としては、未完なので発表は希望しておらず
だから訳が解らないのだ ともいわれてやすね。 
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-29 10:07) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

恥ずかしながら 村上春樹はひとつも読んだことないでやす。
「海辺のカフカ」は、話題になったことだけは記憶してやす。
あの作品を通じて(あっしは概要すらも知らないんでやすが)
カフカを知ったかたも多いんでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-29 10:13) 

ぼんぼちぼちぼち

エコピーマンさん

夢といえば悪夢なんでやすか・・・
それは辛いでやすね・・・
あっしは、何故だか 魚が泳いでいる夢をよく観やす。
ゆうべも、沢山の金魚やエイを いくつもの水槽に移す夢でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-29 10:20) 

ぼんぼちぼちぼち

しげさんさん

しげさんさんも 矢張り ていよく逃げちゃおうと思いやすか!
あっしも 最初読んだ時は こうは思わなかったんでやすが
大人になってから こんな考えを抱くようになってしまいやした・笑。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-29 10:36) 

ぼんぼちぼちぼち

イブさん

あー、あの阿佐ヶ谷の北口のでやすね!
外観といい木作りのロビーといい とてもなごめる劇場でやすね。

夢の話しは、またいつか記事にしようと考えてやす(◎o◎)/

by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-29 11:21) 

じぃじぃ

こんにちは、ご無沙汰しておりました。
カフカ面白いですよね。
いろいろなことを想像、そして空想させますよね。

この度、何とか料理ブログ(http://jixicook.blog.so-net.ne.jp/
をオープンしました。こちらがメインとなります。
たどたどしい内容ですが、これからもよろしくお願いします。
(^▽^)/

by じぃじぃ (2010-06-29 17:25) 

ぼんぼちぼちぼち

じぃじぃさん

そうでやすか!
ブログ 二つも開設されるなんてすごいでやす!
食べること吞むことは大好きなので 是非 遊びに行きやすね(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-29 20:52) 

イヴママ

学生時代にトラに変身していく話を授業で習ったことありますよ。
なんだったかな~?漢文だったか・・・?
私はデンマーク人がいいな。
幸せ度世界一なんだって。
今も充分幸せですけどね。
by イヴママ (2010-06-29 20:59) 

空兵

若い頃のことですが、カフカが好きだと言ったら、
敗北主義からは何も生まれないと答えた方がありました。
たぶん、「変身」を読んでカフカをそんな風に捉えたのだと思うのですが、
私は、カフカは敗北主義者と思ったことは一度もなかったので
しばらく、言われた意味がわかりませんでしたね。
by 空兵 (2010-06-29 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

虎に変身する話、もしかして 中島敦の「山月記」ではないでやしょうか?

デンマーク人、幸せ度世界一なんでやすか♪
そーいえば、あっしは今月 眼鏡デビューしたんでやすが
買った眼鏡がデンマーク人のデザイナーによるものでやした。
これから「幸せ度世界一の国の人がデザインしたものかー」と
かける度に あっしも幸せ度アップしそーでやす◎o◎
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-29 22:31) 

ぼんぼちぼちぼち

空兵 さん

そうだったんでやすか。
んーーー、あっしはカフカを そう数読んでいる訳ではないのでやすが
カフカは、後ろ向きだけれど 敗北的かというと
そうではないように思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-29 22:38) 

tano

なるほど、ハンミョウなら美しいですね。
すぐに、スカラベ=○○ころがしを思い出してしまいました^^;
「変身」読んだはずなのに、ラストがうろ覚え。
青空文庫にあるかな~
by tano (2010-06-30 14:40) 

junbouママ

お久しぶりです^^。
夢の中では、超人的な身体能力を持ち、まるでヒーローのように悪人達をバッサバッサとやっつける私。
小さい頃から・・・定期的に見続けている私の夢です^^;
羽が生えるのは嬉しいかも。。。でも、やっぱり虫は嫌ですねぇ・・。
自分の深層心理に、「生まれ変われるなら、人から頼られる格好良い人間でいたい。」願望があるのか・・・は不明ですが(笑)
どうして、子供の頃からこの夢を見るのか、知りたいものです。

by junbouママ (2010-06-30 14:42) 

ぼんぼちぼちぼち

tano さん

ラスト・・・では、あえて今ここには書かないでおきやす・笑。
青空文庫に・・・あるのではないでやしょうか?
明治・大正時代の日本の作家のものは そんなにメジャーではないものも 結構揃ってるようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-30 18:56) 

ぼんぼちぼちぼち

junbouママ さん

こんにちはでやす(◎o◎)/

それは気持ちのいい夢でやすね♪
自分では理由も解らないままに 同じ夢をよく観る って
多くの人にあるんでやしょうか?
それにしても、何故 自分は定期的に その夢を観るのかって
とても知りたいでやすよね。

夢をテーマにした記事、また少し先に 記事にしたいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-30 19:08) 

SkyCruiser

中学の頃、読んだ記憶があります^^
by SkyCruiser (2010-06-30 22:00) 

ぷう。

nice!ありがとうございました。
ぷうも子どもの頃に「変身」読んだ記憶がありますが、
その時は、まだ難しかったような気がします。
小学生の頃は、まんがも読まずに小説や図鑑ばかり読んで、
「変な子だ」と両親に心配されたものです。
中学生の終わり頃に、まんがに手を出した記憶があります。
それからは、活字中毒まっしぐらで、字が書いてあれば
何でも読みます。

子どもの頃から、読む本が多すぎたので、
本屋さんでツケで買って、毎月まとめて請求がくるという
とてもステキなシステムを親が導入してくれたので、
助かりました。(一般家庭なのに)
今は、自分で買っています…。
by ぷう。 (2010-07-01 02:20) 

rari

[水槽]д-)最初に フロイトの「蝶になる夢を見た男の話」が頭に浮かんでしまったですよ~
カフカ・・・読んだような読んでない様な~
そういえば むか~し見た「バード」だったかな?映画も思い出しました
精神病院で ずっと自分は鳥だと思い込んで生活してる男の話だったか
オレは生まれ変わるなら 人間以外がいいっすね~
虫でも何でも 人間以外!

前の記事になるんですけど 「川端氏&タモリ氏」
ふと気付きました~ オレ、偶像的に人を見たことない様な・・・
幼稚園児の時 初めて「ドラキュラ」シリーズ(白黒映画の)を見て
小学生になる頃には 角川のハードボイルド物や五社作品、時代劇等で
育ったせいか「生」も「性」も ごく当たり前に呑み込んでいたのかな~っと
ただ 昔のアイドルの「お人形さん」ていうのは その人の雰囲気とかで
今のアイドルはメイクやなんかで作り込んだ「お人形さん」だから
逆に生々しくてキモチワルイ・・・と思ってしまうのですよ~

あ、ベニスに死す!懐かしい~~両性具有についても昔ハマッてました~
あの少年は今どうなってるんでしょうか・・・ 楽しみにしてます^^
by rari (2010-07-01 04:20) 

ぼんぼちぼちぼち

SkyCruiser さん

そーでやすか!
中学生でカフカとは凄いでやす!
その時、どんな感想を持たれたのか ちょっと気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-01 10:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ぷう。さん

本をツケで買って まとめて請求がきた子供時代
凄いでやす\(◎o◎)/
なんか吞んべのおとーさんの飲み屋の支払いを連想してしまいやしたが(笑)こちらは、健全なツケでやすね。
ご両親にも感謝でやすね。

マンガを読み始めた時期は あっしも中学に入ってからでやす。
家庭教師に「マンガなら何が好き?」と聞かれたので
「マンガは読まない」と答えると 驚愕されて 
「これ良いから読みなよー」と、火の鳥を全巻 貸してくれやした。
その週は、宿題もやらずに読破したのを記憶してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-01 11:03) 

ぼんぼちぼちぼち


rari さん

そうでやすか、人間以外がいいでやすか。
確かに、人間に生まれて良いこともたくさんあるけれど
人間じゃなかったらこんな苦しい思いをしなくて済むのにー
ってことも多いでやすね。

現在 フロイトの理論がどれくらい専門的に肯定されているかについても
ちよっと調べてみたいな と思ってやす。

映画「ベニスに死す」のタジオ君、まさに彫像のように美しくて あの少年でなければ成立しなかっただろうなー と思いやすね。
今 どんな風貌になっているんでやしょうね~

by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-01 11:16) 

tacit_tacet

夢の中の出来事は時に現実生活よりリアルに感じ取られることがあります。
私は最近、自宅の風呂の中で足がつって起き上がれなくなり溺死する夢を見ました。
あれは怖かった…
by tacit_tacet (2010-07-02 13:42) 

ぼんぼちぼちぼち

tacit_tacet さん

それは怖いでやすねw(◎o◎)w
なんだかものすごくリアルな夢ってありやすね。
寝ていて 足が圧迫されていたとかあったんでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-02 19:25) 

よいこ

カフカ懐かしいて゛す。学生の頃に、こんな不条理な話ばかりを続けて読んでいたら、最後は老子の話のごとく、一体夢を見ている自分が本体か、それとも誰かの夢が自分かと、現実かどうかわからなくなる感覚にとらわれました。ぼんぼちぼちぼち さんの夢は、妙にリアルですね。^^
by よいこ (2010-07-02 19:55) 

漣花

朝起きたら,蜘蛛になっているのも,スカラベになっているのも
ちょっとイヤかなー。スカラベは,「ハムナプトラ」を思い出して,
ちょっと鳥肌が・・・。蝶なら・・・と思っていたけど,やはり
人間がいいです。
人間って,大変だけど。
by 漣花 (2010-07-02 22:16) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

カフカの作品は とても多くのかたに読まれているんでやすね。
あっしの中で カフカってどのくらいメジャーなのかよく解らなかったんでやすが、ちょっと驚きでやす\(◎o◎)/

そう、あっしはすごくリアルな夢をよく観やすね。
夢じたい ものすごくよく観やす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-03 09:47) 

ぼんぼちぼちぼち

漣花さん

やはり人間がいいでやすか。
確かに大変だけど、人間に生まれなければ味わえない感動や喜びも大きいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-03 09:51) 

chunta

(≧m≦)ぷっ!
我が家の長男は 「変身」を読んでました
かなり「キモイ」と言いつつ 何回も
資本主義から逃げたいわけでも無さそうですが
by chunta (2010-07-03 23:51) 

つなみ

わ~なつかしい・・^^変身、ですネ。
私は、どうかなあ、今の日本は腰抜けとか言われているけど
やっぱり平和を堪能しているし、日本人ならではの感性、感覚、
いろんなことが嬉しくて、日本人でよかったなあと思うの・・。
夢は、複数同じ夢を見るので、もしかしたら、
前世の記憶かもしれませんw
学生時分、ユングもフロイトも、興味のあるのは
図書室で借りて読んでいました^^
なんだか、とっても懐かしくて、嬉しいです^^
by つなみ (2010-07-04 11:25) 

ぼんぼちぼちぼち

chunta さん

「変身」今も読み継がれているんでやすね!
なるほど、確かに 今どきの言葉でもって言うと「キモい」でやすね・笑。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-04 19:40) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん

前世の記憶でやすか・・・
夢野久作「ドグラマグラ」の心理遺伝を思い出しやした。
やはり、同じ夢を繰り返し観るかた 多いようでやすね。
ユングは ほんのちらーーーっとだけしか読んでないので
今度 しっかり読んでみようと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-04 19:50) 

のり

ご来訪 & Nice! ありがとうございます。
ずっと昔にカフカの変身を読みましたが、すごい印象があったので今でも覚えてます。
by のり (2010-07-09 00:02) 

ぼんぼちぼちぼち

のりさん

そうでやしたか! 確かに、一度読むと忘れない作品でやすね。
何年か前にロシアが作った映画のほうも とても良かったでやす。
そちらのほうの感想も いつか 記事にしてみたいと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-09 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0