空気清浄機・その絶大なる威力! [喫茶店・レストラン・カフェ]

03211.jpg

ある日の午後、充二分に暖かさを感じたので バスで S線O駅まで ふらりと揺られてみた。

駅前の、カフェ・ラ・ミル的な方向性と思われる つまり 極めて高級そうな洒落た外観の喫茶店に入ってみる。

が、内部は 何処もかしこも 埃をかぶった 緊張感のない空間であった。
薄汚れた白壁に 「空気清浄機○○(商品名)作動中」 と書かれたポスターばかりが目を引く。

客の一人 初老の婦人が
「空気清浄機って これね」 
と、カウンターの真ん中に置かれた 大きさも 上部がカマボコ型の形状も 小型犬や猫を運ぶバスケットそっくりの箱を指した。
すると、六十歳くらいの これもまた 緊張感のない雰囲気のマスターが、間髪おかず
「この空気清浄機は 他所のとは違うんですよ。 電磁波を吸い取るんです。 今、これだけ 犯罪やうつ病が蔓延しているのは パソコンやケータイ電話の電磁波のせいなんです。 で、ある人が 不良で手のつけられない息子の部屋に こっそり 気づかれないようにこれを置いたら、一年で ピタッと不良がおさまって 真っ当な別人に変わったんです。 それで、医者と学者の間で大騒ぎになりましてね。 でも、私は 大々的に発表する気はないんですよ。 何故なら、世の中 インチキが多いでしょ、これもインチキと思われちゃ たまりませんからね三万八千円です」
と、句読点の間を空けずに答えた。

自分は、壁上方に据え付けられた照明器具の笠に揺れる 蜘蛛の巣を見上げた。

03212.jpg

nice!(333)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 333

コメント 58

opas10

しばらく前に電磁波を避けて北陸を移動する白装束の集団がいたことを思い出しました。そのうちにマスターも白装束で店に出てきたりして(笑)
by opas10 (2010-03-21 11:15) 

青い星

こんにちは。電磁波の被害にあっているという話を聞きます。
こんなものがあるんですね。
これはいい!
すごい発明ですね。
by 青い星 (2010-03-21 11:38) 

Umi-Bozu

いやはや、この空気清浄機、ノーベル賞ものですな。これならきっと放射能も除去できますよ。イスカンダルまで行かなくて済みそうです。
by Umi-Bozu (2010-03-21 11:39) 

まめ

電磁波ってPCしててもしてなくても、浴びまくってますからねw
見えないだけで携帯もテレビも全部電波。
影響は否定できませんけど、その程度で除去できるわけありませんから。
ま、信じるものは救われるわけでwww
by まめ (2010-03-21 11:52) 

Rchoose19

いろんなことに、巡り会う能力をお持ちですね!
by Rchoose19 (2010-03-21 15:20) 

雉虎堂

たった今六本木で
「高級路線を狙っているのに緊張感のない店」
で「まったく味のないオムレツ」を食べてきました(・.・;)
系列店かもしれないとわくわくしながら
空気清浄機を探しましたが見当たりませんでした……
by 雉虎堂 (2010-03-21 15:48) 

neoねお

大人のショートストーリーですね。うまい!
by neoねお (2010-03-21 16:01) 

大将

はじめまして(^_^)v
先日はチャコが来た~大将ぢゃプレゼンツにお越しいただき
niceまで戴きありがとうございますm(__)m

本当になんとも滑稽なお話に思わず苦笑いをしてしまいました
案外身近なところにこんな話ってありそうですね
by 大将 (2010-03-21 17:57) 

ぼんぼちぼちぼち

opas10 さん

あ~ いやしたね~そんな集団。
白装束で「いらっしゃいませ」
・・・・・この時代は 瞬間、新種のアキバ系カフェか?と
妙に納得してしまいそうでやすね・笑。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-21 18:35) 

ぼんぼちぼちぼち

青い星さん
Umi-Bozu さん

こんなに凄い発明で 医者や学者の間で大騒ぎになったにも関わらず
大々的に発表する気は無く、その理由が インチキだと思われたくないからとのこと。
そして、無名の喫茶店店主であり続ける・・・
まぁ・・・何と謙虚な天才発明家なのでやしょうwОoОw
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-21 18:49) 

ぼんぼちぼちぼち

まめさん

なるほど!「信ずる者は救われる」それがありやしたね!
確かに 暗示にかかりやすい気質の人には効果があると思いやす。
「これを置いて電磁波を除去できたんだから 明日のテストはいい点取れるに違いない!」
絶対的な自信 前向きな姿勢 集中力が備わり、良い結果が得られると思いやす。
まぁ、その程度のことにはでやすね~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-21 19:07) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

あっしは いろんな街を徘徊するのが好きなので
その先々で いろんな喫茶店にも入ってみやす。
そして いろんなことに巡り合いやす。
これも能力なんでやしょうか・・・・?
・・・・・・・・あっ!
あっしの部屋の片隅に 去年永眠した猫М君を運んでいたバスケットが放置してありやす。
もしかして、そのバスケットが電磁波を吸い取って
あっしの巡り合いの能力が研ぎ澄まされているんでやしょうか・・・?
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-21 19:16) 

ぼんぼちぼちぼち

雉虎堂さん

そうでやしたか・・・・
高級路線を狙っているのに緊張感のない店
これほど落胆するものはありやせんなぁ。
しかも、オムレツは 作り手の手腕が大きく問われる料理
と言われてやすしなぁ。
映画「タンポポ」で 伊丹監督の作ったオムレツ(からオムライス)は 実に美味そうでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-21 19:32) 

ぼんぼちぼちぼち

neoねお さん
大将さん

このショートストーリー あっしの記事としては珍しく
一言一句 脚色・デフォルメがありやせん。
つまり、報道文 として解釈していただいてよいでやす~wОoОw
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-21 19:45) 

SilverMac

すごい空気清浄機ですね。私もほしい。
by SilverMac (2010-03-21 22:10) 

人間科学者

その空気清浄機の効能は真実ですが、電磁波を吸い取る
というところは勘違いなんじゃないでしょうか。
本当は別のものを吸い取っているのでは?
妖気とか(笑)。
by 人間科学者 (2010-03-21 22:32) 

漣花

いや~,怪しいです(笑)
そこで,何を注文なさったので??
by 漣花 (2010-03-21 22:36) 

ぼんぼちぼちぼち

SilverMac さん

あっしは それに加えて 蜘蛛の巣も吸い取るのが欲しいでやすwОoОw
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-21 22:37) 

ぼんぼちぼちぼち

人間科学者さん

なるほど 妖気でやすか~
あ! お父さんの浮気心を吸い取る空気清浄機なら
バシバシ売れそうでやすね!
みのもんたが一言テレビで言っただけで
日本中の電気店の棚がカラになりそうでやす・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-21 23:31) 

ぼんぼちぼちぼち

漣花さん

ウィンナーコーヒーを注文しやした。
別段美味くもなく、かといってまずくもなく・・・・フツーでやした。
コーヒーの味が、あの店で唯一のフツーの存在だったように思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-21 23:43) 

nyankome

胡散臭さがいいですね。
最近こんなお店は滅多にありません。
by nyankome (2010-03-22 00:01) 

ulyssenardin36000

どこまで本気か!?
よく分らないところが不思議なお店ですねぇ~
by ulyssenardin36000 (2010-03-22 09:09) 

薔薇少女

>薄汚れた白壁に 「空気清浄機○○(商品名)作動中」 と
くもの巣がはっていたって、埃だらけだって、電磁波が防げて
不良さんも更生できて、鬱病も治って、3万八千円ッ!
こういう人種はいつの世も存在するんですね・・・
by 薔薇少女 (2010-03-22 10:55) 

thaler

空気清浄機、どうやってフィルター交換するのだろうか?
by thaler (2010-03-22 12:52) 

girasole

これが本当か嘘かわからないけれど、一台ほしいですね。
携帯ミニサイズで、悪い人に会ったときにすぐ使いたいです(笑)

by girasole (2010-03-22 13:11) 

ぼんぼちぼちぼち

nyankomeさん
ulyssenardin36000 さん
薔薇少女 さん

どうということのない街での 思いがけないとても貴重な見聞でやした。
あっしは、もう二度と あの喫茶店に行くことはないと思いやすが
マスターは「これね」とお客さんが一言きっかけを出すだけで
毎回 あの同じ長台詞を 一言一句間違えずに間無く唱えていることと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-22 18:54) 

ぼんぼちぼちぼち

thaler さん

あの空気清浄機を掃除しようとしたら
それまで吸い取りに吸い取った大量の電磁波を
ドバッと浴びてしまったりしないんでやしょうか・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-22 18:59) 

ぼんぼちぼちぼち

girasole さん

なるほど! 携帯サイズ欲しいでやすなぁ~
お坊っちゃまが クローズに出てくるような不良にカツアゲされそうになっても
この携帯版空気清浄機を向ければ
お坊っちゃま自身の身を守れるだけでなく
不良も瞬時に更生させられる・・・・まさにノーべル賞ものでやすwОoОw
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-22 19:07) 

空兵

その喫茶店の見かけは人を惹きつけたのに
中は埃が溜まっていて、空気清浄機のセールス
なんとも皮肉ですね。
なんだか、埃は人間の誤謬、
空気清浄機は人間の欲望のようにも思えます。
純粋なルポだそうですが。
by 空兵 (2010-03-22 21:15) 

toraman

清浄してくれるのは空気だけで良いですよね^^
by toraman (2010-03-22 23:01) 

takko

ご訪問おおきにです! 
後日あらためて伺いますm(__)m
by takko (2010-03-23 00:28) 

ぼんぼちぼちぼち

空兵さん

文学作品は私小説といえども 多かれ少なかれ虚構を交えねば完結をみないものでやす。
が しかーし、これは完全なルポルタージュ!ドキョメンタリー!!ジャーナリズム!!!でやすwОoОw
現実的な虚構もあれば、虚構的な現実もあるものだと
店を出る時 頬をつねって確認しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-23 10:07) 

ぼんぼちぼちぼち

toraman さん

そうでやす~
あっしは、この時 ウィンナーコーヒーを飲みながら
店内の空気が正常に戻ることを祈ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-23 10:16) 

ぼんぼちぼちぼち

takko さん

こちらこそ おおきにでやす~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-23 10:18) 

emiemi40

こんにちわ。

電波や電磁波で鬱になったり体調を崩すのは・・・あるかもと思ってます。今の家が、場所によって携帯の電波がよかったり、悪かったり。で、私の体調もよかったり、鬱ぽかったり。

自分の足が邪魔で、ゲームのリモコンが操作できない・・というのはあんまり関係ないですよね。人の体って、電波を通したり、邪魔したりするのでしょうか??テレビのチャンネルは変るんですけど。
by emiemi40 (2010-03-23 12:53) 

Keiko

こんにちは♪
nice!をありがとうございました。
by Keiko (2010-03-23 13:58) 

イブ

こんにちは イブです 実は私も先日 似たような経験を致しまして…と言うのは C線の車内で ケータイで時間を見ようとしたら 目の前に座ってた初老の女性に「発がん物質だから使わないで!」と 厳然と言われました。実際はそんなことはなく たゞペースメーカーに影響するものだと しかしそんな私の思惑はさて置き 発している電磁波は少なからず人体に影響はしているはず。ましてやケータイを持ってない人を数えた方が早い昨今、いろいろと考えてしまいました…自分の経験と、今回の貴方の記事と。

長々失礼致しました。またお邪魔致します。
by イブ (2010-03-23 15:44) 

ぼんぼちぼちぼち

emiemi40 さん

あっしは 電波関係にはそう詳しくはないんでやすが
人体は電波通すと思いやす。
電車などの鉄の箱の中にいて、その周りにまた通しづらいものがあると ケータイ使えなくなりやすね。
井の頭線の渋谷から下北沢という駅の間は
都会の真ん中にも関わらず アンテナ一本になりやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-23 19:06) 

みーぐる

こんばんわ♪
訪問nice!ありがとうございました。
by みーぐる (2010-03-23 19:08) 

ぼんぼちぼちぼち

Keiko さん

こちらこそ ありがとうでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-23 19:09) 

T.YOSHIHIRO

ご訪問&niceありがとうございました。
よろしくお願いします。
電磁波、心配はありますね。
伝書鳩や、ミツバチが帰れないのは、電磁波が疑われています。
人体に害が無いことを、信じたいですね。
by T.YOSHIHIRO (2010-03-23 20:33) 

バンバンジー

以前、米国でデジカメ買った。HPのもの。
すぐ壊れたので、内部を分解した。
電子部品の周りは、すべて銅板でシールドされていた!
外部からの電波障害防止ではなく、人体への影響を踏まえてシールドしていると思われる。液晶+ファインダー付きのモノだった。
現在、自分の使っているデジカメはファインダー付きではないが、
一度分解したことがある。
ほとんど、シールドされていなかった。
この差を、どう思いますか?
アメリカの基準が厳しいのかな?

by バンバンジー (2010-03-23 20:34) 

ねね

句読点の間入れないで話されたら・・・
前半の説明飛んじゃいそうです~
結果・・・インチキしか理解出来なさそう(・_・;
by ねね (2010-03-23 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

イブさん

そのご婦人、一日に何十回 そのお言葉を吐かれ 周囲の人を驚かせているのだろう?と思いやすね。

電磁波が良くはないことは事実でやしょう。
しかし、文明は後戻りはできず
あっしらは、時代の波の外側で生きることも不可能だと思いやす。
だからといって、悪影響に手をこまねいていてよいとも思いやせん。
「真っ白にはできないけれど、可能なかぎり白に近い灰色をめざそうじゃないか」
が、適切なところではないか と思いやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-23 21:36) 

がま親分

地球の周りは電波、赤外線波、電磁波、ミリ波、レーザー波で溢れかえってやす。
by がま親分 (2010-03-24 01:21) 

yoikosan

電磁波について面白いパンフを手に入れたので、今度記事を書こうと思っていた矢先なので<興味深く読ませていただきました。ぼんぽちさんの書かれたお話が思しろいので、コメントもまた興味深いですね。空兵さんに座布団一枚かなぁ。
またM君は実在した猫ちゃんだったんですね。和風に、三毛ちゃんなんかが似合いそうです。

by yoikosan (2010-03-24 08:02) 

ぼんぼちぼちぼち

みーぐるさん

こちらこそ ありがとでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-24 10:11) 

ぼんぼちぼちぼち

T.YOSHIHIRO さん

伝書鳩やミツバチ そうなんでやすか・・・
人間は 昔から 目に見えないものに対しては
言い知れぬ不安を抱いてしまいやすからなぁ・・・
この問題、研究途上なんでやしょうな、
喫茶店店主を本業としない専門家の先生方の間で。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-24 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

バンバンジーさん

そうなんでやすか!
単に米国の基準が厳しいのか あるいは
米国のほうが研究が進んでいて それへの対策もなされているということなんでやしょうか?

あっしは つい先日、パソコンを買い替え hpにしたんでやすが
これも 電磁波浴びないようになってるんでやしょうか?
日本向けに作られた製品だから なされていないんでやしょうか? レモンの農薬が輸出用には基準が違うように。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-24 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ねねさん

そうそう、あれだけ胡散臭い印象を与えた大きな要因のひとつには それがありやした。
普通、対話というのは、相手が具体的な言葉を発しなくても
反応を確認しながら進めていきやすよね。
それがもう、「は?」という隙も与えず・・・・・・
もし、役者さんが傍観していたら 怪しい役作りの大きな参考になったと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-24 10:50) 

ぼんぼちぼちぼち

がま親分さん

いろんな種類の電波があるようでやすね。

あっしは、キリ番ナイスを踏んだかたには
あっしの脳から直接電波で あっしの写真を送らさせていただいておりやす・爆。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-24 10:57) 

ぼんぼちぼちぼち

yoikosan さん

記事の公開 楽しみにしておりやす♪
パンフの内容気になりやすなぁ。
テナントビルの空いている一室で、電磁波についての話を聞くだけで
食パン一斤貰える とかの特典付きなんでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-24 11:03) 

H Kosuge

凄っ!ちょっとおもしろそう。

電磁波を気にしていたら、いま建設中の東京スカイツリー周辺でなんか生活できなくなりますね。
by H Kosuge (2010-03-25 03:50) 

recchu

お。おもしろすぎます(^o^)
いえ、非常に含蓄のあるルポ!ドキュメント!
ほんとに 脚色無いのですか?^^;
いえ、ぼんぼちさんの手腕にかかってこその記事!

けど
ご主人は
一応判ってらっしゃるわけですよね。
パソコンや携帯が危険だと。
それが発する電磁波で留まろうが、
危険因子の特定は間違っていない(^^)

電磁波に乗る、悪的因子を浄化するフィルター内臓のウィルスチェッカー
あるいは本体
なんぞ
出ないもんでせうか^^;(あぁ、やはり基準というものが…)
by recchu (2010-03-25 12:00) 

ぼんぼちぼちぼち

H Kosuge さん

確かに!
ちょうど、昨日はスカイツリーの近くに行きやした。
完成したら 物凄い高さになるんだなー と
つくづく思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-26 11:06) 

ぼんぼちぼちぼち

recchu さん

へい。マジ脚色・デフォルメはありやせん(◎o◎)
編集はどうかというと
あっしが店内にいた間に聞いたマスターの言葉は
「いらっしゃいませ」と注文の復唱を除くと 上の長台詞だけで、
編集による際立たせというものもありやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-26 11:17) 

SAKANAKANE

これ、実話なんですか!
スゴイですね~。まさに、事実は小説よりも奇なり、ですね。
by SAKANAKANE (2010-03-28 00:32) 

ぼんぼちぼちぼち

SAKANAKANE さん

あっっっ!!! せっかくくださっていたコメント 発見するの遅ーーーーーーーくなってしまって すいやせんでやす・ぺこりっ。

完全実話でやす! まさに事実は小説より奇なりでやす\(◎o◎)/


by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-27 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0