混 [短歌]



0306.jpg




             冷凍のとけぬままにて大久保に紛れむビニール袋の鶏足





nice!(319)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 319

コメント 36

kiko1578

ナイスありがとうございます。

by kiko1578 (2010-03-06 09:39) 

雉虎堂

表参道だったらこの歌は成り立たないでしょうね(^^ゞ
食品や地名などの具体物の持つ
イメージを生かす力がすごいといつも感心します
by 雉虎堂 (2010-03-06 16:14) 

rozy



 2月18日のnicei有難うございます。

 これからも宜しくです。
by rozy (2010-03-06 16:51) 

ネオ・アッキー

 ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは。
僕のブログにご訪問、及びnice!ありがとう御座います。 これからもよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2010-03-06 17:17) 

ぼんぼちぼちぼち

そのお言葉 大変嬉しゅうございやす。
確かに 表参道では成り立たないでやすね~

大久保から遠いところに住んでおられるかたはピンと来ないと思うので 少し解説しやすね。
新宿の隣街 大久保は、とにかく外国のかたの多い所でやす。
先日のブラタモリでも映ってやしたが、半数近くが外国人でやす。
一番多いのは韓国で その次に中国・・・・とアジア系中心でやす。
日本語がまったく解らなくても この街では何も困ることなく
暮らしてゆけるだろうな と思いやす。

モチーフにした鶏足 あっしは大好きで、甘辛く煮て八角の香りをつけてツマミにするんでやすが
売ってる店はなかなか無く 大久保に行くと買えやす。
今回の歌では 「鶏足」は 日本に来たてで まだ まったく日本語は話せなくて緊張しているけれど この街には すっとなじめる 
というメタファーでもありやす。

大久保 あっしのお気に入りの街なので また詠みたいと思っておりやす
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-06 18:57) 

ぼんぼちぼちぼち

kiko1578さん
rozyさん
ネオ・アッキーさん

こちらこそ ありがとうございやす。
共に ブログ楽しみやしょうでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-06 19:02) 

youzi

鶏の足、とても好きですが、
料理されていないものは、ちょっと怖いですね~。
by youzi (2010-03-06 19:30) 

ミケシマ

鶏足が街の風景とリンクしているんですね。
甘辛く、八角の香り… 酒呑みの私にはとっても魅力的です☆
by ミケシマ (2010-03-06 19:51) 

T.YOSHIHIRO

ご訪問&niceありがとうございました。
よろしくお願いします。
by T.YOSHIHIRO (2010-03-06 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

youzi さん

見た目でダメ というかたは けっこうおられるようでやすなぁ・・・豚足とかも。
あっしは、べろ~んとした豚耳一枚を買ってきて下茹でから調理したりしやす・ぶいっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-06 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん

そう、あっしの中では ばちこーんとリンクしてやす。
大久保に行って 必ず買うものは
鶏足 紹興酒 ザーサイ トッポキモデルのスナック菓子
でやす。

鶏足を ちゅぱちゅぱしゃぶりながら吞む酒は サイコーでやすなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-06 20:59) 

ぼんぼちぼちぼち

T.YOSHIHIRO さん

こちらこそ よろしくでやす~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-06 21:01) 

takui

始めまして。
ご訪問&Nice!有難うございました。
これからも宜しくお願いします。
by takui (2010-03-06 21:01) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
ご訪問、nice!をありがとうございました。

鶏の足がそのまま売っているのですか???
by えるさら (2010-03-06 21:54) 

ぼんぼちぼちぼち

takui さん

こちらこそ よろしくでやす~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-06 22:14) 

ぼんぼちぼちぼち

えるさらさん

足首から下が何十個とビニール袋に入れられて売られてやす。
引くかた多いんでやしょうか?
あっしは、陸の生き物は別に平気・・・というより 積極的に食指が動くんでやすが
ナマコとホヤは 見た目も味もダメだったりしやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-06 22:24) 

recchu

豚足 でなく 鶏足 なのですね
つい読み間違って まったく意味取り違えるとこでした^^;
鶏 一番好きです
鰯が一番旨い!とかってのと 近いものがありましょうか?
悲しいかな チープである 貧しい だけどほんとに美味しい。
そんな図式が浮かんでしまうのですが

あちきは山の生まれなんで実家が津軽のとこへ嫁に行くまではホヤなんざ名前も姿も知らなかったですが
地元で頂く新鮮なホヤの水物(昆布だしにミズという山菜と一緒に浸します)は
少量頂くなら海の爽やかさが口内に漂って たまりませんよ!
ナマコは関節に効くそうで!

by recchu (2010-03-07 03:12) 

muzik

ワタシの体験談を1つ。
むかしその街のコインランドリーで服やらを洗濯しようと思っていたら
外国の方がずっと座っていて、なんかヘンだと思ってました。
彼の視線を浴びながら、自分の洗濯物突っ込んで、帰ろうと出たのですが、
気になって、もう一度戻ってみたら案の定、ワタシの洗濯物の中に
自分の物を入れようとしていたんです(T.T)

もちろん必死の片言英語で、阻止しましたが
あれいらい、そのランドリーには行ってません。

by muzik (2010-03-07 08:41) 

ぼんぼちぼちぼち

recchu さん

そう、豚足ではなく鶏足でやす。
豚足は どこでも売ってやすんで。

あっしは、別に痩せ我慢ではなく 安い部位が好きなんでやす。
鶏なら ささみよりも 足 皮 軟骨
豚でも ロースよりバラ
あ!牛だけは サーロインとカルビが好きでやした!

ナマコ 関節に効くんでやすか・・・・自身には関節ないのに。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-07 19:12) 

ぼんぼちぼちぼち

muzik さん

そうでやしたか、それは嫌な体験でやしたね。
あっしも、似たような思いをしたことがありやす。

西荻窪の結構広いランドリーにて 
スニーカー専用の洗濯・乾燥機で 一足だけ洗い始め 隅で雑誌を読んでいると
60歳くらいの どこにでもいるような感じのおじさんが
あっしのスニーカーが回っているところ その蓋を開け
自分の持ってきたのを入れようとしやした。
あっしが駆け寄り「はぁぁぁぁっっっ!?」という顔で睨みつけると
そのおじさんは そそくさと去っていきやした。

日本人だろうが外国人だろうが、悪事を働く人間というのは
必ず一部にいるものでやす。
気をつけたいものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-07 19:29) 

空兵ーS

大久保は新宿からすぐなのに、都電乗りに行ったときだけです。
当時はともかく、今は大久保にそんなイメージがあるとは知りませんでした。

昔は、コインランドリーは銭湯の横と決まっていましたが、
確か西荻北口の裏の通りにランドリーがいくつも並んだ
専門のコインランドリー店がありました。
一緒に入れたり入れられたりした経験はありませんが
洗濯をしたままなかなか取りに来ない人があって、
待ちきれずに中身を出したことがしばしばありましたね。
中には女性の下着などもあったのですが、仕方ありませんでした。
外国人もいなくて、のんびりした時代だったんでしょうね。
by 空兵ーS (2010-03-07 20:33) 

tromboneimai

僕も新大久保界隈に、出張すると出没しています。
とてお混沌とした猥雑な雰囲気が好きですね。
百人町あたりで楽器屋巡りも致します。
by tromboneimai (2010-03-07 21:42) 

お好み焼き屋のおばちゃん

薄闇の、夢の続きは、異国にて、成し得たとして、喜ぶ者無し・・・。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-03-07 22:55) 

リンさん

大久保は、電車で通り過ぎるくらいで、歩いたことはありません。
だけどこの歌で、雰囲気はすごく伝わってきます。
冷凍の鶏足と外人さんをかけているんですか?
この街に紛れれば、ちょっと安心…みたいな。
by リンさん (2010-03-08 00:12) 

ぼんぼちぼちぼち

空兵ーS さん

大久保が今のような街になったのは ここ十数年のことだということでやす。
外国パワー渦巻く中に そちらのほうが古いのでやしょうが 和菓子屋や寿司屋がポツンポツンとあり
今通ると「何でここに?」という感じでやす。

コインランドリー いつまでも取りに来ないのはマナー違反でやすな。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-08 10:22) 

ぼんぼちぼちぼち

tromboneimai さん

あの混沌とした雰囲気は いいでやすなぁ~

楽器屋が幾つもある理由は、昔 新宿にジャズバンドの入る店が多数あったためだと ブラタモリで映っており
「なるほどー」と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-08 10:29) 

ぼんぼちぼちぼち

お好み焼き屋のおばちゃん さん

返歌をありがとうございやす。

そう、異国で成功しても共に喜びを分かつ仲間がいないのは 寂しいことでやす。
しかし、大久保でなら 同じ国の仲間が多く 喜び数倍!
でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-08 10:34) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさん

そうでやす! そーいう歌でやす!!
最近は 香菜もチャンジャも豚耳も そこここで売られるようになりやしたが
鶏足だけは 売ってる店もメニューにある店も限られており
異国としてのメタファーに使えるな と思いやした。

あっし個人の希望としては 大好きなので もっと そこここの店で出してほしいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-08 10:55) 

emiemi40

ぼんぼちぼちさん・・・「ぶらタモリ」好きそうですよね。東京はいろんな場所があっていいなあ。
by emiemi40 (2010-03-08 11:49) 

ぼんぼちぼちぼち

emiemi40 さん

ブラタモリ 大好きでやすねー
タモさんも街歩きも好きなので♪

そう、東京は 実に様々な場所があり 
行きたいと思いつつも まだ足を踏み入れていない街がたくさんありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-08 12:59) 

ヤッペママ

ぼんぼちぼちぼち
コメント&ナイス有難うございます。
ぼんぼちぼちぼちサンのブログを拝見して
なんだか新しいものが発見できそうです。
因みに私はホヤもナマコもだ~いすきなのです。
by ヤッペママ (2010-03-08 15:39) 

さーやん

一番は凄い、ナイスが256は初めてです

by さーやん (2010-03-08 17:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤッベママさん

こちらこそ ありがとうございやす。

自己満足に書いているものを そんなふうに言っていただけるなんて 恐縮でやす。

ホヤとナマコ お好きでやすか。
日本酒にピツタリらしいでやすなぁ・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-09 11:30) 

ぼんぼちぼちぼち

さーやんさん

細かいとこまで見てくださって ありがとーでやす。

テーマ映画 2位がしばらく続いてやしたが
最近、1位になりやした。
始めた当初は 順位がどうとか まるで考えてなかったんでやすが
また、順位が全てでもないんでやすが
何事も1位になるというのは 正直 嬉しいものでやす。

あっしは、ひねくれた変わり者と 昔から言われてきているので
ブログで好き勝手なことを綴って 果たして どれくらいのかたに読んでいただけるのか まったく予想ができなかったんでやすが
こんなに多くのかたに来ていただき 感謝の気持ちでいっぱいでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-09 11:44) 

トックリヤシ

大久保に住んでいました、韓国街と反対のほうですが・・・。
ブラタモリ懐かしく観ましたよ^^
by トックリヤシ (2010-03-13 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

トックリヤシさん

住んでいらしたんでやすか~!
あっしは、今いる西荻以外では 三鷹か大久保に住んでみたいと思っておりやす♪
ブラタモリ ツツジや鉄砲隊なども 興味深かったでやす~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-13 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0