嗚呼!素晴らしきカラオケ映像の世界 [音楽雑記]
多くの芸術に於いて 「直接的過ぎない」 「当たり前過ぎない」 ということは 大事な要素である。
如何に 巧妙に 計算高く 「ズラシ」 「ハズシ」 をやれるか否かで その作品の 粋か野暮かが決定される と言っても過言ではない。
そして その 「ズラシ」 「ハズシ」 が、どれ程 その世界の力点であるかを逆説的に証明するには、カラオケで流れる映像を例に挙げるのが最適であろう。
あれら、特に 演歌のものが、つい吹き出してしまうくらいの 安っぽく チンケな印象を観る者に与える要因は、稽古らしい稽古も無しに臨む演技や、手軽な場所での数少ないテイクもあるだろうが、それ以上に 「ズラシ」「ハズシ」の振幅の少なさが大きいと思う。
哀しい女歌では、矢張り 画面の中でも 着物姿の女が 哀しみを前面に出した面持ちで 一人 徳利を傾けていたりする。
威勢のいい男歌では、祭り姿に角刈りの男が 山に向かって仁王立ちになっていたりする。
同じ予算でも もう少し象徴的なシナリオを創れば もっと粋に仕上がるのに と思う。
が しかし、チンケな安っぽさには 計算され尽くした粋には 絶対に出せない 妙な味わいがある。
商店街を飾るセルロイド調の造花や 屋台の べったりとしたソース焼きそばのように。
そして、それらは 我々に ある種の安らぎを与えてくれる。
「心も 体も 脳細胞の一つ一つも、思い切り弛緩していいんだよ」と。
だから、あれはあれで 一つの確立した世界として 伝承してゆく価値があるかも知れない。
芸術から 遠くかけ離れたものも 存在していて良いのである。
否、存在していたほうが 人間 豊かになれる。
タグ:カラオケ
居酒屋に入って おねーさん まずビールね と注文するとき
オレは普通のサラリーマンだ というある種あきらめを含んだ
しかし どこか安心できる気持になれるのです。
by kurakichi (2010-03-09 06:48)
kurakichi さん
普通のサラリーマンという あきらめと安心でやすか・・・・
その感情は、会社勤めの経験のないあっしには ピンと来なかったりするんでやすが
大勢で飲んでいるサラリーマンのかたがたを見ると
上司にとても気を使われていて大変そうだなぁ
と思ったりしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-09 11:56)
「存在していたほうが、人間豊かになれる」という言葉で、気が楽になりました・・・
普通(普通以下かも)の人間の私には、ほっとするお言葉です。
by emiemi40 (2010-03-09 13:22)
時には安っぽさに反発もしますが、
でも一膳飯屋で煮魚をおかずに飯を食っているような
安らぎもありますね。
by 未来 (2010-03-09 15:25)
はじめまして。
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ちゃと。 (2010-03-09 19:00)
こんにちは。
どうもご訪問&nice!ありがとうございます。
よろしく御願いします。
by gaiagear (2010-03-09 20:04)
そもそもカラオケという文化が安いものなので、安い映像というのは己を分かった上でのものかと。あれで、映像作品が凝ったものだったらそれはそれで笑っちゃうかな。
by なぎ猫 (2010-03-09 20:50)
emiemi40 さん
そうでやすか・・・・あっしの こんな記事でも
読むことによって 気が楽になっていただけてよかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-09 22:46)
未来さん
そうでやすね。
あっし、若い頃は こういうの許せなかったんでやすが(笑)
最近 必要性を理解しやした。
大人になって泳ぐ世界が広がると
頑張って手の届いた岸とは対岸の位置で自らの精神を休めたい・・・・
と欲するんでやすな。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-09 22:56)
ちゃと。さん
gaiagear さん
こちらこそ ありがとーでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-09 23:01)
なぎ猫さん
確かに。
居酒屋のサワーのグラスが「ハイサワ~」って描いてあるのじゃなくて バカラで出てきた みたいな。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-09 23:08)
ぼんぼちぼちぼちさん、はじめまして。
訪問&nice、ありがとうございます。
以前、カラオケで中森明菜の「ソリチュード」を入れたときに、歌詞に「25階の非常口で風に吹かれて爪を切る」というのがあり、本当に非常口で爪を切っている映像が流れた時はびっくりしました。あまりにベタで笑ってしまいました。
by esah (2010-03-09 23:39)
チャゲ&飛鳥の「モーニング・ムーン」の映像になんでドラキュラ
が登場するのか、安全地帯の「ワインレッドの心」の映像に
なんでヌード姿の女性が登場しなければならいのか、カラオケ
の映像には疑問点が多いですね。あっ、でもこれは10年以上前
の話です。
by 人間科学者 (2010-03-10 00:06)
カラオケの映像は安っぽいからよいのかも知れませんね。
安っぽいものにも存在価値はありますね。
by nyankome (2010-03-10 01:21)
((( イスラームを知る )))
http://www.alslamjp.blogspot.com/
by عبدلله (2010-03-10 06:15)
esah さん
ははは・・・ベッタベタでやすなぁ~
なにも忠実にツメまで切らなくても~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-10 10:33)
人間科学者さん
ムーンでドラキュラ なんでやしょうか?
ズレるとなると意味不明にズレ過ぎてて やはり笑ってしまうものが多いでやすね。
甲斐バンドの曲で SМごっこが流れるのもありやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-10 10:42)
nyankome さん
安っぽいものの存在価値 大きいと思いやす。
人間にはいろんな面があり いろんな精神状態で生きている。
弛緩する所がないと 疲れ果ててしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-10 10:49)
ご訪問&niceありがとうございます!
by もも (2010-03-10 11:44)
こんにちは、応援になります。
(^▽^)/
☆
by じぃじぃ (2010-03-10 12:20)
こんにちは
今日は晴れましたね
by はなびと (2010-03-10 13:48)
感動しました
by はなびと (2010-03-10 14:06)
ズラシ、はずし、野暮な私にはあこがれの世界です。演歌も必要、安心しました。
by 風船かずら (2010-03-10 14:56)
こんにちは!
ベタな映像だとかえって安心します(笑)
by 税理士ももさん (2010-03-10 15:58)
nice!ありがとうございます。
じつは・・・わたし、カラオケしたことないんです~~~ピュー(逃)
by emiemi40 (2010-03-10 19:31)
ももさん
じぃじぃさん
こちらこそ ありがとさんでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-10 20:55)
はなびとさん
こんばんは ご来訪ありがとうございやす。
今日は晴れて 昨日の雪は みるみる溶けやしたね。
そして 夕方から冷えこみやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-10 21:01)
どうでもいい話ですが、カラオケ映像の俳優さんのギャラって、一日拘束で2〜3万だそうです。さらにそこから事務所がいくらか引くみたい。どうでもいい話でした。
by トモミ (2010-03-10 21:03)
風船かずらさん
税理士ももさん
その安心感、人間として生きてゆくのにとても大事なことだと
最近 身にしみて感ずるあっしでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-10 21:07)
emiemi40 さん
ええっっっっ!!! カラオケしたことないんでやすか~~~
(のけぞった拍子に 左手の芋焼酎のお湯割りの湯飲みを 着ていたネズミ色のスウェットにぶちまけてしまったあっし)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-10 21:14)
カラオケの映像、けっこう面白いのもありますね。
それなりのお金で、いいの作ってるのもありますよね。
by にごろ (2010-03-10 22:06)
ご無沙汰です。
初期の寺山修司の映画によく出てくる、いかにも1960年代風のメイクを施したオネイチャンにも似たようなテイストが垣間見えるような気がしてます。
まー何と言うか徒花にも時たま一片の美学があるってことに気付くまで私などは30年くらいかかってしまいました。鈍いですよね。
by shim47 (2010-03-10 22:12)
どちらの特性も弁えた上で、自在に使い分けるコトができたら、スバラシイでしょうね。
by SAKANAKANE (2010-03-10 22:28)
「ハズシ」「バラシ」、大事だと思います。
カラオケの映像は、本当に笑っちゃってツッコミどころのあるもの満載なのですが、あれはあれで趣がありますよね^^
私は酒飲みなので…
「飲み屋さん」でちょっとはずした、というか、くだけたところがあるとホッとするしそこに粋を感じます。
完璧!なのもたまにはいいけど、普段親しむにはやっぱり気の利いた「粋」が必要ですね♪
by ミケシマ (2010-03-10 23:10)
トモミさん
そうなんでやすか!
そのギャラは 出演する役者さんにとって
いいほうなんでやしょうか 安いほうなんでやしょうか?
ちょっと気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-11 11:37)
にごろさん
ロックの映像で、ビルやコンビナートをテンポよく撮ってて
カッコイイのは たま~にありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-11 11:40)
shim47 さん
お久しぶりでやす!
60年代風のオネェチャン なるほど決して上品とはいえないけれど
あのバサバサのつけまつげの伏せた目には 哀しさや独特の美をを読み取ることができやすな。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-11 11:50)
SAKANAKANE さん
そうでやすね。
うまく使い分けることができるのが大人なのだな・・・・
と 最近 気づいたあっしでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-11 11:52)
はじめまして~
niceとコメントを頂き
どうも有難うございましたm(_ _)m
by 沙羅朋 (2010-03-11 11:59)
ミケシマさん
そう、緊張感なく飲める場は必要でやすよね♪
たまには ジャズの流れるオーセンティックなバーで
バカラを傾けるのもいいけど
馬鹿話に花を咲かせながら 漬物なぞに箸をのばす・・・・
そこには やはり こういう映像でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-11 12:00)
ナイス!なんということでしょう!この素晴らしいコミュニケーションの場!
ぼんちさんの目線と筆の力のなせる技ですね!ますますファンになりました!
by 漢 (2010-03-11 13:06)
こんばんは イブです
芸術を学んでいる身としてつい真剣になって読んでしまいました。
思いついたものを、まだ乾ききらないうちに絵にしてしまう私ですが 今回の記事を拝読してまた何か視点が増えました。
いつも考えさせられる記事、ありがとうございます。
またおじゃま致します。
by イブ (2010-03-11 18:07)
初めまして、御訪問・nice!ありがとうございます!
なんか、いろんな方との出逢い、感謝しております。!また、是非寄らせていただきます~ぅ。^^よろしくです~!
by ゆうのすけ (2010-03-11 20:44)
芸術家でなくても、天の邪鬼の人は
ひねりやずらしを入れたがりますね。
普通と一緒、みんなと一緒では嫌、駄目と言うところが
共通しているんだと思います。
by 空兵ーS (2010-03-11 21:25)
沙羅朋さん
こちらこそ ありがとさんでやす~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-11 21:32)
漢さん
人生の大大先輩漢さんにそう評していただけて
嬉し涙ちょちょぎれでやすーーー
漢さんは やはり演歌なんでやしょうか?
どんな楽曲を歌われるんでやしょうか?
ちょい気になるあっしでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-11 21:37)
ベタなものに安らぎをおぼえる…わかります。
水戸黄門の印籠みたいな、安心感なんですかね~。
カラオケの映像は、思わず笑っちゃうようなものがありますよね。
低予算で作ってるんだろうな~。
by リンさん (2010-03-11 21:41)
イブさん
絵を描いておられるのでやすね!
あっしのブログ 単にあっし個人の考えではありやすが
これからも 視覚を主とした芸術をテーマに
しばしば書いてゆく計画でやす。
まぁ、数在る表現者のかたがたの はしくれの意見として
お読みいただければ幸いでやす。
是非また お待ちしておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-11 21:46)
ゆうのすけさん
ブログ 様々なかたとの出会いがあって有意義でやすね!
こちらこそ よろしくでやす~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-11 21:50)
空兵ーSさん
やはり 芸術方面の人間は 天の邪鬼王道なんでやしょうか・・・
芸術・・・と自ら名乗るとおこがましいんでやすが
学生時代からその方面だったあっしやあっしのクラスメートは
普通といわれるものを
「こーいうのを心底好む人って ほんとにいるわけー? 信じられないーー!」
と真顔で疑問に思ってやした。
大人になって あっしらがごく少数派である現実を認識した次第でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-11 22:04)
リンさん
そうそうそう 水戸黄門 適切な例だと思いやす!
あれは観る人は安心して観たい世界なんでやすよねーー
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-11 22:08)
こんにちは。
私のブログにご訪問頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
昔カラオケで、とあるアニソンを歌った時のこと。
そのアニメの映像が流れるかと思いきや、全く関係のない
全身タイツにミカンのようなかぶり物をした男性が出てきて
コントじみた動作をしている映像が流れてました。
ハズシどころか、ハズレでした(|||´д`)
by こあーる (2010-03-11 23:14)
軽妙洒脱な文章、いつも楽しませて頂いていますよ~
by tromboneimai (2010-03-11 23:29)
芸術は一目で引かれるものと、じっくり時間をかけて惹かれるものがありますよね。作者に『ズラシ』、『ハズシ』の意図があるかは分かりませんが、見る側の感性に訴えればよいように思います。
カラオケは一目で引かれることを主眼においているので、あまり技巧は必要ないのでしょう。
by tochimochi (2010-03-11 23:32)
こあーるさん
全身タイツにミカンでやすか~
それはがっかりでやすなー
やはり 歌っている本人や アニソンだとそのアニメ映像が出ると嬉しいでやすなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-11 23:56)
tromboneimai さん
あっしが自己満足で書いているものを そんな風に言っていただけるなんて 嬉しい限りでやす。
恐縮でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-12 00:00)
tochimochi さん
そう、カラオケ映像は、皆 飲んだり食べたり話したりしながら
歌っている人の歌を聴いて その背景に流れるものなので
解りやすい芝居であればいい という考えなんでやしょうなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-12 00:10)
ご訪問ありがとうございました。
by a-shan (2010-03-12 04:34)
ぼんぽちさんは、カラオケもたしなまれるのですね。お酒が似合いそうな方だと思っておりましたが、ちょっと意外でした。お詳しいから、甲斐バンドや演歌をうなっていらっしゃるのかしら?^^
by yoikosan (2010-03-12 09:05)
a-shan さん
こちらこそ ありがとーでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-12 17:29)
yoikosan さん
甲斐バンド 挑戦するんでやすが リズムに乗れなくて難しーでやす・苦笑。
一番よく歌うのは 先日の「消された盲」という記事で挙げた憂歌団のでやすね♪
あとは、やはり同記事コメント欄にて挙げた 上田正樹とか・・・
カラオケはカタルシスの世界なので
大阪への憧れの強いあっしは 3分間の大阪人を享楽しておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-12 17:40)
カラオケに屋台のやきそばは妙に説得力がありますね。
両方ともノリと雰囲気が重要です。
by ハジナレフ (2010-03-14 23:54)
ハジナレフさん
ノリと雰囲気 なるほどぅ~
あっしはこのコメントに100000000ナイスつけたいでやす!ぽぽんっ!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-15 10:45)
ご訪問とnice、どうもありがとうございました。カラオケで自己陶酔に夢中な方々は全く気がつかないですよね、映像の「ズラシ」と 「ハズシ」。ワタクシの周りには少々ヒネクレた人々多いので、映像を楽しみにカラオケに行ったりしておりまして(笑)歌手の本人映像も結構イタイものがあって笑えます。
by opas10 (2010-03-21 11:10)
opas10 さん
映像を楽しみにでやすか~
それは あっし以上に少数派かも知れないでやすなぁ・・・
本人映像は、PVが出ると嬉しいでやすが
昔の曲を入れた時に 最近のご本人が出演されてると
ちょっとだけがっかりしたりしやす・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-21 20:19)