接続詞 [感想文]

散文を書く中で、自分は 接続詞に弱いな という自覚がかなりある。

仕事がそう忙しくはなくなり、さて 念願の趣味という大海に いざ 泳ぎ出さむ!と 最初に学び始めたのがシナリオだった という理由も ひとつにはあると思う。
だから そう考えてしまうのかも知れないが、ここで接続詞を入れなくても充分解かる、解かるのに ありきたりのそれを入れたところで 文章が水っぽくなるだけではないか、入れるなら もっと 気の利いた キラリと光る接続詞を入れようじゃないか、と。
けれど、いつも思い浮かばず、結局 無くてもおかしくない場合は 入れずに終えることが殆んどなのである。

そんな思いの末、パソコンで「接続詞」を検索してみた。331.jpg
自分が今まで気づかなかった 魅力溢れる接続の言葉の数々を発掘できる と考えたのだ。
しかし、十二分に知っている平凡なそれらばかりで ちょっと拍子抜けしてしまった。

そもそも 接続詞というものは、文章の潤滑油であるから それらに魅力を求めたこと自体が間違いだったのかも知れない。
朗読でも、接続詞は 重要な意味を持っていないので 通常 強くは読まない。

幾つめかの頁に 「接続詞占い」 というのがあった。
接続詞でどう占うのか 開けてみようとも思わなかったが、自分はこれを見た時、馬鹿馬鹿しさや他愛無さを通り越して、何か あわれな 或いは 恐ろしいものを感じた。
血液型や星座占いは 初対面の人間と早く親しくなろうという手段であり、動物占いやラッキーカラーに拘るのは 「私って 女のコらしいよね♪」という自意識の確認作業として 微笑ましさを感じる。
しかし、言葉の中でも 名詞や動詞ならまだしも 「接続詞」で占うとは・・・・

パソコンを前に一人 接続詞占いに興じる人間というのは、一体 どんな者達なのだろう?
やはり、集団の中で、いつも 居ても居なくても誰の記憶にも残らない類の人間なのだろうか? 

332.jpg


タグ:接続詞
nice!(320)  コメント(64)  トラックバック(0) 

nice! 320

コメント 64

斗夢

私は、読点をどう打つかが非常に気になります。
句読点で思い出すのは、亡き母の手紙には句読点が一切なかったことです。
by 斗夢 (2010-03-03 07:28) 

なぎ猫

まあ、ネタとしておもしろいんじゃないですか?接続詞占い。
by なぎ猫 (2010-03-03 08:58) 

gensan

ご訪問ありがとうございました_(._.)_
接続詞って 文と文の縁を取り持つキューピットみたいで
素敵だと思いますよ☆
キューピット次第で 色んな風に物語が展開していくって感じですねw
by gensan (2010-03-03 09:09) 

ぼんぼちぼちぼち

斗夢 さん

あっしも、読点 空白に とても神経を使ってしまいやす。
ブログ上では、原稿用紙に書くよりも 遥かに 空白を多くとるように心がけてはおりやす。
しかし、自分のパソコンで見やすい状態にアップしても
パソコンによって 違う大きさに出てくるわけでやすから
果たして これがベストなのかなー? と
いつも迷いながら決めてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-03 10:49) 

ぼんぼちぼちぼち

なぎ猫さん

ネタなら笑い飛ばせやすね~
ネタなら あっしもやってみたいでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-03 10:53) 

ぼんぼちぼちぼち

gensan さん

文と文の縁を取り持つキューピットでやすか!
あっしが想像もつかなかった視点に 
はっ!と新鮮な気持ちになりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-03 10:57) 

recchu

たしかに
そう重きを置くコトもないですし、数もそう多くはないですが
無いと困ってしまう という
蕎麦もつなぎないと打てませんしねぇ
でも少ない方が旨いですけど
ほんで、確かに句読点と空白に手が止まりますねぇ 意外にも。
それ次第でその人の話口調がなんとなく判ってしまうという。。
(二つ。打ってみたり^^;)


by recchu (2010-03-03 17:30) 

吉之輔

こんばんは、接続詞って簡単なようで案外使うの難しいようですが
気にしてると何も掛けませんので、そんなこんなで木仁科で居ます。
by 吉之輔 (2010-03-03 18:41) 

つなみ

接続詞って、言葉のビーズをつなぐみたいで
かわいいと思います^^
by つなみ (2010-03-03 19:17) 

デルフィニウム

気になって 試してきました。
Dは「さて」さんですってww
これ 結構おもしろかったです。

ラッキー楽器はホラ貝ですって。ンナモノw
by デルフィニウム (2010-03-03 20:42) 

リンさん

接続詞占い??なんでしょうね~?
あなたは「または」タイプです とか 「しかも」タイプです とか言うの?
意味ないですね~。
それで、この写真はホースを接続しているってことですよね(^^)
by リンさん (2010-03-03 20:48) 

ぴぃす

niceありがとうございました。
接続詞、何気なく使いますが、大切なんですよね。

気になりまして、私も試してみました。
「ところが」でした。
ラッキー楽器は、私も「ほら貝」でした。

by ぴぃす (2010-03-03 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

recchu さん

そうそう、口調に当てて考える というのは
書く側にも読む側にもありやすよね。
一息に読んでほしいニュアンスのとこだから
多少 見づらいかもだけど 句点 空白無しでいきたい とか・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-03 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち

吉之輔 さん

そーでやすなー 気にしだすと際限ないでやすなぁ・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-03 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん

ビーズをつなぐ でやすか・・・
これも あっしにはまったく思いつかなかった感覚・・・・
なるほど~でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-03 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

デルフィニウムさん

最初に「ここで使いたい接続詞」を選んでから
「あなたはこういう性格です」って言われるわけじゃないんでやすね~
ラッキー楽器でやすか・・・・
何故、楽器・・・・?

by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-03 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさん

そこに着目してくださって嬉しーでやす!
そー! ホースでやす!! 接続つながりでやすーー!!!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-03 21:31) 

emiemi40

そういえば・・・自分の文章(?)ブログには「・・・・」が多くて。

気になり始めると気になりますね。直していいのか、このままでいいのか?とかとか??
性格が優柔不断なのでしょうか・・・・また・・・だ。
by emiemi40 (2010-03-03 21:32) 

emiemi40

ああ・・・占ってしまいました。

ラッキー楽器は「シンバル」です。なんか、うれしいけど。
by emiemi40 (2010-03-03 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃすさん

ぴぃすさんも試されたんでやすかーー
・・・・ほら貝・・・・・
確かに楽器ではありやすが・・・・
キヨシロー氏も吹いてやしたし・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-03 21:43) 

ぼんぼちぼちぼち

emiemi40 さん

「・・・・」が多いの あっしはいいと思いやす。
言葉にならない感情や 間が伝わるように思いやす。

シンバルでやしたかーー
ラッキー楽器の中には 口笛や 拍子木もあるんでやしょうか・・・?
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-03 21:52) 

miata

ご来訪ありがとうございました。
by miata (2010-03-03 22:15) 

nyankome

文章を書くのは素人なので、頼まれたときに気の利いた言葉がでてこなくて困ります。接続詞、よくよく考えると難しいですね。
by nyankome (2010-03-03 23:07) 

まつき

私も「さて」さんでしたが、ラッキー楽器は尺八でしたw
by まつき (2010-03-04 00:29) 

薔薇少女

話し言葉の中でも、書き言葉の中でも、接続詞だらけの人間です・・・
『接続詞占い』、やってみたくなってしまいまする。
ぼんぼちぼちぼち さんは、木枯らし紋次郎様 と想像しています。。。
by 薔薇少女 (2010-03-04 07:31) 

じぃじぃ

おはようございます、応援になります。
(^▽^)/

by じぃじぃ (2010-03-04 09:31) 

junbouママ

接続詞ってなければ困るもの?
自分が伝えたいニュアンスだったり、次に書き出す言葉への架け橋だったり?
ちょっとしたニュアンスですよね。
私は結構言い回しの雰囲気に悩むタチなので・・・無意識に気にしているように思います(。。:)
これって・・・自分は相手にどのように思われたいか?悪い印象は与えたくないから、丁寧な言葉遣いにしよう・・・って自己顕示欲なのでしょうか??
うぅぅ~ん 。。。 占ってみたくなってきました。。。
by junbouママ (2010-03-04 13:12) 

雉虎堂

接続詞!受験現代文の空欄補充でお馴染みのあれですね(^^ゞ
接続詞ではありませんが
私が最近気になっているのは「逆に」という言葉
最近よく耳にしますが、その70%くらいは
「それは逆か?」って突っ込みたくなります
おとといも電車で隣に座った若い女性二人がこんな会話を
「ステーキ用の高い肉をたくさん貰ったんだけど、もう飽きちゃってさあ」
「逆に、カレーにしてみたら」
「ああ、逆にね」
ステーキの逆はカレーかいなっΣ(=д=;)
by 雉虎堂 (2010-03-04 14:33) 

ぼんぼちぼちぼち

miata さん
じぃじぃさん

こちらこそ ありがとさんでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-04 20:52) 

ぼんぼちぼちぼち

nyankome さん

そう、読むときは 気にもとめずに過ぎやすが
いざ 自分が書こうと思った時に
初めてその難しさを実感しやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-04 20:59) 

ぼんぼちぼちぼち

まつきさん

尺八でやすか・・・・
笙とか津軽三味線とか銅鑼とかもあるんでやしょうか・・・?
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-04 21:03) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女 さん

木枯らし紋次郎でやすか・・・・
我が道をゆく一匹狼というイメージなんでやしょうか・・・
・・・嬉しーでやす。
狼というよりは狸に近いでやすが・笑。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-04 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

junbouママ さん

占いの結果 楽しみにしておりやす、特にラッキー楽器。
それにしても 何故、接続詞と楽器なんでやしょう?
感嘆詞と楽器なら まだ理解出来ないわけではないのでやすが・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-04 21:24) 

ぼんぼちぼちぼち

雉虎堂さん

その会話 受けやすーー!
確かに、ちっとも「逆」じゃないでやす・笑。
あっし的には、ステーキの逆は刺身で カレーの逆はクリームシチューだと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-04 21:30) 

メイジ

ご訪問&nice!ありがとうございます。
自分も仕事でスピーチ原稿を書いたりしますが、同じ接続詞が重ならないようになど、かなり気を遣います( ^ω^ )
by メイジ (2010-03-04 21:54) 

風船かずら

気にしないで使っているので、やはり、そこまで考えないといけないんでしょうね。
by 風船かずら (2010-03-04 22:12) 

空兵ーS

私は、どちらかというと接続詞、不用意にたくさん入れている方ではないかと思います。
その結果、潤滑の油が多い、中身が希薄な文章になっている気がします。
自分好みの慣用句、慣用的言い回しも増えてますね。

by 空兵ーS (2010-03-04 22:22) 

あらっ!たまちゃん。

ご訪問 & nice ありがとうございました。m(__)m
by あらっ!たまちゃん。 (2010-03-04 23:01) 

OMOOMO

接続詞…あまり考えたことないけど。
by OMOOMO (2010-03-05 00:20) 

がま親分

文章の順番を入れ替えると接続詞も異なったりで面白いですけどね。
by がま親分 (2010-03-05 01:05) 

エコピーマン

コメントありがとうございまた
by エコピーマン (2010-03-05 02:23) 

ぼんぼちぼちぼち

メイジさん

そう、同じ接続詞が重ならないように と神経使いやすよね。
さっと下書きをして読み返した段階では
無意識に同じのが幾つも使ってあって「あ、これはいかんな」と・・・・ 
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-05 10:29) 

ぼんぼちぼちぼち

風船かずらさん

読む側は気にしないことも 書く側は気にしなければ
と思うことのひとつでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-05 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

空兵ーSさん

そうなんでやすか。
自分好みの慣用句、慣用的言い回しが多くなる
というの あっしも自覚ありやす。
常に読むこともして 言葉の引き出しをたくさん持っていたい
と思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-05 10:43) 

ぼんぼちぼちぼち

あらっ!たまちゃん。さん
エコピーマンさん

こちらこそ ありがとでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-05 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

OMOOMO さん
がま親分さん

そう、文の前後を入れ替えてみると発見がありやすね。
そのテーマで ひとつまた記事を書いてみようかな と思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-05 10:55) 

k-meg

接続詞ですか.いいテーマですね。
あまり意識したことないほど、文章をまじめに書くことを
してなかったのかなと思います。(こんな文章の時も接続詞を使うと、もっとすっきりするのでしょうか?) 私もつい「・・・・」が多い口語調になってしまいます。
by k-meg (2010-03-05 12:30) 

ぼんぼちぼちぼち

k-meg さん

いいテーマでやすか、ありがとうございやす。
アップするまでは  この話題にこんなに皆さんが興味を寄せてくださるとは 想像しておりやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-05 20:46) 

イブ

こんばんは イブです

先だっては勝手にお邪魔して失礼致しました。
今回もまた失礼致します…

占いの種類もだいぶ増えたと思う最近です。
古典的なものから意味不明なものまで…。もはや本来の意味を失い、ただ話題を稼ぐためだけのものになっていると思います。

冬から春へ移ろいゆく夜、あなたのブログを見てそう思いました。

またまゐります。
by イブ (2010-03-05 21:51) 

ぼんぼちぼちぼち

イブさん

こんばんはでやす。
いろいろな占いがあるものでやすなぁ・・・・
先日は あっしのケータイに「メールアドレス占い」という
迷惑メールが来てやした・・・・
そのうち「占い占い」なども登場するんでやしょうか?
「この占いが好きなあなたはこういう性格です」と。

是非 またお越しくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-05 22:23) 

wood

はじめまして♪
訪問&nice!ありがとうございました☆
接続詞に着目されるなんて…面白かったです♪
by wood (2010-03-05 23:05) 

人間科学者

接続詞占いに興じてみると、何か新しい人生が
開けるかもしれませんね!
by 人間科学者 (2010-03-06 00:14) 

bamboosora

簡潔に、しかも解りやすい文章って難しくて、いつも悩みのタネです。
できるだけ意識して文章を書いてるつもりなのですが・・・。
by bamboosora (2010-03-06 11:14) 

ぼんぼちぼちぼち

wood さん

こちらこそ ありがとーでやす♪

今回の記事、こんなに皆さんに興味を持っていただけるとは
まるで思っていなかったんでやす。
公開して良かったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-06 20:31) 

ぼんぼちぼちぼち

人間科学者さん

あっしの記事を読んだ皆さんが
ぞくぞくと 接続詞占いをされたのには驚きやした。
そこに ラッキー楽器というものが添えられていることに
再度 驚きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-06 20:35) 

ぼんぼちぼちぼち

bamboosora さん

あっしも、簡潔に解りやすくを心がけておりやすが
難しいでやすねー。
ブログは、様々な地域の様々な年齢・職業のかたに読んでいただく訳でやすし・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-06 20:41) 

yoikosan

接続詞と言うテーマで何か書きたくなる・・・というのは、それだけ言葉を大事にされているからですね。私はありきたりの接続詞の使いまわしで満足していました。
by yoikosan (2010-03-06 21:25) 

hanntinngu

ご訪問有り難うございました。
世に占いは数多くあれど、
接続詞占いとは・・・^^
何でもありか?とも思ってしまいましたが、
座興の一つとして捉えれば・・・なんでしょうか?
by hanntinngu (2010-03-07 08:17) 

ぼんぼちぼちぼち

yoikosan さん

そうでやすなぁ・・・あっしなりにではありやすが
試行錯誤しながらも 言葉の世界を探求したい
と思っておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-07 20:34) 

ぼんぼちぼちぼち

hanntinngu さん

もう、なんでもありみたいでやすなぁ~
逆に どんな突拍子もない占いが存在するのか
知りたくなってきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-07 20:41) 

漣花

私も,接続詞,調べてみよう。

間隔や句読点,どう使ったら,目に優しいか
一応,考えているつもりなのだけど,
いつも自分のは読みにくいのではないかと
気にかかります。
by 漣花 (2010-03-09 23:07) 

ぼんぼちぼちぼち

漣花さん

そうでやすね~
自分での解りやすい と 他の人が読んでの解りやすいは
違うだろうなー といつも考えてしまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-09 23:18) 

SAKANAKANE

深いですね・・・。
by SAKANAKANE (2010-03-10 22:22) 

ぼんぼちぼちぼち

SAKANAKANE さん

ありがとうございやす。
あっしなりにではありやすが、模索しておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-11 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0