ぐぐっと おされて M君の目 [独り言]

自分は、M君と こたつに向かい合っていた。

M君は、白い両の手で 器用に ナイフとフォークをあやつっていた。
上手いもんだなぁ・・・・ 見とれていると、彼は 突然 それを放り投げ
「これ ソーセージ?」02011.jpg
サラダに飾られたラディッシュを指した。
「これ チーズ?」
オリーブをころがした。
「鮭って何色?」
「紅葉って何?」
「ポストってどれ?」
次から次へと投げられる質問に、自分は 馬鹿ていねいに答えた。

質問に飽きたのか 答えを聞くのに辛抱できなくなったのか、彼は 彼の身体ほどもあるぬいぐるみを相手に プロレスごっこを始めた。
茶色の濃淡の まるでウンコみたいな ごろりとした 魚のぬいぐるみである。
よほどのお気に入りらしく、かじりながら キック!キック!!キック!!!

02012.jpgと、みるみるウンコ魚は巨大化し M君の手におえなくなった。
ウンコは、M君と こたつと 自分を圧し 部屋いっぱいにふくらんでいった。

そこで 目が覚めた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・重い。
M君の 細い縦筋の入った金色の目が、自分の鼻先で光っていた。

夢の中でも人間になれなかったM君である。
nice!(307)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 307

コメント 53

yoikosan

とっても面白い創作?ですねぇ
現実のM君は何柄ですか?
by yoikosan (2010-02-01 08:37) 

kurakichi

最近白い野良猫が我が家に顔を出すようになりました。
昨日も車の上にちょこんと座っていたので手を出すと 自ら顔を摺り寄せてきました。
しばらく撫でてやっていたのですが ピョンと車から下り 何事もなかったように悠然と去っていきました。
私にはどうも猫の気持が分らない。

by kurakichi (2010-02-01 08:38) 

ぼんぼちぼちぼち

yoikosanさん

現実のM君は、白地に黒い柄でやす。
手は 真っ白で、頭の部分は まるでアンシンメトリーに髪の毛をカットしたような感じでやす。

そう、あっしは 実際こういう夢を見たわけではなく
前々回の記事の「ルネッサンス」で 
猫に見えて人間には見えない「暗さ」を根底に書いたので
今回は 人間に見えて猫には見えない「色」を
M君に試みた実験と 書物を元に 構成してみやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-01 10:08) 

ぼんぼちぼちぼち

kurakichiさん

そう、猫というのは してもらったことに 一分の恩も感じなく
自分のことしか考えない 我がまま極まりない奴でやすね。
あっしも 猫の頭の中 さっぱり解からない・・・・・ 
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-01 10:20) 

雉虎堂

猫があの手でナイフとフォークを
使うところはぜひ見てみたい(^m^)
主人はうちの猫社長から
熱い味噌汁がなみなみと入った
「おたま」を「はい」って渡される
夢を見たことがあるそうです

私は主人の頭の中が分かりません(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-02-01 13:18) 

qooo

ふふふ、面白いですね〜。
M君の目は金色なんですね。可愛いな。

by qooo (2010-02-01 15:08) 

MIKE

多少・近いのミケも夢で観たことあります・・
by MIKE (2010-02-01 16:38) 

ひでほ

弊ブログにお越しくださいましてありがとうございました。
by ひでほ (2010-02-01 17:46) 

nyankome

ウチの子も縫いぐるみ相手にプロレスごっこが大好きです。
by nyankome (2010-02-01 19:23) 

tochimochi

なんとなく宮沢賢治の世界を思い出してしまいました。
メルヘンチッくなお話です。
by tochimochi (2010-02-01 20:41) 

ぼんぼちぼちぼち

雉虎堂さん

ナイフとフォーク使うとこ あっし自身書いてて ププ・・・と
笑ってしまいやした。
あっしのイメージでは 白いコック帽みたいな紙のついたチキンの丸焼きを切ってるんでやす。

ご主人の夢も シュ~ルでやすなぁ。
味噌汁の具が何だったのか 気になるところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-01 20:52) 

ぼんぼちぼちぼち

qoooさん

そう、金色でやす。
その目で見える世界はどんなものなのか
ずーーーーーっと興味がありやした。
猫は 犬と違って 目で判断することが多いけれど
人間が見ている世界とは だいぶ違うようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-01 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

MIKEさん

猫の夢を見たことのあるかた けっこうおられるようでやすな。
あっしは 何故だか、泳いでいる魚の夢をよく見やす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-01 21:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ひでほさん

こちらこそ ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-01 21:05) 

ぼんぼちぼちぼち

nyankomeさん

ものすごい勢いで 両足揃えて連続キックしたりしやすよね。
あと、玉とか 何でそんなに好きなのーーー?ってくらい よく遊びやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-01 21:16) 

空兵ーS

昔猫のような女性がいました。
彼女自身無類の猫好きでしたが
本当に猫のように抜け目がなくて、
人なつっこく寄ってきたかと思うと
ぷいと向こうに行ってしまいます。
猫のように足音を立てず、
猫のようにしなやかに
四肢を反らして歩きました。
by 空兵ーS (2010-02-01 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

tochimochiさん

そう感じていただけたとは 嬉しい限りでやす。
M君も 主演作を皆さんに読んでいただけて
人生・・・否 猫生の思い出深い記念になったと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-01 21:36) 

ぼんぼちぼちぼち

空兵-Sさん

とても魅惑的な女性だったんでやすね。

あっしのイメージで 猫のような女性というと
洞口依子さんが思い浮かびやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-01 21:51) 

人間科学者

M君はいつも魚をお腹いっぱいに食べたいとだけしか
思っていないのかもしれませんね。
M君にとっての幸せとは、暖かいコタツと十分な食事
なんでしょうね。
おっと、それと自由かな。
by 人間科学者 (2010-02-02 00:35) 

ガンボバ

ウンコ魚がウンコになって部屋いっぱいにふくらんで・・
怖い夢でしたね(笑怖)

ぼんぼちぼちぼちさんは夢の続きを見られますか?私は夢の途中で目が覚めて、イイ夢だったので続きを見ようと二度寝して見た事があります(それらもひっくるめての夢だったのかなぁ)

ウンコの続きはいりませんか?(笑)

by ガンボバ (2010-02-02 08:42) 

ぼんぼちぼちぼち

人間科学者さん

まさに そんなところでやすね。
食べたい時に食べ 遊びたい時に遊び 眠りたい時に眠る・・・
日が沈む前でも宵の口でも 唐突に眠りやすね。
そして、時として 夜なか中 遊んでいることも・・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-02 10:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ガンボバさん

いい夢を二度寝して見る事ができたのは 良かったでやすね♪

夢の続きは いい夢ではなかったけれど 見たことあったような・・・・
あと、こんなのはありやした。
「あー、もうこんな時間だ、起きなくっちゃ・・・・」
と時計を見て また いつの間にか寝て
また「あー、もうこんな・・・・・」と それを数回くり返し
はっきり起き上がった時、さっきの時間より遥かに早い時間で
「あれ 全部夢だったんだーー」
と解したことがありやす。

ウンコの続き いつかまた記事にしてみたいと思っておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-02 10:23) 

オアシス

ご訪問戴きありがとうございました。  写真の赤い実は「柿の実」です。
by オアシス (2010-02-02 16:40) 

吉之輔

こんばんは、正直なんと言っていいのやら????
変な夢見ている見たい。
by 吉之輔 (2010-02-02 18:40) 

ぼんぼちぼちぼち

オアシスさん

こちらこそ ありがとうございやす。

柿の実でやしたか。
まっ白い雪の中に 真っ赤がとても美しいなーと思いやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-02 23:02) 

ぼんぼちぼちぼち

吉の輔さん

変な夢の話なので そう感じていただけて嬉しいでやす。
なので、画像も へんてこなのを付けてみやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-02 23:05) 

吟遊詩人41

女子だったら、、、もっと違う夢が見れたかもしれませんね^^;
by 吟遊詩人41 (2010-02-02 23:27) 

ぼんぼちぼちぼち

吟遊詩人41さん

そうでやすなー。
女子だったら さしずめ
・・・・・・・答えを聞くのに辛抱できなくなったのか 彼は
いきなり ピンク色のニンテンドーDSを取り出し ゲームを始めた。
あまりの強烈な連打に そのピンク色の肉球は もるみる赤く腫れ上がり
M君自身より大きくなり ついには 部屋いっぱいの巨大肉球となり 自分を圧した。・・・・・
といった感じかなーと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-03 10:17) 

風船かずら

とてもシュールな表現なので、とんちんかんな感じ方かもと思いますが、一寸切ないというか、そんな風に思ってしまいました。
by 風船かずら (2010-02-03 11:28) 

つなみ

素敵な夢物語だと思いマス^^
私自身も猫っぽいと思います。
よく「猫ちゃんみたい」と評価を得ますので。
(評価でいいのかしら・・ドキドキ)
弐の姫ちゃんへのコメントありがとうございました。
あらためて御礼申し上げます。
by つなみ (2010-02-03 12:19) 

abika

アイコンとブログタイトルが変わりました。 
これからも、よろしくお願いします♪
by abika (2010-02-03 18:28) 

うつマモル

初めまして。ナイス有難うございました。素晴らしいブログ感動致しました。わが家にも三毛猫がおります。時々お邪魔致します。
by うつマモル (2010-02-03 19:33) 

ぼんぼちぼちぼち

風船かずらさん

全然とんちんかんではないでやす!
この話の幹にあたる部分は
「M君自身は 人間と同じつもりでいるけれど やっぱり人間にはなれない」
というものでやすから 洗い出してみると 切ない話なんでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-03 21:48) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん

猫っぽいと評価されるなんて 
ちょっと謎めいていて コケティッシュな感じなんでやすね!

先々 また 夢の話も 記事にしたいと考えておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-03 22:04) 

ぼんぼちぼちぼち

abikaさん

そうでやすね♪
オーバル型のルビー?でやすね!
こちらこそ よろしくでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-03 22:07) 

ぼんぼちぼちぼち

うつマモルさん

あっしが自己満足で書いているブログを
そんな風に評していただけるなんて 恐縮でやす。

三毛 美しいでやすよね。
あっしんちの近所の三毛は 本名は「シマ」なのに
通りすがりの人に 「にしきちゃん」と呼ばれてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-03 22:16) 

ミケシマ

M君…
いったい何者か、気になるところです。
私の予想では、さかな…?
by ミケシマ (2010-02-03 23:26) 

兎猫

ご訪問&niceありがとうございます(^^)
夢の中ではいろんなものが膨張して、夢見人を排除しますね。
↓「ドグラマグラ」・・・まぁ、懐かしいタイトルですことww
知ってるのは夢野久作のほうですけど。
by 兎猫 (2010-02-04 00:02) 

sig

こんぱんは。
最近まったく夢を見ないけど、これはいいことなのかな、悪いことなのかな。
もっとも、夢を見たとしても、ぼんぼちぼちぼちさんのようには表現できないけど。
by sig (2010-02-04 01:21) 

じぃじぃ

こんばんは、応援になります。
(^▽^)/

by じぃじぃ (2010-02-04 02:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん

M君が何者か・・・・・・ご想像におまかせしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-04 12:18) 

ぼんぼちぼちぼち

兎猫さん

こちらこそ ありがとうございやす。

ドグラマグラ 読まれてたんでやすね!
あの作品も 「全ては 狂人が見た一瞬の夢だったのかも知れない」
という話でやしたなぁ。


by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-04 12:27) 

ぼんぼちぼちぼち

sigさん

深く眠っていると夢を見ない と聞いたことがあるので
良いことだと思いやす。
あっしは すごくよく夢を見やす。
眠りが浅い分 時間が必要なのか 長い時間寝ないと足りやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-04 12:33) 

ぼんぼちぼちぼち

じぃじぃさん

ありがとうございやす!
そのお言葉を励みに 無手勝流ながら また書きたいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-04 12:38) 

emiemi40

こんにちわ。同じ記事を何度も読みたくなるブログですね。ぼんぼちぼちぼちさんのところ。

やっと、M君が猫だと、皆さんのコメントをじっと読んで理解しました。節穴です・・・

ねこと食事す。

宮沢賢治ですね。私は、楽しいです。

それと、この画像はどうやって撮っておりますか?私も、少し真似した写真をデジカメで撮ってみましたが・・・難しいものです。書いていることと、画像のバランスとか・・・・

また、よろしければ教えてください。節穴でもわかるようにお願いします(笑)
by emiemi40 (2010-02-05 16:24) 

ぼんぼちぼちぼち

emiemi40さん

何度も読んでいただけるとは 嬉しい限りでやす。

写真については あっしは 何ーーんにも解からん鼻くそみたいなもんでやす。
第一 ケータイで撮ってるんでやすから。
で やすから、技術的な事は、もの凄い作品を載せていらっしゃる写真ブログのかたがたに 聞かれてくださいでやす。

で、それを大前提とした上でお話しやすと
この画像は クリスマスの連なる豆電球を
ケータイを左右に振りながら 撮ったものでやす。
点滅している電球が 点々になって現れて へーーー と思いやした。

記事の内容と画像のバランスは
あくまで主役は文で、画像は 「口絵」という考えで選んでいやすので
写真自体は、主張し過ぎない 意味を持って完結し過ぎない 直接的ではなくもつながりがある という事に重点を置いておりやす。

今回のは、変な夢の話なので 夜のへんてこな写真を付けやした。
二枚目のは なんとなく猫の手みたいにも見えやすし。


by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-05 19:14) 

ミモザ

おはようございます♪面白かったです。
「キック!キック!!キック!!!」で
「猫みたい」って思いました。
うちの猫も夜中に乗っかっている時があります^m^
by ミモザ (2010-02-06 09:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ミモザさん

こんばんはでやす♪
そう、今回の話は 
最初は 「ふつーに人間だな」 で
トンチンカンな受け答えをする件りで 「???」 
そして 連続キックで 「猫みたーい」 と
感じていただけたらいーなーと 思いつつ書いたので
とても嬉しいでやす。

猫、重いでやすね・・・・・・・・。 
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-06 19:17) 

☆☆☆どうぶつクリニック

よく観察しましたね。

猫には色を判断する錘体細胞が二種類しかないので、青と黄色以外の色はほとんど判りません。

人間は三種類持っています。

これは人間が進化の過程で獲得してきたものです。

猫にもし、美しいと思う感情があったとしても、通常人間が美しいと感じるものを美しいとは思わないでしょう。

お魚のぬいぐるみがどのような濃淡の具合かは判りませんが、細かなはっきりとした濃淡であったら、人間には美しく見えなくても、猫は動くたびに非常にきれいだと思うでしょうね。

また観察したらブログにしてみてくださいね。
by ☆☆☆どうぶつクリニック (2010-02-07 22:36) 

ぼんぼちぼちぼち

☆☆☆どうぶつクリニックさん

専門的なコメントを ありがとうございやす。

M君は 最後まで被験者であったことに気づかず おかしかったでやす。
尤も、実験の為に 普段はありつけないご馳走に たらふくありつけて
一番おいしい思いをしたのは まさに M君自身だったようでやす。
何で こんなものを夢中になって見るんだろー
つくづく 人間には理解できない世界だなー と実感しやす。

M君の実験 他にも色々試みたので
おいおい 公開する計画でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-09 00:23) 

漣花

かわいい・・・
by 漣花 (2010-02-18 22:48) 

ぼんぼちぼちぼち

漣花さん

ありがとうございやす。
M君ネタ、ビリヤード編なぞも 近々公開する予定でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-18 23:11) 

相片墙图片

新知识 充电学习了 我能转载吗
by 相片墙图片 (2013-06-05 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0