パチンコ店員 [短歌]


         

          同窓の友にひそかに勝たせつつ こだまを聴かむ ダム知らぬ日の





0204.jpg






 
nice!(289)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 289

コメント 43

kurakichi

パーラーの音のみ響くシャッター街 ワンカップ手に老女独りおり

by kurakichi (2010-02-04 09:23) 

たいくん

ご訪問&nice!ありがとうございました。m(__)m

by たいくん (2010-02-04 10:00) 

Bianca

こんにちは&はじめまして☆
nice!ありがとうございました。
by Bianca (2010-02-04 10:31) 

ぼんぼちぼちぼち

kurakichiさん

返歌をありがとうございやす。

最近、シャッター街 増えてやすね・・・・・
今回頂いた返歌は、ちょうと゛ あっしの詠っている店内から
キャメラをぐっと動かして 表では・・・・
といった 同マチエールの歌でやすね。

今回のあっしの歌は 故郷の同窓生に こっそりと出るようにし細工して
その後ろ姿を見ながら 今はもうダムの下に沈んでしまった互いの家や
学校や よく駆け遊んだ山々に 思いを馳せている店員を詠ったものでやす。

己れの故郷が今は無い というのは ある種の敗北感がありやす。
そこで、店員は 同郷の者を勝たせることで 心の一発逆転の喜びに浸っていやす。

また、何故 この歌を 夏ではなくこの季節に公開したのか という理由は
店員が思いを馳せているのが夏であり その虚構性を強調するためと
現実の店内は 同窓生が 黒いコートにマフラーで 背をまるめて打っている というイメージが相応しいので
あえて この季節の歌にしやした。

短歌は文学でやすから やってはいけないことも美しく描きやすが
こういうこといけやせんね。
もし 現実にこんな店員さんがいたら 即刻 社長にクビにしてもらわねばなりやせんね。


by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-04 10:56) 

ayasolo

こんにちわ!
飛行機だらけの我が家にご訪問ありがとうございます!
by ayasolo (2010-02-04 10:57) 

kurakichi

私の場合 年老いて唯一の友がパチンコ台の老女 そんな人がいるのではないか 
そして今日は負けたか はたまたもう一度店に入るのか 冬の夕方ワンカップ片手にその老女がたたずむ光景が頭に浮かんだのです。

by kurakichi (2010-02-04 11:23) 

漢

もう○○年……故郷「博多」に帰っていませんが……ダムのある故郷を無く

した心の痛み……ドラマありですね。
by 漢 (2010-02-04 17:30) 

雉虎堂

私の故郷はダムに沈んでこそ
いないのですが
どういうわけか縁が薄く
すっかりデラシネになってしまいました
もしこんな形で旧友と出会ったら
私ならどうするかな~なんて考えました
たぶん、波の音が聞こえるだろうな
by 雉虎堂 (2010-02-04 17:35) 

ぼんぼちぼちぼち

たいくんさん
Biancaさん
ayasoloさん

こちらこそ ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-04 23:10) 

ぼんぼちぼちぼち

kurakichiさん

唯一の友がパチンコ台・・・・この上なく寂しい老女でやすな。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-04 23:13) 

ぼんぼちぼちぼち

漢さん

故郷が消えてしまうことは 一生、とてつもなく大きな欠如感を
抱きつづけるということのだろうな・・・・と想像しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-04 23:31) 

リンさん

このふたりの故郷は、ダムの下に沈んでしまったんですね。
同郷のよしみで、サービスしちゃう気持ち、何となくわかります。
by リンさん (2010-02-04 23:33) 

ぼんぼちぼちぼち

雉虎堂さん

波の音でやすか、いいでやすね。

あっしが、この歌を発想したきっかけは
パチンコ屋さんの あの音と最も両極にある音は何だろう・・・・
と考えたときに こだま が浮かんだことにありやす。

海を故郷に持つ人の歌も いつか創ってみたいと思いやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-04 23:43) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさん

そして 二人共、根無し草のような毎日を送っているんでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-04 23:49) 

azure

私は歌の知識全然無いのですが
静かな哀愁が漂ってくる素敵な歌ですね...!
by azure (2010-02-05 03:36) 

ぼんぼちぼちぼち

azueさん

静かな哀愁を感じていただけたとは あっし自身 そういったニュアンスを伝えたかったので とても嬉しいでやす。

従来、短歌は 自分自身が体験したことだけを詠むもの
というルールがあったのですが
あっしは、短歌も文学なのだから 小説と同じような立ち上げ方をしていいかな
と、勝手に思っていやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-05 10:40) 

ひろちゃん

niceご訪問有難うございました。
by ひろちゃん (2010-02-05 14:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ひろちゃんさん

こちらこそ ありがとうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-05 19:18) 

チョコローズ

ご訪問&nice!ありがとうございます。
by チョコローズ (2010-02-06 00:48) 

じぃじぃ

おはようございます、応援になります。
(^▽^)/

by じぃじぃ (2010-02-06 08:59) 

ミモザ

解説を見て理解できました。
深い歌なのですね(^^)
by ミモザ (2010-02-06 09:31) 

Aqua

ご訪問&nice!ありがとうございました^^
by Aqua (2010-02-06 11:39) 

Cage

ご訪問いただき、ありがとうございました。なかなか奥深く興味深いブログですね。
by Cage (2010-02-06 18:04) 

bonitavida

ご訪問&niceありがとうございます。哀愁のある歌ですね。
by bonitavida (2010-02-06 18:45) 

ぼんぼちぼちぼち

チョコローズさん
じぃじぃさん
ミモザさん
Aquaさん
Cageさん
bonitavidaさん

こちらこそ ありがとうございやす。
今回の歌は、あっし自身「解かり辛いかなー」と思ったので
早くに解説つけやした。
直接的で解かり易過ぎても 奥深さがなくなるし
解からな過ぎても しょーがないし で
どの位置で決着を着けるかが 悩みどころであったりもしやす。
が、どのみち あっしが好き勝手に書いているものを
こうして読んでいただけるのは この上なく恐縮なことでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-06 19:31) 

春日井草庵

練馬区民になります
前の熱帯魚を飼っているパチ屋の店員と同じ人なイメージがします
私自身がパチンコをたしなむ身として熱帯魚は許せるけどこの行為は許せない
by 春日井草庵 (2010-02-06 22:18) 

ガンボバ

故郷の定義?ってなんでしょうか? 生まれ育った土地?家?
故郷って“こきょう”でも“ふるさと”でも変換されて出てきますね
借家住まいでも故郷??引越ししちゃうと故郷は変わるのかな

昨年実家の引越しとともに20数年(親にとっては40年越)住んでいた住まいが壊される事となりなんともいえない想いが胸のここソコにモヤモヤと・・・敗北感というか悲しみでもなく哀しみでもなく・・自分の生活や親の生活、時間の流れへ・・

ぼんぼちぼちぼちさんのうたはふかいです


(不快ではありません)
by ガンボバ (2010-02-07 05:13) 

ぼんぼちぼちぼち

春日井草庵さん

練馬でやしたか! 杉並区とはお隣さんでやすね。

以前 「夢」という題の短歌で描いた男と なるほど
同一人物とも捉えることが出来ると思いやす。

あっしは パチンコはやらないので
こういう歌を平気で創れた というのもあるかも知れやせん。
もし、お客という立場でもあったら
歌といえども 自分のよく行く店で こっそり行われていたら嫌だな
ということは描けないかも知れやせん。

また、近いうちに パチンコ店員さんの歌には挑戦してみやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-07 17:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ガンボバさん

故郷の定義については あっしもよく 小さく悩みやす。

「故郷は何処ですか?」 とたずねられたときに
東京で生まれ 3歳から9歳まで福岡で育ち
その後 また東京に暮らすあっしは
どちらが故郷なんだろう?と。

味覚は 完全に九州で、メンタリテイーは東京なんでやすが
最近は、その時の話題や自分の都合で こうもりになっているあっしでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-07 17:33) 

デルフィニウム

ちょこっと難解な短歌ですね。

by デルフィニウム (2010-02-08 14:14) 

ぼんぼちぼちぼち

デルフィニウムさん

確かに 今回の歌は 難解だったな・・・とあっし自身思いやす。
まぁ ニュアンスとして、大きな欠落感を持つ寂しい男の哀愁・・・・
といったところでやす。

この一つ前に公開したM君の話が おバカな話だったので
反動をつけて 正反対のものを といった理由もありやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-08 23:44) 

春日井草庵

海物語

釣り好きのパチ屋の社員悪事バレ東京湾に沈む冬空
by 春日井草庵 (2010-02-10 20:14) 

蒼天の拳

東京湾に沈まなかったとしても絶対クビになって浮浪者になる
ブラックリストまわるから( ̄ー+ ̄)
俳句はいいけどリアルは許せん
一つ前のページオモロかった^^
by 蒼天の拳 (2010-02-16 16:11) 

ぼんぼちぼちぼち

春日井草庵 さん

返歌をありがとうございやす。

あっしの歌が あくまで客観的な観念のイメージの作品であるのに対して
春日井草庵さんのものは、感情のエネルギー溢れる主観的作品で
とても興味深く読ませていただきやした。

是非 またお越しくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-16 20:12) 

ぼんぼちぼちぼち

蒼天の拳 さん

まったく 許しちゃいけやせんな。
あっしは パチンコはやりやせんが、不正は大嫌いでやす。

前の記事も読んでいただけたとは 嬉しい限りでやす。
パチンコ店員さんの歌も 一つ前のような感じの記事も
先々 また公開してゆく計画でやす。

是非 また お越しくださいでやす。



by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-16 20:28) 

エヴァ

管理人さん正義感強くて好きす(・ω・)

一人悪い店員がいると店員全員が悪いと見られるの嫌す(≧ω≦)

今度はいなかがゴルフ場になった店員が悪さバレて浮浪者になる俳句短歌作ってほしいす(^з^)
by エヴァ (2010-02-28 00:10) 

〇

いいブログっすね。

一つ前のページもオレもオモロいと思った。

エヴァ↑に同意。

一人悪い社員いたらソイツ一人がやめればいい。

スウェットで出勤してきてアタマだけは流行りの悪い社員が浮浪者になる俳句?短歌?作ってもらえたいっす。
by 〇 (2010-03-03 15:53) 

ぼんぼちぼちぼち

エヴァさん

う~ん・・・あっし、正義感強いほうなんでやしょうか・・・

あまりそう自覚はしてないんでやすが
真面目にやっている周りの人が誤解されるのは とても迷惑な話だと思いやす。

田舎がゴルフ場になった店員でやすか~
い~でやすね~ イメージ膨らみやす。
近いうち 創ってみようと思いやす!

是非 またお待ちしておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-06 23:16) 

ぼんぼちぼちぼち

○さん

ひとつ前のおバカな話 皆さんに面白いと言っていただけて
とても嬉しいでやす。

スウェットで出勤する流行りのヘアスタイルの 
悪事を働く店員さんが 浮浪者になってしまう歌でやすね♪
スウェットというのが 浮浪者になる未来を暗示しているイメージでいいでやすなぁ。
浮浪者も あっしのよく扱うモチーフなので
近いうちに創って 公開したいと思いやす。

是非 また お待ちしておりやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-06 23:41) 

ミリとイーグルの間

ブログスゲー人気ですね~
一つ前のページ医者からコメくるってやぱスゲーんですか?
ウチの店に猫います
本人は人間のつもりで(爆)です
by ミリとイーグルの間 (2010-03-12 20:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ミリとイーグルの間さん

あっしが自己満足に綴っているブログなのに
とても多くの皆さんに来ていただけて感謝感謝でやす。
アクセス解析によると、この「パチンコ店員」は閲覧数が1099
ひとつ前の「ぐぐっとおされてМ君の目」は979で
今も 毎日、3~12くらいの数で増えつつありやす。

ひとつ前に 獣医さんからコメントいただけたのは やはり嬉しかったでやすね。
あっしの観察が正しかった ということで。
・・・・そう、猫というのは 自分は人間で 世界は自分を中心に廻っている と思っているようでやす・笑。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-19 12:14) 

33999920

人気ブログですね。
ワルい店員は
ハヤく
カワってもらいたいですよね。
by 33999920 (2010-04-08 23:14) 

ぼんぼちぼちぼち

33999920 さん

あっ! コメント発見するのすっごく遅くなって すいやせんでやす・ぺこりっ。

そうでやすね、早くいい店員さんに替ってもらいたいでやすね。

どんなに古い記事へのコメントも 大歓迎でやす\(◎o◎)/
発見するの遅れたらすいやせんでやす。
でも必ず お返事しやすでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-19 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0